PC USER Pro

「21世紀教室」でデルができること──「Latitude」新製品発表会(2/2 ページ)

» 2010年05月12日 19時01分 公開
[長浜和也,ITmedia]
前のページへ 1|2       

VostroとLatitudeはここが違う

 Latitude新モデルの製品発表会では、デルの企業向けブランドの位置付けやLatitude Eシリーズの特徴、そして、Latitude 2110をはじめとする教育市場への取り組みが紹介された。

 デルは、デスクトップ(実質的な意味はクライアントPC)の効率化、データセンターの効率化、クラウドの効率化という3つの目的を実現するために企業向け製品を提供しているが、その軸になるのがLatitudeのノートPCラインアップだと、デル ラージエンタープライズ・マーケティング ジャパンマーケティング本部 クライアントソリューション・フィールドマーケティングマネージャーの堀内朗氏は述べる。

 また、官公庁や教育市場で展開しているPrecision、OptiPlex、LatitudeブランドとVostroブランドの切り分けについて、堀内氏は「(Vostroは)悩ましい製品」としながらも、「2009年は経済不況の影響で大規模企業のユーザーでもVostroの需要が多かった。機能的な差はないが、OptiPlexやLatitudeはvProによる運用管理機能やセキュリティ機能などによってユーザーの使い勝手を支えており、2年3年使って運用コストを削減できる。対して、Vostroは初期購入コストの削減を目指している」と説明した。

 Latitudeシリーズは、導入計画に従って均質なものが長期に入手できることを望む企業ユーザーに対応できるように、製品のライフサイクルが3〜5年と長いのが特徴で、今回発表されたLatitude Eシリーズの新製品も従来モデルのマイナーバージョンアップになっている。さらに、世界のどこでも同じ仕様が入手できるだけでなく、同じサポートが受けられるのもLatitude(を含めたデルの企業向け製品)のメリットと訴求する。

デルが企業向け製品で実現を目指すメリット(写真=左)。企業向け市場に投入するブランドにおいて、Vostroの位置付けは「悩ましい」(堀内氏)ものの、「初期コストを抑えるVostro、使っているうちにコストを抑えられるLatitude」というのがデルの考える「すみ分け」だ(写真=右)

「21世紀型教室」の実現でデルが果たす役割

 その一方で、Latitudeのラインアップには特定ユーザーの要望に細かく対応する「スペシャリティ」モデルも存在する。その例として堀内氏が紹介するのが、堅牢ノートPCのATGシリーズや、Latitude 2110に代表される教育市場向けのNetbookだ。

 デル 北アジア地域公共マーケティング本部 本部長の常松正樹氏は、デルが取り組む教育市場について、「幼稚園から小学校、中学校、高校までと、大学大学院から研究所といった、大きな2つに分けている」と述べた上で、Latitude 2110が対象となる「小学校、中学校、高校向けの市場」に対するデルの取り組みを紹介した。

 デルは、以前から「21世紀型の教室」という考えを提案しており、常松氏は、PCをメインとしたITデバイスを有効に活用した教育環境の実現を目指すために製品を提供していくと説明する。「読み書きそろばんといった従来のスキルと、理科や社会で習得する基本的なコアスキル、そして、21世紀型の教室における学習が組み合わさって、生徒はグローバル環境における競争力が身につく」(常松氏)

 デルが実現を目指す21世紀型の教室では、教師と生徒に新しいタイプのコミュニケーションを提供することで高い教育効果を出すともに、コスト削減と運営の簡素化も期待できるという。この2つがデルが教育市場で注力する分野と常松氏は説明する。「21世紀型の教室でもたらされる具体的な変化は、魅力的なデジタル教材コンテンツによって、生徒の関心が高まることだ。教科書を中心とした従来の教育プロセスでは、魅力的な内容を提供するのは難しかった」(常松氏)

 常松氏は、教室のデジタル化が進む中でPCメーカーのデルがやるべきことは、「新しい環境でどういう製品を提供できるか。PC、プロジェクタ、プリンタ、そして、それらをまとめたソリューションを(教育市場で)展開していく」と、デルの教育市場に対する取り組みを訴求した。

(記事掲載当初、常松氏の氏名が間違っていました。おわびして訂正いたします)

「Connected Leaening for Schools」が導入された学校のメリット。生徒は授業内容に高い関心を持ち、教師は生徒との新しいコミュニケーション手段を手に入れ、経営者は円滑な学校運営が可能になるという(写真=左)。デルが「21世紀型教室」と呼ぶ“Connected Classroom”を構成するハードウェア群。これらの提供がデルの役割とアピールする(写真=右)

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー