料理人が本気を出したら税込1000円で何品作れるのか? 驚きの結果に反響「天才なの」「本当にスゴイ」
調味料は予算に含まれない。(2025/4/25)
PR:「PCを紛失しました」 情シスの“胃が痛くなる”従業員のPCやらかし どう対策すればいいのか
(2025/4/25)
スマホ決済のお得な活用術:
「楽天ペイ」と「楽天カード」、どちらで支払う方がお得? 還元率の違いをチェック
今回は楽天ユーザーに向けて、楽天ペイと楽天カードのどちらがお得なのかを調べてみた。楽天ペイはチャージ払いが1.5%の高還元率だ。楽天カードでは、楽天市場のSPUによってポイント還元率が+2倍になる。(2025/4/23)
20年間モヒカンを伸ばした男性、妻の勧めでイメチェンを決意して…… バッサリカットの大変身に「若返りましたワ」「ええっ!」
大成功!(2025/4/23)
“1秒”で100万人以上を「こんな面白いのズルいww」と爆笑させたデグー 今どうしてる?飼い主に話を聞いた
今どうしてる?(2025/4/18)
サブウェイ「ウルトラC戦略」を発表、外食の歴史が変わる?
ワタミが手掛ける新生サブウェイのモデル旗艦店「ヨコハマベイサイド本店」が今月10日にオープンした。(2025/4/15)
「寿司1カン2000円」「30万円の中華料理」 強気価格が目立つニセコ、現地自治体の苦悩とは
インバウンド向けの高価な飲食店が話題になることも多いニセコ。果たして実際はどのような現状になっているのか。現地の自治体などを取材すると、ちょっと意外な姿が見えてくる。(2025/4/15)
「飲み屋」の倒産、2年連続で前年度を上回る コロナ禍の債務が影響か
東京商工リサーチの調査で、「飲み屋」の倒産件数が1989年度以降で過去最多を更新したことが分かった。(2025/4/14)
週末に「へえ」な話:
「飲み放題」をやめたのに、なぜキリンシティの売上は伸びたのか
「飲み放題」をやめたところ、売り上げを伸ばした飲食店がある。ビアレストランの「キリンシティ」だ。売り上げだけでなく、客数も単価も伸びたわけだが、その理由は……。(2025/4/5)
子どもに提供した「お冷」に「焼酎」が混入…… 人気居酒屋チェーンの運営会社が謝罪 「深くお詫び」
「水割り程度の濃さ」で焼酎混入。(2025/4/3)
ポッカサッポロ「コーン茶」、前年比2倍の伸び 若い女性になぜ売れる?
ポッカサッポロの「北海道コーン茶」が好調だ。同社の茶系飲料の中でも、主に20〜30代女性の支持を集めており、2024年の販売数量は前年比で約2倍に。なぜ売れているのか?(2025/3/30)
新入社員の教科書:
その相談、タイミングは大丈夫? 「報連相」の正しい使い方
仕事において「報告・連絡・相談」は不可欠だが、特に「相談」はタイミングが重要だ。上司や相手の状況を見極め、適切なタイミングで行うことで、仕事の進め方が大きく変わる。(2025/3/26)
「ちょっと信じられない」 米国人が日本で初めて食べた“マイナーなスイーツ”とは 驚きの商品に「食べ物に見えない!」
スイーツ好きならではの素晴らしいレビュー!(2025/3/18)
「楽園???」 サイゼリヤで大豪遊 → “会計1人2000円以下”で収まった食事内容に思わず仰天 「庶民の味方」「ほぼ無料」
アロスティチーニはいいぞ。(2025/3/16)
「プールに1滴」単位のウイスキーの違いも判別 響、山崎、白州――サントリーの名酒を生む“ブレンドの匠”
世界中にファンを持つサントリーのウイスキー。同社山崎蒸溜所(大阪府島本町)で主席ブレンダーを務める輿石太さん(61)は、「山崎」や「白州」、「響」などの看板商品を手掛けてきた。(2025/3/15)
髪が限界まで傷んでパサパサの外国人→日本の美容院へ連れて行ったら…… 雰囲気ガラリで「びっくり」「ハリウッド女優みたい」
喜んでもらえてうれしい!(2025/3/3)
「姫、お待ちしておりました」忍者レストラン、“接待需要”に勝機? 海外富裕層も魅了する戦略とは
東京で2001年から続く「忍者レストラン」が好調だ。コロナ禍で多くのテーマレストランが閉店する中、なぜ“生き残り”を果たせたのか。(2025/2/15)
居酒屋で日本酒を注文したら…… 店員さんの“はちゃめちゃすぎる注ぎ方”が630万表示 「ワイルドすぎるww」
手元狂いすぎ!(2025/2/15)
顧客満足度、11年連続トップ スウェーデンハウスはなぜ「圧倒的な評価」受けているのか
オリコンが実施している顧客満足度ランキング。その中で、ハウスメーカーの注文住宅を対象にした調査にて11年連続のトップと圧倒的な評価を得ているのがスウェーデンハウスだ。いったいなぜ、他の追随を許さない評価を得ているのか。(2025/2/10)
「ゆで時間は……」 絶妙な“半熟ゆで卵”の作り方に760万表示 「お見事!」「おいしそう」
これは試してみたい。(2025/2/9)
都市部で進む、家電量販店の「デパート化」 ヤマダ・ヨドバシ・ビックの目指す方向とは
横ばいの家電市場を背景に、各社が進めているのが「デパート化」だ。今回ではそのうち、ヤマダ・ヨドバシ・ビックの戦略を見ていく。(2025/1/28)
マーケティング戦略の観点から分析:
ココイチはなぜ、つけ麺・ジンギスカン・もつ鍋に挑むのか?
カレーで有名な「ココイチ」を展開する壱番屋。シナジー効果が見込みづらい新業態に進出する意図は何なのか?(2025/1/23)
LINEヤフー社長に聞く「フルリモート廃止」の真意 統合を奏功させたチーム作りとは?
フルリモート廃止の真意や統合後のシナジーなどを、LINEヤフーの出澤剛社長に聞いた。(2025/1/21)
プロダクトInsights:
自宅がバーチャル大自然に? アサヒ、“没入型”一人飲みアプリ開発
アサヒビールとOnePlanetは、新しい形で“ひとり家飲み”体験を味わえるアプリ「Vision Brew Journey」を開発した。アプリの特徴は……。(2025/1/20)
【べらぼう】人気ミュージシャンが“素顔”で登場し「あんなの絶対気づかんw」「普段のイメージと全然違う」と話題に【第3話】
誰かと思ったら!(2025/1/20)
ファミマ、「世界の山ちゃん」コラボが“計画以上”の売れ行き 家飲み需要に訴求
ファミリーマートは「世界の山ちゃん」コラボを展開している。売れ行きは?(2025/1/18)
まい泉、高級ハムかつサンドを発売 居酒屋メニューの定番をあえて贅沢路線で打ち出すワケ
(2025/1/15)
スピン経済の歩き方:
王者・丸亀製麺を挑発? はなまるうどんの「香川マウント」は成功するか
「はなまるうどん」を運営するはなまるが、創業25年を経て原点回帰を掲げている。新聞広告を見ると「香川生まれではない讃岐うどん」に対して、マウントをとっているようにも見えるが……。(2025/1/15)
「これはたまらない」 佐々木希、“年末年始のグルメ”が豪華すぎる! 「凄い量と質」「旦那さんの仕事も奪う勢い」
食べに行きたい。(2025/1/14)
サンシャイン池崎“コンビニ食材だけ”の漫画レシピでおせち作り 空前絶後の“完全再現”に「もはや料理人」「尊敬します」
これは酒が進むやつ。(2025/1/11)
TOKIO松岡、ササッと作る“漢飯クッキング”にスタッフ本音「これうまそう」 週5で自炊の腕前に「手際良すぎてほれぼれ」
おいしそう〜!(2025/1/10)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
倒産の危機→V字回復 外食大手の苦闘を描いた『熱狂宣言2 コロナ激闘編』 その舞台裏を聞く
2024年7月31日発売の『熱狂宣言2 コロナ激闘編』(幻冬舎)は、コロナ禍で苦しんだ外食大手の舞台裏を克明につづっている。著者とDDグループの社長にインタビューを実施した。(2025/1/9)
「北海道新幹線、札幌延伸はいつ?」 計画の遅れで自治体はがっかり、企業はやきもき 現地からのリポート
北海道新幹線の整備が遅れている。札幌延伸は2030年度末までの開業が難しいとされており、周辺の再開発も中途半端な形でとどまっている。現地から状況をレポートする。(2025/1/5)
小売・流通アナリストの視点:
鳥貴族が新時代の「居酒屋王」に!? 苦戦するライバルと差がついた決定的な理由
コロナによるダメージから回復しきっていない居酒屋各社。その一方で、新しい王者として台頭してきたのが「鳥貴族」だ。苦戦するライバルとの違いはどこにあるのだろうか。(2024/12/25)
お金をかけず、効果を生むには? サイゼから学ぶ「必要最小限」のDX
コロナ禍をきっかけに外食チェーンで進んだDX。その中で、異色ともいえる取り組みを進めるのがサイゼリヤだ。他のチェーンと比較し、極めて必要最小限の取り組みにとどめている。(2024/12/25)
福岡空港、国際線ターミナルにフードコートが誕生 8店舗がオープン
福岡国際空港は、福岡空港の国際線ターミナルビル3階に新設するフードコート「HAKATA FOOD HALL」に8店舗を出店する。(2024/12/23)
かぼちゃと“きなこ”がこんなに合うなんて! ハマる人続出、目からウロコの超簡単レシピが290万再生「美味しくて何度作ったことか」
思いつかなかった!(2024/12/18)
全国展開の予定は:
「未来のレモンサワー」売れ続けるのは、なぜ? 成功のカギは3つの“流れ”にあった
本物のレモンスライスが入っていると話題の「未来のレモンサワー」。アサヒビールの担当者に、開発のきっかけや今後の展開を聞いた。(2024/12/16)
もうけのカラクリ:
場末のスナックはどうやって稼いでいるのか?
集客や収益が安定したビジネスがしたい――そう考える人はスナック経営が参考になるかもしれない。(2024/12/12)
居酒屋が苦戦 コロナ禍を超え、倒産数過去最多を更新
帝国データバンクは、「居酒屋」の倒産発生状況について調査・分析を行った。大衆酒場や焼き鳥店など居酒屋経営事業者の倒産は11月までに203件発生し、年間最多を更新することが分かった。(2024/12/6)
ライバルはステーキハウス? ロピア、2025年春に新業態 大手スーパーの飲食事業参入の狙いは
大手ディスカウントスーパー「ロピア」を展開する「OICグループ」(川崎市)が、ある異業種との提携を発表した。居酒屋や焼き鳥店はおろか、ステーキハウスをも脅かすかもしれない「驚きの新業態」が生まれる計画だという。果たしてその新業態とは――。(2024/12/5)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
「おでん」の政権交代? 主戦場はコンビニから外食へ ユニークなお店が続々と生まれる背景
かつてコンビニの人気商品だった「おでん」だが、昨今は外食へと主戦場がシフトしているようだ。コンビニ各社の戦略と、コロナ禍前後で生まれたユニークなおでん居酒屋たちの現況を探る。(2024/12/5)
2歳児、居酒屋で旧友との談笑に明け暮れる“中年ぽさ”醸し出す 早くも漂う貫禄に「部長〜! 笑」「3軒目やろこれ」
かわいい。(2024/12/3)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
「安くて当然」を覆す! 「豆腐バー」「うにのようなとうふ」なぜヒット? “豆腐革命”の正体に迫る
“物価の優等生”と言える豆腐だが、近年、高付加価値商品が続々と登場している。その背景を取材した。(2024/11/30)
キリン「晴れ風」が絶好調 “ビール好き”以外をどうやって取り込んだ?
キリンビールが4月に発売した17年ぶりのスタンダードビールの新ブランド「晴れ風」の勢いが止まらない。11月13日には年間販売が500万ケースを突破した。なぜここまで売れたのか。同社ビール類カテゴリー戦略担当の小澤啓介氏に話を聞いた。(2024/11/27)
スピン経済の歩き方:
飲みニケーションは必要か不要か? 議論で語られない管理職の“決定的な欠点”
「飲みニケーション」の議論では、なぜか「酒を飲む」行為だけが語られていることが多い。本当に大切なのは若者の「酒離れ」のような上っ面の話ではなく……。(2024/11/27)
必要な食材は“たった2品”、だけどお箸が止まらない…… 包丁いらずで作れちゃう「お財布にも優しい」時短レシピが目からウロコ
アレンジも自在。(2024/11/27)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
「サブウェイ」再浮上なるか ベタ惚れしたワタミが全てを賭けるワケ
ワタミが「サブウェイ」の本部とマスターフランチャイズ契約を結び、今後国内でサブウェイを展開していくことになった。サブウェイの歴史を振り返ると、国内では何度も辛酸をなめてきた。今回こそうまくいくのか、分析する。(2024/11/26)
「従業員エンゲージメント」を高め、建設2024年問題を乗り越える(3):
従業員の「期待度」を知り、自社にとっての「最適解」を探る:エンゲージメント向上のポイント(1)
本連載では、リンクアンドモチベーション 組織人事コンサルタントの山本健太氏が、建設2024年問題の解決策として、会社と従業員の間をつなぐ「エンゲージメント」とその向上策について解説していく。今回は、具体的な改善活動を進めていくためのポイントについて「診断」と「変革」の2つのステップで紹介する。(2024/11/26)
背景にDXあり:
「四十八漁場」リピーターが4倍に “友だち”が増えるモバイルオーダーは飲食店を変えた
飲食店でタブレット端末などを使ったオーダーが広がりつつある。居酒屋「四十八漁場」は、とあるシステムを使ったところ、再来店率が4倍に。どういった仕組みなのかというと……。(2024/11/25)