LTEの接続問題、SIMロック解除義務化、無制限プランと価格競争――IIJにMVNOのアレコレを聞くMVNOに聞く(1/2 ページ)

» 2015年01月21日 08時50分 公開
[田中聡ITmedia]

 MVNOの老舗でもあるIIJ(インターネットイニシアティブ)は、ユーザーとの交流を図る懇親会「IIJmio meeting」を定期的に実施している。「てくろぐ」でも最新OSの対応状況など、積極的に、しかも早くユーザーに情報を開示している。そして東京では1月24日に実施する第6回のIIJmio meetingでは、総合通信基盤局 電気通信事業部 事業政策課 企画官 富岡秀夫氏が登壇する予定だ(大阪では1月17日に実施済み)。

 モバイル通信サービスではデータSIMが2Gバイトで900円(税別)から、音声SIM(みおふぉん)が2Gバイトで1600円(税別)からとなっており、月に7Gバイトまで使える「ファミリーシェアプラン」では最大2枚のSIMカードを追加できる。

 IIJmioの大きなニュースといえば、2014年10月からクーポン(高速通信)のデータ容量を増加したこと。それ以降、楽天モバイル、NifMo、freetel mobile、DMM mobileなど、さまざまなMVNOが誕生した。また、NTTぷららやU-NEXTの無制限通信プランも話題を集めている。

 今回は、よく問い合わせがあるというLTEの接続問題、第6回のIIJmio meetingでも説明する通信品質の検証、そのほか最近のMVNO関連の話題を中心に、ネットワークサービス部 モバイルサービス課 担当課長の佐々木太志氏、プロダクト本部 プロダクト推進部の堂前清隆氏、ネットワークサービス部 技術開発課 リードエンジニアの大内宗徳氏に聞いた。

photo 左から大内氏、堂前氏、佐々木氏

LINEやiPhoneの問い合わせが増えている

―― IIJmio meetingの参加者の反応はいかがですか?

堂前氏 第5回のGPSの話(MVNOのSIMを使うとGPSが使えない?をテーマにしたセッション)は、Ingressが盛り上がっていたので、「そういうことね」ととらえていただけました。「細かいところに突っ込んでいくのはIIJらしいね」というご意見もいただいています。マーケティングのセッション「IIJmioをご利用いただいている人はどんな人?」に共感を覚えていただいた方も多かったようで、これは我々としても意外でした。

photophoto 第5回のIIJmio meetingでは、多くの参加者が集まった。写真は東京会場(写真=左)。堂前氏はプレゼンターとして毎回イベントで登壇している(写真=右)

―― 第3回ではLINEの話もされましたよね。

堂前氏 LINEはずっとお問い合わせをいただいています。問い合わせが多い件は話しておこうと思っています。

―― ほかによく聞かれることは?

堂前氏 GPSの件も、よくお問い合わせいただいています。あとは「通話料金を安くしたい」や、iPhone関係のお問い合わせは非常に増えています。Twitterでも「キャリアプロファイルのアップデートをしても大丈夫ですか?」という問い合わせはよく来ます。ここしばらく感じているのは、iPhoneでMVNO(のSIMを使うこと)は、特に「mineo」さんのこともあって、一筋縄ではいかないということ。心配だねという声も残念ながらあります。

―― Apple側と情報共有はされているのでしょうか?

堂前氏 前回(のIIJmio meetingで)NDAの話をしていましたけど、これはディベロッパー契約したときに(iOSの)β版を使う際のNDAのことで、β版のiOSを使った人は、β版のことを口外してはならないというお話です。

―― アプリ開発者と共有している情報と変わらないのですね。iOSは、バージョンが0.01とか上がるたびに検証していますよね。

堂前氏 そうなんですよ。(2014年の)12月につらかったのは、ドコモのキャリアプロファイル(ドコモ18.2)がアップデートされた後に、iOS 8が8.1.2に上がったことです。おかげで2日連続で何十機種ものテストをする羽目になりました(苦笑)。

―― iOSは、今のところ問題はない。

堂前氏 はい。以前と変わりません。最近よく言われているのが、3GからLTEに接続がなかなか移行しないということ。放っておいて、一度LTEをつかめば、次に電源を入れるときはほぼLTEにつながるのですが……。我々は、そこまで致命的なことだとは思っていないのですが、今まで以上に丁寧にご説明しないといけないと感じています。

佐々木氏 まず3Gで位置情報を登録をして、すぐにLTEへ移行するはずが、なかなか移らない(ことがある)。数分、十数分たてば(LTEに)上がるのですが、そこでの挙動が非常にドキッとする。僕らでもドキッとするということは、お客様にとっては、ある意味不安な挙動に見えているのかなと。

堂前氏 現象だけでも把握しようと、いろいろ調査をしているのですが、正直、ちゃんと数字を出してとか、裏を取ってご説明できるまでの情報は得られていないんですよね。

ネットワークにつながりにくくなる原因は?

―― 3G→LTEへの移行のしにくさは、端末によって差があるのでしょうか。

堂前氏 そこも分からないんですよね。社内に何十台とある端末は、10分もすればつながっています。iPhoneもそれほど問題はないですね。(同じ端末の中に)変な個体が混ざっているのかも、分かっていないですね。

佐々木 お客様がお使いのところでどんな電波を吹いているのか、バンドによってつながったりつながらなかったりするのか……。我々の検証結果と違う挙動と言われても、個体差なのか、環境の問題なのか、別のところに問題があるのかは追い切れません。

 追試をするとか、できる対策を着実にやる以外は、非常に難しいかなと。キャリアブランドで端末を出すときは、社内のラボや電波暗室を使う検査とか、非常に綿密な相互運用性の確認をクリアしています。SIMフリー端末は、僕らとしても一貫して保障してお出しすることはできません。ある意味で逃げられない宿命なのかなと。

 「そこをしっかりやります」という話になって、SIMフリー端末を検証に出せないとか、限られた端末しか日本に入ってこないというのも問題です。ただ、MVNOのSIMでセルスタンバイ問題があったころからすると、着実にメーカーさんもMVNOのことを前提にして、端末を日本でローカライズして発売してくれるようになりました。時間が解決してくれる問題だとは思っているので、できる限りのことをやりながら、少しでも環境がよくなることを期待したいですね。

―― 個人的な話で恐縮ですが、先日、複数のSIMフリー端末でIIJmioのSIMカードを入れ替えながら通信速度を測定していたのですが、「Ascend P7」だけ、なかなかネットワークにつながりませんでした。ひどいときは30分くらいかかることも……。何か原因があるのでしょうか。

堂前氏 原理的にないわけではないんですけど、原理を特定するのは難しいですね。AndroidはiPhoneより分かりやすくて、ログを見ることである程度分かることがあるんですけど、無線通信はAndroidより下のレイヤーにあるベースバンドチップでやっていることが多いので、ログが出ているかはその機種次第です。

―― 接続の問題は、iPhoneとAndroidで発生のしやすさはあるのでしょうか。

堂前氏 どちらもどちらとだと思いますけど、iPhoneは単独であまりにも数が多いので、iPhoneで問題が起こると、すごい問題が発生したようには見えてしまいますね。Androidの出荷数は正直単独だと少ないので、「その機種だけの問題じゃん」となってしまう。「オレ問題ないよ」と言うと、その問題が矮小(わいしょう)化される傾向はありますね。

大内氏 特定機種については、我々で把握している問題があります。「Nexus 7(2013)」のLTE版は、ベースバンドチップが原因かは把握していませんが、APN設定の情報が弊社側の機器に渡ってこないので、接続を跳ねてしまうという現象があります。特定のバージョンのファームからおかしくなったようです(現在のバージョンで問題ないかは未確認)。

photo SIMカードを認識しているのに、通信できなくなる場合もある(※写真はあえて他社のAPNを選んで、同じ状況を再現したもの)

―― 接続問題は、SMS対応の有無や音声SIMかどうかは関係ないのでしょうか。

大内氏 関係ないですね。

佐々木氏 Androidでは、端末側が特定のAPNをつかみに行くことがデファクトになっている場合、まずデファクトで試して、それで失敗したら、次のAPNに接続に行くとか、恐らく変なチューニングがされている中で、ふらふらっと端末の動きがおかしくなる……ということが考えられます。それを突き止めようと思うと、メーカーさんにきちんと調べてもらわないといけません。メーカーさんも全部のMVNOで検証しているわけではないですし、最後は迷宮入りになってしまう。

 それが行き着くところまで行ったのがiPhoneです。キャリアのiPhoneは、SIMを挿したらどういう動きをするか、将来的にはVoLTEが使えるか使えないのかも含めて、すべて内部にプログラミングされていて、それがキャリアプロファイルという形で定期的にアップデートされています。

 極めてオペレーターオリエンテッドな挙動をするので、そういう端末になるほど、ちょっとでも違うもの(MVNOのSIM)に対して、極めて不可解な挙動になってしまう。例えばドコモのSIMを挿すと、dなんとかのアイコンが出たり、Safariにドコモのブックマークが表示されるとか、そういうところも含めて、SIMによってすべて挙動が変わります。オペレーターオリエンテッドな世界観は、面倒なことをしなくていいので便利という面もありますが、僕らからすると、しっくり来ないというか……。

 ここはメーカーさんのポリシーやオペレーターさんとの関係性で決まってくることもあるので、MVNOの利用者が増えるのが一番の道です。利用者が増えれば、(キャリアと同様に)MVNOとも一緒にやっていこうという形になると思うので。

堂前氏 実際は、メーカーさんから端末をお借りして、うちで確認して、あまりにおかしいところがあったら、言うようにしているSIMフリー端末もありますね。うちのTwitterで動作確認情報を随時出しているんですけど、端末発売日にほぼ同時に出るものは、だいたい事前にお借りしています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  7. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年