マネジメント力を科学する:
第42回:マネジャーの「言語化能力」が重要となっている理由。「見て盗め」が通用しない時代に活躍する上司像とは
これからは“俺についてこい”型ではなく、一人ひとりに合わせたマネジメントが必要だ。メンバーの自立性や創造性を引き出す環境を整えるリーダーが求められている。(2025/9/17)
HubSpot「INBOUND」レポートVol.0:
中小企業で進む生成AI活用の「二極化」 成功に向けた3つのポイントとは?
中小企業の生成AI活用は「二極化」が進む。低い労働生産性、低い利益率を背景に、中小企業を取り巻く状況は悪化の一途をたどっているとされているが、生成AIを味方とし、事業を伸ばすにはどのような要素が必要なのか。(2025/9/8)
お金を払えばテレビに出られる? 広報を狙う「悪徳営業」の実態
先日、「ガイアの夜明け」を放送しているテレビ東京のX(旧Twitter)アカウントが、「報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありません」と注意喚起をしました。今回は、広報、マーケターが絶対に知っておきたい、報道と広告の違い、取材対応の常識についてお伝えします。(2025/5/23)
『an・an』などで人気だった占い師・中森じゅあんさん死去 「医学的な治療は難しい状態」で4月から入院も最後まで占い連載
訃報。(2025/5/14)
AIに「黒くなったバナナが欲しくなる広告」を考えさせたら…… 衝撃の回答に「凄いな」「とんでもないですね」
デザインまで込みでポスターを生成。(2025/5/7)
広報兼務マーケターの「そこが知りたい」:
広報のKPIを、安易に「メディア掲載数」にしてはいけない理由
広報のKPIを、安易に「メディア掲載数」にしてはいけない。広報活動のKPI設計では、3ステップを押さえる必要がある。(2025/5/2)
広報兼務マーケターの「そこが知りたい」:
「自社の宣伝」をするマーケターは“二流” 押さえておくべき「編集記事」と「広告記事」の違い
マーケターとしてタイアップ記事広告を出稿する場合と同じ感覚で記者の取材に対応するのは、広報担当者としては不合格です。メディアに記事にしてもらうとはどういうことなのか。記事と記事広告は何が違うのか。詳しく解説します。(2025/4/14)
広報兼務マーケターの「そこが知りたい」:
マーケ担当者はなぜ「広報」を誤解するのか?
「マーケティング」と「広報」活動は似て非なるもの。この連載では2つの業務を兼務する人が抱く疑問に答え、それぞれで成果を出すために必要なポイントを解説します。(2025/3/27)
恐竜が飛び出すAR地球儀アプリ、「HOBONICHI GLOBE」
地球儀「ほぼ日のアースボール」と組み合わせてARコンテンツを楽しめる専用アプリがリニューアル。恐竜を実物大で表示できるという。(2025/3/12)
農業、漁業、林業は使用率最少:
AI使用率はシャンプー職人や産科医など低/高賃金の仕事で非常に低い、使われるタスク・職種の1位は? Anthropic、AIが労働と経済に与える影響を調査
Anthropicは、AIが労働市場と経済に長期にわたって及ぼす影響を理解することを目的とした取り組み「Anthropic Economic Index」を発表した。(2025/3/1)
新春トップインタビュー 〜AI革新企業に問う〜:
電通社長に聞く「改革の現在地」 AI活用は広告業をどう変える?
電通は、2015年に起きた社員の過労自死事件や、東京五輪・パラリンピックを巡る談合事件を含め、組織体質の変革に迫られてきた。佐野氏に、これまでに電通で起きた問題への対策と進捗を聞くとともに、AIやDXなどビジネスモデル変革について深堀りした。(2025/1/8)
仕事で“使える”生成AI【前編】
ChatGPTだけじゃない 業務効率“爆上げ”の「文章生成AI」12選
生成AIの業務活用が進み、さまざまなベンダーが生成AIツールを提供している。業務効率化を期待できる、文章作成で役立つ生成AIツール「12選」を紹介する。(2024/12/27)
意味が分からない“謎広告” →電車が駅に到着すると……? “天才すぎるギミック”が140万回再生の話題 「これすごい!」
遭遇したい!(2024/12/21)
美大でも進む産学連携:
箭内道彦教授に聞く東京藝大のブランド戦略 少子化時代の課題とは?
東京藝術大学のブランディング戦略を担当しているのが、箭内(やない)道彦教授だ。ブランド作りの本質について聞いた。(2024/11/20)
生成AI時代、広告クリエーターはどう受け止める? 東京藝大・箭内道彦教授に聞く
生成AI時代で、人が手で描くイラストはどのように変わっていくのか。広告業界への影響は? 箭内道彦・東京藝大教授に聞いた。(2024/11/19)
コミュニケーションをテクノロジーで再構築する:
生成AI活用の成否を決める「プロンプトエンジニアリング」 知っておくべきポイントとは?
マーケティング領域で進む「AIシフト」に取り残されないため、どうすればいいのか。今回は、生成AI活用の成否を左右する「プロンプトエンジニアリング」 について解説します。(2024/10/25)
電通、ラジオ広告をAIに作らせるサービス開始 最短約1時間で完成
電通は電通デジタルと共同で、AI広告コピー生成ツール「AICO2(AI Copy Writer 2)」を活用し、手軽に音声広告を制作できる「AICO AUDIO AD PROJECT(アイコ オーディオ アド プロジェクト)」を発足した。(2024/10/19)
「AI For Growth」は一歩先へ:
音声広告にも対応 AIコピーライター「AICO2」はクリエイターの仕事をどう変えるのか?
電通のAI広告コピー生成ツール「AICO2」が音声広告に対応。電通は電通デジタルと、音声広告市場の拡大を目指す「AICO AUDIO AD PROJECT」を発足した。(2024/10/16)
古舘伊知郎が語る「プレゼンの極意」 修羅場を乗り越える「準備」と「捨てる覚悟」とは?
古舘伊知郎の書籍『伝えるための準備学』は、入社式や株主総会でプレゼンをする経営層や、商談に奔走する営業担当者などビジネスパーソンが仕事をする際の事前準備について書かれた本だ。本番を成功に導くための準備について、古舘が語った。(2024/10/3)
レイオフの新たな真実【後編】
IT業界「赤字じゃないけど人員削減」が続く謎――語られぬその理由
IT業界ではレイオフが相次ぐ中で、明らかになってきたのは人員削減の理由が必ずしも業績不振ではないことだ。企業はその本当の理由を公にしようとしていない。それはなぜなのか。(2024/9/28)
ロート製薬が生成AI活用で取り組んだRAG構築とプロンプト教育の舞台裏
生成AIを導入したものの、利用率の低迷に悩んでいたロート製薬。生成AIから期待する回答を引き出し、社内で効果的に活用するために「RAG」を構築した。これによって、社内データに基づいた回答の取得が可能になり、生成AIを積極的に活用する従業員が増えたという。(2024/9/26)
タイミーはなぜ「THE 赤提灯プロジェクト」をやったのか? 広報活動の本質的な役割とは
企業経営の根幹の一つである営業活動に広報がどのように“効く”のか。タイミー社の取り組みから「経営に効く」広報活動の具体例を紹介します。(2024/9/20)
こ、これは……! 広島市にウワサ通り存在した“まさかのもの”に9万いいね 「本当に存在するとは」
まさか実在するとは……。(2024/9/16)
グローバルとこんなに違う:
Nike、Adidas、ASICS パリ五輪現地で感じたスポーツブランドそれぞれのローカル戦略の違い
グローバル×ローカルの視点で企業やブランドのビジネスをサポートするI&COのストラテジストが、現地で見たスポーツブランド各社の選択の違いを「競争地位の4類型」の視点でレポート。(2024/8/22)
電通、AIツール「AICO2」発表 コピーライターの思考プロセスを学習
電通は広告コピー生成ツール「AICO2(アイコ ツー/AI Copy Writer 2)」を発表した。(2024/8/9)
音声CM制作プランとオリジナル楽曲制作プランを提供:
人気VTuber事務所と連携 オトナルが新たなデジタル音声広告ソリューションを発表
オトナルはVTuber事務所のホロライブプロダクションとの連携により、デジタル音声広告の活用を推進する。(2024/8/7)
「シンプルだけど笑う」「天才」 新紙幣登場→エクセルで実践できる「まさかの小ネタ」を発見した人が話題
新1万円札のあの人。(2024/7/8)
「めちゃくちゃ心にくる」 本好きが感動したキャッチコピーが5万“いいね”の話題に 作者に思いを聞いた
ジーンとくる……。(2024/5/30)
「MOTHER」の音楽イベントがとうとう実現、「MOTHER2」30周年記念ライブが配信限定で開催決定
これは見たい!(2024/5/8)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
原宿は若者と文化を取り戻せるか 新ランドマーク「ハラカド」に足を運んで分かったこと
原宿の新たなランドマークとして東急不動産がオープンした「ハラカド」。実際に足を運び、その魅力や注目のポイントを解説していく。(2024/5/5)
元AKB48人気メンバー、芸能界引退後に広告大手で大成功していた 社内“注目の若手”が久々テレビ出演で「なんか感動」「頑張ってるんだな」
博報堂で活躍してるのスゴい。(2024/4/30)
なぜ、PBなのに安くないの? ウエルシアとマツキヨココカラが「高級志向」を始めた背景
従来、価格の安さが売りになることも多かった小売り各社のPB商品。それがここにきて、高級志向の商品を扱うケースが増えている。今回はドラッグストア業界の2社にフォーカスし、戦略を読み解いていく。(2024/4/20)
日清食品HDのCIOが語る、生成AIの全社活用と自社環境構築の舞台裏
日清食品ホールディングスは、自社専用の生成AI環境を構築し、業務効率化に活用している。CIOが自社環境構築の流れと活用戦略を語った。(2024/3/7)
糸井重里×孫泰蔵「会議のために生まれてきたんじゃない」 若手経営者時代の葛藤
「ほぼ日」の社長を務める糸井重里氏と孫泰蔵氏が対談。40代からの生き方や、有望なスタートアップを見分けるポイントなどを語り合った。(2024/3/6)
永遠のファッショニスタ、アイリス・アプフェルが102歳でこの世を去る 「伝説よ!」「アイコンの中のアイコン」と賛辞あふれる
生涯現役を貫いたアイコン。(2024/3/4)
トライバルメディアハウスの「マーケティングの学び方を学ぶ塾」:
マーケティングの「学習範囲と8つのスキル」 プロは「理論」から学ぶ
一言で「マーケティング」といっても、その領域は広く深いため、どこから学べばいいか迷子になっている人も多いです。今回はマーケティングの全体像を示すとともに、学習すべき範囲や求められるスキルについて解説します。(2024/2/21)
Gartner Insights Pickup(335):
AIが組織文化とオペレーションに及ぼす影響を管理する方法
組織がAI導入を成功させるには「AIに仕事を奪われるのではないか」という従業員の不安に対処し、チェンジマネジメントをし、人材構成を改善する必要がある。(2024/1/26)
コンテンツが湧き出る会社に:
糸井重里が「ほぼ日の株主総会」で語ったこと 採用に1000人が“殺到”
ほぼ日では新たな採用戦略「ほぼ日の大開拓採用」を打ち出し、1000人単位の応募があったという。今回は、同社の株主総会で糸井重里社長が語った、ほぼ日の今後の展望をレポートする。(2023/12/27)
ChatGPTとは何か?
ChatGPTの「GPT」とは? 仕組みや用途など“ChatGPTの基本”を解説
OpenAIが開発したAIサービスの「ChatGPT」は、ユーザーとの対話を基に文章を生成する。ChatGPTはどのような仕組みで動き、どのような用途に役立つのか。基本を説明する。(2023/10/31)
AIを味方に付けるための視点【前編】
ナレッジワーカーが目にした衝撃の事実 「AIが仕事を奪う」は本当だった?
人工知能(AI)技術の台頭は、人の仕事にどのような影響を及ぼすのか。AI技術は人の仕事を奪うだけの存在なのか、別の可能性も秘めているのか。現実には何が起きているのか、情報を整理する。(2023/10/27)
鼻歌で演奏する「ウルトラライトサックス」、その仕組みと狙い
ソニーが「CEATEC JAPAN 2023」に出品して注目を集めた「ウルトラライトサックス」。鼻歌を歌うだけで演奏できるサックスとはどんなものなのか。(2023/10/17)
社長が15人の会社も!?:
糸井重里74歳、ほぼ日は「僕の最高の作品」 創業した会社をどう残していきたいか?
キャッチコピーからゲーム、メディアから手帳まで多様な作品を生み出してきた糸井重里さんが「最高の作品」と評するもの。それが会社としてのほぼ日だ。「経営者・糸井重里」とは一体どんな人物なのか。糸井さんと、ほぼ日取締役の小泉絢子さんに聞いた。(2023/10/4)
名刺に部署名を書かない理由:
糸井重里の「ほぼ日」会社経営論 社員を飽きさせないことで生まれる「偽りの絆」
糸井重里さんが社長を務める「ほぼ日」。同社は、社内のエリート人材を稼ぎ頭の手帳部門に回すという人事配置をしていない。一人でも多くの社員に活躍の場を与えることを考え、柔軟なチーム体制を構築していることが特徴だ。その真意を聞いた。(2023/10/3)
苦難の連続:
「ほぼ日手帳」ヒット支えた“糸井重里流”チーム作り “リコール”の危機を販促につなげた独自手法
年間82万部を売り上げ、累計販売部数は1000万部を超えた「ほぼ日手帳」。その誕生の背景にはさまざまな苦難があった。ほぼ日代表取締役社長の糸井重里さんと、取締役の小泉絢子さんに聞く。(2023/9/30)
累計1000万部:
糸井重里に聞く「ほぼ日手帳」売上30%増のワケ デジタル時代なのになぜ?
年間82万部を売り上げ、累計販売部数が1000万部を超えた「ほぼ日手帳」。デジタル時代なのに売上30%増の理由は? ほぼ日代表取締役社長の糸井重里さんと、取締役の小泉絢子さんに聞いた。(2023/9/29)
PR:博報堂プロダクツはデザインチームの能力をどう伸ばしたのか? 5年にわたる取り組みの裏側に迫る
(2023/9/5)
SFプロトタイピングに取り組む方法:
「分身を作る技術」研究中のNTT、SF小説を制作 未来を形にしたから“気付けたこと”
NTTが「SF小説」を作りました。新技術を研究するための視点や課題を見つけるチャレンジといいます。SFで描いた未来を見て気付いたことは何でしょうか。(2023/8/25)
言語化力トレーニング:
あなたの仕事が遅いのはなぜ? 原因を言語化するには
「頭に思いついたこと」をA4用紙1枚の「メモ」に次々と書いていくことで言語化力を鍛えるトレーニング。今回のテーマは「タスク管理」。「どうしたら仕事のスピードを上げられるか」を言語化してみる。(2023/8/18)
田中直基氏×高宮範有氏「カンヌライオンズ2023」対談【後編】:
カンヌライオンズ2023はクリエイティブ回帰、アワードのアイデンティティーに立ち返る
前編に引き続き、電通の田中直基氏とI&COの高宮範有氏の対談を通じて「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」に見る世界のクリエイティブのトレンドをお届けする。(2023/8/15)
言語化力トレーニング:
「良いアイデアない?」 むちゃぶりされても「こいつデキるな」と思わせる切り返し術
「新しい打ち手を考えたいのですが、〇〇さんはどう思いますか?」──突然、クライアントからこう投げかけられたとき、どう対応すべきなのでしょうか。必要な言葉が瞬時に出てくるよう、言語化のトレーニングが必要です。(2023/8/15)