美大でも進む産学連携:
箭内道彦教授に聞く東京藝大のブランド戦略 少子化時代の課題とは?
東京藝術大学のブランディング戦略を担当しているのが、箭内(やない)道彦教授だ。ブランド作りの本質について聞いた。(2024/11/20)
生成AI時代、広告クリエーターはどう受け止める? 東京藝大・箭内道彦教授に聞く
生成AI時代で、人が手で描くイラストはどのように変わっていくのか。広告業界への影響は? 箭内道彦・東京藝大教授に聞いた。(2024/11/19)
コミュニケーションをテクノロジーで再構築する:
生成AI活用の成否を決める「プロンプトエンジニアリング」 知っておくべきポイントとは?
マーケティング領域で進む「AIシフト」に取り残されないため、どうすればいいのか。今回は、生成AI活用の成否を左右する「プロンプトエンジニアリング」 について解説します。(2024/10/25)
電通、ラジオ広告をAIに作らせるサービス開始 最短約1時間で完成
電通は電通デジタルと共同で、AI広告コピー生成ツール「AICO2(AI Copy Writer 2)」を活用し、手軽に音声広告を制作できる「AICO AUDIO AD PROJECT(アイコ オーディオ アド プロジェクト)」を発足した。(2024/10/19)
「AI For Growth」は一歩先へ:
音声広告にも対応 AIコピーライター「AICO2」はクリエイターの仕事をどう変えるのか?
電通のAI広告コピー生成ツール「AICO2」が音声広告に対応。電通は電通デジタルと、音声広告市場の拡大を目指す「AICO AUDIO AD PROJECT」を発足した。(2024/10/16)
75%が生乳 千葉の「ミルクの束縛」が異例のヒット、酪農業界を救う一杯
千葉県の乳業メーカー、古谷乳業(千葉市)のコーヒー牛乳「ミルクの束縛」が異例のヒットを飛ばしている。(2024/10/13)
古舘伊知郎が語る「プレゼンの極意」 修羅場を乗り越える「準備」と「捨てる覚悟」とは?
古舘伊知郎の書籍『伝えるための準備学』は、入社式や株主総会でプレゼンをする経営層や、商談に奔走する営業担当者などビジネスパーソンが仕事をする際の事前準備について書かれた本だ。本番を成功に導くための準備について、古舘が語った。(2024/10/3)
レイオフの新たな真実【後編】
IT業界「赤字じゃないけど人員削減」が続く謎――語られぬその理由
IT業界ではレイオフが相次ぐ中で、明らかになってきたのは人員削減の理由が必ずしも業績不振ではないことだ。企業はその本当の理由を公にしようとしていない。それはなぜなのか。(2024/9/28)
ロート製薬が生成AI活用で取り組んだRAG構築とプロンプト教育の舞台裏
生成AIを導入したものの、利用率の低迷に悩んでいたロート製薬。生成AIから期待する回答を引き出し、社内で効果的に活用するために「RAG」を構築した。これによって、社内データに基づいた回答の取得が可能になり、生成AIを積極的に活用する従業員が増えたという。(2024/9/26)
タイミーはなぜ「THE 赤提灯プロジェクト」をやったのか? 広報活動の本質的な役割とは
企業経営の根幹の一つである営業活動に広報がどのように“効く”のか。タイミー社の取り組みから「経営に効く」広報活動の具体例を紹介します。(2024/9/20)
こ、これは……! 広島市にウワサ通り存在した“まさかのもの”に9万いいね 「本当に存在するとは」
まさか実在するとは……。(2024/9/16)
グローバルとこんなに違う:
Nike、Adidas、ASICS パリ五輪現地で感じたスポーツブランドそれぞれのローカル戦略の違い
グローバル×ローカルの視点で企業やブランドのビジネスをサポートするI&COのストラテジストが、現地で見たスポーツブランド各社の選択の違いを「競争地位の4類型」の視点でレポート。(2024/8/22)
電通、AIツール「AICO2」発表 コピーライターの思考プロセスを学習
電通は広告コピー生成ツール「AICO2(アイコ ツー/AI Copy Writer 2)」を発表した。(2024/8/9)
音声CM制作プランとオリジナル楽曲制作プランを提供:
人気VTuber事務所と連携 オトナルが新たなデジタル音声広告ソリューションを発表
オトナルはVTuber事務所のホロライブプロダクションとの連携により、デジタル音声広告の活用を推進する。(2024/8/7)
「シンプルだけど笑う」「天才」 新紙幣登場→エクセルで実践できる「まさかの小ネタ」を発見した人が話題
新1万円札のあの人。(2024/7/8)
「めちゃくちゃ心にくる」 本好きが感動したキャッチコピーが5万“いいね”の話題に 作者に思いを聞いた
ジーンとくる……。(2024/5/30)
「MOTHER」の音楽イベントがとうとう実現、「MOTHER2」30周年記念ライブが配信限定で開催決定
これは見たい!(2024/5/8)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
原宿は若者と文化を取り戻せるか 新ランドマーク「ハラカド」に足を運んで分かったこと
原宿の新たなランドマークとして東急不動産がオープンした「ハラカド」。実際に足を運び、その魅力や注目のポイントを解説していく。(2024/5/5)
元AKB48人気メンバー、芸能界引退後に広告大手で大成功していた 社内“注目の若手”が久々テレビ出演で「なんか感動」「頑張ってるんだな」
博報堂で活躍してるのスゴい。(2024/4/30)
なぜ、PBなのに安くないの? ウエルシアとマツキヨココカラが「高級志向」を始めた背景
従来、価格の安さが売りになることも多かった小売り各社のPB商品。それがここにきて、高級志向の商品を扱うケースが増えている。今回はドラッグストア業界の2社にフォーカスし、戦略を読み解いていく。(2024/4/20)
日清食品HDのCIOが語る、生成AIの全社活用と自社環境構築の舞台裏
日清食品ホールディングスは、自社専用の生成AI環境を構築し、業務効率化に活用している。CIOが自社環境構築の流れと活用戦略を語った。(2024/3/7)
糸井重里×孫泰蔵「会議のために生まれてきたんじゃない」 若手経営者時代の葛藤
「ほぼ日」の社長を務める糸井重里氏と孫泰蔵氏が対談。40代からの生き方や、有望なスタートアップを見分けるポイントなどを語り合った。(2024/3/6)
永遠のファッショニスタ、アイリス・アプフェルが102歳でこの世を去る 「伝説よ!」「アイコンの中のアイコン」と賛辞あふれる
生涯現役を貫いたアイコン。(2024/3/4)
トライバルメディアハウスの「マーケティングの学び方を学ぶ塾」:
マーケティングの「学習範囲と8つのスキル」 プロは「理論」から学ぶ
一言で「マーケティング」といっても、その領域は広く深いため、どこから学べばいいか迷子になっている人も多いです。今回はマーケティングの全体像を示すとともに、学習すべき範囲や求められるスキルについて解説します。(2024/2/21)
Gartner Insights Pickup(335):
AIが組織文化とオペレーションに及ぼす影響を管理する方法
組織がAI導入を成功させるには「AIに仕事を奪われるのではないか」という従業員の不安に対処し、チェンジマネジメントをし、人材構成を改善する必要がある。(2024/1/26)
コンテンツが湧き出る会社に:
糸井重里が「ほぼ日の株主総会」で語ったこと 採用に1000人が“殺到”
ほぼ日では新たな採用戦略「ほぼ日の大開拓採用」を打ち出し、1000人単位の応募があったという。今回は、同社の株主総会で糸井重里社長が語った、ほぼ日の今後の展望をレポートする。(2023/12/27)
ChatGPTとは何か?
ChatGPTの「GPT」とは? 仕組みや用途など“ChatGPTの基本”を解説
OpenAIが開発したAIサービスの「ChatGPT」は、ユーザーとの対話を基に文章を生成する。ChatGPTはどのような仕組みで動き、どのような用途に役立つのか。基本を説明する。(2023/10/31)
AIを味方に付けるための視点【前編】
ナレッジワーカーが目にした衝撃の事実 「AIが仕事を奪う」は本当だった?
人工知能(AI)技術の台頭は、人の仕事にどのような影響を及ぼすのか。AI技術は人の仕事を奪うだけの存在なのか、別の可能性も秘めているのか。現実には何が起きているのか、情報を整理する。(2023/10/27)
鼻歌で演奏する「ウルトラライトサックス」、その仕組みと狙い
ソニーが「CEATEC JAPAN 2023」に出品して注目を集めた「ウルトラライトサックス」。鼻歌を歌うだけで演奏できるサックスとはどんなものなのか。(2023/10/17)
社長が15人の会社も!?:
糸井重里74歳、ほぼ日は「僕の最高の作品」 創業した会社をどう残していきたいか?
キャッチコピーからゲーム、メディアから手帳まで多様な作品を生み出してきた糸井重里さんが「最高の作品」と評するもの。それが会社としてのほぼ日だ。「経営者・糸井重里」とは一体どんな人物なのか。糸井さんと、ほぼ日取締役の小泉絢子さんに聞いた。(2023/10/4)
名刺に部署名を書かない理由:
糸井重里の「ほぼ日」会社経営論 社員を飽きさせないことで生まれる「偽りの絆」
糸井重里さんが社長を務める「ほぼ日」。同社は、社内のエリート人材を稼ぎ頭の手帳部門に回すという人事配置をしていない。一人でも多くの社員に活躍の場を与えることを考え、柔軟なチーム体制を構築していることが特徴だ。その真意を聞いた。(2023/10/3)
苦難の連続:
「ほぼ日手帳」ヒット支えた“糸井重里流”チーム作り “リコール”の危機を販促につなげた独自手法
年間82万部を売り上げ、累計販売部数は1000万部を超えた「ほぼ日手帳」。その誕生の背景にはさまざまな苦難があった。ほぼ日代表取締役社長の糸井重里さんと、取締役の小泉絢子さんに聞く。(2023/9/30)
累計1000万部:
糸井重里に聞く「ほぼ日手帳」売上30%増のワケ デジタル時代なのになぜ?
年間82万部を売り上げ、累計販売部数が1000万部を超えた「ほぼ日手帳」。デジタル時代なのに売上30%増の理由は? ほぼ日代表取締役社長の糸井重里さんと、取締役の小泉絢子さんに聞いた。(2023/9/29)
PR:博報堂プロダクツはデザインチームの能力をどう伸ばしたのか? 5年にわたる取り組みの裏側に迫る
(2023/9/5)
SFプロトタイピングに取り組む方法:
「分身を作る技術」研究中のNTT、SF小説を制作 未来を形にしたから“気付けたこと”
NTTが「SF小説」を作りました。新技術を研究するための視点や課題を見つけるチャレンジといいます。SFで描いた未来を見て気付いたことは何でしょうか。(2023/8/25)
言語化力トレーニング:
あなたの仕事が遅いのはなぜ? 原因を言語化するには
「頭に思いついたこと」をA4用紙1枚の「メモ」に次々と書いていくことで言語化力を鍛えるトレーニング。今回のテーマは「タスク管理」。「どうしたら仕事のスピードを上げられるか」を言語化してみる。(2023/8/18)
田中直基氏×高宮範有氏「カンヌライオンズ2023」対談【後編】:
カンヌライオンズ2023はクリエイティブ回帰、アワードのアイデンティティーに立ち返る
前編に引き続き、電通の田中直基氏とI&COの高宮範有氏の対談を通じて「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」に見る世界のクリエイティブのトレンドをお届けする。(2023/8/15)
言語化力トレーニング:
「良いアイデアない?」 むちゃぶりされても「こいつデキるな」と思わせる切り返し術
「新しい打ち手を考えたいのですが、〇〇さんはどう思いますか?」──突然、クライアントからこう投げかけられたとき、どう対応すべきなのでしょうか。必要な言葉が瞬時に出てくるよう、言語化のトレーニングが必要です。(2023/8/15)
田中直基氏×高宮範有氏「カンヌライオンズ2023」対談【前編】:
カンヌライオンズ2023受賞作に見るモバイルキャンペーン世界最先端の潮流
「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」でモバイル部門の審査員を務めた電通の田中直基氏と、2021年に同部門の審査員を務めたI&COの高宮範有氏の対談をお届けする。(2023/8/14)
言語化力トレーニング:
上司がマネジメントに悩んでいる あなたならどう意見する?
「頭に思いついたこと」をA4一枚の「メモ」に次々と書いていくことで言語化力を鍛えるトレーニング。今回のテーマはマネジメント。マネジメントに悩む上司に、あなたはどうアドバイスするだろうか。(2023/8/14)
言語化力トレーニング:
「君の考えは?」 会議でまさかの指名、パッと的確に答えるには
「ぜひ君の意見を聞かせてほしい。今のチームの課題点は何だと思う?」──上長から突然の指名。的確な答えを即座に繰り出すには?(2023/8/11)
言語化力トレーニング:
「この企画のポイントは?」 役員に一目置かれる返しとは
「頭に思いついたこと」をA4用紙1枚の「メモ」に次々と書いていくことで言語化力を鍛えるトレーニング。今回のテーマは社内プレゼン。「この企画のポイントは?」。役員にそう問われたらどう答える?(2023/8/16)
伝えたいこと:
「伝えたいこと」を投げても、なぜ「伝わらない」のか
受け手自身が聞こうと思えば聞くけれど、聞きたくなければやめてしまう──。伝え手の立場で考えると身勝手にも思える話だが、これはふだん私たちが誰しもやっていることで……。(2023/8/2)
伝えたいこと:
「伝えたいこと」を伝えれば、本当に「伝わる」のか
世間では「自分が伝えたいことを伝えるべきだ」とよくいわれるが、本当にそれでいいのか。(2023/7/31)
伝えたいこと:
文章を書くうえで大切なことは? 「伝える」と「伝わる」の違い
「伝える」と「伝わる」について、どのような違いがあるのか。(2023/7/28)
伝えたいこと:
いきなりか準備をしてからか 書き始めるのはどちらがいいのか
いきなり書きはじめたほうがいいのか。それとも、なにかしらの準備をしてから書きはじめたほうがいいのか──。文章の書き方を語るときに、必ず議論されるテーマのひとつだ。(2023/7/26)
「Microsoftは“ゼネコン”になる」の真意 Microsoft Inspireで語られたこと
MicrosoftがMicrosoft Inspireを開催した。同イベントの基調講演で語られたこととは。(2023/7/25)
伝えたいこと:
ハッキリ分かっていると、なぜハッキリ伝えられるのか
なぜ「伝えるべきこと」を「はっきり分かっている」と、「はっきり伝えられる」のか。「伝える」という行為を読み解きながら、詳しく説明しよう。(2023/7/24)
子ども「どうして亀は存在するの?」 → まさかの飼育員によるシンプルすぎる回答に11万いいねの反響 「なるほどw」「真理じゃん」
一瞬最初の疑問を忘れてしまうほど強く刺さる回答だった……。(2023/7/21)
伝えたいこと:
“悪文”でも伝わるのはなぜか 大切なことは
文章がうまくなくても、他人に伝わることがある。どのようにすれば、分かりやすく伝えることができるかというと……。(2023/7/21)