第7回 指紋認証やプライバシーモードの使い勝手は?――「ARROWS X F-10D」ARROWS X F-10Dの“ここ”が知りたい(2/2 ページ)

» 2012年09月14日 10時57分 公開
[Sho INOUE(K-MAX),ITmedia]
前のページへ 1|2       

質問:プライバシーモードは、本当に“プライバシー”を守れる?

 T-01Dでは指紋センサーは搭載したものの、「プライバシーモード」は搭載しておらず、この点を残念がる声が多かった。プライバシーモードは、その名の通り個人情報を守るための機能で、指定した人物・グループに関する電話帳エントリー、発着信履歴、送受信メール、画像……などを徹底的に非表示にできる。

 F-10Dのプライバシーモードは、標準状態でブラウザのブックマーク、アプリケーション、ギャラリーの動画・静止画、指定された電話帳エントリーからの発着信履歴の表示・非表示を設定できる。電話の発着信履歴に関しては、プライバシーモードを解除するまでまったく表示しない設定、非登録番号として表示させる設定が用意されている。この際、バッテリーの残量表示アイコンを変更することで、該当エントリーから発着信があったことをこっそり知らせる機能もしっかり搭載している。アプリを非表示にするには、ホームアプリに「NX!comfort UI」を設定しておく必要がある。

photophoto 着信履歴は、未登録番号として表示する方法、着信したこと自体を履歴に表示しない「サイレント着信」を選択できる(写真=左)。サイレント着信時に対象エントリーからの着信があったことを知るには、バッテリーアイコンを変える「プライバシー新着通知」を使うと便利だ(写真=右)
動画が取得できませんでした
実際に未登録番号として表示する設定をして電話の着信をテストしてみた。先日紹介したインターネット電話でも、この設定はきちんと反映される。バッテリーアイコンも変わっていることが分かるだろう

photophoto プライバシーモードをオンにしたときの発着信履歴(写真=左)と、オフにしたときの発着信履歴(写真=右)。しっかり該当エントリーが隠されていることが分かる
photophotophotophoto 画像のシークレット設定は、シークレット設定したい画像フォルダ、または個別画像を指定すればよい(写真=左端、左中)。プライバシー設定をオンにしたときの表示(写真=右中)とオフにしたときの表示(写真=右端)を見れば、しっかり隠れていることが分かる

 さらに、富士通がGoogle Playで配布している「NX!電話帳」(外部リンク)や「NX!メール」(外部リンク)を別途ダウンロードすると、指定された電話帳エントリーそのものを表示しない設定や、送受信メールを表示しない設定も行えるようになる。ただし、電話帳エントリーや送受信メールのシークレット設定は、これらのアプリのみの対応となり、標準のドコモの電話帳アプリ、spモードメールアプリは非対応だ。NX!メールでspモードメールを送受信できるようにするか、spモードメールアプリがプライバシーモードに対応すれば解決するが、どちらも対応のめどは立っていないようだ。あと少しでiモードケータイのプライバシーモードと全く同じ使い勝手になる……というところで、肝心の電話帳やメールで非対応が残ってしまうのは残念である。何らかの対応を期待したい。

photophoto 「NX!メール」はGmailを含むパソコン用の電子メールやSMS(ショートメッセージ)の送受信に対応しているが、spモードメールの送受信には対応していない。メールのシークレット設定をしたい場合は、このアプリを利用する必要がある
photophoto 富士通オリジナルの「NX!電話帳」は、ドコモ向けスマートフォンでは別途ダウンロード提供となる。電話帳エントリーでのシークレット設定をしたい場合は、標準の電話帳ではなくこちらを利用する必要がある
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年