長浜淳之介のトレンドアンテナ:
サブウェイが絶好調のワタミ “10年連続の賃上げ”に向けた戦略とは?
昨年サブウェイを買収したワタミが好調だ。宅食でも新メニューを投入するなど、積極的な動きを見せている。賃上げにも前向きだが、その秘策とは……?(2025/12/3)
Mobile Weekly Top10:
人は見かけではないのと同様に、モバイルオーダーも見かけではない
ファミリーレストラン「サイゼリヤ」のスマートフォンを使ったセルフオーダーシステムは、世間一般のセルフオーダーシステムとは様相が異なります。導入が始まってから1年以上が経過しましたが、いまだに賛否の声があるのですが、使ってみると結構便利なんですよね。(2025/11/29)
スシローが好調、中国でも人気拡大 FOOD & LIFEが最高益を更新
スシローなどを展開するFOOD & LIFE COMPANIESは11月7日、2025年9月期の決算を発表した。(2025/11/8)
かっぱ寿司、平日朝の営業を30分前倒し 6月には夜の営業時間拡大も 狙いは?
かっぱ寿司を展開するカッパ・クリエイトは、平日の営業開始時間を30分前倒しして午前10時30分に繰り上げた。(2025/11/4)
サイゼ、ガスト、バーミヤン…… コロナ禍で姿を消した「深夜営業」が続々と復活し始めている理由
コロナ禍で感染拡大防止の意味合いもあって姿を消した「深夜営業」だが、ここにきてファミレスを含めた各社が復活させ始めている。一体どんな背景があるのだろうか。(2025/10/31)
鉄道の「雑学」:
なぜ、山手線には駅ナカ施設が少ないのか? 各駅を訪れて見えた、意外な戦略
多くの人々が利用する山手線。しかし、必ずしも駅ナカが充実していない駅も多い。それはなぜなのか?(2025/10/13)
人間を雇うより、どれだけ安上がり? サイゼにすかいらーくも導入「配膳ロボット」の人件費効果を計算してみた
コロナ禍以降、外食産業で一気に配膳ロボットの導入が進んだ。各社の現在地や、実際に見込まれる削減効果をまとめていく。(2025/10/9)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
大規模レイオフのダイニー 直撃取材で、社長は何を語った?
社員の2割ほどのレイオフを行ったダイニー。社長は直撃取材で、何を語ったのか……?(2025/10/6)
“超”初心者向けローカルAI「gpt-oss」導入ガイド(5):
M4 Mac miniで「gpt-oss」は動く? 動作が確認できたローカルLLMは……
本連載ではローカルLLMの導入方法から活用方法に至るまで、「手元にハイエンドPCがあって、生成AIをローカル環境で動かしてみたい」という初心者の方にも分かりやすく連載で解説する。(2025/9/30)
賛否呼ぶ「スポット保育士」 スキマバイトアプリ使う現場の実態は?
ひとりの母親が匿名ブログで待機児童問題を訴えた「保育園落ちた日本死ね」騒動から9年。待機児童数はピークだった8年前の1割未満、令和7年4月時点で2254人(こども家庭庁調べ)にまで減ったが、また次の論議が熱を帯びてきた。単発の求人と働き手をマッチングする、スキマバイトアプリ経由で働く「スポット保育士」の存在が賛否を呼んでいる。(2025/8/30)
店舗ごとに価格も量も変える 40年続く八丈島料理の居酒屋、都内展開の戦略
コロナ禍が明け、現在の外食産業の課題は何か。郷土料理を専門とする強みについて、八丈島料理の居酒屋を展開している源八船頭の牧田雄成取締役に聞いた。(2025/8/18)
Merkmal:
駅名=最強の広告 「なりもす駅」「北斗の拳立大学駅」、期間限定の改名がもたらす経済効果とは?
駅名を大胆に変える“改名キャンペーン”が各地で広がっている。SNS拡散や報道露出で広告効果は絶大。高崎駅では「ぐんまちゃん駅」、京急では「北斗の拳駅」などの事例が話題を呼んだ。副駅名導入やネーミングライツによる収益化も進むなか、駅名は単なる案内を超え、地域と企業を結ぶ新たな経済資源となりつつある。(2025/8/17)
業界トップ→株価が数十円に…… 懐かしの「小僧寿し」は復活できるのか
かつて外食企業の中でもトップとなる売り上げを誇り、大規模な店舗展開をしていた小僧寿し。今では大きく衰退してしまったが、復活はできるのか?(2025/8/16)
「峠の釜めし」が居酒屋に? 荻野屋の意外な新展開
帰省や観光で人の移動が増えるお盆期間。旅のお供として長年親しまれてきた「峠の釜めし」で知られる駅弁の老舗「荻野屋」では、新たな事業展開を進めている。(2025/8/15)
シニア4000人、外国人3500人 すかいらーくにはなぜ多様な人材が集まるのか
すかいらーくでは、シニア4000人、外国人3500人と、多様な人材が働いている。(2025/8/12)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
ハイペースで倒産続く「ラーメン業界」 地位脅かす回転すしやファミレス 「他業種参入」はなぜ起きたのか
ラーメン店の倒産が、ここ数年ハイペースで進んでいる。背景には何があるのか。(2025/7/19)
「若者の酒離れ」に風穴 サントリー“最古の工場”65億円で刷新、世界一目指す「ジン戦略」の勝算は
ジン市場が5倍に成長する中、サントリーが「ROKU」で世界2位に浮上。大阪工場に55億円を投じ、若者の心をつかむ“次の一手”とは。(2025/7/15)
帝国データバンク調べ:
飲食店の倒産、過去最多を更新 特に厳しい業態は?
飲食店の倒産が過去最多ペースで発生している。帝国データバンクが調査を実施した。(2025/7/14)
「エスコン」大にぎわいの裏で相次ぐ“迷惑駐車” 現地で見えた実情と近隣・関係者の「声」
北海道ボールパークFビレッジは、盛況の裏で迷惑駐車というトラブルに直面している。現地を訪問し、関係者に話を聞いた。(2025/7/12)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
「鳥貴族」「串カツ田中」「新時代」格安串チェーンが繰り広げる“盛りすぎ戦争”の行方
格安串居酒屋チェーンが、価格以外の訴求として見た目にもインパクトのある“盛りすぎ”商品に注力し始めている。各社の戦略を追った。(2025/7/5)
Go AbekawaのGo Global! ジュリアンさん from フランス(後編):
北千住で日本語をめっちゃ覚えました
「やったー!」とガッツポーズできるようなイケてるサービスを作りたいんです。(2025/7/8)
“安いものを買う”スーパーで、なぜ「高級ビール」が売れるのか?
サントリーが、プレミアムビール「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」のさらなる認知度向上を図っている。若者を中心にビール離れが進む中、今後の販売戦略をどう考えているのか。(2025/6/17)
スピン経済の歩き方:
鳥貴族はなぜ生き残れたのか さくら水産と分かれた“居酒屋の十字路”
「さくら水産」の大量閉店が話題になっている。同じ激安居酒屋チェーン「鳥貴族」にあって、「さくら水産」にないものとは――。(2025/6/11)
「鰻の成瀬」が快進撃 社長は飲食未経験→365店舗に急拡大、常連を増やす秘訣とは?
2022年9月に1号店がオープンして以来、わずか2年半で365店舗へと急成長を遂げている「鰻の成瀬」。社長の山本昌弘氏は飲食未経験だというのだから驚きだ。「鰻の成瀬」では、常連客を増やすためにどんな工夫をしているのか。(2025/6/9)
東急プラザ原宿ハラカド、声や音を可視化するアプリ導入 狙いは?
東急不動産SCマネジメントは、同社が運営する東急プラザ原宿「ハラカド」にて、意思疎通の壁を越える社会実験「世界に字幕を添える展」を開催する。(2025/5/16)
人気スーパー「ロピア」が札幌に続々進出 トライアルやイオンがひしめく激戦区でどう戦うのか
ロピアが北海道で出店を重ねている。2024年11月に道内へ初出店すると、この2月、4月、5月にも出店している。いずれもスーパー激戦区でのオープンであり、ロピアを含めて各社がどのような戦略で挑むのか注目が集まる。(2025/5/15)
「なんか異常にやり取りが楽しい」 大沢樹生、“光GENJIメンバー”との再会にファン熱狂! 表舞台から姿消した仲間に「こんな日がくるなんて最高です」
いつかきっと。(2025/5/14)
顧客を“沼らせる”塚田農場の「YOSENABE」戦略 飲食店の「限界」をどう乗り越えるか
外食産業を取り巻く環境は、近年厳しさを増している。そんな中、顧客体験(CX)を向上し、顧客の熱狂を企業の成長につなげている企業もある。「塚田農場」を運営するエー・ピーホールディングスが実践する、ファンを沼らせる戦略とは?(2025/5/13)
“ハズレ居酒屋”を自宅で完全再現してみたら…… リアルすぎる出来に共感集まる「わかりすぎるwww」「解像度高すぎて」
既視感ある。(2025/4/30)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
「サブウェイ」「宅食」注力で大胆に“チェンジ” ワタミが進める居酒屋→健康シフト
かつて総合居酒屋の雄として知られ、一時期はブラック企業として悪い意味で話題になったワタミ。近年ではそうしたイメージを吹き飛ばすような劇的な戦略シフトが進んでいる。(2025/4/30)
料理人が本気を出したら税込1000円で何品作れるのか? 驚きの結果に反響「天才なの」「本当にスゴイ」
調味料は予算に含まれない。(2025/4/25)
PR:「PCを紛失しました」 情シスの“胃が痛くなる”従業員のPCやらかし どう対策すればいいのか
(2025/4/25)
スマホ決済のお得な活用術:
「楽天ペイ」と「楽天カード」、どちらで支払う方がお得? 還元率の違いをチェック
今回は楽天ユーザーに向けて、楽天ペイと楽天カードのどちらがお得なのかを調べてみた。楽天ペイはチャージ払いが1.5%の高還元率だ。楽天カードでは、楽天市場のSPUによってポイント還元率が+2倍になる。(2025/4/23)
20年間モヒカンを伸ばした男性、妻の勧めでイメチェンを決意して…… バッサリカットの大変身に「若返りましたワ」「ええっ!」
大成功!(2025/4/23)
“1秒”で100万人以上を「こんな面白いのズルいww」と爆笑させたデグー 今どうしてる?飼い主に話を聞いた
今どうしてる?(2025/4/18)
「寿司1カン2000円」「30万円の中華料理」 強気価格が目立つニセコ、現地自治体の苦悩とは
インバウンド向けの高価な飲食店が話題になることも多いニセコ。果たして実際はどのような現状になっているのか。現地の自治体などを取材すると、ちょっと意外な姿が見えてくる。(2025/4/15)
「飲み屋」の倒産、2年連続で前年度を上回る コロナ禍の債務が影響か
東京商工リサーチの調査で、「飲み屋」の倒産件数が1989年度以降で過去最多を更新したことが分かった。(2025/4/14)
週末に「へえ」な話:
「飲み放題」をやめたのに、なぜキリンシティの売上は伸びたのか
「飲み放題」をやめたところ、売り上げを伸ばした飲食店がある。ビアレストランの「キリンシティ」だ。売り上げだけでなく、客数も単価も伸びたわけだが、その理由は……。(2025/4/5)
子どもに提供した「お冷」に「焼酎」が混入…… 人気居酒屋チェーンの運営会社が謝罪 「深くお詫び」
「水割り程度の濃さ」で焼酎混入。(2025/4/3)
ポッカサッポロ「コーン茶」、前年比2倍の伸び 若い女性になぜ売れる?
ポッカサッポロの「北海道コーン茶」が好調だ。同社の茶系飲料の中でも、主に20〜30代女性の支持を集めており、2024年の販売数量は前年比で約2倍に。なぜ売れているのか?(2025/3/30)
新入社員の教科書:
その相談、タイミングは大丈夫? 「報連相」の正しい使い方
仕事において「報告・連絡・相談」は不可欠だが、特に「相談」はタイミングが重要だ。上司や相手の状況を見極め、適切なタイミングで行うことで、仕事の進め方が大きく変わる。(2025/3/26)
「ちょっと信じられない」 米国人が日本で初めて食べた“マイナーなスイーツ”とは 驚きの商品に「食べ物に見えない!」
スイーツ好きならではの素晴らしいレビュー!(2025/3/18)
「楽園???」 サイゼリヤで大豪遊 → “会計1人2000円以下”で収まった食事内容に思わず仰天 「庶民の味方」「ほぼ無料」
アロスティチーニはいいぞ。(2025/3/16)
髪が限界まで傷んでパサパサの外国人→日本の美容院へ連れて行ったら…… 雰囲気ガラリで「びっくり」「ハリウッド女優みたい」
喜んでもらえてうれしい!(2025/3/3)
「姫、お待ちしておりました」忍者レストラン、“接待需要”に勝機? 海外富裕層も魅了する戦略とは
東京で2001年から続く「忍者レストラン」が好調だ。コロナ禍で多くのテーマレストランが閉店する中、なぜ“生き残り”を果たせたのか。(2025/2/15)
居酒屋で日本酒を注文したら…… 店員さんの“はちゃめちゃすぎる注ぎ方”が630万表示 「ワイルドすぎるww」
手元狂いすぎ!(2025/2/15)
顧客満足度、11年連続トップ スウェーデンハウスはなぜ「圧倒的な評価」受けているのか
オリコンが実施している顧客満足度ランキング。その中で、ハウスメーカーの注文住宅を対象にした調査にて11年連続のトップと圧倒的な評価を得ているのがスウェーデンハウスだ。いったいなぜ、他の追随を許さない評価を得ているのか。(2025/2/10)
「ゆで時間は……」 絶妙な“半熟ゆで卵”の作り方に760万表示 「お見事!」「おいしそう」
これは試してみたい。(2025/2/9)
都市部で進む、家電量販店の「デパート化」 ヤマダ・ヨドバシ・ビックの目指す方向とは
横ばいの家電市場を背景に、各社が進めているのが「デパート化」だ。今回ではそのうち、ヤマダ・ヨドバシ・ビックの戦略を見ていく。(2025/1/28)
マーケティング戦略の観点から分析:
ココイチはなぜ、つけ麺・ジンギスカン・もつ鍋に挑むのか?
カレーで有名な「ココイチ」を展開する壱番屋。シナジー効果が見込みづらい新業態に進出する意図は何なのか?(2025/1/23)