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「就職情報サイト」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「就職情報サイト」に関する情報が集まったページです。

関連キーワード

時代の変化:
5社に1社、Z世代の受け入れ方法見直し 「給与」「配属」抑えた最多の対応は?
Z世代の採用にあたって、企業側が見直したこととは何か?(2024/3/21)

都市部か地方か テレワークか出社か 20代の働き方の希望は?
就職情報サイトを運営する学情は、20代社会人を対象に「住む場所と働き方に関しての調査」を実施した。「住む場所」と「働き方」に関する希望で最も多かったのは「都市部に住む×出社とテレワークのハイブリッド」だった。(2024/3/7)

就活生の企業イメージに影響を与える情報源 「公式サイト」を抑えた1位は?
ブランドクラウドは、就活生の企業情報収集に関する調査を実施した。その結果、就活生の企業イメージに影響を与えるものの1位は「就職サイト」(56.0%)で、2位は「検索エンジン上の予測候補ワード」(44.7%)、3位は「企業の公式Webサイト」(31.7%)だった。(2024/3/4)

「フルリモート」「居住地自由」は新卒の志望度に影響するか
コロナ禍で学生生活を送った2025年卒の学生は、「働く場所」「勤務形態」について、どのように捉えているのか。学情(東京都千代田区)が調査を実施した。(2024/2/25)

「運動部は就活に有利」と考える学生は7割 なぜそう思うの?
運動部学生のうち、就職活動に運動部が有利だと考えているのは7割――そんな調査結果が明らかになった。具体的に、どんな点で有利だと考えているのか。(2024/1/12)

25卒が就職したい企業 文系男子1位は「伊藤忠商事」、理系男子は?
2025年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生はどの企業に就職したいのか? 文系男子1位は「伊藤忠商事」だった。理系男子や文系・理系女子の結果は?(2023/12/1)

2025年卒業予定の学生に人気の企業 3位「日本生命」、2位「博報堂」、1位は?
2025年卒業予定の学生が注目する企業は?過去10年以上に渡り調査を行う文化放送キャリアパートナーズは、最新版の調査結果を発表した。(2023/11/28)

「マイナビ」で応募者の個人情報漏えい 別の企業の応募者データ取得できる状態、1年半にわたり
就職情報サイト「マイナビ」の応募者管理システム「MIWS」で、企業が応募者データのCSVをダウンロードする際に、別の企業の応募者データが取得される問題が発生していた。(2023/10/26)

25卒学生が「秋冬インターンに求めるもの」とは? 夏季との“明確な違い”
25年卒の夏インターンへの参加率が93%に上ったーー。そのような結果が、ポートの完全子会社である就活会議(東京都新宿区)による「インターンに関するアンケート」で明らかとなった。(2023/10/24)

PR:マイナビの“脱サイロ化”を追う! 約30事業部のデータを統合 500人体制で挑む「全社最適化」への改革
(2023/9/29)

25年卒の就活生、ChatGPTどう活用? 「自己分析」上回った1位は?
97%の学生が秋冬インターンへの参加を希望していることが、ワンキャリア(東京都渋谷区)の調査で明らかとなった。25年卒予定の学生がインターンに期待することは何か。(2023/9/20)

「若くて新しい会社より、歴史がある会社」がいい 若者が働きたい組織の特徴は?
リクルート(東京都千代田区)の研究機関である就職みらい研究所が「働きたい組織の特徴」を調査した。(2023/8/30)

覆面のお見合い?:
「社名を隠した」就活イベントが、学生の心を掴む意外なワケ
自社のビジョンは明かすが、社名は明かさない。そんなユニークな就活生向けの長期インターンシップ募集イベントが、都内で開かれた。学生側は抽選で落選する人も出るほど盛況だったが、一体なぜなのか、(2023/8/7)

就活する大学3〜4年生、4人に1人が「ChatGPTなど使ったことある」 用途は?
大学3〜4年生の4人に1人が、就活にChatGPTなどの生成AIを使ったことがある──ベネッセi-キャリア(東京都新宿区)は7月20日、こんな調査結果を発表した。最も多い用途は?(2023/7/20)

コンサルが上位に:
「東大生・京大生」に人気の企業ランキング 業界別のトップは?
ワンキャリアは「東大・京大卒の就活人気ランキング」を発表した。2025年卒の東大生・京大生に最も人気のある企業は……。(2023/6/14)

リクルート、オンライン就活セミナーでのサクラ行為について謝罪 社員が学生装い質問
(2023/6/5)

20代中途入社に求められる要素 2位「新卒よりも早く戦力化」、1位は? 人事に聞いた
就職情報サイトを運営する学情(東京都千代田区)は、企業・団体の人事担当者を対象に、「20代を対象とした経験者(中途)採用に期待すること」についての調査を実施した。20代を対象にした経験者(中途)採用に期待していることを聞いたところ、1位は「中長期的に戦力になること」(80.5%)で、2位以下を大きく離した。(2023/5/11)

新連載:外国人エンジニアに聞く「あなたは何しに日本へ」:
「毎週アキバに寄ってます」 外国人ITエンジニアに聞く「あなたはどうして日本に?」 マネフォ子会社勤務・ヒルミツさんの場合
令和は多様性の時代。IT業界でもさまざまな人が働いている。海外から来たITエンジニアなどもその一例だ。とはいえ、いざ外国人エンジニアと一緒に働くとなると、コミュニケーションが難しいと感じる人もいるかもしれない。本連載では、実際に日本で働くITエンジニアの人たちにインタビュー。日本に来た理由や、日本で働くことの印象などを聞いていく。(2023/5/9)

20代の4割「成長を実感できない」 会社への不満も
就職情報サイトを運営する学情(東京都千代田区)は、20代の社会人を対象に、「仕事における成長」に関する調査を実施した。その結果、全体の約4割が「成長の実感」を得られていないことが分かった。(2023/4/25)

ランキング:
新入社員が「働きやすいなあ」と感じる会社 1位は?
コロナ時代の就職活動を経て入社した新入社員たち。彼ら彼女らはどのような企業を働きがいがあると評価しているのだろうか。転職・就職サイトを運営するオープンワークが分析したところ……。(2023/4/20)

24年卒理系学生の人気企業ランキング 2位「富士フイルム」を抑えた1位は? ChatGPTやDXでIT業界に注目
2024年卒業予定の理系学生に人気の企業はどこか。就職サイト「ブンナビ」を運営する文化放送キャリアパートナーズが調査結果を発表した。(2023/4/3)

どんな価値観が違う?:
Z世代はキャリアを会社に任せない──人事が見る他世代との「違い」
 就職情報企業の学情(東京都千代田区)は企業・団体の人事担当者を対象に「Z世代の採用」に関する調査を実施した。その結果、他の世代との違いや価値観の変化を感じると回答した担当者は約6割。「希望する部署に配属されるかを意識する学生が増えている」など「自律的なキャリア形成」への関心の高まりを指摘する声が寄せられた。(2023/3/24)

急上昇した企業も:
東大・京大生の就活人気ランキング 3位「三菱商事」、2位「三井物産」、1位は?
ワンキャリアは、2024年卒の東大生・京大生を対象にした「東大京大24卒就活人気ランキング」を発表した。東大・京大生に人気の企業とは?(2023/3/21)

24卒の東大・京大生が注目する企業ランキング 2位三井物産、1位のIT関連企業は?
2024年に卒業予定の東大生や京大生はどんな企業に注目しているのか──就活サイト運営元が自社のデータをランキング化。1位は?(2023/3/14)

24卒164人、25卒92人に聞いた:
25年卒に聞いた志望業界 3位「IT・通信」、2位「メーカー」、1位は?
就活サイト「ONE CAREER」を運営するワンキャリア(東京都渋谷区)は、2025年卒の学生を対象に「就活の実態調査」を実施した。(2023/2/28)

Similarweb調べ:
22年、最もアクセス数が成長した「ドメイン」ランキング 動画配信サービスで“ABEMA”抑えた1位は?
SimilarWeb Japanは、2022年でWebサイトのアクセス数が最も成長したドメインを発表。各業界ごとに10のドメインを紹介した。動画配信サービスのランキング1位は?(2023/1/28)

採用の真実とウソ:
広まる「採用格差」 中小企業と学生が、ますます苦しむことになる理由
2024年度卒の就活から採用直結型のインターンシップが解禁される。これをきっかけに「採用格差」が広まり、中小企業と学生が、ますます苦しむことになる可能性が高い。それはなぜか?(2023/1/20)

24年3月卒の学生が選ぶ「人気企業ランキング」 文理男女ともに1位を獲得したのは?
ダイヤモンド・ヒューマンリソースは、2024年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に「就職先人気企業ランキング調査」を実施した。(2023/1/6)

IT企業が人気:
理系の外国人留学生が会社選びで重視するポイント 「知名度」「職場環境」を抑えた1位は?
オリジネーターは、外国人留学生を対象に「理系外国人留学生の会社選びとキャリアプランに関するアンケート」を実施した。企業選びの際に重視するポイントは?(2022/12/15)

24卒女子学生に聞く人気の就職先 上位のIT企業は?
2024年に卒業予定の大学生・大学院生に人気の就職先はどこか──就職情報サイトを運営する学情(大阪市)がこんな調査結果を発表した。結果を男女別に集計。女子の1位は?(2022/11/30)

24卒理系学生に聞く人気の就職先 アマゾン、グーグル上回ったIT企業は?
2024年に卒業予定の大学生・大学院生に人気の就職先はどこか。結果を文系・理系ごとに集計。理系の1位は?(2022/11/25)

24年卒に聞く人気の就職先 ゲーム企業が躍進 上位だったIT企業は?
2024年に卒業予定の大学生・大学院生に人気の就職先は──就職情報サイトを運営する学情が調査。上位に入ったIT・Web関連企業は?(2022/11/24)

20代がやっている資産形成 「投資信託」「株式投資」を抑えた1位は?
就職情報サイトを運営する学情(東京都千代田区)は、20代のサイト来訪者を対象に「資産形成」に関して調査した。資産形成に興味があるか聞いたところ、「ある」と回答した20代は42.5%に上り、「ややある」の34.1%を合わせると、約8割が「資産形成」に興味を持っていることが分かった。(2022/11/14)

最小の労力で最大の成果:
Z世代の過半数が意識している「タイパ」とは? 就活にも影響
学情は、24年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に「タイムパフォーマンス(タイパ)」に関して調査した。「タイパ」は、かけた時間に対する満足度を表す言葉。特にZ世代は、SNSや動画配信サイトで大量の情報に触れる中で「最小の労力で最大の成果を得る」ことを重視すると言われている。(2022/10/25)

満足度の高い「就活エージェント」 3位「キャリタス」、2位「マイナビ」、1位は?
oricon MEは、満足度の高い「就活サイト」「就活エージェント」「逆求人型就活サービス」ランキングを発表した。(2022/9/28)

就活の現状:
内定を得た企業に応募したきっかけ 3位「企業のWebサイトを見て」、2位「就職サイトが主催するイベント」、1位は?
学情が就活の状況について調査を実施した。内定(内々定)を得た企業について、応募をしたきっかけとは?(2022/9/19)

学情調べ:
学生に聞く「希望する内定式」 オンライン派の割合は?
就職活動では採用選考のオンライン化が進んでいる。内定式のオンライン化を望んでいる学生はどの程度いるのか。学情が調査した。(2022/9/13)

就活は不安:
「論理的思考を生かしたい」 入社後、理系学生が考えていること
理系の学生で、就職活動に不安を感じている人はどのくらいいるのだろうか。2024年卒業予定の理系学生に聞いた。(2022/8/29)

就活生の約7割「動画を見ると志望度が上がる」、そのワケは?
学情は、2024年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生に、「動画での情報収集」について調査を行った。インターンシップに応募する前後で動画を見たら志望度が「上がる」と答えた学生は73.7%に上ることが分かった。(2022/8/17)

事実と異なる発言:
「就活の面接で“本音”を言えない」大学生の6割、何を聞きたかったのか?
就活サイトを運営するワンキャリアは、「就職活動と学生の本音に関するアンケート」を実施した。(2022/8/6)

学情調べ:
転職を迷う理由 3位「市場価値がわからない」、2位「早期離職はイメージが悪い」、1位は?
就職情報サイトを運営する学情(東京都千代田区)は、「転職の捉え方」に関する調査を実施した。転職活動をするにあたり、70.6%が転職すべきか迷うことが分かった。転職すべきか迷った理由は、「転職するにもアピールできるスキルや経験がないと思ったから」が52.5%で最多。(2022/7/22)

採用活動に求められる「マーケティング・PR」の視点:
優秀な人が集まる企業が実践する最先端の採用マーケティングメソッド4つのステップ
採用マーケティングをどのように始めるべきか。具体的な手法を4つのステップに分けて解説します。(2022/7/12)

河合薫の「社会を蝕む“ジジイの壁”」:
「底辺の職業ランキング」を生んだ日本 なぜ、差別とカスハラに苦しめられるのか
新卒向け就活情報サイトが公開した「底辺の職業ランキング」を挙げる記事が物議を醸している。記事が炎上した一方で、実際に一部の職業の人たちをさげすみ、差別する人がいることも事実だ。日本社会にはびこる差別とカスハラの正体とは──。(2022/7/8)

ソフトウェア開発者「勝ち残りスキル」の新常識【後編】
“爆上がり”するソフトウェア開発者の給与 どれぐらいもらえるのか?
コーディング以外にさまざまなソフトスキルを備えるソフトウェア開発者は引く手あまただ。こうした中、ソフトウェア開発者の給与や福利厚生が急速に改善されているという。その実態は。(2022/9/30)

採用活動に求められる「マーケティング・PR」の視点:
コロナ禍で変化した採用トレンドとこれからの採用メディア戦略
デジタルシフトで新卒採用の在り方が変化しています。企業と接触するタイミングが早まり、接触する企業数が増えている中、選ばれる企業であるためにはコミュニケーションにも戦略が必要になってきます。(2022/7/5)

講座を実施:
コンビニバイト経験を「ガクチカ」に ファミマが就活生に“自己PRの書き方”を教える理由
ファミリーマートは、店舗で働く大学生を対象に、就活支援オンライン講座を開催する。店舗での接客や売場づくり、新人指導などの業務を、学生時代に力を入れた「ガクチカ」として、自己PRやエントリーシート作成に生かす方法を伝える。大学生スタッフの就活を手厚くサポートすることで、アルバイト希望者を募る。(2022/6/28)

政府方針と民間調査を比較:
6月1日「選考解禁」なのに、5月で内定率6割のなぜ 就活生の“悲痛”な声に大きな反響
「就活って6月解禁なのに6割内定持ってるってのは嘘だよな?」とするTwitterの投稿が注目を集めている。投稿者は就職活動中の学生とみられる。現行の就活日程と就活生向け民間調査を比較し、検証する。(2022/6/8)

学情調べ:
企業が取り組むSDGsの17テーマ 学生が好印象に思う1位は?
就職情報サイトを運営する学情(東京都千代田区)は、2024年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、SDGsに関する調査を実施し、52.4%の学生が、普段の生活の中でSDGsを意識していることが分かった。(2022/5/31)

約75%が「転勤がない企業を希望」:
コロナ禍で加速した「転勤」への拒否感 20代を対象に調査
20代を対象に「転勤」に関する意識調査を実施した。75%以上が「転勤がない企業を希望」と回答している。コロナ禍で「転勤」に対する拒否感は加速。(2022/6/1)

SNS世代の就活:
就活が「マッチングアプリ化」している? 就職人気企業ランキングに見るコロナ禍中のトレンド
就職人気企業ランキングの上位に共通することはあるのだろうか。調査担当者は「コロナ」「スマートフォンの普及」が影響していると話す。ランキング結果から見る就活の今を取材した。(2022/5/20)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。