目指すのは「家の中でも外でも、全部UQ」 好調「UQ mobile」の向かう先MVNOに聞く(2/4 ページ)

» 2017年06月29日 21時28分 公開
[石野純也ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ショップの数は追求しない

―― 家族で入ろうとすると、UQスポットのようなリアルな接点があると強そうですね。

野坂氏 今日時点(※取材は6月22日)で、ようやく73店舗目ができました。(ショップがあれば)確実に掛け算で計算できるようになりますからね。やはり(ショップには)根強いニーズがあり、ローカリティが必要なのは確かです。ただ、発表会でも申し上げたように、うちが(Y!mobileと同規模の)1000店舗にするかというと、それはありません。確かにY!mobileさんは1000店舗あるかもしれませんが、うちは相撲で例えると前頭です。横綱クラス、大関クラスがいて、前頭で1枚、2枚上がっているようなところですから。

―― では、その半分の500店舗程度というところでしょうか。

野坂氏 なかなか、経費もかかるし、難しいですね。数が読めてくれば、もう少し増やしたいという動きは出てくると思います。

―― auのサブブランドという視点で見ると、UQ mobileとJ:COM MOBILE、BIGLOBEはそれぞれ販路がうまく分かれている印象もあります。

野坂氏 それは、皆さんがあまりに言い過ぎるので、最近は本当に(KDDIと)コミュニケーションしづらくなってます(苦笑)。

―― KDDIから、もっとユーザーを増やせと言われるようなことはないのでしょうか。

野坂氏 そういうことは一切ないですね。

―― 夏商戦では、家族向けのオプションサービスもそろえてきました。ここで、auのサービスを販売するというようなことは考えなかったのでしょうか。

野坂氏 これも、自分たちで一生懸命考えたものです。安心安全はとても大切なので、「filii」を組み合わせたりもしました。付加価値が上がり、われわれにとってはARPUもプラスになるのがうれしいですね。なんとか経済圏でポイントを入れるというようなことは、今のところ考えていません。ちょっと前の携帯電話会社と同じように、今はID数を取ることが大事です。皆さんのおっしゃっているようなこと(auとのサービス連携)は、もう一歩先のような気がしますね。

iPhoneも人気だが、Y!mobileほどではない?

―― 春商戦の終わりごろというか、夏商戦の前というかに、iPhone SEを導入されました。この効果はいかがでしたでしょうか。

野坂氏 もちろん根強い人気があります。(Y!mobileの)寺尾さんは4割とおっしゃっていたようですが、うちは5で割ったようなところです。P10 lite、P9 lite、AQUOS、DIGNOとiPhoneの5つですね。家族を考えたとき、iPhoneがあり、中国メーカーがあり、こういう国産がありというのがいいのだと思います。

UQ mobile 夏の新機種。左から「HUAWEI P10 lite」「DIGNO V」「AQUOS L2」

―― 秋の発表に比べ、ラインアップがより明確になって数が絞られた印象もあります。これは家族を意識したものなのでしょうか。

野坂氏 家族だからということではなく、やっているうちにこの辺になってきたという感じが強いですね。相手もあることなので狙い通りにいかないことはありますが、この辺の端末があれば営業としても戦えます。

 個人的な経験で言うと、あまりにも数が多いと、わけが分からなくなってしまいます。京セラ、LG端末しかなかったつらい時期を思えば、今でも十分だと思います。

―― 国内メーカーの端末は、年齢層が高いなど、属性の違いはあるのでしょうか。

野坂氏 デモグラフィー(属性)については、きれいに分かれています。若いからiPhoneというわけではないとは思いますが、もともと持ちたかった若い人が、ようやく1980円、2980円になって持つことができたということはあるので、iPhoneは多少若者向きかもしれません。きれいに分散していて、極端にiPhoneだけが高かったり、京セラだけが高かったりということもありません。性別や年齢は、きれいに分かれています。

―― 端末について、秋の発表会では一気に数が増えましたが、今回はP10 liteを入れても3機種です。今後は、どうされていくのでしょうか。

野坂氏 あのときは、一気にキャッチアップするという意味もあり、(数を多く)出しました。ここでそろえなければ、しょうがないというのがありましたからね。あそこが出発点で、やめたものや追加したものがあり、合計で10機種ぐらいが並んでいるという状況です。今後も入れ替えをして、10機種ぐらいを残す形にしていきます。

―― MVNOの他社とは少々違ったラインアップになっているように見えます。

野坂氏 そういう意味だと、ASUSさんの端末もありますが、(他社と比べて)思ったほど数はないかもしれません。

基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年02月11日 更新
  1. ソフトバンク、短期解約を繰り返す「ホッピングユーザー」を抑制 その理由は? (2026年02月09日)
  2. 楽天モバイル+ドコモ回線がセットの格安SIM「NYCOMO(ニコモ)」 月額4928円でデータ無制限+3GB (2026年02月10日)
  3. auの「iPhone 17(256GB)」、MNPとUQ mobileからの乗り換えで2年6400円に (2026年02月09日)
  4. Amazonで整備済み「iPad(第8世代)」128GBモデルが3万5800円 10.2型ディスプレイ搭載 (2026年02月09日)
  5. 「東京アプリ」で1.1万円分をゲット、お得な交換先はどこ? dポイント10%増量+楽天ペイ抽選が狙い目か (2026年02月05日)
  6. 財布に入る、カード型の使い切りモバイルバッテリー登場 発火リスクの低いリチウムマンガン電池を採用 (2026年02月09日)
  7. KDDI、「副回線サービス」の一部を8月末に終了 “Starlink”や“00000JAPAN”などの代替手段があるため (2026年02月11日)
  8. Googleが台湾のPixel開発拠点を公開 「10 Pro Fold」ヒンジ開発の裏側、“7年サポート”を支える耐久テスト (2026年02月09日)
  9. 「MNP短期解約を対策してほしい」――携帯4キャリアが訴え 電気通信事業法のルールが足かせに (2026年01月20日)
  10. IIJmio、mineo、NUROモバイル、イオンモバイルのキャンペーンまとめ【2月10日最新版】 お得な月額割引や激安スマホも (2026年02月10日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2026年