第37回 クリスマス仕様の写真アプリでリア充になる荻窪圭のiPhoneカメラ講座

» 2013年12月17日 12時53分 公開
[荻窪圭,ITmedia]

 ここ数年、11月になるともうクリスマスイルミネーションが始まり、秋も終わりだなあと思ったら、もうクリスマスらしい。おそろしいことである。

 クリスマスになると、いろんなアプリがクリスマスの装いをはじめる。普段使ってるアプリをアップデートしたら、クリスマス仕様のアイテムが追加されてたなんて季節が始まっているのだ。もうみんな、クリスマス好きすぎなんだから。

 そこでこの連載でもちょっとクリスマス特別編ってことで、クリスマスな画像をひとつ作ってみたのでどうぞ。

photo 猫のサンタさん……ってどこが!怖いよ!

 実はこれ「Zombie Booth 2」という、人をゾンビにしちゃうアプリ。ゾンビ顔にするのみならず、うなり声付のアニメーションまで作ってくれるというアプリなのである。これがクリスマスってことで、サンタ帽(他にもクリスマスに向けてアイテムが増えていく予定)を用意してくれたのでうちのかふか(猫の名前)にかぶせてみたのだ。

 使い方は簡単。アプリを開き、最下段中央のアイコンをタップ。そして写真を撮るなり選ぶなりするべし。

photophotophoto

 OKすると顔を自動的に認識してくれるが、目と口の位置は調整可能だ。すると、自動的にゾンビ顔にしてくれるのである。それもかなり激しい感じに! さまざまな効果をランダムに選んでかけてくれるのだが、目、口、顔の傷、アイテムなどを後から選び直せる。

 というわけで、あれこれ選んでサンタ帽をかぶせてみた完成品がこちら。

photo

 人間以外のものを指定すると「顔が見つかりません」といわれるのだが、無視して目と口を指定してやれば、「何でもゾンビ」にできちゃうのだ。だから、猫もゾンビ化できるし、非静物でもOK。

photo こんな風にサンタ帽をかぶせれば、ゾンビ猫もかわいく……ならねーよ

 面白いので、たいやきとざるそばもゾンビにしてみた。

photo こんな鯛焼きいやだシリーズ。「羽根付きゾンビ鯛焼き」。これは食いたくない
photo こんなざるそばいやだシリーズ。ゾンビざるそば。これは食えねえ

 夜空にゾンビ顔ってのもオツかもしれない。

 クリスマスのお遊びにぜひ。

ほかにもあるクリスマスバージョンアプリ

 クリスマス特集とのたまって出てきたのがゾンビだけではあまりといえばあんまりなので、他のアプリも2つばかり紹介したい。

 まずは「Pho.to Lab」。写真を指定するだけで簡単にフォトモンタージュを作れるアプリ。面白いのは、指定した写真を「サーバーにアップロードしてサーバー側で処理してこっちへ戻してくれる」という仕組み。おかげでかなりハイレベルな処理をしてくれるし、機能もサーバー側で増やせるのでiPhoneのメモリもくわないのだ。サーバーとのやりとりが発生するので、Wi-Fi環境がお勧め。

 まず、使いたい効果を選ぶ。顔検出が必要なもの以外はどんな写真でもOk。

photophoto

 2012年? ……いやいやサムネイルがそうなだけです。サーバー側のデータはアップデートされてるので問題ないのだ。

 で、できあがりがこれ。

photo 無事、かふかバージョンの2014が完成。年賀メッセージに使ってもよし

 クリスマスらしいのもひとつつくってみた。

photo クリスマスツリーの飾りに顔を入れてみた

 もうひとつは「Pic Collage」。写真を組み合わせて簡単にフォトコラージュを作れるアプリ。無料スタンプに2014年バージョンが登場した。写真を好きなように張り合わせるのだけれど、とにかくわかりやすくて使いやすい。写真のサイズや回転は全部2本指で感覚的に行えるのだ。

photophoto まず新しいコラージュを作成(写真=左)、画面をタップしてどんどん写真を追加してレイアウトしていく。感覚的にやっちゃってOK(写真=右)

 そして最後にスタンプや文字を追加して仕上げる。冬用スタンプも、2014年年賀スタンプも用意されている。

photophoto 冬のスタンプはこんな感じ。イラストのセンスが欧風な感じでよい。FacebookとかTwitterへ投稿することもできる
photo

 ほかにも探すとクリスマスとかハッピーニューイヤーっぽい写真を作ってくれるアプリはあるので、クリスマスがうれしいリア充な方も、「クリスマス、なにそれ? おいしいの?」という方も、探して遊んでみてくださいまし。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年03月13日 更新
  1. 庵野秀明、GACKT、ひろゆき、ドワンゴ川上らが集結 “カメラのいらないテレビ電話”をうたう新サービス「POPOPO」18日に発表へ (2026年03月11日)
  2. 「iPhone 17e」と「iPhone 17」は何が違う? 3万円の価格差をスペックから検証する (2026年03月10日)
  3. どこでもウユニ塩湖? 3COINSで550円の「スマホ用反射ミラークリップ」を試す (2026年03月12日)
  4. 「Galaxy S26」シリーズはどこが安い? 一括価格と2年間の実質負担額を比較、お得なキャリアはココだ (2026年03月11日)
  5. 「iPad Air(M4)」実機レビュー 「もうProじゃなくてもいい」と思えた性能、だからこそ欲しかったFace ID (2026年03月09日)
  6. ドコモ「ガラケー取扱説明書の掲載を終了します」 3G終了に伴い、事前保存を呼びかけ (2026年03月11日)
  7. Xiaomiからも“デカバ”モデルが登場! 1万mAhバッテリー時代が到来 (2026年03月12日)
  8. 100W出力で急速充電対応「UGREEN USB Type-Cケーブル」が43%オフの743円に (2026年03月12日)
  9. キーボード付きスマホ「Titan 2 Elite」がUnihertzから登場 実機に触れて分かった“絶妙なサイズ感” (2026年03月09日)
  10. サムスンに聞く「Galaxy S26」シリーズ開発秘話 AI機能はさらに賢く、商用化まで5年を要した「プライバシーディスプレイ」 (2026年03月12日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2026年