ソフトバンク クリエイティブが、App Store(iTunes Store)の有料タイトルを対象にした売り上げランキングを発表した。集計期間は2010年3月1日から3月28日までだ。
結果は下表の通りで、同社が積極的に取り組んでいるハーレクインのタイトルが大半を占めている。興味深いのは、いずれも2巻以降であり、継続して電子書籍版を購入している様子が分かる。また、1位と2位、そして9位には情報試験対策や語学講座といった学習タイトルが登場しており、iPhoneやiPod touch(そしてiPadも)などとの相性のよさも伺えるラインキングだ。
なお、同社では学習アプリケーションの提供にも力を入れており、4月には環境問題と「エコ」への取り組みをクイズ形式で学ぶ「エコ必修大作戦 〜2分間でクリアせよ〜」をリリースしている。内容は、汚染物質におかされて青空が見えない村を舞台に、エコに関するクイズに正答することで汚染物質を除去し、青空を取り戻すというもの。価格は350円だが、サブタイトルにあるように画面をタップしながらテンポよく回答するスタイルなので、楽しみながらエコ知識が身につくという。
| ソフトバンク クリエイティブの電子書籍売り上げランキング(2010年3月1日〜3月28日) | |||
|---|---|---|---|
| 順位 | タイトル | 価格 | 内容 |
| 1位 | 応用情報試験 午前対策大作戦 | 450円 | iTunes Storeで「応用情報試験 午前対策大作戦」を購入する |
| 2位 | John-Hoonの韓国語講座 | 600円 | iTunes Storeで「John-Hoonの韓国語講座」を購入する |
| 3位 | 花婿の誓い2 | 350円 | iTunes Storeで「花婿の誓い2」を購入する |
| 4位 | 翡翠色の情熱2 | 350円 | iTunes Storeで「翡翠色の情熱2」を購入する |
| 5位 | あなたの記憶2 | 350円 | iTunes Storeで「あなたの記憶2」を購入する |
| 6位 | 夜は別の顔2 | 350円 | iTunes Storeで「夜は別の顔2」を購入する |
| 7位 | シークの略奪愛2 | 350円 | iTunes Storeで「シークの略奪愛2」を購入する |
| 8位 | 消された愛の記憶2 | 350円 | iTunes Storeで「消された愛の記憶2」を購入する |
| 9位 | セキュリティ(SC)試験 午前対策大作戦 | 600円 | iTunes Storeで「セキュリティ(SC)試験 午前対策大作戦」を購入する |
| 10位 | 流砂の恋3 | 230円 | iTunes Storeで「流砂の恋3」を購入する |
ソフトバンク クリエイティブがiPad対応のハーレクインコミックスを配信開始
eBook USER、オープンしました
iPadの予約受け付けでアップルストア銀座に100人超の列
Apple StoreでiPadの先行予約が開始
ソフトバンクモバイル、「iPad」を5月28日に発売――専用プランも発表
「iPad」の国内発売日が5月28日に決定
「なんだ朝日新聞は読めないのか」――高齢者がiPadを使ったら?
iPadと電子出版は“若者の読書離れ”を止められるか?
「高級Netbook…だと…?」 iPadの活用法を考えてみる
博多高等学校、iPadを100台導入――eラーニングに活用
日本が電子書籍の波に乗るために――JEPAがEPUB日本語要求仕様案を説明
進む電子書籍化、「忘れられていた」バリアフリーの取り組み
Kindle初の日本語マンガはいかにして誕生したか――電子書籍出版秘話
Kindleの街でiPadに出会った
好調「Kindle」の死角Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.