中国人が「携帯電話で撮影しない」理由山谷剛史の「アジアン・アイティー」(2/2 ページ)

» 2009年04月13日 17時00分 公開
[山谷剛史,ITmedia]
前のページへ 1|2       

写真を大事にする中国人が選ぶ日本のデジイチ

ほとんどがデジタル一眼レフカメラかコンパクトデジタルカメラを取り出している。携帯電話で写真を撮る中国人は相当に珍しい

 中国人に人気のカメラメーカーとして、「老舗」のキヤノンとニコン、それに「クール」なソニーが挙げられる。数年前には、観光地でキヤノンのEOSシリーズやニコンのDシリーズを首から下げていた「いかにもお偉いさん」の一行をよく見たが、最近ではαシリーズもよく見かけるようになった。キヤノン、ニコン、ソニーに続くのが、富士フイルム、パナソニック、オリンパス、韓国のサムスンだ。どのIT系メディアが行うデジタルカメラの人気調査でも、この順位は数年前から変わってない(微妙な変化としては、パナソニックとサムスンの順位が入れ替わったぐらい)。これ以外のペンタックス、サンヨー、カシオ計算機、リコーの製品も、中国全土の大都市に展開している「国美電器」「蘇寧電器」といった大手家電チェーンや「カルフール」「ウォルマート」といった外資系スーパー、それに電脳街のデジカメ専門店で販売されている。

 冒頭でも紹介したように、日本人観光客の多くは携帯電話のカメラで気楽に写真を撮るが、中国ではそのように撮影する人はほとんどいない。中国の情報産業省(工業和信息化部)の統計によれば、2009年2月の時点で携帯電話は6億6000万台も普及していて、機能を通話とSMS(ショートメール)に絞ったバリュークラスの機種でない限り、カメラ機能が搭載されている。しかし、それにもかかわらず、デジタル一眼レフカメラを持たない人は、携帯電話でなくコンパクトデジタルカメラやコンパクトフィルムカメラを使う。

 もちろん、自分の携帯電話にカメラ機能があることは多くの中国人が知っている。しかし、先ほど紹介したように、中国人は“記念”写真というものをとても大事に扱うため、画質の低い写真は残したくないのだ。確かに、中国で普及している低価格な携帯電話の写真画質は“記念”写真として末代まで保存するのには厳しい画質だ。かといって日本のケータイのような、妥協できる画質の写真が撮れるケータイとなると、価格的にはコンパクトデジタルカメラが楽に買えてしまう価格なってしまう。だから、それくらいのお金をだすならば、コンパクトデジカメとなるわけだ。

「まともな写真が撮れるデジカメが欲しい」「高い金を出すなら長く使えるいいものを」という中国人にとって、「愛国者」をはじめとした中国のデジカメメーカーの製品や、名もなき中国産ノンブランドのデジカメは選択肢に入らない。こうして、中国のデジカメメーカーは、地元の中国市場でも日系メーカーを超えられないのだ。

この広告では、「愛国者のデジカメは国美電器において日本メーカーのデジカメ販売台数を超えた!」とアピールしているが……

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月19日 更新
  1. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  2. ノートPCに外付けキーボードを“載せて”使える「タイプスティックス/打ち箸」に新色 (2024年04月18日)
  3. ついに8K対応した「Insta360 X4」の画質をX3と1インチ360度版で比較 今買うべき全天球カメラだと確信した (2024年04月16日)
  4. さらなる高速化を実現! PCI Express 5.0接続SSDの新モデル「Crucial T705」を試して分かったこと (2024年04月18日)
  5. SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ (2024年04月17日)
  6. アイロボットが4万円切りの「水拭き対応ロボット掃除機」を投入 “一家に1台”を目指す (2024年04月17日)
  7. 無線LANルーター「Aterm」シリーズの一部に複数の脆弱性 設定変更や買い替えをアナウンス (2024年04月11日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. 「JBL GO 4」でBluetoothスピーカーデビュー! 累計出荷台数5700万台を突破した人気製品の最新モデルを試す (2024年04月17日)
  10. NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー