Weekly Memo:
実際に成果を出すCAIOの特徴は? PwC Japan調査から探る「なぜ企業にCAIOが必要なのか」
企業においてAIを推進する「CAIO」がなぜ必要なのか。成果を出しているCAIOの共通点とは。PwC Japanグループの4つの調査結果から探る。(2025/12/1)
Weekly Memo:
Gemini Enterpriseは「エージェンティックAIプラットフォーム」になり得るか? Googleの戦略から考察
エージェンティックAIプラットフォームの実現に向けて、Googleが「Gemini Enterprise」を発表した。これまでのGoogleの生成AIおよびAIエージェント戦略を踏まえて、その実現性を考察する。(2025/11/25)
Weekly Memo:
なぜOracleは「エージェンティックAI」という言葉を避けるのか? 同社の最新動向から探る
AIが自律的に計画・実行するためのシステムである「エージェンティックAI」が注目される中、その動きの最前線にいると目されるOracleは現時点でこの言葉を使っていない。同社の業務アプリケーションの最新動向から、エージェンティックAIの行方を探る。(2025/11/17)
Weekly Memo:
なぜNTTデータは介護事業に進出するのか? 「AI時代におけるSIerの役割」を考察
AI時代を迎え、SIerはどう変わるのか。その代表格であるNTTデータが介護事業を手掛けるという動きから探る。(2025/11/10)
Weekly Memo:
富士通・NEC決算から探る2025年下期需要見通し 「AIは業績に貢献しているか?」
AIの活用が広がる中、2025年下期の国内IT需要の見通しはどうか。AIがベンダーの業績に貢献するまでには想定以上の時間がかかるのではないか。富士通とNECに聞いてみた。(2025/11/4)
Weekly Memo:
NTTの「特化型AI」戦略とは? 生成AIのビジネス活用における“勝ち筋”を探る
企業がこれから生成AIを社内業務だけでなく、ビジネスに活用するためにはどうすればよいか。NTTが注力する「特化型」の生成AIの活用戦略からヒントを探る。(2025/10/27)
Weekly Memo:
「ノーコード」は生成AIに呑み込まれるのか? サイボウズ 青野社長に聞いてみた
DXを推進する企業の間で「ノーコード」が注目されている。一方で、ノーコードは生成AIに呑み込まれるのではないかとの見方も。この分野に注力するサイボウズの青野社長は「ノーコードのこれから」についてどう見ているのか。(2025/10/20)
Weekly Memo:
AWSの姿勢に変化? 業種別事業戦略で「理念」を語る意味を考察
AWSジャパンが3つの業界のイベントや会見を開催した。業界別事業展開に注力する同社の戦略のアピールの仕方に変化が見られた。その変化は何を意味するのか。(2025/10/14)
Weekly Memo:
AIは人を評価できるのか? Oracleの最新動向から人事管理とAIの相性を探る
業務アプリケーションの中でも「人を評価する」人事管理とAIの相性はどうなのか。そもそもAIを人の評価に使っていいのか。Oracleの最新動向から探る。(2025/10/6)
Weekly Memo:
「顧客接点」そのものの考え方が変わる? NTTドコモビジネスの新サービスからAI活用法を探る
AIはさまざまな業務に活用されつつあるが、顧客接点にどう生かせるのだろうか。コンタクトセンターなど一部では活用が進んでいるが、AIを活用して事業を成長させるためには、もっと新たなアイデアやチャレンジが求められる。そこで、NTTドコモビジネスの新サービスから「顧客接点とAI」について考察する。(2025/9/29)
Weekly Memo:
「犬猿の仲」だったIBMと富士通のパートナーシップが意味すること
これまでIT業界で「宿敵同士」といわれてきたIBMと富士通が協業に向けて動き出した。両社のパートナーシップは、いったい何を意味するのか。エージェンティックAI時代の両者の立ち回りとともに考察する。(2025/9/22)
Weekly Memo:
アクセンチュアが説く「AIを活用した企業変革の勘所」とは
企業はAI活用をどのように進めるべきか。AIを活用した企業変革の勘所はどこか。アクセンチュアが目指す「デジタルツイン・エンタープライズ」の姿や考え方から探る。(2025/9/16)
Weekly Memo:
日本から「ユニコーン」を生み出すための要件は? AWSイベントから考察
日本企業がデジタル分野で世界になかなか進出できていない中で、世界に羽ばたくユニコーンを輩出する要件は何か。「AIやML(機械学習)を手掛けるユニコーンスタートアップの大半が利用している」とされるAWSの関連イベントから考察する。(2025/9/8)
Weekly Memo:
AIガバナンスの勘所は? 日本IBMの取り組みから探る「攻め」と「守り」のバランス
AI活用の進展で重要性が増す「AIガバナンス」。AI活用を正しい方向に進めるためのガードレールとして重要なAIガバナンスの勘所はどこにあるのか。日本IBMの取り組みから「攻め」と「守り」のバランスを探る。(2025/9/1)
Weekly Memo:
キリングループのSAP導入から探る「DXをやり抜くカギ」
キリングループが進めるDXの取り組みは基幹システムの刷新や、キーパーソンにCFOを据えている点など、同じくDXに取り組む多くの企業にとって参考になるところが多々ありそうだ。(2025/8/25)
Weekly Memo:
業務アプリ市場への影響は? SAPのAIエージェント戦略の「難しい舵取り」
業務アプリケーション分野で影響力の大きいSAPのAIエージェント戦略はどのようなものか。SAPジャパンの年次イベントから探った。(2025/8/18)
Weekly Memo:
Salesforceの動きに見る「AIエージェントの最前線」 相互運用はどの程度進んでいる?
業務アプリケーションにおけるAIエージェントの最前線の動きとはどんなものか、MCPサーバやA2Aを通じた相互運用はどの程度実現しているのか。Salesforceの最新の動きから考察する。(2025/8/12)
Weekly Memo:
富士通とNECの最新受注状況から探る「国内IT需要の行方」
国内IT需要の今後の動きはどうなるか。モダナイゼーションやAI活用の需要は増えているのか。富士通とNECが発表した直近四半期決算での受注状況と両社CFOの発言から探る。(2025/8/4)
Weekly Memo:
パーソナルエージェントとは? Zoomのイベントから考察する「これからのAIの役割」
話題のAIエージェント。中でも個人に帯同する「パーソナルエージェント」の存在が注目されている。その提供元の一つになり得るZoomの取り組みとともに、最新の動きを踏まえてパーソナルエージェントの行方や、これからAIが担う役割について考察する。(2025/7/22)
Weekly Memo:
NECが説く「AIエージェントが特に役立つ“2つの領域”」とは
話題のAIエージェントはとりわけどんな領域で役に立つのか。NECのAI事業責任者の説明から浮かび上がった「2つの領域」を紹介しつつ、同社がAIエージェントの提供メニューを「シナリオ」と呼ぶ理由に迫る。(2025/7/14)
Weekly Memo:
AIエージェント連携技術「A2A」標準化へ 7社の狙いと「顔ぶれ」の意味を読む
多種多様なAIエージェントを連携する「A2A」プロトコルを標準技術に仕立て上げるプロジェクトが、ハイパースケーラーや業務アプリケーションベンダー大手など7社により発足した。この顔ぶれにどんな“意味”があるのか。SIerに出番はあるのか。(2025/7/7)
Weekly Memo:
AIエージェント時代、企業の在り方はどう変わる? 「上司はいらなくなるのか問題」を考察
話題のAIエージェントは、企業の在り方をどのように変えるのか。人間とAIの協働が進化するにつれてこれまで「ピラミッド型」だった組織の在り方は変化するのだろうか。PwCコンサルティングの最新レポートから考察する。(2025/6/30)
Weekly Memo:
NTT Comも参入 NTTグループはAIエージェント事業に総力を結集できるか?
“百花繚乱”のAIエージェント市場において、NTT Comが業務、業界別のソリューションを打ち出した。NTTデータも既にAIエージェント市場に参入しているが、NTTグループとしてこの分野に総力を結集する態勢になり得るのだろうか。(2025/6/23)
Weekly Memo:
AIエージェントの「価格破壊」は起きるか?
話題のAIエージェントはユーザーにとって「何ができるか」とともに「どのぐらいコストがかかるのか」も気になるところだ。こうした中、AIエージェント市場で「価格破壊」が起きる可能性を感じる動きがあった。(2025/6/16)
Weekly Memo:
アクセンチュアが説く「AIエージェントはDXの進め方をどう変えるか」
話題のAIエージェントは、企業のDXの取り組みにどのような影響を与えるのか。アクセンチュアの調査分析レポートに関する説明会から、同社が支援する明治安田生命保険におけるAIエージェントの活用例を紹介し、「その先」にあるDX推進の姿を考察する。(2025/6/9)
Weekly Memo:
AIエージェントの活用に人事管理をどう生かす? Workdayの戦略から探る
多種多様なAIエージェントをどう管理すべきか。人事管理として取り組む手段もあるのではないか。そんなアプローチをワークデイの戦略から探る。(2025/6/2)
Weekly Memo:
なぜ“様子見は禁物”か? IBMの戦略から探る「ユーザー企業はAIエージェントをどう採用すべきか」
企業がAIエージェントによって業務全体で効果を出すために、導入形態をどう考え、どんなソリューションを採用すればよいのか。IBMのAIエージェントに関する会見から考察する。(2025/5/26)
Weekly Memo:
AIエージェントの「統制不能」、どう回避する? AIベンチャーの会見から考察
今、話題の「AIエージェント」が引き起こす課題をどう回避すべきか。AIベンチャーの米Dataikuの日本法人による説明が興味深かったので、その内容を紹介して考察する。(2025/5/19)
Weekly Memo:
AWSはAIエージェント事業をどう展開するのか? パートナー戦略から探る
いまだAIエージェントについて目立つ発信をしていないAWS。AWSはどのような展開を考えているのか。AIエージェントが今後、企業の業務システムにどのように適用されるのかと併せて考察する。(2025/5/12)
Weekly Memo:
富士通とNECの業績見通しから探る「2025年度国内IT需要の行方」
2025年度の国内IT需要の動きはどうなるか。富士通とNECの最新受注状況や業績予想を踏まえた両社の見立てから考察する。(2025/5/7)
Weekly Memo:
Google CloudのAIエージェント戦略の特徴は? 「連携」に動き出した同社の勝算
Google Cloudが発表したマルチベンダーの「AIエージェント」を連携させる機能にはどれほどのインパクトが期待できるのか。同社のパートナー事業戦略から探る。(2025/4/28)
Weekly Memo:
AIエージェントはCX分野をどう変えるのか? AIを実装したZoomから探る
AIはCX分野でどのような効果をもたらすのか。AIエージェントはこれからどうなるのか。CX分野に注力するZoomの取り組みから探る。(2025/4/21)
Weekly Memo:
Salesforceプレジデントに聞いた 「AIエージェントはオーケストレーション可能か?」
「AIエージェント」が注目される中、今後ユーザーが求めるのが、マルチベンダーのAIエージェントをオーケストレーションさせて企業全体の生産性を上げることだ。巨大なパートナーエコシステムを背景に主導権獲得を狙うSalesforceの戦略から、この分野の動きを探る。(2025/4/14)
Weekly Memo:
「マルチベンダーのAIエージェント」はオーケストレーション可能か ServiceNowの戦略から考察
マルチベンダーの「AIエージェント」を連携してオーケストレーションできるか。オーケストレーションプラットフォームの主導権争いはどうなるのか。この点について優位な立ち位置にいると思われるServiceNowの戦略から考察する。(2025/4/7)
Weekly Memo:
Salesforceの新サービスから探る 「AIエージェント時代に人は何をやるべきか?」
今、話題のAIエージェントの活用が進む時代に、人の仕事はどうなっていくのか。AIエージェントと人との関係とは。セールスフォースの新サービスから、マーケティング業務を例に考察する。(2025/3/31)
Weekly Memo:
NTTデータがVMware独占の仮想化基盤市場に参入 その思惑を考察
VMware製品のライセンス体系の変更により、仮想化基盤市場が揺れている。NTTデータグループが代替製品による対応策を打ち出した思惑とは。(2025/3/24)
Weekly Memo:
IBMが「勝算あり」と言う理由は? AIエージェントの主導権争いが始まった
今後、企業は業務全体の効率化や生産性アップに向けて、複数ベンダーの多種多様なAIエージェントを連携させて動かせるようになるのか。AIエージェントをめぐる主導権は誰が握るのか。IBMの新たな取り組みから考察する。(2025/3/17)
Weekly Memo:
SIビジネスはどう変化するのか? 日鉄ソリューションズの取り組みから考察
ビジネスモデルの変革を迫られているSIは今後どうなるのか。SIer大手の日鉄ソリューションズの取り組みから見えた「SIビジネス変革のポイント」とは。(2025/3/10)
Weekly Memo:
NECのDX事業はなぜ好調なのか 同社の最新動向から探る「DX推進に必要な“力”」
企業がDXを進める上で必要な“力”とは何か。NECのDX事業の最新動向から探る。(2025/3/3)
Weekly Memo:
AWSの取り組みから考察する 「小売業界は生成AIでどう変わるか」
小売業界は生成AIでどう変わるか。Amazon.comを支えてきたAWSの取り組みから、生成AIが顧客体験に与えた影響と今後の可能性を探る。AWSが提唱する、小売業を成功に導く「向上の3ステップ」についても考察する。(2025/2/25)
Weekly Memo:
富士通、NEC、NTTデータの決算から探る 2025年IT需要の行方
2025年の国内IT需要はどう動くか。富士通、NEC、NTTデータのITサービス大手3社の最新受注状況から探る。(2025/2/17)
Weekly Memo:
NECが「AIエージェントは新入社員と同じ」と言う理由は? AI事業のキーパーソンに聞く
話題沸騰のAIエージェントだが、NECのAI事業のキーパーソンは「AIエージェントを含めてAIは万能ではない」と警鐘を鳴らす。では、AIエージェントをどう利用すべきか。課題や対策、訴求ポイントを聞いた。(2025/2/10)
Weekly Memo:
富士通は「AIエージェントの“正体”」をどう見る? AI事業のキーパーソンに聞く
バズワード化している「AIエージェント」だが、そもそも企業にとってAIエージェントとはどのような存在なのか。AIエージェント活用において注意すべきこととは。富士通のAI事業のキーパーソンにその現状や課題、対策、訴求ポイントを聞いた。(2025/2/3)
Weekly Memo:
日立製作所が説く「AIエージェント活用の目的」とは? AI事業のキーパーソンに聞く
企業が複数のAIエージェントを活用する際、問題になるのがそれらをどうマネジメントしていくかだ。日立製作所のAI事業のキーパーソンにその現状や課題、対策、訴求ポイントを聞いた。(2025/1/27)
Weekly Memo:
NTTデータは「AIエージェント活用の“次のステージ”」をどう見るか? AI事業のキーパーソンに聞く
企業がAIエージェントを活用しようとする際に、AIエージェントをいかにマネジメントすべきかが問題となる。NTTデータのAI事業のキーパーソンにAIエージェントのマネジメント対策や現時点での利用状況、今後の展望を聞いた。(2025/1/20)
Weekly Memo:
「AIエージェント」をうまく活用するには? 国内IT大手4社の取り組みから探る
企業のAI活用で本命視される「AIエージェント」。いずれ社内に混在するようになるAIエージェントをどのようにマネジメントすべきか。NTTデータや富士通、NEC、日立製作所の取り組みから探る。(2025/1/14)
Weekly Memo:
「Software Defined X」とは? JEITA会長会見から読み解く新時代のキーワード
2025年の新たなキーワードになり得る「Software Defined X」。ソフトウェアの重要性が高まる時代を、企業はどう生き抜けばよいか。JEITA会長の会見から考察する。(2025/1/6)
Weekly Memo:
HPEが掲げる「脱モノ売り」の事業方針 SIer各社のビジネスモデル転換の背景に迫る
2025年のIT業界では、従来の「モノ売り」から「サービス提供」へのビジネスモデル転換が本格化しそうだ。キーワードは継続課金を意味する「リカーリング」だ。ユーザー企業も注視すべき動向をHPEの事業方針から読み解く。(2024/12/23)
Weekly Memo:
「AIエージェント」の進化形とは? 富士通のテクノロジー戦略から探る“企業を支えるAI戦略”
富士通が、IT分野で今最もホットな話題である「AIエージェント」の進化に言及した。エンタープライズ(企業)を支えるAI戦略とは何か。早くも進化版について言及されるAIエージェントの今後と併せて考察する。(2024/12/16)
Weekly Memo:
“AIを使う人”が取り組むべきリスキリングとは? ベネッセの会見から「AI時代の必須スキル」を探る
AIが企業の業務を自動化していく中で、人間はこれからどんなスキルを身に付けていけばよいのか。AI時代のリスキリングのあるべき姿について、ベネッセの会見から考察する。(2024/12/9)