GALAXYともOMNIAとも違う――「941SC」で重視した“バランス感覚”開発陣に聞く「941SC」「AQUA STYLE 840SC」(2/2 ページ)

» 2010年08月05日 09時00分 公開
[2106bpm(K-MAX),ITmedia]
前のページへ 1|2       

日本向けではSamsung初の防水端末「AQUA STYLE 840SC」

photo サムソンテレコムジャパンの大久保弥央氏

―― 「AQUA STYLE 840SC」の特徴を教えてください。

大久保氏 今回、日本向けとしては“Samsung初の防水”ということで「AQUA STYLE」というブランドネームを付けています。コンセプトは「便利で楽しく使いやすい防水ワンセグケータイ」です。特徴的な機能は夏のおでかけサポートの「UVチェッカー」を搭載しています。また、文字が見やすいイワタのUD(ユニバーサルデザイン)フォントを採用したほか、メール機能では「楽デコ」機能を搭載し、デコレメールも作成しやすくなっています。

阿部氏 日本向けモデルとしては初めて「シンプルモード」にも対応しています。

大久保氏 シンプルモードでは文字を大きく表示でき、メニューでは画面の下に説明文が表示されます。

―― ターゲット層はどのあたりでしょうか。

大久保氏 10〜20代の女性ですが、シンプルモードの搭載や文字の見やすさなどもあるので、幅広い層に使ってほしいですね。

photo ほかの端末よりも大きいストラップホールを装備している

趙氏 ストラップホールも大きいので、ストラップもたくさん付けられます。

―― 日本向けは初ですが、海外向けの防水モデルはありますか?

阿部氏 はい、グローバルでは防水・防塵含めて展開しています。

―― 海外ではこういうデザインの防水モデルはあまりないですよね。どちらかというと、タフネス端末が多いと思います。

阿部氏 そうですね。我々も2年ほど前に調べたのですが、どのメーカーさんも海外ではあまり防水モデルを出していないですね。

―― お風呂でワンセグを楽しむといった使い方は、海外ではあまりないのでしょうか。

趙氏 そうですね。韓国でも湯船に浸かるといった文化があまりないので、日本独自なのかもしれません。

―― 今回は840SCということで、820SCや821SCの後継モデルになるのでしょうか。

阿部氏 8xxシリーズとしては後継といえますが、端末のスペックは740SCがベースになっています。

趙氏 バッテリーは730SCや731SCと同じものを使っています。

大久保氏 ほかには日本語、韓国語、中国語、英語、ポルトガル語の5カ国語にも対応しています。

―― デザイン面での特徴はありますか?

大久保氏 光沢のあるフロントパネル、開いた状態の本体部分、本体周囲の枠の部分の3つのトーンで奥行き感を出しました。

SBM向けWindows PhoneとAndroid端末は出る?

―― 海外のOMNIAはWindows Phoneですし、日本ではドコモ向けに(Windows Phoneの)「SC-01B」も供給しています。今後、ソフトバンク向けにWindows Phoneを出す予定はあるのでしょうか。

阿部氏 端末メーカーとして、グローバルではWindows Phone 7を含めて開発、投入していくと発表しているので、世界に向けては対応していく予定です。日本に関しては、まだキャリアが明確ではないのですが、要望があればぜひ対応はしたいと思っています。

―― ドコモ向けには「GALAXY S」をベースにした端末を投入することが告知されましたが、ソフトバンク向けにAndroid端末を投入する予定はないのでしょうか。

阿部氏 チャンスがあれば、ぜひ対応していきたいですね。

―― ユーザーやキャリアのニーズ次第ということですね。

阿部氏 そうですね。今回はソフトバンク向けに、手に取りやすいエントリーモデルの8xxシリーズと、ハイエンドの9xxシリーズの2機種を出せたので、いろいろな層のお客さんにSamsung端末を使ってほしいですね。また、Samsungとしては今後も日本のユーザーに支持される端末を作っていくので、まずは今ある端末とこれから発売される端末を触って、Samsung端末のよさを知っていただければと思います。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年