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「クロス・マーケティング」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

調査のチカラ
調査会社「クロス・マーケティング」による最新調査データ一覧
クロス・マーケティングは、多くの調査データをWeb上に公開している。調査データのまとめサイト「調査のチカラ」では、そんなクロス・マーケティングの調査データの一覧が可能だ。

廣瀬涼「エンタメビジネス研究所」:
“おひとりさま”市場が急拡大 「ひとり」の捉え方が大きく変わったワケ
おひとりさま市場が拡大を続けている。捉え方がここ数十年で大きく変わっている「ひとり」という言葉について、その変遷と企業のマーケティング活動への生かし方を見ていこう。(2025/3/12)

運動、語学……社会人サークルに参加する理由は? 1100人に聞いた
クロス・マーケティングは、全国の社会人男女1100人を対象に、「社会人サークルに関する調査」を実施した。参加経験のある人は、どのような活動に、何を求めて参加しているのか。(2025/2/28)

食品値上げで「米」購入機会減る 反対に増えたものは?
クロス・マーケティングは、全国20歳〜69歳の男女を対象に「食品の値上げに関する調査(2025年)」を実施した。値上げで逆に購入が増えたものとは。(2025/2/28)

製造マネジメントニュース:
住友ゴムが欧州と北米でのDUNLOP商標権を取得 新技術搭載タイヤの世界展開を加速
住友ゴム工業は、Goodyearから、欧州、北米、オセアニアにおける四輪タイヤ「DUNLOP(ダンロップ)」の商標権などを取得する契約を締結したと発表した。(2025/1/9)

「ビジネス場面でスニーカー」あり、なし? 世代間で意見割れる
市場調査のクロス・マーケティング(東京都新宿区)は、スニーカーの着用について調査を実施。ビジネスシーンにおけるスニーカーの着用は、ありか、なしか――。全国の20〜69歳の男女1100人に聞いた。(2024/11/19)

クロス・マーケティングが調査:
テレビ派? 有料動画配信派? おすすめの作品は? アニメに関する調査(2024年)
クロス・マーケティングは、国民的メジャーコンテンツに成長したアニメの視聴状況について調査を実施した。(2024/10/12)

今日のリサーチ:
「日本の食料自給率38%」への不安感は8割越え
クロス・マーケティングは、大気中の二酸化炭素濃度や紫外線量の増加による地球温暖化の気候変動についての意識を調査しました。(2024/9/15)

最近ぜいたく品になってきたと感じるモノやサービス 2位「魚・海産物」、1位は?
クロス・マーケティングは、全国の20〜69歳の男女を対象に「価格に関する調査(2024年)」を実施した。最近、ぜいたく品になってきたと感じるモノやサービスの1位は「外食」(124件)だった。(2024/8/14)

今日のリサーチ:
半数近くは「備えができていない」 生活者3000人に聞いた防災対策の現状
クロス・マーケティングが生活者の防災対策に関する調査を実施。実施している防災対策や災害発生時の情報収集源を聞いています。(2024/8/10)

今日のリサーチ:
ハンバーガーにいくらまでなら出せる? 消費者が考える食品の上限価格と適正価格
クロス・マーケティングが食品の価格に関する調査を実施。身近な食品の最適価格や「最近、ぜいたく品になってきたと感じるモノやサービス」を分析しています。(2024/8/8)

ちゃんぽん界の絶対王者「リンガーハット」 値上げだけではない、不調が続く根本原因
リンガーハットの不調が続いている。ちゃんぽんでは目立った競合もいない一強状態ながら、なぜコロナ禍が明けても復活を果たせていないのか。(2024/7/31)

今後1年の景気「悪くなる」が多数派 給与所得は改善も、消費動向は低調傾向
クロス・マーケティングが調査結果を発表した。(2024/5/31)

消費動向に関する定点調査:
給与は増加、一方で消費は落ち込み目立つ 今後1年でどう変わる?
春闘で大手企業を中心に高水準の賃上げが発表されたこともあり、給与所得は前年同期で増加した。一方、消費は落ち込みを見せており、ふるさと納税の回数は過去最低値を記録。生活者の消費動向を見ていこう。(2024/5/23)

今日のリサーチ:
電話・スマホでのコミュニケーションは「通話」? 「テキスト」?
クロス・マーケティングが全国の20〜69歳男女を対象にした調査によると、電話やスマホでのコミュニケーションにテキストを使用する割合が通話を上回りました。(2024/5/18)

今日のリサーチ:
「ダークパターン」の認知は2割にとどまる――クロス・マーケティング調査
調査会社のクロス・マーケティングが実施したダークパターンに関する調査(2024年)の結果です。(2024/4/15)

およそ2人に1人が経験者「倍速視聴」 どんな動画が“早送り”されているのか
クロス・マーケティングが調査結果を発表した。(2024/3/20)

「推し活」をしている人は20% 推しの対象で人気なのは?
クロス・マーケティングが余暇をテーマにした調査結果を発表した。余暇時間に求めることや、年代別の余暇時間の多さなどを調査している。(2024/3/7)

行列を許容できるもの、できないものは? 「待ち時間」の意識調査
クロス・マーケティングが待ち時間に関する調査結果を発表した。怒らずに待てる時間や、行列しても待てると感じるものなどを調査している。(2024/2/20)

2400人に聞いた:
「人間関係リセット」4割が経験、なぜ? 転職繰り返す人も
職場やプライベートなど、さまざまなシーンにおいて人間関係をリセットした経験がある人は4割に上ることが、市場調査会社クロス・マーケティング(東京都新宿区)の調査で分かった。人間関係をリセットしたきっかけとは――。(2024/1/19)

2023年の好きなテレビ番組 『どうする家康』『水曜日のダウンタウン』を抑えた1位は?
若者のテレビ離れが進む中、2023年人気を集めたテレビ番組とは。クロス・マーケティング(東京都新宿区)が調査を実施した。(2023/12/31)

目の疲れを「感じる」人が約7割 スマホ依存の影響は?
クロス・マーケティングが実施した調査によると、「目が疲れていると思う」人は69%で、特に50代では76%と高い結果となった。(2023/12/12)

水曜日に「へえ」な話:
水を温めただけの「白湯」が、なぜ想定の3倍も売れたのか アサヒの“着眼点”が面白い
アサヒ飲料の「白湯」が売れている。水を温めただけの商品がなぜ売れているの? と思われたかもしれないが、ヒットの背景に……。(2023/11/29)

欲しいキッチン家電 3位「炊飯器」、2位「電子レンジ」、1位は?
消費者はどのキッチン家電を欲しいと思っているのか。20〜60代の男女に聞いた。(2023/10/21)

本を最もよく読む世代は? 「若者の読書離れ」実際は……
「半年に1冊以上本を読む」とした人は52%に上ったことが、マーケティング調査会社クロス・マーケティング(東京都新宿区)の調査で分かった。(2023/9/21)

廣瀬涼「エンタメビジネス研究所」:
YouTube激変で赤字転落「UUUM」 背景に「損したくない」Z世代の感情?
UUUMが過去最高の赤字を計上した。減収の要因の一つは、短尺のYouTubeショートの再生回数増に伴い、長尺の動画の再生回数が当初の想定を下回ったことだ。短尺動画が支持される背景には、Z世代特有の感情があるようだ。(2023/7/29)

男女1100人に調査:
よく食べるナッツ 3位「ピーナッツ」、2位「カシューナッツ」、1位は?
クロス・マーケティング(東京都新宿区)は、20〜69歳の男女1100人を対象にナッツやシードに関する調査を実施した。(2023/7/17)

行きたい観光地は:
夏休みに予定していること 1位「国内旅行」、2位以下は?
新型コロナが5類に移行してから初めての夏休み。「夏休みの外出予定」で最も多かったのは……。(2023/7/5)

食材を「まだ食べられる」と感じるライン 3位「変な匂いや痛みがなければ」、2位「消費期限後数日」、1位は?
気温や湿度が高まり、食中毒の危険性が高まる時期となった。食材を「まだ食べられる」と感じるラインについて、多くの人はどう捉えているのか。クロス・マーケティングの調査で明らかになった。(2023/6/9)

ランキング:
AIに代替されると思う職業 2位「店員」、1位は?
クロス・マーケティングは「生成AIに関する調査」を行った。AIに代替されると思う職業1位は……。(2023/6/4)

1100人に聞いた:
宿泊先の食事プラン、「朝・夕食どちらも」は約5割 年齢別の違いは?
マーケティングリサーチなどを手掛けるクロス・マーケティング(東京都新宿区)は、旅行先での食事に関する調査を実施した。旅行の楽しみを100%としたときの「食事」が占める割合を尋ねると、「50%台」(26.3%)が最多となった。(2023/4/26)

海外とどう違うのか:
日本人が住まいに求めること 3位「キッチンの使い勝手」、2位「収納スペースの多さ」、1位は?
住環境や住まいに求めることに、各国で違いはあるのだろうか。市場調査会社のクロス・マーケティング(東京都新宿区)は、ウィズコロナの生活様態を把握しようと、日本、中国、タイ、インド、アメリカ、ドイツの6か国に住む男女(各国500人)を対象に「グローバル生活実態・意識調査」を実施した。(2023/3/19)

今日のリサーチ:
利用率が高いAIは「マップの道案内」「翻訳サービス」「音声アシスタント」――クロス・マーケティング調査
AIを使ったサービスが日々の暮らしの中に徐々に浸透しつつあるようです。(2023/3/7)

コンビニスイーツ躍進:
ローソン、春の新作スイーツ6品 「バターパイサンド」「フルーツ大福」で定番回帰
ローソンは春の新作スイーツを3月7日から順次、販売する。定番回帰やローソンらしさを意識した、バタースイーツや和菓子で消費者を取り込んでいくとしている。(2023/3/4)

今日のリサーチ:
Webサイトでの賃貸物件探しが2019年から2倍に――クロス・マーケティング調べ
物件検索Webサイトを使った部屋探しはもはや定番となっているようです。(2023/3/1)

お風呂で「面倒」と感じること 2位「シャンプー類の詰め替え」、1位は?
クロス・マーケティングは、全国20〜69歳の男女を対象に「お風呂に関する調査(2023年)」を実施した。お風呂について面倒と感じること1位は?(2023/2/14)

男女1100人に聞いた:
バレンタイン「贈る予定」4割 自分に買う人はどれくらい?
市場調査会社のクロス・マーケティング(東京都新宿区)は成人男女1100人を対象に「バレンタインに関する調査」を実施した。今年のバレンタインデーに「プレゼントをする予定がある」と答えた人は4割で、贈り先は「恋人・パートナー・配偶者」が6割という結果になった。(2023/2/5)

2500人に聞いた:
応援しているスポーツチーム 3位「広島東洋カープ」、2位「読売ジャイアンツ」、1位は?
クロス・マーケティングは、全国の20〜69歳の男女を対象に「スポーツに関する調査(2022年)」を実施した。推しチームは?(2023/1/29)

今日のリサーチ:
YouTubeはすでに「第6のキー局」――クロス・マーケティングとREVISIOが「コネクテッドTV白書2023」を発表
クロス・マーケティングとREVISIOは、意識データと注視データからコネクテッドTVの視聴実態を明らかにしています。(2023/1/28)

全国の男女1000人に調査:
「人間関係をリセットした/したい」37%、理由は? 世代間で“リセット方法”にも違いが
クロス・マーケティングは「人間関係に関する調査(2023年)」を実施した。人間関係をリセット「した」、「したい」と答えた人は37%となった。また、男性30代の「親」、女性30代の「友人・知人」、女性60代の「兄弟・姉妹」でリセット意向が強い傾向がみられた。(2023/1/25)

男女2500人に聞いた:
6割が全国旅行支援「利用したい」 行きたい観光地、沖縄・京都を抑えた1位は?
クロス・マーケティング(東京都新宿区)は、コロナ禍が消費者に与える影響を調査した。全体の6割が「全国旅行支援」の利用意向があり、観光地の人気は「北海道」が最も高い結果となった。(2023/1/19)

1100人が回答:
「犬派? 猫派?」「ごちそうされるなら焼肉? すし?」 気になる2択を調査
「犬派? 猫派?」「ごちそうされるなら焼肉? すし?」など、気になる2択を1100人に聞いた。(2023/1/8)

ソロ活に抵抗がある場所 3位「果物狩り」、2位「ボウリング場」、1位は?
「おひとりさま消費に関する調査(2022年)」を実施。ソロ活に抵抗がある場所は?(2023/1/7)

ひとり外食の需要を取り込む:
焼肉ライク、「国産牛すき焼セット」など鍋メニュー3品を順次発売
焼肉ライクは鍋メニューとして「すき焼」「しゃぶしゃぶ」「火鍋」を順次発売していく。ひとり外食への抵抗感がある鍋を新商品として販売することで需要を取り込む。(2023/1/6)

直近1年のソロ外食率は「49%」:
「ソロ外食」で行きにくい飲食店ランキング 3位「焼肉」、2位「食べ放題」、1位は?
クロス・マーケティングが「おひとりさま消費」に関する調査結果を発表した。1人では入りにくいジャンルなどが明らかになっている。(2022/12/16)

約半数が「忘年会に行きたくない」 行きたいと思う忘年会の特徴、2位「久しぶりに会う人がいる」、1位は?
マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングは、全国に住む20〜69歳の男女を対象に「忘年会に関する調査」を実施した。(2022/12/15)

白湯のペットボトル飲料発売がSNSで話題 アサヒ飲料「白湯の需要が拡大している」
白湯の飲用経験率は年々増加しているとのこと。(2022/10/31)

60代で特に顕著:
深刻化する円安、高齢者ほど悪影響 値上げなどで購入を諦めた商品・サービスは?
政府・日銀が為替介入を行うなど、円安が深刻化している。特に食費や光熱費など、生活必需品に関する値上げも進んでおり、個人消費に大きな影響を与えているようだ。(2022/10/3)

アナリストの“眼”で世界をのぞく:
インタビュー、アンケート、文献調査――「ビジネスに生かせる市場調査」はどう選ぶ?
現在のビジネスはデータなしには進まないが、そのデータを生むものの一つが「調査」だ。さまざまな調査があふれる中、企業はビジネスの決断を下すのに何を選ぶべきか。調査方法の違いから信頼性の問題まで、調査会社の研究員が解説する。(2022/9/30)

クロス・マーケティング調べ:
男性1250人に聞く「体の悩み」 2位は「体臭」「ストレス」、1位は?
クロス・マーケティングが男性を対象に「体の悩みに関する調査(2022年)」を行った。(2022/8/23)

スマホの買い替え期間が長期化、iPhoneユーザーが顕著に ニューズドテックが調査
ニューズドテックは、8月10日に「スマホの買い替え期間調査アンケート」の結果を発表。長期化の傾向にある理由は端末の高騰や現状で満足といった回答が多く、iPhoneユーザーの方が顕著に表れている。(2022/8/10)


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