GALAXYともOMNIAとも違う――「941SC」で重視した“バランス感覚”:開発陣に聞く「941SC」「AQUA STYLE 840SC」(2/2 ページ)

» 2010年08月05日 09時00分 公開
[2106bpm(K-MAX),ITmedia]
前のページへ 1|2       

日本向けではSamsung初の防水端末「AQUA STYLE 840SC」

photo サムソンテレコムジャパンの大久保弥央氏

―― 「AQUA STYLE 840SC」の特徴を教えてください。

大久保氏 今回、日本向けとしては“Samsung初の防水”ということで「AQUA STYLE」というブランドネームを付けています。コンセプトは「便利で楽しく使いやすい防水ワンセグケータイ」です。特徴的な機能は夏のおでかけサポートの「UVチェッカー」を搭載しています。また、文字が見やすいイワタのUD(ユニバーサルデザイン)フォントを採用したほか、メール機能では「楽デコ」機能を搭載し、デコレメールも作成しやすくなっています。

阿部氏 日本向けモデルとしては初めて「シンプルモード」にも対応しています。

大久保氏 シンプルモードでは文字を大きく表示でき、メニューでは画面の下に説明文が表示されます。

―― ターゲット層はどのあたりでしょうか。

大久保氏 10〜20代の女性ですが、シンプルモードの搭載や文字の見やすさなどもあるので、幅広い層に使ってほしいですね。

photo ほかの端末よりも大きいストラップホールを装備している

趙氏 ストラップホールも大きいので、ストラップもたくさん付けられます。

―― 日本向けは初ですが、海外向けの防水モデルはありますか?

阿部氏 はい、グローバルでは防水・防塵含めて展開しています。

―― 海外ではこういうデザインの防水モデルはあまりないですよね。どちらかというと、タフネス端末が多いと思います。

阿部氏 そうですね。我々も2年ほど前に調べたのですが、どのメーカーさんも海外ではあまり防水モデルを出していないですね。

―― お風呂でワンセグを楽しむといった使い方は、海外ではあまりないのでしょうか。

趙氏 そうですね。韓国でも湯船に浸かるといった文化があまりないので、日本独自なのかもしれません。

―― 今回は840SCということで、820SCや821SCの後継モデルになるのでしょうか。

阿部氏 8xxシリーズとしては後継といえますが、端末のスペックは740SCがベースになっています。

趙氏 バッテリーは730SCや731SCと同じものを使っています。

大久保氏 ほかには日本語、韓国語、中国語、英語、ポルトガル語の5カ国語にも対応しています。

―― デザイン面での特徴はありますか?

大久保氏 光沢のあるフロントパネル、開いた状態の本体部分、本体周囲の枠の部分の3つのトーンで奥行き感を出しました。

SBM向けWindows PhoneとAndroid端末は出る?

―― 海外のOMNIAはWindows Phoneですし、日本ではドコモ向けに(Windows Phoneの)「SC-01B」も供給しています。今後、ソフトバンク向けにWindows Phoneを出す予定はあるのでしょうか。

阿部氏 端末メーカーとして、グローバルではWindows Phone 7を含めて開発、投入していくと発表しているので、世界に向けては対応していく予定です。日本に関しては、まだキャリアが明確ではないのですが、要望があればぜひ対応はしたいと思っています。

―― ドコモ向けには「GALAXY S」をベースにした端末を投入することが告知されましたが、ソフトバンク向けにAndroid端末を投入する予定はないのでしょうか。

阿部氏 チャンスがあれば、ぜひ対応していきたいですね。

―― ユーザーやキャリアのニーズ次第ということですね。

阿部氏 そうですね。今回はソフトバンク向けに、手に取りやすいエントリーモデルの8xxシリーズと、ハイエンドの9xxシリーズの2機種を出せたので、いろいろな層のお客さんにSamsung端末を使ってほしいですね。また、Samsungとしては今後も日本のユーザーに支持される端末を作っていくので、まずは今ある端末とこれから発売される端末を触って、Samsung端末のよさを知っていただければと思います。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年10月24日 更新
  1. きょう発売の「iPhone Duo」、Apple 表参道でゲットしてきた 早速開封レポート (2026年10月23日)
  2. Apple初の折りたたみ「iPhone Duo」きょう発売 価格、特徴、誰向けか――5分で分かるまとめ (2026年10月23日)
  3. モバイルSuicaの新決済「teppay」を早速試した 店員への伝え方や決済音は? スムーズに決済できる? (2026年10月22日)
  4. 若者の間で流行する「ホビ垢」とは? 実はホビーでもホビットでもない、“○○○する自分”が主役のSNSアカウント (2026年10月23日)
  5. 「iPhone Duo」を試して分かった9つの疑問と本音 36万円超の折りたたみスマホは「買い」か? (2026年10月21日)
  6. 「iPhone Duo」はLINEもポケモンGOも“黒い”余白だらけ? 日本の定番アプリは未対応が多く (2026年10月23日)
  7. iPhone Duoを使って痛感した「Face ID」のありがたさ 充電スタンドに置いたまま通知が見られない不便さに苦しむ (2026年10月24日)
  8. 「Androidのマイナンバーカード」がスタートするもフル機能対応機種が少ない件 ポイントは「StrongBox」という仕組み (2026年10月24日)
  9. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
  10. iPhone Duo発売直後に「転売」が横行 メルカリ・Yahoo!フリマ・ラクマで割高に? (2026年10月23日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー