最新記事一覧
携帯電話市場において、1年において一番盛り上がるのが「春商戦」だ。しかし、2024年の春商戦は、今までと異なる様子が見受けられる。どういう状況なのか、現役のショップスタッフに聞いてみた。
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ローソンはバレンタインデー商戦に向けたスイーツを1月22日から発売する。
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スターバックスコーヒージャパンは1月17日から、伝統的なチョコレートケーキ 「オペラ」をイメージした「オペラ フラペチーノR」と「ホワイト オペラ フラペチーノR」を発売する。
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年末商戦やクリスマスシーズンに向けて、スマートフォンの買い換えやプレゼントを計画している人も多いのではないだろうか。スマートフォンは今やキャリアやECサイトなどで、回線契約なしの単体で購入することもできる。今回は、IIJmioでお得に入手できる4機種の選び方を解説する。
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吉野家(東京都中央区)は12月1日、「から揚げツリーパーティーキット」の予約受付を開始した。これから本格化するクリスマス商戦に、から揚げをメインとした商品展開で初参戦する構えだ。
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不二家は、「西洋菓子舗 不二家」限定の「2024年新春福袋」を発表した。銀座三越店限定で販売する特別仕様の福袋も用意し、福袋商戦に挑む。
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老舗シューズメーカーBlundstoneは、クラウドERP「Dynamics 365」を導入。「年末商戦がうまくいったのはDynamics 365のおかげ」だと語る。Dynamics 365を短期間で導入するために、同社がこだわったポイントは。
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アマゾンジャパンは、毎年恒例のセール「Amazonブラックフライデー」を11月24日〜12月1日の1週間開催する。
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ファミリーマートが10月17日、焼いもを発売した。ローソンストア100でも販売を開始しており、熱い焼きいも商戦が幕を開けた。
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日本マイクロソフトが、2023年秋商戦に投入するSurfaceブランドのPCの新製品説明会を開催した。Windows 11が大型アップデートにより「Microsoft Copilot」をプレビュー実装することから、今回の新製品は、AIをより高速化する仕組みを何らかの形で導入していることが特徴だ。
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バーガーキングを運営するビーケージャパンホールディングス(東京都千代田区)は9月8日、パイナップルと卵を使った2種類のバーガー「チポトレ・パイン ツキミバーガー」「テリヤキ・パイン ツキミバーガー」を期間限定で発売した。
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おせちの予約商戦が本格化する中、大丸松坂屋百貨店が「冷凍おせち」の販売を強化中。関西圏での販売が多くを占める同社にとって、配送エリアを問わない冷凍おせちは、首都圏で存在感を高める大きな武器となる。
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9月1日にソニーが国内投入を発表した「Xperia 5 V」。キャリアからの発表も待たれる秋冬商戦向けの新モデルとなる。先代「Xperia 5 IV」から何が進化したのかを実機でチェックした。
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「おせち料理」の予約商戦が本格化する中、ウクライナ戦争の影響でロシア産食材を使った商品の場合、広告掲載NGになるケースが発生しているという。ただ、「使わないと商品が成立しない」として、百貨店側が対応に苦慮している。
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東京・赤羽駅東口を代表する老舗スーパーとして約半世紀にわたり親しまれた「西友赤羽店」と「ダイエー赤羽店」が今年、相次ぎ閉店。かつて両店は「赤羽戦争」と呼ばれる歴史的商戦を繰り広げていたことをご存知だろうか――。
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訪日中国人によるインバウンド消費の本格的な復活を目前に、対中国の事業戦略に役立つヒントをエキスパートが語った。前編は「インバウンド復活直前の618イベントで日本ブランドはどう消費されたか」。
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富士通クライアントコンピューティング(FCCL)が、2023年夏商戦向け新型PCを発表した。デスクトップPC「ESPRIMO」では、液晶一体型モデルの「FHシリーズ」の上位構成をモデルチェンジし、ノートPC「LIFEBOOK」では15.6型メインストリームモデル「AHシリーズ」をアップデートする他、直販限定でモバイルノートPC「UHシリーズ」の2in1モデルのCPUを刷新する。
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ASUS JAPANの「ASUS Zenbook 15 OLED UM3504DA」は、キレイで見やすい15.6型有機ELディスプレイを搭載しながらも、厚さが約14.9〜16.45mmという薄型デザインで、重量も約1.55kgと持ち運びやすくなっていることが特徴だ。夏商戦に旋風を巻き起こしそうな同モデルの魅力をじっくりチェックしてみよう。
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お中元の季節が近づいてきた。百貨店各社は今年イチ押しの商品ラインアップを公開し、早くも商戦がスタートしている。一方で、昨今は若者を中心に「お中元離れ」が叫ばれて久しい。マーケットの縮小が年々加速していく中、百貨店各社は、従来と異なる戦い方を展開し始めている。
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すき家は4月18日、「明太マヨチーズ牛丼」と「トマトチーズ牛丼」を期間限定で発売した。定番メニューとして人気の高い「とろ〜り3種のチーズ牛丼」を進化させた限定商品を投入し、注目を集める狙い。
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2023年冬春商戦のスマートフォンが出そろった。NTTドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルの4キャリアに加え、MVNOやメーカーがオープンマーケット向けにもスマートフォンを投入している。2022年1月以降に発売されたAndroidスマートフォンの価格をまとめる。
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2023年冬春商戦のスマートフォンが出そろった。NTTドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルの4キャリアに加え、MVNOやメーカーがオープンマーケット向けにもスマートフォンを投入している。2022年1月以降に発売されたAndroidスマートフォンの価格をまとめる。
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春商戦に入り、携帯電話事業者の乗り換えを考える人も多いだろう。「2年縛り」の影響から事業者を2年周期で乗り換えるユーザーもいるという。今回はMNPを含む事業者の乗り換えにおける、注意点とやってはいけないことを紹介する。
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ジェイアール名古屋タカシマヤは「ランドセル商戦」に向けて2024年モデルのランドセルを発表した。通学荷物の重量化に対応した「ランドセルみたいなリュック」のほか、約400種類を3月29日から順次販売する。
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10月に迫るインボイス制度の施行に向けて、freeeが着々とインボイス商戦で勝ち抜くための武器を揃えてきている。2月14日に発表した、2023年6月期の第2四半期決算によると、ARRは対前年比36.8%増の176億円に達した。
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米Salesforce、2022年のホリデーショッピングシーズンを総括するレポートを発表した。消費者が同期間を通してオンラインで支払った金額は、全世界で1兆1400億ドル(約148兆円)。とあるオプションに対応している企業とそうでない企業で、売上に7倍の差が開いた。
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利用料金の安さが特徴のMVNOでは、各種料金や端末代金をさらに割り引くキャンペーンを実施している事業者が多い。今回はNUROモバイル、J:COM MOBILE、イオンモバイル、y.u mobile、エキサイトモバイル、HISモバイルで実施しているキャンペーンをまとめた。NUROモバイルは「NURO 光」とのセット割引を用意、イオンモバイルはWAONポイントとの連携で特典を提供している。
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2月14日はバレンタインデー。全国の百貨店では、1月中旬から特設会場を設け、商戦が本格化している。“バレンタイン=愛の告白”という考えも、今は昔。「義理チョコ」を贈る人も年々減っており、「自分用」など新たな楽しみ方が定着する。ジェンダー平等を意識したブランドを取りそろえる動きも見られる。
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コンビニの恵方巻商戦がスタートしている。ファミリーマートは、肉に注力するという。その背景は?
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サンリオはゴディバとコラボレーションし、1月6日より「ハローキティ&GODIVA」「マイメロディ&GODIVA」「シナモロール&GODIVA」を販売する。バレンタイン商戦に向けた取り組み。
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2022年も「新型iPhone」としてiPhone 14シリーズが登場しました。新たに登場した「iPhone 14 Plus」の発売時期が少し遅かったこと以外を除くと、例年通りの「新型iPhone商戦」になるかと思いきや、そうでもない面もあったようです。携帯電話ショップで働くスタッフに話を聞いてみることにしましょう。
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2022年秋冬商戦のスマートフォンが出そろった。NTTドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルの4キャリアに加え、MVNOやメーカーがオープンマーケット向けにもスマートフォンを投入している。ここでは、2022年9月以降に発売されたAndroidスマートフォンの価格をまとめた。
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早くも来年の節分に向けた「恵方巻商戦」が始まった。イオンリテールは、12月9日から恵方巻の予約受付をスタートした。中でも注目は、幅12センチ、重さ1.5キロの「ごくぶと巻」。丸かぶりすると縁起が良いとされる恵方巻だが、この大きさでは難しそう。どういう狙いから作ったのか――。
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アマゾンジャパンは12月10日から、年末商戦に向けたセールとキャンペーンを実施すると発表した。
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沖縄県内の書店や雑貨店では2023年版の手帳商戦が熱を帯びている。県の統計などが載った「県民手帳」が人気。
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インテルが一部の報道関係者を対象に2022年の年末商戦に向けた「販売/マーケティング戦略説明会」を開催した。コロナ禍やGIGAスクール構想でPCの需要が「前借り」されたとの指摘がある中、どのようにPCを販売していくのだろうか……?
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ファミリーマートは、対象商品を購入すると「ファミから」が1個引き換えられる無料引換券をプレゼントする「ファミマのブラックフライデー」キャンペーンを11月15〜28日まで実施する。ブラックフライデー商戦で売り上げを伸ばしたい。
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Amazonは、毎年恒例のビックセール「Amazonブラックフライデー」を11月25日〜12月1日まで1週間開催する。
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ファミリーマートが2022年のクリスマス戦略を発表した。今年のクリスマスはコンビニにとって不利なのだという。いったいなぜ?
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さまざまな領域で値上げラッシュが続く中、5月に「値上げしないことへの挑戦」を発表し、話題となったシャトレーゼ。最大の書き入れ時であるクリスマス商戦も、価格を維持して臨む構えだ。背景には2つの戦略が潜んでいる。
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11月、ついに年末商戦の気配を感じ始める。今月はどのキャリアでお得に端末を買えたり、サービスを受けたりできるのだろうか。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルのMNO4社が行っているキャンペーンを調べた。
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イオンがブラックフライデー商戦の戦略を発表した。物価高の高騰などを前にした節約ニーズと、年末年始やクリスマスを前に膨らむ消費ニーズの双方を抑えた商品ラインアップとなっている。
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元旦からコナンの世界を感じよう。
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NTTドコモが10月6日、2022年〜2023年の冬春商戦向けの新モデルを発表した。5G対応スマートフォンの新機種として、本体にリサイクル素材を約67%使用した「arrows N F-51C」(FCNT製)を追加。5G対応のdtab2機種や、キッズケータイ、モバイルWi-Fiルーターなども投入する。
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「からやま」は、「てりたまからあげ」の販売を9月22日に開始する。
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9月1日にソニーが国内投入を発表した「Xperia 5 IV」。キャリアからの発表も待たれる秋冬商戦向けの新モデルとなる。先代のXperia 5 IIIやXperia 1 IVとはどこが違うのか、実機を用いて比較してみた。
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2022年夏商戦向けのスマートフォンのなかでも高価な「AQUOS R7」。1型のCMOSイメージセンサーを搭載し、ライカ(Leica)が画質監修をした。そんなAQUOS R7のカメラ、ディスプレイには、いったいどんな技術や機能が詰め込まれているのか、シャープでAQUOS R7の企画開発に関わった方々に話を聞いた。
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家電量販各社の2022年3月期決算が、軒並み前年比でマイナスだ。さらに今年は、上海のロックダウンや半導体不足などの影響が国内家電市場にも及び、夏商戦には不安がつきまとう。一方、ほぼ全国が例年よりも早く梅雨明けしており、早々にエアコン商戦がスタート。巻き返しを図ることはできるのか。
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ソニーの2022年夏商戦向け5Gスマートフォンから、「Xperia 10 IV」と「Xperia Ace III」を比較する。Xperiaシリーズの従来機からの買い換えにあたり、有力候補となりうる2機種の実力を検証した。
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