サムスン・Galaxy S7 edgeが初速2倍のペースで売り上げ好調――「ハートセブン」の愛称で女子向けアピールが成功石川温のスマホ業界新聞

» 2016年05月13日 10時00分 公開
[石川温]

 サムスン電子「Galaxy S7シリーズ」が絶好調のようだ。

 同社幹部によれば「前モデルS6シリーズの2倍のペースで売れている」といい、「すでにS6シリーズの販売実績を超えた」という話もあるようだ。

この記事について

この記事は、毎週土曜日に配信されているメールマガジン「石川温のスマホ業界新聞」から、一部を転載したものです。今回の記事は2016年5月7日に配信されたものです。メールマガジン購読(月額540円)の申し込みはこちらから。


 GalaxyシリーズはS5でデザイン的に不評を買い、S6シリーズでは大胆なデザイン変更を施してきたものの、「外部メモリー非対応」「防水非対応」といったスペック面で手を抜いた部分があり、Galaxyユーザーからそっぽを向かれてしまっていた。

 サムスン電子としては「これ以上、失敗できない」というプレッシャーのなか、S7シリーズを開発。外部メモリーに対応し、防水性能も復活させ、さらにカメラでは「デュアルピクセル」を搭載。バッテリーも3600mAhという大容量を載せ、「欠点のないモデルに仕上げた」(サムスン電子幹部)ことで、人気が復活したようだ。

 これまでGalaxyといえば、「ハイエンドモデル」というイメージが強いだろう。過去には、最新スペックをいち早く搭載し、メモリなども充実。「最新のAndroidを安定して使える」という点に定評があった。しかし、OSが成熟し、ハードウェアスペックも違いが出にくくなることで、Galaxyとしての存在感も薄れつつあった。特に日本市場では、ソニー「Xperia」にブランド力で負け、後塵を拝した状態にある。

 そんななか、サムスン電子のお膝元である韓国では、これまでのハイエンド路線から脱却し、親しみのあるブランドに方向転換が図られている。

 街中にある体験ブースでは「S7」という表記の近くにハートマークを配し、「ハートセブン」として新製品をアピール。

 また、韓国では最近になってピンクの本体色が発売されたのだが、ピンクを前面に押し出した体験ブースを設けるなど、どちらかと言えば女子に向けたアピールに懸命になっているのだ。さらに体験ブースには、普段はモデルをしているイケメンを置き、まるで韓国ドラマを連想させるようなイケメンたちの接客で女子を魅了していたりする。

 よくよく考えると、最近はアップルが、セサミストリートのキャラクターであるクッキーモンスターを起用し、Siriの利用シーンを訴求するCMを本国・アメリカだけでなく、日本でも放映するようになった。

 アップルが、このようなキャラクターを起用したCMを流すというのはかなり異例なことといえるだろう。

 ここ最近、スマホ市場の伸び悩みが指摘されているが、メーカーとしてももはや機能やスペック訴求には限界を感じているのは間違いない。

 サムスンやアップルといったトップメーカーであっても、体験ブースでハートやイケメンで女子を魅了したり、子供番組のキャラクターに利用シーンを演じてもらうといった、これまでとは違う見せ方でスマホを売っていかなければいけないようだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  6. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  7. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  8. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  9. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
  10. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年