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「食べログ」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「食べログ」に関する情報が集まったページです。

関連キーワード

高級おにぎりブームの裏に「凄腕IT人材」!? “大人の遊び”が社会現象になるまで
高級おにぎりブームを下支えしてきた団体が、一般社団法人おにぎり協会だ。中村祐介代表理事に、この数年のブームの裏側について聞いた。(2025/4/14)

3月の「d払い」キャンペーン 名古屋市や大阪市で最大100%のdポイント還元
NTTドコモは、2025年3月に「d払い」キャンペーンを開催。名古屋市、大阪市都島区、相模原市、京都市伏見区などが対象で、抽選で引いた等数に応じた最大100%のdポイントを還元する。(2025/2/27)

本田雅一のクロスオーバーデジタル:
ホテル予約、買い物──AIがWebサイトを人間のように操作する「Operator」は、AGI(汎用人工知能)への大きなステップだ 実際に試してみた
本記事では、Operatorの技術的背景と特徴、さらに実際に使ってみての可能性など考えてみることにしよう。(2025/2/27)

7割が気にする「飲食店の口コミ」 多くの人が情報源にしているものは?
LINEヤフーが調査結果を発表した。(2025/2/27)

教育現場への影響も考察:
AIが医師の診断を上回るケースも 今後、生成AIは日常生活にどう影響するのか
利益を生み出すことを目的としない日常生活の一部にも、近いうちに生成AIが浸透することが予想されます。ここからは、一般的な家庭生活、教育、医療などの日々の暮らしに関わる分野における生成AIの可能性を探ります。(2025/1/5)

SEOタイムズ編集部が初心者向けにわかりやすく解説:
ポータルサイトの集客UPに欠かせないSEO対策 一般的なWebサイトと何が違う?
今回は、ポータルサイトのSEO対策に取り組みたいあなたへ、具体的な方法をわかりやすく解説します。(2024/12/27)

ドンキ、爆発的成長の裏に「まじめにふまじめ」 AI活用、商品開発、顧客重視の社風を読み解く
近年成長が目覚ましい、ドン・キホーテ。その背景には「まじめにふまじめ」ともいえる、独特の経営方針がある。(2024/7/31)

セコい? 迷惑行為を防げるからOK? 訪日客激増で「二重価格」議論が過熱 失敗しない導入・運用のポイントを考える
円安環境なども背景に活況を帯びるインバウンド市場だが、一方でオーバーツーリズムなどの問題も表面化している。対策として広がっていきそうなのが「二重価格」だ。(2024/7/29)

「エキュート赤羽みなみ」7月29日オープン、どんなお店が入る?
ジェイアール東日本都市開発はJR赤羽駅南改札内をリニューアルし、「エキュート赤羽みなみ」を7月29日にオープンする。(2024/7/1)

JR赤羽駅に「エキュート赤羽みなみ」が今夏オープン、どんな店が入る?
ジェイアール東日本都市開発は、商業施設「エキュート赤羽」の南ゾーンとして「エキュート赤羽みなみ」を今夏オープンすると発表した。(2024/5/14)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
超異例! スタッフがほぼ「スキマバイト」の居酒屋、どのように教育や運営をしているのか
アルバイトを全て、スポットワーカーから採用している飲食店がある。果たしてどのように戦力化しているのか。取り組みに迫る。(2024/3/29)

「食べログ」の点数アルゴリズムめぐって飲食店が起こした訴訟、運営のカカクコムが逆転勝訴
カカクコムに3840万円の損害賠償支払いを命じた第一審が覆されました。(2024/1/19)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
なぜ「ちゃん系ラーメン」支持される? 背景に高齢化 こってり、がっつりだけではない新潮流
「ちゃん系ラーメン」と呼ばれるラーメン店が都内を中心に流行している。その背景にあるのは高齢化だと筆者は指摘する。ラーメンの潮流から最新の動向を読み解く。(2024/1/5)

au PAYとPontaのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 オンラインで最大10倍還元、地元で最大30%還元あり
11月が始まり、さまざまなキャンペーンが更新されている。KDDIなどが実施している、au PAYやPontaでのポイント還元施策やキャンペーンをまとめた。(2023/12/3)

イメージが悪化した「不祥事ランキング2023」 1位「ビッグモーター不正請求」、2位「ジャニーズ事務所性加害問題」
今年もいろいろありました。(2023/12/1)

Ponta×食べログ提携開始、ネット予約でポイント4倍 12月31日まで
12月1〜31日に「Ponta×食べログ提携スタートキャンペーン」を開催。食べログIDとPonta会員IDを連携したユーザーが特設ページからエントリーし、ネット予約サービスを利用して来店すると通常の4倍のPontaポイントを付与する。(2023/11/30)

トライバルメディアハウスのマーケ戦略塾:
有名な戦略フレームや成功事例が「マーケ現場で役に立たない」真のワケ
書籍やセミナーで学んだ有用なフレームワークを使ってマーケティング戦略を策定したのに、いまいち成果が出ないのはなぜでしょうか? マーケ現場で役にたたない真のワケを解説します。(2023/11/22)

「食べログ」がPontaと連携 ネット予約サービス利用でポイントがたまる
レストラン検索/予約サイト「食べログ」と、共通ポイントサービス「Pontaポイント」が提携。ネット予約サービスを利用するとディナー予約で1人50Pontaポイント、ランチ予約で1人10Pontaポイントがたまる。(2023/11/7)

小寺信良のIT大作戦:
「ステマ規制」スタートで混乱も? 「ステマ」は何が問題なのか、改めておさらいする
10月1日より景品表示法の一部が改正され、「ステルスマーケティング」が規制の対象となった。ただこのガイドラインの書き方が回りくどいこともあり、誤解や臆測を生んでいるのもまた事実だ。今回はこのステマ規制で、誰のどういう行為が対象になるのかを整理したい。(2023/10/19)

タイムアウト東京のオススメ:
建築家の新居千秋が設計したベーカリー&レストランが清澄白河に誕生
東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。(2023/9/19)

ここがスゴイよ:
「高額プラン」の会員が約6割 コストコの「圧倒的成長」を支えるファン戦略と5つの強み
圧倒的な成長を続けるコストコ。大きな特徴は会員制で、高額なプランを選ぶ会員は約6割に達するという。一体なぜ、そんなことが起こるのか。コストコのファン戦略と利益構造の裏側を探る。(2023/8/31)

チャットで飲食店予約 「食べログ」アプリでGPT活用、「明日3人で入れる個室焼き肉屋教えて」で検索OK
「食べログ」のiPhoneアプリで、Open AIのAPIを使い、対話しながら飲食店を予約できる機能がβ公開。(2023/7/27)

「4人で予約できる赤坂の焼き肉屋教えて」で候補提示 PayPayグルメ、ChatGPTプラグイン提供
「PayPayグルメ」もChatGPTプラグイン提供。「4人で予約可能な赤坂エリアの焼き肉屋さんを教えてください」などとチャット形式で質問を入力するだけでOKだ。(2023/7/20)

1分で提供:
並盛380円 牛丼より安い「立ち食いパスタ」は、どう経営を切り盛りしているのか
東京メトロの早稲田駅から徒歩5分。人通りが少ないエリアにもかかわらず、立ち食いのミートソース専門店「立ちスパ アッパーカット」が人気だ。店の特徴は……。(2023/6/30)

価格.comのChatGPTプラグイン登場 「2万円以下のイヤフォンない?」でおすすめ表示
カカクコムが価格.comのChatGPTプラグインを公開した。ChatGPT上で「2万円以下で買えるイヤフォンを探しています」のように質問すると、価格.comの商品情報を取得して条件に合う商品とその詳細を表示する。(2023/6/2)

AIで経営は変わる:
ChatGPTにまつわる誤解とその真相 AIベンチャー経営者が解説
最新API「GPT-4」をベースとしたAIライティングツール「Transcope(トランスコープ)」を運営するシェアモル代表が、その知見を基に「そもそもChatGPTとは」「使えないと揶揄される誤解の真相」について解説します。(2023/5/29)

ChatGPT Plusのプラグインを使ってみた 「食べログ」連携で実在店舗も案内可能に
OpenAIは「ChatGPT Plus」のサードパーティ製プラグインをロールアウト中だ。利用できるようになったので、「食べログ」のプラグインを使ってみた。現在80件以上のプラグインがプラグインストアに並んでいる。(2023/5/17)

食べログ、ChatGPTを活用した検索が可能に 日時や人数から空席のある店舗を提案
レストラン検索/予約サイト「食べログ」が、ChatGPTプラグインを提供開始。有効にすると食べログでネット予約が可能な店舗の空席情報を、指定した条件に合わせて検索できるようになる。(2023/5/8)

ChatGPTと食べログが連携 「明日夕方に4人で入れる焼き肉屋ある?」に返答 店探しを支援
カカクコムが「食べログ」のChatGPT用プラグインをリリースした。ChatGPT上で受けた「明日の午後5時に4人で入れる渋谷の焼き肉屋さんを教えてください」のような質問に対し、条件に合う店を提案できる。(2023/5/8)

ビジネスハックラボ:
「住まいのプロ」が解説 リモートワークの生産性を高める物件選びの“金科玉条”
コロナ禍以降、定着したリモートワーク。せっかくなら、これまでのオフィスではできなかった仕事の仕方をしたいと考えている人もいるのでは。リモートワークを楽しむ物件の選び方を、住まいのプロが解説する。(2023/3/3)

注文したモノと違う:
マクドナルドの口コミを分析 ポジティブは「便利」、ネガティブは?
口コミ管理ツール「口コミコム」を扱うmovは、マクドナルドの口コミ分析結果を発表した。口コミを見ると……。(2023/3/2)

スピン経済の歩き方:
「ステマ規制」によってどうなる? 担当者の“冤罪”が多発する日
2023年秋、消費者庁による「ステマ規制」が本格的にスタートする。この規制によって、どのようなことが起きるのか。マーケティングやPRの担当者は戦々恐々としていて……。(2023/2/21)

最も「うまい・安い・早い」のは? 吉野家、松屋、すき家、なか卯の口コミ分析で分かること
「口コミコム」を運営するmov(東京都渋谷区)は、牛丼・丼もの4ブランド(吉野家・松屋・すき家・なか卯)に寄せられた口コミを調査し、4ブランドの比較検証を実施した。(2023/2/7)

6600人に聞いた:
20代が最も使う「口コミ」サイト 「食べログ」「ぐるなび」などを上回った圧倒的1位は?
ONE COMPATHは、全国の男女を対象に「口コミ投稿に関する意識調査」を実施した。口コミを参考にしたことがあるメディアを聞いたところ、20代の1位は「Google」だった。(2023/1/22)

東京ラーメンストリートの舞台裏:
青森人気ラーメン店「ひらこ屋」が東京駅に 1号店閉店から県内1位に上りつめた哲学
青森の名店「中華そば ひらこ屋」が1月16日まで東京ラーメンストリートに出店している。いったいどのような狙いがあって東京駅に出店したのか、人気店の秘訣は何なのか。「ひらこ屋」経営する株式会社らいもんの三上玲社長に聞いた。(2023/1/13)

新宿で60分1000円の「お団子食べ放題」 1月10日から「スパイスBBQ Nicole」でスタート
カフェタイム限定です。(2023/1/8)

Go AbekawaのGo Global!〜Aaron Bramson from 米国(後):
今日の気分を“スコアリング”できたらいいのに
グローバルに活躍するエンジニアを紹介する本連載。前回に引き続き、GAテクノロジーズのAaron Bramson(アーロン・ブラムソン)さんにお話を伺う。同氏が語る「サイエンス」と「エンジニアリング」との違いとは。(2023/1/6)

日本最大級の品ぞろえ:
イオンの冷食売場で異変 1500品目を陳列して、どうなった?
イオンリテールの新業態「@FROZEN(アットフローズン)」が、盛り上がっているようだ。約1500品目を扱い、日本最大級の品ぞろえを誇る。一番人気は……。(2022/11/10)

全国1000人にアンケート:
グルメサイト利用率ランキング 3位「ホットペッパーグルメ」、2位「ぐるなび」、1位は?
スパコロは「グルメサイト(アプリ)」の利用実態を調査した。利用率が最も高かったのは「食べログ」、2位は「ぐるなび」、3位は「ホットペッパーグルメ」となった。(2022/10/29)

飲食店選びで使用するサービスは? 3位はGoogleマップ
エフェクチュアルは地図アプリと店舗集客の関連性について調査した。飲食店を選ぶ際にどのサービスの口コミ・レビューを参考にするか尋ねたところ、3位は「Googleマップ」、2位は「その他」だった。(2022/10/22)

古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」:
コロナでぼったくり飲食店が急増? 操作された口コミ評価に要注意、巧妙化する手口
足元で「ぼったくり」や、「ぼったくりバー」といったキーワードの検索ボリュームが急増している。レビューサイトで偽のレビューを投稿するという手口で悪質店舗を優良店に見せかける手口が増えているのだ。足を運ぶまでわからないという点では、客引きよりも悪質だ。(2022/8/26)

飲食店検索、「食べログ」などのグルメサイト抑え利用率トップのサービスは? TableCheck調べ
飲食店向け予約・顧客管理システムを手掛けるTableCheckが「グルメサイトに関する意識調査」の調査結果を発表した。「ぐるなび」や「食べログ」などのグルメサイトの利用率が下がり、Googleが初めてトップになったとしている。(2022/8/16)

Google、飲食店検索で初めてトップに 「食べログ」や「ぐるなび」などグルメサイト抜く
「グルメサイト離れ」を示す結果に。(2022/8/16)

「売上の地図」に学ぶ、売上づくりの極意:
第1回 売上づくりに迷走しないために「地図」を持て
売れた理由、そして売れなかった理由は、商品力、価格、配荷力、ブランド力、広告やプロモーション、PR、販売促進、バズ、クチコミ、インフルエンサー、競合の存在や景気と、いろいろありそうだ。何が本当で、何がうそなのだろう?(2022/8/9)

カカクコム増収増益 食べログ・価格.comだけじゃない
カカクコムは8月3日、2023年3月期第1四半期の連結決算を発表し、まずは増収増益となった。食べログのネット予約数は第1四半期で1224万人、コロナ前の20年比でも40%増となった。一方、価格.comではショッピング事業が減収となり、半導体をはじめとする部材不足が響き、供給面の問題は長期化している。(2022/8/4)

再開発の一環:
東京駅八重洲地下街に「東京ラーメン横丁」 6月29日オープン
東京駅八重洲地下街にラーメン7店舗の集結ゾーン「東京ラーメン横丁」をオープンする。オフィスワーカーやインバウンドをターゲットに、東京駅全体を盛り上げる。6月29日に開業。(2022/6/29)

食べログ提訴の飲食チェーン、飲食店に集団訴訟を提案
レストラン検索・予約サイト「食べログ」のアルゴリズム変更により損害を被ったとしてカカクコムを提訴した飲食チェーン「韓流村」が、同様の被害を受けた飲食店を募り、集団訴訟を提案した。(2022/6/22)

「食べログと戦う」 韓流村、集団訴訟を呼びかけ
焼き肉チェーン店「KollaBo」を運営する韓流村は6月22日、グルメサイト「食べログ」を運営するカカクコムに対する集団訴訟を呼びかけると発表した。(2022/6/22)

「食べログ」独禁法違反、地裁判決は「不当」 カカクコムが即日控訴
カカクコムは、「食べログ」のアルゴリズム運用に独禁法違反があったと認めた東京地裁判決は「不当」だとし、東京高裁に即日控訴した。(2022/6/17)

「食べログ」運営会社に3840万円の賠償命令 アルゴリズム変更→点数ダウンで客足減 東京地裁
カカクコムが運営するレストラン検索・予約サイト「食べログ」で実施したアルゴリズム変更により損害を被ったとして飲食チェーンが提訴した件について、東京地方裁判所は、カカクコムに対し3840万円の支払いを命じる判決を言い渡した。(2022/6/16)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。