連載
» 2015年04月27日 08時46分 UPDATE

ゼロから分かる格安SIM:第4回 格安SIMの料金プランは? 乗り換えるのにいいタイミングは?

MVNOはさまざまな料金プランを提供していますが、どんなプランがあって、毎月どれくらいの料金がかかるのでしょうか? また格安SIMに乗り換えるべきタイミングはあるのでしょうか。

[田中聡,ITmedia]

登場人物紹介

photo シムおじさん
格安SIMのことならお任せあれ。MVNOの通信サービスはもれなく契約しており、各社のサービスを日替わりで使っているSIMの博士
photo しむ六くん
格安SIMは使っているけど、通信サービスよりもスマートフォンの方に興味がある男の子。お調子者で、格好良いガジェットには目がない
photo おしむちゃん
格安SIMへの乗り換えを検討している初心者。通信よりは洋服やおいしい食事にお金を使いたいお年頃の女子。しむ六くんのお姉さん的な存在


※記事中の価格は、特記した箇所以外は税別。

速度は遅いけどワンコインで済むプランも

おしむちゃん 格安SIMって、たくさんの会社が出していますよね。どれを選んでいいのか、分からなくなっちゃうわ……。

シムおじさん そうじゃな。1つ、大きな基準になるのは「料金」じゃろう。

おしむちゃん 大手キャリアよりも安いのは分かるんですが、料金プランは会社によってけっこう違うのかしら?

シムおじさん ここは各社とも腕の見せ所で、バラエティに富んだプランが出ているぞい。

しむ六くん 各社のプランは、僕らの「SIM LABO」でも調査しているじゃないですか〜。おしむ先輩、ちゃんと見ているのかな?

おしむちゃん う、うるさいわね……。数が多すぎて把握できないのよ!

photo 「SIM LABO」では、データSIMと音声SIMごとに、各社の最安プランと7Gバイト以上のプランを掲載している

シムおじさん まあ、それくらい参入している会社が多いからのぅ。例えば「とにかく安いプランがいい」というなら、ワイヤレスゲートの「480円プラン(税込)」や、DTIの「ServersMan SIM LTE」がいいかもしれん。ワイヤレスゲートは税別だと月445円、ServersMan SIM LTEは467円じゃから、なんとワンコインで済んでしまうのじゃ。

おしむちゃん 500円もかからないなんて……まさに“格安”ですね!

シムおじさん ただし、これら2つのプランは、安い代わりに通信速度が250kbpsに抑えられている。Twitterの更新やLINEでメッセージをやり取りするくらいなら問題ないじゃろうが、YouTubeなんかで動画を見るのは厳しいじゃろう。

今はデータ量が1〜3Gバイトでも月1000円未満

おしむちゃん 通信速度も速くて、安いのはどこですか?

シムおじさん LTEの高速通信をフルで利用できるプランは、毎月利用できるデータ容量が1〜10Gバイト程度で、容量を超えて通信すると、月末まで200kbpsなどに制限されるところがほとんどじゃ。そんな中でも安いのが「DMM mobile」で、最安プランは月660円で1Gバイトまで通信できるんじゃよ。「freetel mobile」も、10円差じゃが月670円で1Gバイトまで使えるプランを出しているぞ。

photo 3月26日に料金プランを改定し、さらに安くなった「DMM mobile」

しむ六くん 大手キャリアだと、2Gバイトでも3500円とかですからね。それと比べても安いっすよね〜。

おしむちゃん 月1Gバイトって、どれだけ使えるのかしら?

シムおじさん 例えばSIM LABOのトップページは現在214Kバイトじゃから、1Gバイトなら約4899回も見られることになる。300文字くらいのテキストメール(5Kバイトとする)なら、20万9715回も送れるんじゃ。

おしむちゃん へ〜、それだったら1Gバイトでも十分そうですね。わたし、家ではWi-Fiを使っているし、外で動画を見ることも少ないから……。

シムおじさん そうじゃな、自宅ではWi-Fiを使っていて、LTEや3G通信は外でしか行わないのなら、1Gバイトでも十分かもしれん。ちなみにアプリのダウンロードやアップデートはけっこうな容量を食うから、Wi-Fiを使うのがオススメじゃ。

しむ六くん おいらは1Gバイトじゃ不安かな〜。外でテザリングをしたり動画を見たりすることも多いから。

シムおじさん それなら、もう少し容量の大きいプランを選ぶといいじゃろう。DMM mobileのプランは1、2、3、5、7、8、10Gバイトとかなり選択肢が多いんじゃ。しかもいずれも業界最安で、10Gバイトのプランでも月2250円じゃ。月852円で3Gバイトまで使えるワイヤレスゲート、月900円で3Gバイトまで使える「IIJmio」「BIGLOBE LTE・3G」「NifMo」や、3.1Gバイトまで使える「楽天モバイル」なども、十分安いといえるぞい。

しむ六くん 3Gバイトあれば、月によってムラがあっても安心かな〜。

photo 「IIJmio」のように、月900円で3Gバイトまで通信できるサービスも増えている

データ量が1日単位で決まっているプランも

シムおじさん ソネットの「PLAY SIM」やNTTコムの「OCN モバイル ONE」など、使えるデータ量を1日ごとに設定したプランを出しているところもあるんじゃ。例えばOCNでは、月900円で1日110Mバイト、月1380円で1日170Mバイトまで使えるプランがあるぞい。

photo 「OCN モバイル ONE」には1日単位で使えるプランもある

おしむちゃん 1日110Mバイトは、月に換算すると約3Gバイトだから、さっきの月900円で3Gバイトまで使えるプランとほぼ同じなんですね。

シムおじさん うむ。ただ、月3Gバイトまでのプランだと、月の途中で3Gバイトを超える通信をすると、その月の終わりまで通信速度が制限されてしまうんじゃが、1日単位のプランなら、指定の容量を超えても、その日は低速に制限されてしまうが、翌日には高速に戻るんじゃ。

おしむちゃん なるほど〜。1日に大量に通信をすることがなければ、1日単位のプランの方が安心できそうですね。

ヘビーユーザーには無制限プランがオススメ

しむ六くん 通信量を気にせず、無制限に使えるプランもあるんですよね〜。動画をたくさん見る人とかにはいいですよね♪

おしむちゃん え、そんなプランも?

シムおじさん うむ。日本通信の「b-mobile SIM 高速定額」(月1980円)、U-NEXTの「LTE使い放題」(月2480円)、NTTぷららの「定額無制限プラン」(月2760円)じゃ。ただし、ぷららは通信速度が3Mbpsに制限されているんじゃ。

photo 日本通信の「b-mobile SIM 高速定額」は、月1980円で高速通信が使い放題となる

おしむちゃん 月900円と比べると、2〜3倍の料金だけど、それでも大手キャリアの大容量プランよりは安いし、これはお得ね。

シムおじさん さて、ここまで説明してきたのは、いずれもデータ専用のSIMカードなんじゃ。SMS(電話番号でやり取りできるメッセージサービス)を使いたければ、プラスで月150円かかる。通話もできるSIMカードだと、プラスで月700円かかるところが多いんじゃ。

おしむちゃん ふむふむ。データ通信が月900円程度なら、SMSや通話を使うとしても、合計2000円以内で済むのね。

シムおじさん そうじゃな。ただしMVNOが提供している通話は今のところ、30秒あたり20円の従量課金なので、長電話をすると合計1000円はあっという間に超えてしまうじゃろう。通話料が割り引かれるサービスもあるので、これはまた後で紹介しよう。

格安SIMに乗り換えるタイミングは?

おしむちゃん 格安SIMに乗り換えるのに、いいタイミングってあるのかしら?

しむ六くん 欲しくなったときが乗り換えるときでしょ〜?

おしむちゃん あんたは単純すぎるのよ……。

シムおじさん そうじゃな、1つは今使っているサービスの契約更新月が狙い目じゃ。大手キャリアは2年間の契約を前提としているケースが多く、途中で解約をすると、9500円ほどの解除料を支払わないといけないんじゃ。更新月なら解除料はかからないから、今すぐということでなければ、更新月まで待つのが賢明じゃろう。

おしむちゃん あたしはいつが更新月だったかしら……。まずは更新月を調べるところからですね(汗)。でも、更新月があと1年以上先だったら、解約料を払ってでも格安SIMに乗り換えた方がいいような気も……。

しむ六くん 長い目で見れば、格安SIMに早めに乗り換えた方が、9500円払わないよりも、お得になるでしょうからねぇ。

シムおじさん あとは、各社が実施しているキャンペーンもチェックしておきたいな。「楽天モバイル」や「UQ mobile」は、解除料相当分をキャッシュバックするキャンペーンを実施しているんじゃよ。ほかに、基本料金が1カ月から数カ月無料になったり、友だちの紹介でキャッシュバック、といったキャンペーンもあるぞい。

 各社のWebサイトには、「キャンペーン」のコーナーが用意されているところが多いので、そこは見ておきたい。キャンペーンは期間限定のときが多いので、見逃して損した〜なんてことにならんようにな! お得なキャンペーンが見つかったら、しむしむ(SIMSIM)……じゃなくて、しめしめ、じゃな。

おしむちゃん、しむ六くん (シーーーン。。。)

シムおじさん と、とにかくじゃ。各社のWebサイトをマメにチェックすべし、ということじゃ!

photo 4月30日までと期日が迫っているが、「楽天モバイル」では、「ZenFone 5」8Gバイトモデルのブラックを一括購入して契約すると、解除料相当分の9500円をキャッシュバックするキャンペーンを実施している
photo 「UQ mobile」では、新規契約者に1万円をキャッシュバックするキャンペーンを実施中
photo 「freetel mobile」では、基本料金を6月まで無料にするキャンペーンも

基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.