「IS04は最強のスマートフォン」――富士通東芝がau端末に見せる自信IS04は2月10日以降に発売(2/2 ページ)

» 2011年02月02日 18時11分 公開
[田中聡,ITmedia]
前のページへ 1|2       

T006はイルミ、IS04はDLNAも特長

 36パターンものイルミネーションを用意したT006には、新着メールの本文に合った色が点灯する「メール de デコイルミ」を搭載した。気持ちを表す言葉のほか、「バレンタイン」「お花見」といったイベント名にも反応し、さまざまな色を見せてくれる。会場では本文に「バレンタイン」を含むメールを受信するデモを実施したところ、赤系のイルミネーションが点灯していた。こうしたイルミネーション機能は「非常に要望が多い」と富士通 モバイルフォン事業本部 マーケティング統括部長の松村孝宏氏は話す。

photophotophoto 機能ごとに36パターンのイルミネーションを設定できる(写真=左)。キー全体にイルミが点滅する(写真=中、右)

 IS04はDLNAにも対応しており、対応機器とWi-Fi接続することで、IS04の写真、動画、音楽を共有して閲覧できる。会場ではIS04とテレビを接続し、IS04の写真をテレビ(REGZA)に表示させるデモを行った。REGZAのリモコンからIS04を操作することもでき、フォルダのサムネイルから写真を選ぶといったことが可能になる。

photophoto
photophoto IS04のDLNA機能では、IS04の画像をテレビに表示したり、テレビのリモコンを使ってIS04を操作したりできる
photophotophoto IS04とT006の特長
photo 富士通ケータイで実践してきた「5秒アピール」をIS04とT006にも取り入れた。「IS04は今まで使ってきたauの機能を入れ、1台目として使ってもらえるスマートフォンとして完成させた。T006はぜいたくな機能をスライドボディに搭載した。インカメラをハンドミラーとしても使える」と木原氏はアピールする

フィーチャーフォンも大切

 携帯市場では2010年からスマートフォンが急速にシェアを伸しているが、「全体の比率はフィーチャーフォンが高いので、どちらも大切にしていきたい」と大谷氏は考える。「フィーチャーフォンはいろいろなお客様のニーズに応えていく。スマートフォンについては、オープンな環境で新しいサービスに対応させていきたい。(両者の比率は)今後は半々くらいになっていくのではないか」との見通しを示した。Windows phoneとタブレット端末については「KDDIさんと一緒に検討しているが、まだコメントを出せる段階ではない」として明言を避けた。

 発表会には、IS04のCMに起用された俳優の三浦春馬さんが登場し、CM撮影のエピソードやIS04の感想などを語った。CMで三浦さんは、防水性能を紹介するために雨のシーンを歩いているが、「少量の雨だと分かりにくいので、『スタート』の声がかき消されるほどの雨量だった」という。IS04はすでにかなり触っているそうで、「画質がきれいで通信も速い」と満足している様子だった。

photophotophoto IS04のCMキャラクターを務める三浦春馬さん
photophoto
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年