「活字離れ」「レンタルショップ苦戦」なのに、ブックオフとゲオはなぜ成長? 「祖業」だけじゃない巧みな稼ぎ方とは
DVD・CDのレンタル市場が苦戦し、活字離れも進んでるのに、ゲオとブックオフは変わらず成長し続けている。いったいなぜなのか。(2025/11/6)
サイゼ、ガスト、バーミヤン…… コロナ禍で姿を消した「深夜営業」が続々と復活し始めている理由
コロナ禍で感染拡大防止の意味合いもあって姿を消した「深夜営業」だが、ここにきてファミレスを含めた各社が復活させ始めている。一体どんな背景があるのだろうか。(2025/10/31)
PR:「経理業務が5倍に」「繁忙期は連勤も」――M&Aによる事業拡大で壁に直面 ソラストの課題解決策に学ぶ経理改革
(2025/10/27)
赤字続きの出前館と「2期連続増収、黒字」ウーバーイーツ、どこで差が付いたのか ウーバーだけが一人勝ちを続けられる理由
フードデリバリーの中で、ウーバーイーツだけが一人勝ちともいえる状況が続いている。いったいなぜ、競合である出前館たちを寄せ付けず好調が続いているのか。(2025/10/25)
「Wi-Fiすらない」「PCを数人で共有」→DXをどう実現? 大川家具の担い手企業の「地道な一歩」
家具の産地として知られる福岡県大川市。同市に拠点を置き、2024年の社長交代を機にDXの本格化が進んでいる企業の事例を紹介する。(2025/10/20)
「日産スタジアム」「味スタ」「ほっともっとフィールド」近年過熱する公共施設の“ネーミングライツ”がもたらす功罪
ここ10年ほどで目にすることが増えた、公共施設のネーミングライツ。その功罪について考えていく。(2025/10/17)
寿司、パスタ、ステーキ……牛丼だけじゃない「松屋」から透けて見える吉野家、ゼンショーとの「差」
牛丼各社は、一本足打法からの脱却を視野に入れた業態開発を進めている。松屋フーズホールディングスも同様にさまざまな業態を開発しているが、一方で先行するゼンショーホールディングスや吉野家ホールディングスと比較して課題も見えている。(2025/10/10)
人間を雇うより、どれだけ安上がり? サイゼにすかいらーくも導入「配膳ロボット」の人件費効果を計算してみた
コロナ禍以降、外食産業で一気に配膳ロボットの導入が進んだ。各社の現在地や、実際に見込まれる削減効果をまとめていく。(2025/10/9)
車中泊に「横になれる深夜バス」サービスまで……ホテル価格高騰で生まれた新ビジネスたち
インバウンドの増加などで高騰するホテル料金。昨今は、ホテル以外に宿泊できるサービスがどんどん登場している。(2025/10/4)
政治資金を可視化するツール、チームみらいがOSSで公開 「政党が意志を持てばここまでできる」
政党「チームみらい」は、政治資金を可視化するツール「みらい まる見え政治資金」を発表した。特設サイトを開設しており、そこでは同党の収支を公開中だ。(2025/10/2)
ファミマが取り扱い終了を発表した「QUOカード」 もともと“セブン専用”だった意外な歴史を振り返る
ファミリーマートが取り扱いの終了を発表したQUOカード。もともとはセブン専用のカードとして登場した歴史があることを知る人は少ない。歴史と現状を解説する。(2025/9/30)
マクドナルドと吉野家、「おまけ商法」でなぜ差が付いた? 転売ヤー対策に見る両社の違い
マクドナルドのハッピーセットで、ポケモンカードに多くの転売ヤーが群がり騒動を呼んだ。一方、同時期には同じく吉野家の「おまけ」商法が称賛を浴びていた。両社の違いはなぜ生まれたのか。(2025/9/28)
日本の労働者、自覚するスキルは「0.6個」 米国の4分の1にとどまる
日本の労働者が自覚するスキルは平均0.6個と米国の4分の1にとどまった。資格中心の日本とソフトスキル重視の米国の対比は、キャリア自律性や企業支援の差を浮き彫りにしている。(2025/9/22)
書類選考だけでなく、面接もできる「AI面接官」まで登場……採用活動の「AI化」はどこまで進むのか
採用現場でAIの利活用が進んでいる。「AI面接官」というサービスを提供する企業に、特徴を聞いた。(2025/9/22)
不祥事相次ぐシャトレーゼ、過度な低コスト路線も一因? 近年の「一人勝ち」をあらためて振り返る
直近でいくつもの不祥事が発覚しているシャトレーゼ。とはいえ近年はスイーツ業界の中でも一人勝ちと呼べる状況が続いていた。あらためて同社の強みを分析する。(2025/9/15)
セブンはなぜ、「長いカウンター」を導入するのか コンビニ御三家、高齢社会へのそれぞれの対応策
これまでさまざまなサービスを生み出してきたコンビニだが、直近でも激しく変化を続けている。各社の施策を追った。(2025/9/6)
「すき家」はなぜ、異例の値下げに踏み切ったのか 背景と勝算を探る
すき家が値下げを発表し、いわゆる牛丼御三家のうち並盛価格が最安値となった。どのような勝算があるのか。(2025/9/4)
定食チェーンの雄「大戸屋」と「やよい軒」、なぜ店舗数が頭打ちに? カギを握る要素とは
定食チェーンとしてしのぎを削る大戸屋とやよい軒だが、近年は店舗数が伸び悩んでいる。今後、成長を目指す上でカギを握る要素とは何なのだろうか。(2025/8/30)
どこまで伸びる? 都内・近郊で予定している鉄道延伸・新設計画の行方
すでに鉄道網が張り巡らされている東京圏だが、実はまだまだ新設や延伸計画が進んでいる最中だ。その一部を解説する。(2025/8/27)
生産台数に明暗 日産・ホンダとSUBARUで「差」が付いた根本原因
日産やホンダの自動車販売台数が落ち込む中、気を吐いているのがSUBARUだ。コロナ前には及ばないものの、堅調に推移している。(2025/8/22)
万博で話題「動くごみ箱」、何がすごい? 実用化が進む「スマートごみ箱」の現在
万博で「動くごみ箱」が話題だ。すでに実用化している企業もいくつかあり、インバウンドの流入が多い自治体では導入が進むかもしれないが、課題もある。(2025/8/21)
なぜ日本のチェーンは「中国市場」を攻略しきれないのか 吉野家、サイゼに立ちはだかる「1000店舗の壁」
巨大な市場を夢見て、これまで日本の外食チェーンが続々と海外に進出してきたが、なかなかブレークできていない。その要因は何か。(2025/8/17)
業界トップ→株価が数十円に…… 懐かしの「小僧寿し」は復活できるのか
かつて外食企業の中でもトップとなる売り上げを誇り、大規模な店舗展開をしていた小僧寿し。今では大きく衰退してしまったが、復活はできるのか?(2025/8/16)
百貨店業界に明暗 「呉服屋系」と「電鉄系」で差が付いた根本原因
百貨店業界で業績の明暗が分かれている。長期的に縮小傾向の業界で、どんな要素が分かれ目になったのか。(2025/8/13)
セブンもファミマも取り組む「無人コンビニ」はなぜ、普及しないのか 実際に行って分かった「限界」
都内を中心にちょこちょこ見かける「無人コンビニ」。今後、国内で増えていくのか。実際に店舗を訪問し、考えてみる。(2025/8/12)
イオンは二刀流、ヨーカドーは一時撤退も 群雄割拠のネットスーパー、各社の戦略
近年、スーパー各社が参入を続けるネットスーパー。各社の戦略や市場の将来性を分析する。(2025/7/26)
「日本上陸」から1年の「Lime」と迎え撃つLUUP 電動キックボード戦争の行方を握る「カギ」とは?
近年見かけることが増えた電動キックボード。運営企業の戦略を分析する。(2025/7/23)
「Agodaのシステムには何らかの問題がある」 ホテル業界が名指しで批判しても、事態が改善しなさそうな理由
オンライン旅行代理店「Agoda(アゴダ)」がホテル業界から名指しで批判を受けている。しかし、アゴダにとっては特に深刻な影響はなさそうで……。(2025/7/16)
ソニーの“着るエアコン”はなにがスゴいのか 事業化から6年、20カ国以上に展開
ソニーのグループ会社が“着るエアコン”ともいえる持ち運び型クーラーを発売し、通勤客などに好評を博している。仕組みや開発のきっかけを聞いた。(2025/7/10)
「牛丼」「うどん」に続け 吉野家、二度目の「ラーメンチャレンジ」は成功するか
吉野家HDがラーメン事業を強化している。実は同社がラーメンに取り組むのは今回が初めてではない。二度目の挑戦は、果たして成功するのか。(2025/7/9)
「身の丈」に合ってなかった? 再開発で「中断」「延期」相次ぐ 中野・津田沼・五反田から学ぶ
中野、津田沼、五反田などで計画していた再開発がとん挫している。一体何が起こっているのか。(2025/7/8)
ロードサイドに増殖中の「コンテナホテル」 インバウンド度外視でも好調なワケ
ホテル料金の高騰が話題になる昨今、ロードサイドで格安に泊まれる「コンテナホテル」が注目を集めている。(2025/7/5)
万博会場で「スカウター」? 警備スタッフが使っている“謎のグッズ”が生まれた背景
万博の警備でスタッフが使う機材が「スカウターみたいだ」と話題になっている。いったいどのような経緯で開発したのか。(2025/7/3)
まさかの「備蓄米ブーム」到来…… 米の価格は下落するのか? 各社の「仕入れ量」「取り組み」総まとめ
空前の米価高騰で、備蓄米ブームが起きている。各社の取り組みをまとめる。(2025/6/7)
丸亀製麺とはなまるうどん、どこで差が付いたのか 振り向けば「資さん」も……三つ巴の乱戦に?
うどん業界の2トップといえば、丸亀製?とはなまるうどんだが、近年は彗星のごとく資さんうどんも現れた。はなまるうどんの2位の座も怪しいかもしれない。(2025/5/31)
資格は実際に役立っている? 日商簿記、TOEIC、宅建……取得者に聞く
日商簿記、TOEIC、宅建──ビジネスパーソンが取得すべしとされる資格は数多い。取得者は、実際にその資格を役立てられているのか? 東晶貿易(東京都港区)が調査した。(2025/5/30)
猛暑の新定番に? ドンキが出した“ダクトレスクーラー” 過去ヒットした「どこでもエアコン」の課題をどう乗り越えたのか
ドンキが5月、「どこでも速効スポットクーラー」を発売した。過去に発売してヒットした「どこでも置くだけエアコン」の課題を解消したという。一体どのような商品に仕上がっているのか。(2025/5/27)
“ディズニー発”のファストパス、飲食店にも続々浸透中 「値上げ」が難しい中、救世主となるか
かつて東京ディズニーランドを中心に遊園地などで導入が多かった「ファストパス」。昨今は飲食店での導入が進んでいる。値上げなどが難しい中、救世主になるかもしれない。(2025/5/22)
コンビニ新トレンド「巨大おにぎり」 背景に物価高による「ワンコインランチ」の消滅? ローソンに好調の理由を聞く
コンビニ各社が「巨大おにぎり」に取り組み始めている。2024年の販売個数が前年比で8割も成長したというローソンに、狙いや好調の理由を聞いた。(2025/5/17)
「SAP専門学校」爆誕、沖縄に 日本初
SAPジャパンと学校法人のOBS(沖縄県浦添市)が、SAPシステムエンジニアの養成に特化した専門学校「沖縄ビジネスソリューション専門学校」を開校したと発表した。SAPジャパンによれば、同様の専門学校は日本初。(2025/5/15)
万博効果で今やホテル価格は「東京超え」の大阪 まだまだ値上げが続きそうなワケ
大阪・関西万博が開幕し、大阪府内のホテル価格が高騰している。とはいえ、万博の閉幕後も価格高騰は続きそうだ。(2025/5/14)
下町にも立ち始めた「タワマン」「億ション」 一体どんな層が購入しているのか
マンション価格の高騰がとまらない。かつて湾岸部に立つことが多かったものの、近年は下町にも建設されることが増えている。一体どんな層が購入しているのだろうか。(2025/5/4)
物価高で常態化「ステルス値上げ」 各社の悲しすぎる減量を追う
物価高でも値上げに踏み切れず、価格据え置きで内容量を減らす「ステルス値上げ」に踏み切る企業が多い。今回はそうした事例をまとめていく。(2025/4/24)
Z世代が学びたい資格分野 「IT」「経営・労務」を抑えた1位は?
Z世代の8割以上が資格取得に関心を持っているーー。そのような結果が、アビタス(本社東京都渋谷区)による調査で明らかになった。(2025/4/18)
かっぱ寿司の食べ放題「食べホー」は、起死回生の策となるか?
かっぱ寿司の食べ放題「食べホー」が人気だ。期間限定としながら、反響を受けてどんどんと延長している。人気の背景やかっぱ寿司の戦略を探る。(2025/4/17)
「100円コーヒー」のヒットに続け セブンが始めた「紅茶マシン」は、ファミマと何が違うのか
セブンが紅茶の本格展開に乗り出す。2027年2月をめどに1万店へマシンを導入する計画を発表した。レジ横のパンやピザとの相性も探る。果たして、コーヒーに続く定番商品となるのか。(2025/4/12)
すき家の「大炎上」「全店休業」なぜ起こった? ネズミや害虫の「混入」ではない根本原因
ネズミや害虫の混入が話題になったすき家。公表の遅れが批判の的になる中、全店の臨時休業に踏み切ったものの短い日数で対策を進められるかは微妙なところだろう。あらためてここまでの流れを整理していく。(2025/4/4)
「価格据え置き」でどこまで耐えられる? サイゼが物価高でも値上げせずにいられる理由
飲食チェーン各社で値上げが続く中、耐え続けているのがサイゼリヤだ。同チェーンはさまざまな努力を駆使して、庶民の味方であり続けている。今回はその戦略を深掘りする。(2025/3/27)
「食べ残しの持ち帰り」は日本でも浸透するか すかいらーくで進むユニークな「ロス削減」の取り組み
すかいらーくHDでは、食品ロスに関する取り組みが進んでいる。海外では一般的な「持ち帰り」だけでなく、食べ終えたテーブルを撮影するユニークな取り組みについて、狙いや成果を取材した。(2025/3/24)
熾烈なIT人材争奪戦、ポイントは? 必要なのは「お金」だけじゃない
IT人材の争奪戦を各社が繰り広げる中、どんな点に留意すべきか。採用代行サービスを手掛ける企業「レイン」の代表に聞く。(2025/3/18)