最新記事一覧
くら寿司は東京・銀座にオープンするグローバル旗艦店を報道陣に公開した。独自の体験機会が差別化要素だ。
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「TSUTAYA」などを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブと三井住友フィナンシャルグループ(FG)は22日、両社の「Tポイント」と「Vポイント」を統合し、名称を「Vポイント」に統一した新たなポイント事業を始める。
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「P7」と「S7」でデザインが差別化されています。
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テレコムサービス協会MVNO委員会が3月22日に「モバイルフォーラム2024」を開催。スマートフォン/ケータイジャーナリストの石川温氏による基調講演「格安スマホと呼ばれて早10年 MVNOはMNOとどう棲み分けるべきか」の内容を紹介する。MVNOを巡る10年を振り返りつつ、MNOと差別化を図れるポイントを探る。
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データ活用プラットフォームを提供するQlikが2024年度の事業戦略と日本での取り組みを発表した。買収で守備範囲を拡大する同社と大手クラウドとの差別化のポイントとは。
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ゲーミングスマートフォンは本体デザインにも特徴をもたせたものが多く見られます。vivoの「iQOO Neo 9 Pro」は、背面仕上げに特徴のある製品です。スペックで差別化が難しい中、自社製品を選んでもらうために「映える」デザインにまとめています。
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大手飲料メーカーが、「ボトル緑茶」を巡ってシェア争いを激化させている。
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PwCコンサルティングは「DX人材活用の差別化戦略ノート」を発表した。PwC Strategy & Katzenbach Centerの「Digital Scoringサービス」のアセスメント結果を、PwCコンサルティングが独自に分析したもの。そこから見えた、DXを実現する人材活用の3つのアプローチを紹介している。
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高性能かつハイパフォーマンスなスマートフォンを展開していたOnePlusも、フラグシップモデルのカメラ性能を大きく高めることで差別化を図ろうとしています。「OnePlus 12」は同社の2024年向けの最上位モデルです。OnePlusも今はOPPO傘下となったことで、今回テストした中国版モデルはOPPOと同じColorOSを搭載しています。
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サムスン電子が新たに発表した「Galaxy S24」シリーズでは、新機軸としてAIを全面的に打ち出している。一連の機能をまとめた「Galaxy AI」は、Googleが下支えをしている。同モデルからは、2大プラットフォーマーとの等距離外交で差別化を図るサムスン電子の戦略も透けて見える。
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日本オラクルの三澤智光社長に、2024年に生成AIの方向性を聞いた。
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英国発のカフェブランド「コスタコーヒー」が、日本での国内展開を加速させている。レッドオーシャンのカフェ業界で、コスタコーヒーは競合とどう差別化するのだろうか。
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折りたたみのスマートフォンもさらなる進化を遂げ、今や薄型化や大画面化の競争が行われている状態だ。今回はそんな折りたたみスマホの最前線を見ていこう
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「生成AI実装競争」が激化している。各社が多様なサービスを打ち出している中、Oracleが差別化を図っている。どのような違いがあるのだろうか。
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ゴンチャジャパン(東京都港区)は11月21日、新年限定のアイテム4点を詰め合わせた福袋「Gong cha オリジナル HAPINESS BAG 2024」の予約を開始する。自社のティーを楽しむためのアイテムを用意した。
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米国で高いシェアを誇るカプセル式コーヒー&ティーマシンメーカー「キューリグ」は、約4年ぶりとなる新モデルを発売した。他社との差別化を目的にマルチブランド化を図り、40種類以上のカプセルを展開している。同事業を展開するカップス社に、新モデルの特徴と日本戦略を聞いた。
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EUにてスマートフォンのバッテリー交換規制が強化され、2027年にはバッテリーを容易に交換できる機種でないと、同地域では販売できなくなる見込みだ。これについてメーカー各社も既に手を打ち始めている。既にEUでは「修理のしやすさ」が市場でスマートフォンを選択する上での差別化要素になっている。
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Grokの何が特別であり、例えばChatGPTや他のAIチャットbotとどう差別化されているのか。
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AMDが、モバイルPC向けAPU「Ryzen 5 7545U」を発表した。同社としては初めて、2種類のCPUコアを搭載したことが特徴……なのだが、他社とは異なり“ほぼ同じ性能”のCPUコアを混載していることが差別化ポイントとなっている。
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「SaaS×生成AI」によるサービスが注目されているが、ユーザー視点で選ぶ際の重要なポイントはどこにあるのか。日本オラクルの会見から探りたい。
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背面が光るスマートフォンとして話題の「Nothing Phone(2)」に対抗して、同様にライトを内蔵したスマートフォンが出てきています。インドやアフリカに強いTecnoは、同じライティングでも別の光らせ方で差別化を図ろうとしています。「Pova 5 Pro 5G」は背面にストリップ状のLEDライトを内蔵しています。
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NetSuiteは何が優れているのか。AIはERPの差別化要因になるのか。グローバルで顧客数3万7000社は多いのかなど、気になる質問をトップに聞いてみた。
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多くの企業が、ビジネスを差別化するため、あるいはビジネスアジリティを向上させるためにアプリケーションのモダナイゼーションに取り組みたいと考えている。だが技術論ばかりが先行し、その目的や中身はあいまいになりがちだ。このような課題を解決するために、「AWS Innovate - Modern Applications Edition」のポイントと併せてモダンアプリケーションの本質とは何かを聞いた。
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需要の高まるAI人材としてのキャリアを歩む上で、周りとの差別化を図るためにはどのようなスキルが役に立つのか。スキルを身に付けるために効果的な手法とは。
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NECは、DX事業についての説明会を開催し、共通基盤である「NEC Digital Platform(NDP)」を軸にAI技術などを組み合わせたデジタルツインの実現で差別化を進めていく方針を示した。
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連載「生成AI 動き始めた企業たち」第7回はNTTデータを取り上げる。同社のAI技術の強みとは――。
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広く使われているWeb会議ツールの中に「Microsoft Teams」がある。「Zoom」「Cisco Webex」といった有力な競合ツールがある中で、Teamsはどのような特徴で差異化を図り、そして支持されているのか。
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日本音楽著作権協会(JASRAC)が、米Metaの新SNS「Threads」を利用許諾契約締結サービスの一覧に追加した。自分で制作した音源を使っている場合なら、JASRAC管理楽曲のカバー動画などをThreadsにアップロードできる。
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ヤフーは5日、ECモール「Yahoo!ショッピング」で、お米や水などの日用品を利用者が指定した頻度で定期的に届ける「定期購入」の提供を始めた。
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マイゾックスが「第5回 建設・測量生産性向上展(CSPI-EXPO 2023)」に展示した「GEO WALKER」は、手軽な操作で高精度測位が可能なRTK-GNSS受信機。他社との連携機能もあり、価格とサポート体制で類似製品との差別化を図る。他にも、スマートデバイスホルダーやフレックスポインターなど、現場の生産性向上を実現するさまざまな商品が展示されていた。
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アイロボットは1日、ロボット掃除機「ルンバ」の新しいソフトウェア「iRobot OS 6.0」を発表した。アップデートによる進化をアピールし、他社製品との差別化を図る。
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人気玩具「ベイブレード」の次世代シリーズ「BEYBLADE X」(ベイブレードエックス)が7月に登場する。タカラトミーが発表した。4世代目となる新シリーズでは競技スポーツとしての訴求など過去3世代との差別化を図っている。
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ピクシブが、作品販売サイト「BOOTH」におけるAI生成作品への対応方針を発表。人が作ったかAIが作ったかを問わず、他作品と差別化できていない作品は、検索結果から除外するとい。
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Cisco SystemsはXDR(eXtended Detection and Response)ソリューション「Cisco XDR」を発表した。
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かっぱ寿司は「かっぱの厳選100円(税込110円)祭り」を開催する。100円商品を充実させ、差別化を図っていく。5月10〜30日の期間限定。
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東急ホテルズ&リゾーツ(東京都渋谷区)は、運営する「エクセルホテル東急」「東急REIホテル」を中心に、4月から朝食メニューのリニューアルを進めている。
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コンビニ各社の「おにぎり戦争」が激化している。ローソンは高価格帯「金しゃりおにぎり」シリーズを刷新。差別化なるか。
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ミニストップが「おにぎり100円」(税込108円)をやめた。差別化につながるポイントで、さまざまなメリットがあったはずだった。どうして値上げに踏み切ったのか。
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3月27日、KDDIとソフトバンクが互いの回線サービスをオプションとして提供する「副回線サービス」を発表し、バックアップ回線に新たな選択肢が生まれた。KDDIは3月29日からauとUQ mobileユーザー向けにソフトバンク回線を提供するサービスを開始。ソフトバンクは4月12日からソフトバンクユーザー向けにau回線を提供する。
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コカ・コーラシステムは4月10日、緑茶ブランド「綾鷹」の「鬼滅の刃」限定デザインボトルを発売する。
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近年、耳にする機会が増えた「ユーザーエクスペリエンス/カスタマーエクスペリエンス(UX/CX)デザイン」。サービスの差別化が難しくなる中、売上向上策としてその大切さが強く叫ばれるようになった。しかし言葉の捉え方の難しさもあり、UXデザインに取り組むことは決して容易ではない。そうした中、UXデザインの支援で豊富な実績を誇るTDCソフトの取り組みが注目を集めている。その具体的な中身とは。
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さまざまなクラウドベンダーが金融業界に注力している。企業からすればクラウドベンダーが「どのように違うのか」は明確ではない。Google Cloudに他社とは違う強みと注目が集まるAIへの意見を聞いた。
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onsemiは、GlobalFoundriesが保有していた米国ニューヨーク州の300mmウエハー工場および製造施設の買収を完了した。onsemiは、同工場によってパワー、アナログ、センシング技術の成長加速と差別化を図っていく方針だ。
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企業が成長する上で、今やクラウド戦略は必要不可欠なものとなった。ハイブリッドクラウド時代に競合との差別化を図るためには、3つのクラウドトレンドを押さえておく必要があるだろう。
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店頭やECサイト上に多様な製品やサービスが売り出されている現代、価格や性能だけでは差別化することが難しくなってきている。そこで注目されているのが「CX(Customer Experience:顧客経験価値)」だ。本記事では「Digital Business Days SaaS EXPO 2023Winter」の講演内容の一部を紹介する。
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ドコモの「エコノミーMVNO」に、3社目として名乗りを上げたのが、LIBMOを運営するTOKAIコミュニケーションズだ。エコノミーMVNOでは、500MBのデータ容量と音声定額をセットにした「ゴーゴープラン」を全面的に展開する。静岡県に根ざした同社が、なぜエコノミーMVNO参入を決めたのか。
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阪急阪神百貨店(大阪市)は、「今年1年頑張った自分への“ご褒美”福袋」と題し、福袋3企画の予約を開始した。
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日本企業のWeb3業界への参入が相次いでいる。NTTドコモはアクセンチュアとWeb3の普及および社会実装の加速に向けて連携することを発表したが、具体的に何に取り組むのか。他社との差別化はどのようにして行うのか。また、NTTドコモが考えるWeb3普及の課題と、その解決策を聞いた。
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Oracle CloudWorld 2022が閉幕した。同イベントはOracleにとって新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行後、初めてとなる対面での大規模イベントだ。イベントを通して感じたOracleの変化、そして日本オラクルの社長を務める三澤氏が語った今後の展望を紹介する。
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就職活動や転職活動をする上で避けては通れないのが、自分自身の「強み」をアピールすることだが、うまく強みを見つけられない、ライバルとどう差別化すればいいのか分からない、といったことで悩む人も多い。そもそも「強み」とは何か、企業から選ばれる「強み」とはどういうものなのか。人事・戦略コンサルタントの松本利明さんに聞く。
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