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「経営コンサルティング」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「経営コンサルティング」に関する情報が集まったページです。

抹茶ブームで競合続々 ナナズグリーンティーは何で差別化しているのか?
抹茶の人気が高まっている。インバウンドも追い風となり、抹茶を提供する店も増えている。そんな中、創業から高品質な抹茶にこだわっているナナズグリーンティーはどのように差別化しているのか?(2025/12/26)

サプライチェーン改革:
なぜ今CLOが必要なのか、分断とローカル化の中での最適なサプライチェーンとは
ローランド・ベルガーは、「アジアのサプライチェーン再構築の要諦(ようてい)とは」をテーマに記者説明会を開催し、グローバルやアジア各国のサプライチェーンの最新動向に触れながら、日本企業にとってのポイントを解説した。(2025/12/26)

なぜ、ハーゲンダッツは「12月でも売り上げが落ちない」のか? 41年続く”冬の女王”の販売戦略
なぜ、ハーゲンダッツは冬でも売れ続けるのか? 冬にも強い販売戦略を聞いた。(2025/12/25)

市場成長は楽観視も:
半導体の性能向上は「AI演算の需要」を満たせるのか
瞬く間に新たなバズワードとなった「生成AI」。求められる演算量や演算速度が右肩上がりで増加する中、半導体はそのニーズに応えられるのか。(2025/12/22)

業界トップのセブンが“なりふり構わぬ施策” 都内店舗で見かけた驚くべき光景とは
安売りを行わなかったセブンが、複数回のセールを実施するなど、“なりふり構わぬ施策”を行っている。果たしてその意図は何なのか?(2025/12/22)

【2025年メガヒット記事】:
売り上げ世界一も“一人負け”状態 なぜ「クール」だったナイキは失墜してしまったのか
スポーツブランドとして世界トップといっても過言ではないナイキが苦境にある。何が起こっているのか(2025年メガヒット記事の再掲)。(2025/12/4)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
バーガーキングをゴールドマンが買収 日本市場で苦戦してきた歴史 今度こそ“大化け”するか
バーガーキングの日本事業を米投資会社のゴールドマン・サックスが買収した。これまでに何度も撤退をしては、運営会社も変わってきたバーガーキング日本事業だが、今後の戦略と展開は……?(2025/12/4)

オニツカタイガーの爆売れは必然? アシックスとミズノが世界のスポーツ市場を席巻するワケ
メジャーリーグでの日本人選手の活躍と並んで、国内のスポーツメーカーの存在感も際立っている。アシックスとミズノは、いかにして業績を伸ばしているのか探ってみたい。(2025/11/25)

5000円のジーンズ、サステナブル商品なら「+500円でもOK」は約3割 それでも購入に至らない理由は?
近年、サステナブルを意識した商品が注目されている。では、環境への配慮で価格が上がった場合、消費者はどこまで受け入れられるのか。(2025/11/15)

中小企業の「賃上げ余力」限界か 最低時給の平均1205円に
最低賃金に関する企業の実態調査によると、従業員を採用するときの最も低い時給の全体平均は1205円だった。2024年9月の前回調査から38円上昇したものの、徐々に賃上げ余力が低下しているという声もある。(2025/10/30)

もう、ショッピングセンターはバンバンできない! オープンから3カ月で退店のテナントも…… 厳しすぎる“戦国時代”に突入したワケ
国内SC(ショッピングセンター)が減少中だ。一方で売り上げが増えており、背景には既存施設のリニューアルに注力する各社の努力がある。SCの今後について、専門家が解説していく。(2025/10/27)

若手はCOBOLを学びたがらない
60年前のコードが今も動く――英国の銀行システムを縛る“技術負債”
英国の金融機関200行に実施した調査で、回答者の半数超が勤める金融機関では、1970年代以前のコードに依存し、システムを理解できている従業員は退職間際の数人だけという状態にあることが分かった。(2025/10/18)

社内承継に関する調査:
社長が「会社を継がないか?」と社員に打診 断られた理由は?
後継者不足に対応する手段の一つに「社内承継」がある。しかし、「会社を継いでくれ」という社長の打診を断るケースも少なくないようだ。どういう理由なのか?(2025/10/16)

帝国データバンクが調査:
コロナ禍の地方移転→「首都圏回帰」加速 一極集中が強まる背景は?
首都圏への本社移転が増加している。帝国データバンクの調査によると、1〜6月に地方から首都圏へ本社機能を移転した企業は200社となり、過去10年の同期間で最も多いことが分かった。(2025/9/30)

レーシックしたおじさんが、なぜ「伊達メガネ」? 4万円を超えるのにバカ売れ アイウェア市場の新トレンドを探る
国内アイウェア市場は横ばいが続くが、若者からの支持を集める注目領域がある。大手の取り組みなどとともに、現状を解説する。(2025/9/29)

CIO Dive:
「AI導入はチームスポーツだ」 小売り大手のIT幹部がこう断言する理由
ある大手小売りチェーンは、AIエージェントの導入に向けたIT基盤の整備に取り組んでいる。「AI導入はチームスポーツだ」と語るIT幹部が示す、企業がAIの導入と運用において押さえるべきポイントとは。(2025/9/21)

会社の業績に寄与しない仕事は極力排除すべし 業務効率化に必要な視点
業務効率化に必要なことを、戦略コンサルタント/データサイエンティストとして活躍しているF6 Design株式会社の山本大平社長に聞いた。(2025/9/10)

中国を抜くのも秒読み? ベトナムのイオンモールで見た「成長市場」の凄まじさ
海外への出店を重ねているイオンモールのうち、成長が著しいのがベトナムだ。実際に訪問してみた景色を基に、イオンモールの今後を分析していく。(2025/8/29)

日本のDXはピント外れ!? “新幹線方式”にならう真の改革とは?
MM総研の関口和一代表取締役所長は「日本で使われているDXという言葉は日本独自のローカル言語」だと指摘する。DXの真意を聞いた。(2025/8/26)

売り上げ世界一も“一人負け”状態 なぜ「クール」だったナイキは失墜してしまったのか
スポーツブランドとして世界トップといっても過言ではないナイキが苦境にある。何が起こっているのか。(2025/7/22)

単なる「値上げ」は客離れを起こす! 「コメ離れ」なのに収まらないコメ高騰にどう立ち向かうべきか
いつまでたっても収まらないコメ高騰。各社がさまざまな策を打ち出している。(2025/6/30)

古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」:
経営コンサルの「倒産ラッシュ」を笑うな
2024年、倒産件数で最も多かった業種は「経営コンサルタント」(154件)であった。これが報じられた際、SNS上では「自分たちが経営コンサルタントを受けてもらうべき」といった皮肉混じりの声も散見されたが、安易に嘲笑するのはいかがなものかと筆者は考える。(2025/6/13)

ハーゲンダッツ、“まさか”の伸び悩み? 打開策で注目する「差し入れ文化」
日本でプレミアムアイスとして人気を集めるハーゲンダッツだが、近年は成長が伸び悩んでいる。その背景には何があるのか。そして、同社はどんな手を打とうとしているのか。(2025/5/30)

デジタルツインとは何か【後編】
「デジタルツイン」導入の“7つの壁”と未来 生成AIで広がる可能性とは
デジタルツインの導入が進む一方で、データ管理やシステム連携などのさまざまな課題も浮き彫りになっている。本稿では、現場で直面する具体的な壁と、その乗り越え方を探る。(2025/5/16)

ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術:
のべ200社以上を見た経営コンサルタントが発見した“デキるリーダー”の共通点とは?
リーダーと聞くと、ぐいぐい引っ張る「俺についてこい!」や、縁の下の力持ちをイメージする人が多いようだが、優れたリーダーは、そのいずれにも属さないものだった。(2025/5/8)

少子化なのになぜ? ヒューリックが駅チカ立地に「こどもでぱーと」を開発し始めた理由
ヒューリックが新規事業として、子ども教育に注力を始めている。この4月に中野、たまプラーザで「こどもでぱーと」なる施設をオープンした。一体どんな施設で、どんな狙いがあるのか。(2025/4/28)

高度なスキル人材にも課題が
「IT人材500万人」のインドがAI開発で陥る“静かなる危機”とは
高度なIT人材や研究開発拠点の確保を目的に、インドに拠点を設置する企業の動きがある。インドのIT人材はどのような分野で活躍しているのか。“弱点”はあるのか。(2025/4/11)

「自己紹介」が下手な人の“勘違い” 知れば「商売繁盛」への近道に?
うまい自己紹介と商売繁盛は似ている──。商売繁盛も、この自己紹介も、「相手に自分を知ってもらう」という同じ目標を目指しています。そして、その両方とも、失敗は同じような原因で起きています。(2025/4/9)

【事例で解説】一斤「3000円」のオーガニック食パンを売る方法 5秒・18秒・58秒の自己紹介で差をつける
一年前にパン屋を開業した「超ナチュラルオーガニック食パン」を一斤3000円で売り出しましたが、売り上げが伸びません。売り上げを向上させるために、これまで「お客さまのニーズ」「超ナチュラルオーガニック食パンのリソース」を言語化してきました。後編では、「検討と分析」のポイントを紹介します。(2025/4/8)

前編:
【事例で解説】一斤「3000円」のオーガニック食パンを売りたい! 自己紹介マーケティングで「勝つ」方法は?
「商品」 を自己紹介してみましょう。今回は、最高級オーガニック食パンの売り上げを向上させたい場合を考えてみます。(2025/4/8)

“残念”な自己紹介をどう防ぐ? 日常生活で鍛えられる3つのスキル
自己紹介とは何か。それは自分を他人に「瞬時に」知ってもらう手段です。それには事前に準備が必要です。(2025/4/7)

日本のスタバは、なぜ「絶好調」なのか 米国本社が不調なのに、成長を続けられているワケ
カフェチェーンとして人気のスターバックス。国内では店舗数を順調に拡大し、業績も好調な一方で世界に視野を広げると、実は近年不調にあえいでいる。なぜ、日本のスタバだけが好調なのか。(2025/3/31)

台湾依存に警鐘:
「チップ製造能力がAI競争の勝者を決める」とElon Musk氏
Elon Musk氏は「最先端の半導体生産能力を支配する国が、AIを巡る競争で勝利する」とし、米国が台湾に最先端半導体の製造能力を依存していることに警鐘を鳴らしている。(2025/3/27)

CIO Dive:
AI搭載ゲームの開発プロジェクトから学ぶ 技術活用で大事なコト
ジョージ・メイソン大学の研究チームが災害時対応を学ぶためのAI搭載ゲームを開発した。同プロジェクトからはAI活用を成功させる基本的な考え方が学べる。(2025/3/26)

AIエージェントがもたらす業務効率化【後編】
経営幹部が期待を膨らませる「AIエージェント」は何に使えるのか? 活用例5選
業務効率化を考える上で、AI技術の活用は欠かせなくなりつつある。その中でも、自律的に意思決定するAIエージェントは、最高経営幹部(CxO)からの注目が高まっている。どのような業務で活用できるのか。(2025/3/23)

AIエージェントがもたらす業務効率化【前編】
AIエージェントは仕事をどう変えるのか? 単なる自動化で終わらない活用例5選
業務の効率化を考えた場合に視野に入るのが、自律的に意思決定をするAIエージェントの活用だ。AIエージェントとその他のAIツールを組み合わせた「AIオーケストレーション」はさまざまな業務で活用され始めている。(2025/3/22)

韓国IR「インスパイア」が1周年 社長が考えるLTV向上策は?
韓国のインスパイアが、3月にグランドオープン1周年を迎える。目を見張るのが改善するスピードだ。「走りながら改善する」ことによって顧客生産価値(LTV)を向上させている。なぜこういったことが可能なのか。インスパイアのチェン・スー社長にインタビューした。(2025/2/28)

なぜパタゴニアは、古着を「新品よりもずっといい」とアピールするのか 背景にある哲学に迫る
消費者の環境意識の高まりなどから活況を見せているリセール市場。中でもアパレル業界で先行するのがパタゴニアだ。同社の「本気すぎる」取り組みを解説する。(2025/2/25)

メリットがあるのはIntelだけ:
「TSMCのIntelファウンドリー事業買収はない」観測筋が語る
TSMCが米国ドナルド・トランプ政権からの要請を受け、Intel Foundryの運営権獲得を検討しているというニュースが業界をにぎわせている。米国EE Timesが取材した複数の業界アナリストらによると、TSMCが経営難にあえぐ米国のライバルであるIntelの半導体製造事業を買収することはないという。(2025/2/20)

2024年の調査:
企業の「脱・首都圏」が過去最高に 人口は首都圏に集まっているのに、なぜ?
首都圏から本社所在地を移す企業が増えている。一方で人口は転入超過になっている。なぜ真逆の動きが起こっているのか?(2025/2/20)

「パーカーおじさん」はなぜ生まれた? ちょいワルおやじがビジネスシーンに与えた、無視できない影響
年末に「パーカーおじさん」が議論を呼んだ。ビジネスシーンでパーカーを着用することの是非を巡ってSNSで意見が飛び交ったが、そもそもなぜパーカーおじさんは生まれたのか。歴史や背景を探る。(2025/1/27)

「経営のプロ」なのに…… コンサル業の倒産、2年連続で「過去最悪」を更新 多様化するニーズに苦慮か
東京商工リサーチが調査結果を発表した。(2025/1/17)

1人当たりの売上高が前年比140%:
コンサル業務を年間「1万560時間」削減 生成AI活用が変えた組織とは?
リンクアンドモチベーションは、生成AIの活用を中心としたDX推進を加速させる。コンサルティング専門部隊における従業員1人当たりの売上高が、前年比約140%となったことを発表した。(2024/12/27)

職種別ビジネスパーソンの平均年収ランキング IT系の順位は? doda調査
パーソルキャリアが、転職サービス「doda」のデータを基にした職種別平均年収ランキングを発表した。IT・通信関連職種の順位は。(2024/12/26)

「無料」を打ち出す企業も! 「進化系コインランドリー」が続々登場 洗濯のエンタメ化が進む背景
クリーニング市場が落ち込む中、元気なのがコインランドリーだ。昨今は「進化系コインランドリー」と呼ばれる業態も増えている。いったいどのように「進化」しているのか。成長市場の現在をレポートする。(2024/12/23)

変革の旗手たち〜DXが描く未来像〜:
なぜ富士通「Uvance」は生まれたのか サステナビリティに注力する強みに迫る
DXブランドが乱立する中、DXだけでなくSX(サステナビリティ・トランスフォーメーション)も打ち出し、着実に成長してきたのが、富士通が2021年に立ち上げた「Fujitsu Uvance」だ。なぜSXを掲げ続けているのか。ユーバンスの事業戦略責任者に聞いた。(2024/12/20)

変革の旗手たち〜DXが描く未来像〜:
なぜ日立はDXブランドの“老舗”になれたのか? Lumada担当者が真相を明かす
連載「変革の旗手たち〜DXが描く未来像〜」では、各社のDXのキーマンに展望を聞いていく。初回は日立製作所。なぜ日立は2016年の段階で、ブランドを立ち上げられたのか。Lumadaの推進に関わる、デジタル事業開発統括本部の重田幸生さんと、Lumada戦略担当部長の江口智也さんに聞いた。(2024/12/19)

Retail Dive:
EC隆盛のいまも、実店舗が「死んでいない」理由
コロナ禍以降のECの隆盛で、一次は実店舗の「死」が議論の的となった。しかし、4年が経過した現在でも、店舗は「死んでいない」。むしろ若い世代は、店舗でのショッピング体験を好む傾向があるという。(2024/11/30)

低価格帯に注力し始めたセブン 「コンビニ絶対王者」がシフトチェンジを余儀なくされたワケ
ここ最近、コンビニ王者のセブンが「うれしい値!宣言」として低価格帯商品に注力している。これまで比較的高価格帯の商品で成長してきたセブンが「シフトチェンジ」した背景には、どのような戦略があるのだろうか。(2024/11/29)

ドコモ「出向しながら起業できる」社内制度がすごい 応募者急増のワケ
NTTドコモはグループ社員から生まれた新しいアイデアをもとに、新規事業を創り出すプログラム「docomo STARTUP」を始めている。ユニークな点はドコモに在籍しながら出向という形で起業できる点だ。狙いを責任者に聞いた。(2024/11/28)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。