ITmedia総合  >  キーワード一覧  > 

「ぐるなび」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

ベースアップした割合、「管理職」で最多 賃上げしたら行きたい外食の1位は?
ぐるなびが調査結果を発表した。(2024/5/14)

GWにしたいこと、1位は「外食」 前年比で予算は増えた? 減った?
ぐるなびが調査結果を発表した。(2024/4/19)

パン店の倒産過去最多 一方、出店が増えたのは?
「パンからおにぎりへ」と食のトレンドのシフトが顕著になっている。(2024/4/6)

「歓迎会」で妥当な参加費は? 20〜60代に聞いた
ぐるなびが、歓迎会で妥当な会費や、人気のジャンルを調査した結果を発表した。(2024/3/16)

忘年会で払っても良い金額 プライベートは「4500〜5000円」、職場では?
忘年会で払っても良いと感じる金額はいくらか。ぐるなびが調査結果を発表した。(2023/12/7)

秋に食べたくなる食材 3位「梨」、2位「栗」、1位は?
飽きに食べたくなる食材は何か。ぐるなびが調査した。外食に容認できる「値上げ」の範囲についても調査している。(2023/10/22)

「富裕層」を狙え! 観光最前線:
ヘリコプターで有名店の隣に移動! 豪華すぎる「77万円」グルメツアーをぐるなびが企画したワケ
不便な場所にある有名店にヘリコプターで移動できるサービスをぐるなびが開発した。2人1組で77万円という高額なプランとなっており、主に富裕層をターゲットとしている。どういった経緯で生まれたのか。(2023/9/16)

ぐるなび→楽天ぐるなびに 開設27年で初の名称変更
ぐるなびは、飲食店情報サイト「ぐるなび」の名称を10月2日から「楽天ぐるなび」に変更する。(2023/8/21)

ぐるなび調べ:
訪日外国人に日本で食べてもらいたいもの 3位「ラーメン」、2位「天ぷら」、1位は?
ぐるなびがインバウンドに関する調査を実施した。訪日外国人に日本で食べてほしいものや飲んでほしいものを聞いた。どんな結果になったのか。(2023/7/24)

ぐるなび調べ:
7月の3連休に行きたい外食 3位「居酒屋」、2位「ファミレス」、1位は?
ぐるなび(東京都千代田区)は、7月の3連休の過ごし方について調査を実施した。3連休の予定を聞いたところ、昨年に引き続き「外食」(46.9%)が最多となった。(2023/7/12)

1000人に聞いた:
好きなおにぎりの具ランキング 3位「ツナマヨ」、2位「明太子」、1位は?
ぐるなび(東京都千代田区)はぐるなび会員を対象に、「おにぎりに関する調査」を実施した。(2023/6/24)

ぐるなび、モバイルオーダーにChatGPT用いたAIチャットボット実装 利用客にメニュー案内する実証実験
飲食店検索サービスのぐるなび(東京都千代田区)は、同社が提供するモバイルオーダーサービス「ぐるなびFineOrder」に、米OpenAI社の生成AI「ChatGPT」を活用したAIチャットボットを実装した実証実験を、6月14日から始めると発表した。飲食店の利用客が入力した質問に対し、メニューレコメンドなどを行うコンシェルジュ機能で、サービスの効果を測定する。(2023/6/14)

夏に激辛料理を食べたくなる理由 2位「刺激や達成感を味わいたいから」、1位は?
ぐるなび(東京都千代田区)はぐるなび会員を対象に、「激辛料理」に関する調査を実施した。(2023/6/12)

強みを分析:
なぜ「かつや」に何度も通ってしまうのか 男性客を虜にする「100円割引券」戦略に迫る
とんかつチェーン「かつや」の店舗数が増え続けている。成長してきた理由はいくつもあるが、筆者は「100円割引券」に注目する。その理由とは?(2023/5/29)

親が小学生だったころは:
子どもの好きなメニュー 2位「ポテトフライ」、1位は?
大人とは食べ物の好みが異なることも多い子ども。小学生の子どもを持つ親に「子どもの好きなメニュー」を聞くと……。(2023/5/1)

ぐるなび1000人調査:
マスクを着用したい理由 「花粉症だから」「慣れたから」を上回ったのは?
新型コロナ対策のマスク着用が3月13日から緩和され、着用は「個人の判断」に委ねられる。レストラン予約サイトを運営する「ぐるなび」(東京都千代田区)は、飲食店でのマスク着用についての調査を実施。13日以降のマスク着用について尋ねたところ、「常に着用していたい」が35.0%、「必要なときは着用したい」が57.2%、「着用したくない」が7.8%という結果になった。(2023/3/13)

1000人に聞いた:
スポーツ観戦時に食べたいもの 3位「フライドポテト」、2位「唐揚げ、フライドチキン」、1位は?
ぐるなびは、ぐるなび会員を対象に「スポーツ観戦グルメ」に関する調査を実施した。(2023/3/5)

アボカド好きのワッパーファンに訴求:
バーガーキング、ほぼタコスな「メキシカン・アボカドワッパー」3種新発売
バーガーキングは2月10日、3種の「メキシカン・アボカドバーガー」を発売した。アボカド好きのワッパーファンに訴求する。(2023/2/13)

通常価格から100円引き:
松屋、「“お試し価格”選べる牛焼肉定食」を一週間限定で発売
松屋フーズは2月14日、「“お試し価格”選べる牛焼肉定食」を発売する。物価高で減少する外食需要を回復させる狙い。(2023/2/10)

飲食店が手掛ける「冷凍グルメ」 食べてみたいジャンル2位は「中華」、1位は?
飲食店が開発から販売まで手掛ける冷凍食品である「冷凍グルメ」について、ぐるなび(東京都千代田区)は調査を実施した。(2023/1/31)

6600人に聞いた:
20代が最も使う「口コミ」サイト 「食べログ」「ぐるなび」などを上回った圧倒的1位は?
ONE COMPATHは、全国の男女を対象に「口コミ投稿に関する意識調査」を実施した。口コミを参考にしたことがあるメディアを聞いたところ、20代の1位は「Google」だった。(2023/1/22)

22年飲食シーンを振り返る:
「パンケーキ酷評」「大量食べ残し」……世界一の美食国・ニッポンで絶えない、“食の炎上事件”のなぜ
ミシュランガイドで星を獲得したレストランの数で世界を圧倒する東京。世界一の美食国を誇る一方で、国内では食にまつわるさまざまな“炎上事件”が起きている。フードジャーナリストの東龍氏が22年の飲食シーンを振り返る。(2022/12/29)

ぐるなび1000人アンケート:
スポーツ観戦で食べたいグルメ 3位「フライドポテト」、2位「唐揚げ」、1位は?
ぐるなびが運営する「ぐるなびリサーチ部」は、スポーツ観戦時のグルメについて1000人に調査した。スポーツ観戦で食べたい物の1位は「ピザ」(28.5%)だった。(2022/11/23)

呼びたい有名人1位は「明石家さんま」:
いくら使う? 2022年の忘年会予算 プライベートは「4795円」、職場は?
ぐるなびが2022年の忘年会について調査を実施した。年齢層別の忘年会に対する意識や、平均予算などが明らかになった。一緒に忘年会をしたい有名人ランキングも同時に発表した。(2022/10/27)

全国1000人にアンケート:
グルメサイト利用率ランキング 3位「ホットペッパーグルメ」、2位「ぐるなび」、1位は?
スパコロは「グルメサイト(アプリ)」の利用実態を調査した。利用率が最も高かったのは「食べログ」、2位は「ぐるなび」、3位は「ホットペッパーグルメ」となった。(2022/10/29)

秋に食べたいスイーツは「モンブラン」:
食欲の秋に外食して食べたい食材 3位「松茸」、2位「栗」、1位は?
ぐるなびは、20〜60代のぐるなび会員に、「食欲の秋」について調査した。食欲の秋に飲食店で食べたい食材は?(2022/10/21)

求められる“本場感”:
ミニストップなどコンビニ各社が「台湾フェア」 データからもブーム明確
コンビニチェーンのミニストップは10月4日から、台湾グルメをテーマにした「台湾フェア」を開始した。販売中のファストフード「台湾蜜いもソフト」や「台湾からあげ」に加え、「ルーロー飯」や豆乳スープ「シェントウジャン」など本格的な台湾グルメをそろえる。近年の“台湾ブーム”で、これまで知られていなかった台湾グルメの認知度が上がり、台湾グルメを扱うコンビニ各社や飲食店が増えてきている。(2022/10/6)

もうすぐ鍋の季節:
平成を代表する鍋料理 3位「モツ鍋」、2位「豆乳鍋」、1位は?
ぐるなびは鍋に関するアンケート調査を実施した。平成を代表する「鍋料理」を尋ねたところ、1位は「チゲ・キムチ鍋」(32.0%)だった。(2022/9/25)

ぐるなび1000人に調査:
シルバーウィークの過ごし方 3位「買い物」、2位「外食」、1位は?
レストラン予約サイトを運営する「ぐるなび」は、秋の大型連休「シルバーウィーク」の過ごし方について約1000人にアンケートした。その結果、「自宅で過ごす」と答えた人が30.6%を占め最多となった。以下、「外食」(23.9%)、「ショッピング」(14.9%)と続いた。(2022/9/17)

飲食店検索、「食べログ」などのグルメサイト抑え利用率トップのサービスは? TableCheck調べ
飲食店向け予約・顧客管理システムを手掛けるTableCheckが「グルメサイトに関する意識調査」の調査結果を発表した。「ぐるなび」や「食べログ」などのグルメサイトの利用率が下がり、Googleが初めてトップになったとしている。(2022/8/16)

Google、飲食店検索で初めてトップに 「食べログ」や「ぐるなび」などグルメサイト抜く
「グルメサイト離れ」を示す結果に。(2022/8/16)

ぐるなびの調査:
カレーを食べる頻度は? 「月1回以上」が8割超え
カレーに関する調査を実施した。カレーを食べる頻度を聞くと、「月1回以上」が8割超えだった。(2022/8/12)

楽しみは食事?:
コロナ猛威も――今夏は3人に1人が帰省予定 ぐるなび調査
今夏は3人に1人が帰省――。そんな結果が、レストラン予約サイトを運営する「ぐるなび」(東京都千代田区)の調査で分かった。コロナ禍で帰省を見送ると答えた人は、過去2年は40%を超えていたが、今年は11.1%と3割以上減った。(2022/7/28)

ぐるなび調べ:
夏に激辛を食べたい理由 2位「刺激や達成感を味わいたい」、1位は?
ぐるなびは、激辛料理について調査を実施した。激辛料理が好きな人は46.0%となり、昨年(42.3%)から3.7ポイント増加した。(2022/6/11)

ぐるなびフードホール ワイ:
ぐるなび、名古屋の商業施設にフードホール 誘致からコンセプトまで総合プロデュース
ぐるなび(東京都千代田区)は、名古屋市の商業施設「Maruei Galleria(マルエイ ガレリア)」に「GURUNAVI FOODHALL WYE(ぐるなびフードホール ワイ)」を5月26日にオープンすると発表した。(2022/5/27)

SLOを容易に設定し、エラーバジェットを管理できる:
SREのプラクティス実践につなげられるサービスレベル管理機能、New Relicが無償で提供
New Relicは、SREの実践で重要なSLI、SLOを容易に設定し、エラーバジェットをモニターすることで開発・運用における攻めと守りのバランスをとれるようにするサービスレベル管理機能の提供を開始した。ユーザーに無償で提供する。(2022/5/20)

「楽天ぐるなびデリバリー」終了へ 競争の激化などで
「楽天ぐるなびデリバリー」「楽天ぐるなびテイクアウト」が終了へ。「競争の激化など、市場の成長性や競合環境、収益性を鑑み」た結果。(2022/5/18)

楽天モバイルの「月額0円」廃止、なぜ既存ユーザーにも適用? 三木谷氏が釈明
楽天モバイルは新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VII」を発表した。従来の段階制プランを踏襲しつつ、月間1GB以下の「月額0円」は廃止された。(2022/5/13)

ぐるなび調べ:
GWは「10連休」が13% 何をして過ごす?
ぐるなびはGWの過ごし方についての調査を実施した。GWで10連休をとる人は13.1%だった。GWでしたいことを聞くと「自宅で過ごす」「外食」などの回答が見られた。(2022/4/14)

オープンは4月9日:
ぐるなびが店舗開発事業に参入 鹿児島に「ぐるなびDining Park」がオープン
鹿児島に「ぐるなびDining Park」がオープンする。同社の店舗開発事業における1店舗の開業。鹿児島にゆかりのあるカフェなど、商業施設初出店の飲食店を誘致した。(2022/4/6)

ぐるなび調べ:
今後の外食で意識すること 2位は「密が避けられるお店を選ぶ」、1位は?
ぐるなびが実施した調査で、今後1カ月、「外食を月に1回以上利用する」と回答した人は増加傾向にあることが分かった。外食をする際に、どんなことを意識する人が多いのかなども調べた。(2022/3/23)

1000人に聞いた:
「高カロリー・高糖質」な料理をあえて食べる理由 2位は「ストレスを発散したいとき」
ギルティグルメを食べることがある人は約6割を占める。食べる理由は「食べることを楽しみたい」「ストレス発散」など。過半数がギルティグルメをひとりで食べると回答。(2022/2/26)

ぐるなび調べ:
チョコを買う人は約6割 バレンタインにかける予算はいくら?
ぐるなびがバレンタインに関するアンケートを実施した。その結果、今年チョコレートの購入予定がある人は6割弱だった。(2022/1/29)

年始も高還元率の施策が充実 スマホ決済1月のキャンペーンまとめ【2022年1月7日】
2022年1月開催のスマホ決済キャンペーンをまとめた。年明けはお年玉にちなんだ決済キャンペーンが目立つ。キャリアの乗り換えを促すキャンペーンにも注目したい。(2022/1/7)

昆昼食も期待:
ぐるなびが選ぶ「今年の一皿」 マリトッツォを抑えて選ばれたのは?
ぐるなび総研は、2021年の日本の世相を反映する「今年の一皿」を発表した。(2021/12/11)

年末も20%〜50%還元のお得な施策が続く スマホ決済12月のキャンペーンまとめ【2021年12月5日】
2021年12月もスマホ決済キャンペーンが充実しており、ボーナス商戦を盛り上げそうだ。au PAYでは、最大20%還元の「たぬきの大恩返し 冬」も見逃せない。d払いは最大50%を抽選で還元するキャンペーンも行う。(2021/12/5)

「超PayPay祭」は28日まで、高還元率の施策にも注目 スマホ決済キャンペーンまとめ【2021年11月22日】
2021年11月も年末まで実施されるキャンペーンや、初回利用者を呼び込むキャンペーンなどが続く。PayPayは、11月28日まで開催している「超PayPay祭」に注目。年末にかけて楽天ペイ、楽天Edy、楽天ポイントのキャンペーンも充実している。(2021/11/22)

ぐるなびが飲食店向けECサイト 食材と資材1万点以上 食材受発注領域に本格参入
ぐるなびが飲食店向けの業務用食材・資材仕入れECサイト「ぐるなび仕入モール」を先行公開した。(2021/11/17)

10%〜50%還元の施策がめじろ押し スマホ決済キャンペーンまとめ【2021年11月14日】
2021年11月も年末まで実施されるキャンペーンや、初回利用者を呼び込むキャンペーンなどが続く。PayPayは、11月28日まで開催している「超PayPay祭」に注目。d払いは、初めて利用する人に向けて50%を還元するキャンペーンを継続している。(2021/11/14)

ぐるなび「無断キャンセル保険」開始 飲食店のNo show対策サポートを強化
 ぐるなび(東京都千代田区)は、11月1日より「無断キャンセル保険」の提供を開始した。(2021/11/4)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。