2013年度中には150Mbpsまで高速化したい――KDDI石川氏が「4G LTE」の狙いを説明まずは2.1GHz帯、iPhone 5から(2/2 ページ)

» 2012年09月14日 21時05分 公開
[田中聡,ITmedia]
前のページへ 1|2       

テザリングを利用すると500Mバイトが追加

 4G LTEでは、スマートフォンをWi-Fiルーターとして使える「テザリング」を提供するのもトピックの1つだ。テザリングはLTEと3Gの両方に対応しているので、LTE圏外でも利用できる。「テザリングにより、スマホとPCでどこでもネット接続ができる」と石川氏はメリットを話す。ただしテザリングはオプションサービス扱いになり、ドコモのXiのようにパケット定額サービスの料金に含まれない。テザリングの利用料金は月額525円。別途料金が発生するのは不満が残るところだが、テザリングオプションとして525円を支払うと、LTE通信用に500Mバイトが追加され、テザリングを含むデータ通信に利用できる。したがって525円で500Mバイトの通信量を買うと考えることもできる。なお、iPhone 5の場合は、2012年末までに加入すると、テザリングの月額料金が2年間無料になる。

photophotophoto LTEと3G網を利用したテザリングも利用できる
photophoto LTE端末では、132の国と地域で「海外ダブル定額」を利用できる。132地域では、auの国際ローミングの接続対象事業者すべてが定額の対象となる(写真=左)。4G LTEの特長まとめ(写真=右)

料金サービスは“シンプルさ”を重視

 4G LTE用の料金サービスとして、月額980円(「誰でも割」契約時)の「LTE プラン」を新たに提供し、1時から21時までau同士の通話料は無料となる。無料通話分は含まれていない点については「現在提供している(同じく無料通話分なし、月額980円の)「プランZシンプル」がお客様に評価いただいている。また、プランのメニューが多すぎると何が得か分からないこともあるので、シンプルという観点から絞った」と石川氏は説明した。ただ、「1時〜21時の通話料が有料だと困る、従量課金の部分を安くしてほしいという指摘もあるので、オプションを用意した」と石川氏が話すように、au電話との通話料が24時間無料となる月額500円の「au通話定額24」と、国内通話料が21円/30秒から10.5円/30秒と半額になる月額980円の「通話ワイド24」も提供する。

 パケット定額サービスは月額5985円の「LTE フラット」のみで、通信量が7Gバイトを超過すると128Kbpsに速度が下がり、LTE通信を続けるには「エクストラオプション」として2625円/2Gバイトを購入する必要がある。なお、iPhone 5の場合は2012年12月末までにLTE フラットに加入すると、月額料金が2年間5460円に割り引かれる。それでも「95%のユーザーが7Gバイト以内の通信で済んでいる」(石川氏)そうなので、月額4935円で2Gバイトまで利用できるドコモの「Xiパケ・ホーダイ ライト」のような選択肢も欲しいところ。KDDIは料金の競争力を維持するために、LTE向けにも「auスマートバリュー」を提供し、お得感を訴求する考えだ。「スマートバリューを主力商品に位置づけているので、固定網とモバイル両方を使ってオフロードしながら利用するのが便利だと認識している」(石川氏)

photophoto 4G LTEの料金プラン(写真=左)とオプションサービス(写真=右)
photo 対象の固定通信サービスを契約すると、auスマートフォンの利用料金が毎月1480円割り引かれる「auスマートバリュー」をLTE端末でも訴求する。「家族はもちろん、お一人でも利用できる」(石川氏)

 「サービスはネットワーク、端末、料金、その他の複合によって評価いただく。トータルでは他社に負けることのないよう努力していきたい」と意気込みを話す石川氏。当初からテザリングを提供、4G LTE初号機のiPhone 5がまもなく発売など話題性も十分高い。まずは21日のiPhone 5発売と4G LTE開始を待ちたい。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年