第42回 写真編集アプリとしても高機能なカメラアプリ「Camera+」荻窪圭のiPhoneカメラ講座(2/2 ページ)

» 2014年01月28日 20時59分 公開
[荻窪圭,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 では面白いので次の写真。もうちょっと凝った補正をしてみよう。

 夕刻の雪の日本庭園。暗い上に雪が青白い。もうちょっと庭園の様子が分かるようにできないものか。

photo 雪が青白く写った夕刻の日本庭園なり
photo 「シーン」で日陰を選び、ちょっと赤みをつけたのちに「ラボ」へと以降。「透明」機能を使う

 「透明」っていうと何がなんだかわからないけど、英語では「Clarity」。「透明」って意味もあるけど、デジタル写真界では「クラリティ」とそのままカタカナにするか、「明瞭度」と略される。写真をクリアにするってニュアンスでとらえてOK。

photo クラリティを強めにかけると、シャドウ部とハイライト部がコントロールされてよりくっきり鮮やかになる。その後に「ソフトフォーカス」をかけてふわっと
photo 「ビネット」を加えて周辺を暗くしてできあがり

 カメラアプリの付属機能にしておくにはもったいないほどの機能でしょ。

 さらにもうひとつ「フィルター」機能も。まあ「ラボ」機能を上手に使えばたいていの表現はできるのだが、「フィルター」を使えばワンタッチでより効果的な補正ができる。フィルタは4ジャンル+有料のが2つ。

photophotophoto 左から「カラー」「レトロ」「スペシャル」それぞれ9個ある
photophoto 「標準」はフィルタ8個(と、フィルタなし)、「ハリウッド」フィルタは別売りなり

 面白いのは、複数のフィルタを重ねがけできること。

photo 3つのフィルタを重ねてみた

 かくして、薄暗い日本庭園はこうなり、

photo
photo

 ホームに止まってた国鉄時代からの115系はこうなったのであった。

photo
photo

 とまあこのようにCamera+は写真編集アプリとしても多機能なのだ。多くのアプリが搭載する傾きや明るさや色の補正に加えて、クラリティまで細かくいじれるのはすばらしい。複数の処理をがんがん重ねていけば、かなり派手な絵も作れるし、逆に渋いモノクロにもできる。

 これだけハイレベルで多彩な編集アプリは少ないので、編集機能だけを目当てに入手してもいいくらいなのだ。おすすめ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年