5月28日、ビジュアル・プロセッシング・ジャパンと毎日新聞社が、注目を集める「iPad」や「電子出版」をキーワードにした「メディア・プレミアムセミナー」を7月1日に開催すると発表した。
本セミナーは、国内外から出版ビジネス分野のキーパーソンを集めて最新動向を分析すると同時に、関連分野の具体的な事例の紹介を通じて、デジタルパブリッシングで成功するためのビジネスモデルを探るのが目的だ。
セミナーの概要は下記の通り。
| セミナーの内容 | |
|---|---|
| 基調講演1 | 「iPad、ePubに代表される電子書籍の今後の可能性」 |
| セッション1 | 「TIME誌をはじめとする欧米の事例に学ぶ!デジタルパブリッシングで成功するビジネスモデルの法則」 |
| セッション2 | 「毎日新聞社におけるデジタルパブリッシングへの取り組み iPad向けデジタルマガジン”photoJ.”のビジネスモデル」 |
| 基調講演2 | 「iPad&ePub 新世代におけるデジタルパブリッシング戦略」 |
| 懇親会 | 名刺交換会 |
| セミナーの概要 | |
|---|---|
| 主催 | 毎日新聞社、ビジュアル・プロセッシング・ジャパン |
| メディア協賛 | ITmedia eBook USER |
| 協力 | WoodWing |
| 開催日 | 2010年7月1日(木) 13時30分〜20時(開場13時)※懇親会を含む |
| 会場 | 毎日ホール(東京都千代田区一ツ橋1-1-1 毎日新聞社東京本社) |
| 参加費用 | 1万5000円(税込)/1名、2万8000円(税込)/2名 |
| 定員 | 100名(先着順) |
なお、セミナーの申し込みは専用フォームから行う形だ。セミナーの詳細情報はこちら。
「死ねばいいのに」――iPad/iPhone向けに京極夏彦氏の新作が配信開始
恒例のハイタッチと拍手で「iPad」購入者を迎え入れ――アップルストア銀座
「iPad」発売──手慣れた対応のビックカメラ、当日販売分も多数
孫社長「iPhoneとは全く別物」――ソフトバンク表参道で「iPad」発売セレモニー
林信行がおすすめする「iPad」プレゼン術
「iPad」はネットとコンピュータを再発明する
iPadアクセサリーを試す――ケース紀行 第1回
ソフトバンクBB、iPad向け保護シールやケースなど7アイテムを発売
iPadの予約受け付けでアップルストア銀座に100人超の列
日本国内で販売されるiPadは“SIMロックあり”
ソフトバンクモバイル、「iPad」を5月28日に発売――専用プランも発表
iPadの販売台数が100万台を突破――iPhoneの約2.4倍早い28日間で
レイ・アウト、iPad用シリコンジャケット/レザージャケットなどアクセサリ7種を発売
eBook USER、オープンしました
「高級Netbook…だと…?」 iPadの活用法を考えてみる
iPadと電子出版は“若者の読書離れ”を止められるか?
「なんだ朝日新聞は読めないのか」――高齢者がiPadを使ったら?
Kindleの街でiPadに出会った
好調「Kindle」の死角Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.