金髪・革ジャンの“クセ強社長” 「売上7倍」「従業員14人→200人」を実現した「改革」の中身
金髪にいくつものアクセサリー、さらに革ジャンという出で立ちの「クセ強社長」。実は、次々と打ち出した改革で、急成長を実現している。(2025/11/29)
既存SaaSは“食われる側”にいる──AI時代の新しい稼ぎ方とは
創業1年半で50回のプライシング変更、前払いチケット制で超過分は倍額――。AI時代のSaaS企業が直面する「マネタイズの試行錯誤」の実態が、11月12日に開催されたZuoraの顧客イベントで赤裸々に語られた。(2025/11/25)
なぜ自治体の仕事は誤解されるのか 行政現場に潜む「情報の非対称性」の正体
自治体の窓口をはじめ、あらゆるサービス提供の現場には、「情報の非対称性」という共通した構造が潜んでいる。今回は、この“見えない溝”が行政サービスにどのような影響を与えているのかを考えたい。(2025/11/17)
Mobile Weekly Top10:
家電量販店に「誤解を招きかねない店頭掲示(ポスター)」 まかり通るのはなぜなのか?
ある家電量販店に掲示された「古いiPhoneでLINE使えなくなる」というポスターが批判を集めています。よく見るとOSのバージョンアップをすれば大丈夫ということも分かるのですが、誤解を招きかねない部分もあります。どうしてこのようなポスターがまかり通ってしまうのでしょうか……?(2025/11/15)
JR九州「ななつ星」の接客術を導入 赤字続きの大分の温泉旅館が「5つ星の宿」に再生
近年知名度を上げたこの旅館は、もとは赤字続きだった地元自治体の第三セクターが運営する施設だった。経営難の市有施設が民営化によって再生した好事例として注目を集めており、集客への挑戦は続いている。(2025/10/10)
JR九州「ななつ星」の接客術を導入 大分の温泉旅館はどうなった?
大分県日田市の山あいに「5つ星の宿」として高い評価を受ける旅館がある。赤字続きだった地元自治体の第三セクターが運営する施設だったが……。(2025/10/9)
セキュリティと利便性を両立:
PR:「止まらない」「困らない」仕組みで業務を革新 ミツイワのDXを加速させたクラウド認証基盤を徹底解剖
クラウド時代において、セキュリティ強化と利便性向上は企業の大きな課題だ。では情シスが業務負担を軽減しつつ現場の利便性を高めるにはどうすればいいか。「HENNGE One」を導入したミツイワの事例を紹介しよう。(2025/9/3)
「音声×AI」が変えるビジネスの未来:
「検討します」は脈アリorお断り? 商談で「客の本音」を見抜くためのAI活用法
今回は、その対面会話解析AIによって得られたデータを、既存のCRM(顧客管理システム)やSFA(営業支援システム)と連携させることで営業活動にどのようなインパクトを与え、「顧客理解」や「営業効率化」につながるのかを解説します。(2025/8/8)
「課題発見力」こそが、失敗を成功に導く
世界をまたにかけて活躍するビジネスパーソン、いわゆるグローバルエリートは、「解は外にあり、課題はいつも中にある」と考えています。この姿勢を全うし、培う力となるのが、「課題発見力」です。彼らはなぜ正しい課題を見抜けるのか。その力はどこで培われているのかを探っていきます。(2025/7/19)
スピン経済の歩き方:
「消費税なんていらない」と語る社長にどう向き合う? “地雷”を避ける3つのポイント
参院選に向けて大きな争点になってきた「消費税減税」だが、消費税減税に賛成している人々にはある共通した3つの「思考パターン」がある。それは……。(2025/7/16)
マーケ分析「結果論」はもう限界 生成AIこそが「顧客の本音」を引き出せるワケ
本記事では、対話から得た顧客のデータをいかに「マーケティングで活用しやすい」かたちで溜めていくかを解説していきます。(2025/5/19)
「キレイごとナシ」のマネジメント論:
「中身で勝負したいです。商談はパーカーで良いですよね?」と部下 上司のあなたはどう答える?
無邪気な若手社員と接する機会のある上司は、ぜひ最後まで読んでもらいたい。(2025/4/24)
味の素AGFのコーヒー「地元ブレンド」好調 きっかけは九州支社長の一言
味の素AGFが2018年から販売するエリア限定商品「地元ブレンド」シリーズは、地域ごとの嗜好の違いに着目して誕生した。開発のきっかけは、九州支社長のある一言だった。(2025/3/30)
教えて!あの企業の20代エース社員:
新卒2年目で新規契約達成率「全国1位」 弥生の25歳エースが実践した型破りな営業術
2022年に弥生に新卒で入社した中島さんは、営業として2年目に新規契約達成率「全国1位」を達成した。裏にはどのような戦略があったのか?(2025/3/27)
売り上げも25%増:
3年で「1万1000時間」の業務削減 創業103年の老舗メーカー、製造業特有の「DXの壁」をどう乗り越えた?
製造業のDXは進みにくい──。そんな話を聞いたことがある人も、少なくないだろう。専門性の高い業務特性、それゆえに属人化しやすい組織構造、ITリテラシーの高い人材の不足など、さまざまな要因がその背景にあると言われている。(2025/3/24)
PR:Microsoft 365 Copilotで今何ができる? 活用にお薦めの方法や製品は
(2025/3/6)
オトナ相手の教え方:
「マニュアルを読んでおいて」 これだけでは教えたことになりません
職場に入ってきた新人に「マニュアル読んでおいて」とついつい言ってしまいがち。しかし、この言葉を受けて、困っている新人も多いはず。では、どうすればよいでしょうか。(2024/12/28)
「昼メシ行こうぜ」→時計を見ると11時50分で…… デキる先輩が“10分早く”昼休みを取る理由に「逸材」「いい人すぎる」
ちょっとしたコツから大切なことまで。(2024/12/10)
義務化されると倒産の危機?
「サブスクの簡単解約」義務化に“待った” 阻止したい業界団体の言い分
消費者がサブスクリプションや会員登録を一度のクリックで解約できるようにする「Click-to-Cancel」を米連邦取引委員会が発表し、業界団体が異議を唱えている。双方の言い分は。(2024/12/6)
仕事のやり方も「AIが勝手に考える」時代に AIエージェント、3タイプ別の特徴は
仕事のやり方もAIが勝手に考えて、実行してくれるとしたら? そんな「AIがエージェントになる時代」がすぐそこまで来ているかもしれない。(2024/11/18)
Braze CEOビル・マグヌソン氏に聞く:
マーケティングを「リアルタイム」に進化させるために何から始めればいい?
2024年9月に米ラスベガスで開催されたBrazeの年次イベント「Forge 2024」の会場で、同社最高経営責任者兼共同設立者のビル・マグヌソン氏に話を聞いた。(2024/10/24)
そのDXツール、本当にいります? “情弱” 経営者にならないためのコツとは
(2024/9/6)
令和の無駄学:
その接客フレーズ、本当に効果ある? 購買意欲を高める「最強の売り文句」とは
アパレル店などで体験する店員さんの声かけ。「声をかけられたくない派」が増えているように感じられますが、あえて声かけを行うことに意味はあるのか? 今回は、そんな疑問を探っていきます。(2024/9/6)
プロンプトも紹介:
「ChatGPT一択」ではない 営業のプロが解説、商談のレベルを底上げする生成AIサービス活用法
営業パーソンの生成AI活用に注目が集まっている。生成AIと聞くと、「ChatGPT」を思い浮かべる方が多いが、生成AIはChatGPT一択ではない。営業が使うべき生成AIサービスは何か、具体的な活用方法について解説する。(2024/7/23)
急成長のカギ「インサイドセールス」:
【徹底解説】インサイドセールスの「9割」をAIとツールで完結する方法
AIやセールステック導入の高まりから、最近はインサイドセールスの在り方に変化が起き始めている。筆者は、テクノロジーの進化によってインサイドセールスの業務は9割自動化すると予想している。今後さらにAI活用が進むことが予想される中、人間が担うべき役割はどう変化するのだろうか。(2024/7/1)
ヒロミ、“6000万円超の超高級外車”に乗る→即ロックオンされてしまう “営業トーク”の嵐には「ポラリス10台分か」「乗る男になったらすげぇな」
買ってくれるぞ感がスゴい。(2024/6/12)
「ポイント経済圏」定点観測:
王者楽天ポイントに迫れるか? 新生Vポイントの“勝算”
CCCマーケティングが運営するTポイントと、SMBCグループが運営するVポイントが統合し、新生Vポイントが誕生した。企業発行ポイントの市場規模は2.5兆円を超えているが、新生Vポイントの勝算はどこにあるのか。(2024/6/3)
今日のリサーチ:
AIが検出したZ世代のコミュニケーション特性――コグニティ調査
商談や打ち合わせといったビジネスコミュニケーションにおいて、Z世代は他の世代と比較してどのような特徴を持つのでしょうか。(2024/5/23)
現場管理:
パイプ探査ロボ「配管くん」の同行営業も含む受注支援サブスク開始 設備会社の市場開拓に
弘栄ドリームワークスは、パイプ探査ロボット「配管くん」を用いた受注活動のサブスクリプション支援サービスを開始した。配管調査時の操作サポートだけでなく、同行営業や現場調査、書類作成といった営業活動もトータルで支援する。(2024/5/22)
営業コミュニケーション大解剖:
なぜ営業スタイルの「型化」に失敗するのか 押さえたい2つのポイント
営業マネジャーやメンバーが目標達成に向けて業務に取り掛かるにあたって押さえたい、チームの成果を最大化する2つのポイントを紹介する。(2024/4/11)
営業コミュニケーション大解剖:
「部下への配慮」と「成果」の板挟み……営業マネジャーの悩みをほぐす、3つの視点
部下への合理的な配慮と、求められる成果の間でジレンマを抱える営業マネジャー。どのようなことを考慮すれば部下に適切な配慮を提供できるのか。(2024/3/28)
ドトールのレシートに懐かしめのAA登場 「内藤ホライゾンじゃないか!」「店員にねらーがいる」とネット民沸く
( ^ω^)<ネット昔話の記事定期的に立つNE!(2024/3/15)
どんどん日本に“染まって”いく…… 接客のアルバイトをする外国人の変化に「あるあるw」
同一人物とは思えない変化!(2024/3/8)
営業コミュニケーション大解剖:
営業トラブル「これって私のせい?」 他責を主張する際に注意すべき3つのポイント
営業活動で起こるさまざまなトラブル。これは自分のせい?いや、相手に非があるのでは……。トラブルを乗り切るために重要な、自責と他責の使い分けについて考えてみましょう。(2024/3/1)
これは“AIキャバクラ”なのか!? おしゃべりAI「Cotomo」と話したら“重い彼女”がいる気分に
「会話が自然すぎ」と話題のおしゃべりAI「コトモ」と話してみたら、キャバクラで接待されている気分になった後、重い彼女がいるような気持ちに。これは、未来だ。(2024/2/28)
営業コミュニケーション大解剖:
「家庭の事情で営業活動に集中できず成果も上がらない」 社内で気まずくならない2つの方法
育児や介護など、家庭の事情で思うように営業活動に邁進できないこともあるでしょう。社内で気まずくなりにくくするための日頃の振る舞いやコミュニケーションについて考えてみましょう。(2024/2/13)
営業コミュニケーション大解剖:
営業不振な状態で、上司の「進捗どう?」 ガッカリ部下にならないための返答は
営業成績が振るわないときほど上司は「進捗どう?」と聞いてくるものです。ガッカリ部下にならないために、どのような返答が好ましいでしょうか?(2024/2/9)
データドリブンな営業への道筋:
なぜSFAへの記入漏れは減らないのか 米国企業に学ぶ「使えるSFA」設計
「SFAの入力が進まない」「SFAをうまく活用できていない」という声が多くの営業組織から聞こえてくる。どうしたら営業担当はSFAに記入してくれて、そのデータを営業活動に活用できるようになるのか? 米国企業が取り入れている方法を解説する。(2024/1/25)
生活苦は「社会保険料」のせいなのか? 負担率から本当の原因を考える
最近「生活が苦しい」とSNSや街の声としてテレビで聞くようになりました。その要因の一つとして「社会保険料」が挙げられていますが、本当に社会保険料が生活苦をつくりだしているのでしょうか? 負担率から真の要因について考えていきます。(2024/1/12)
営業コミュニケーション大解剖:
“目標未達の部下”にNGな声かけは? 営業マネジャーが目標達成に向けてすべきこと
営業目標を達成できなかった部下に対してどのような声かけが適切でしょうか? 声かけ次第でメンバーのモチベーションを上げることも下げることもできます。(2024/1/11)
営業コミュニケーション大解剖:
「個人目標は達成したので、もう営業しなくていいですか?」 部下の困った質問、どう返す
営業マネジャーをしていると、部下から「困った質問」が飛んでくることもあるのではないでしょうか? 「個人目標は達成したので、もう営業しなくていいですか?」「営業の仕事を辞めて、別の部署に異動できませんか?」──こういった質問への適切な返しを考えてみましょう。(2024/1/10)
SFAが「レポートツール」になり下がる 使いこなせない営業組織が持っていない視点
日本企業の営業組織でも「セールステック導入」が一般的になってきた。しかし使いこなせていない組織が多いようだ。SFAを導入したのにただのレポートツールに成り下がっている話も聞く。セールステックを効果的に活用するためにはどうすればいいのか、解説する。(2024/1/9)
ITサービスの値上げラッシュ それでも顧客が離れない「米国流・営業スタイル」
ITサービスが相次いで値上げに踏み切っている。顧客の財布のひもは固くなるだろう。米国ではCFOがサービス解約を主導するような状況だ。営業の難易度は上がるが、生き残るために米国で浸透してきている「新しい営業スタイル」について解説する。(2023/12/15)
「とりあえずツール導入」する営業組織は失敗する “オレ流”を見える化する最初の一歩
(2023/12/14)
営業コミュニケーション大解剖:
「結果重視・感覚派タイプ」の営業上司、どうコミュニケーション取る? 4タイプ別に解説
営業上司とはどのようにコミュニケーションを取るのが効率的・効果的でしょうか? 本記事では、上司のタイプを4つに分けてタイプ別の最適なコミュニケーションを探っていきます。(2023/12/11)
営業コミュニケーション大解剖:
営業進捗を報告しない部下、何を考えている? 4パターンごとのコミュニケーション術
営業マネジャーであれば「部下が営業進捗を共有してくれない」と悩んだ経験を持っているだろう。その際、部下はどういう状況にいて、なぜ進捗報告をしないのか? 4つのパターンに分けたときの適切なコミュニケーションを考えていこう。(2023/12/8)
属人営業からの卒業〜「俺の顧客リスト」はもうダサい!〜:
セールステック、何をすれば「成果」が出るのか? 脱・属人営業の号令だけでは意味がない
コロナ禍を経て営業の在り方は確実に変わり始めている。個人に依存した属人営業ではなく、テクノロジーを活用し組織として成果を出し続ける仕組みをつくっていかなくてはならない。しかし、セールステック導入に成功している企業は一握りだ。どうすれば、セールステックは意味を成すのか?(2023/12/1)
スピン経済の歩き方:
「信者ビジネス」は嫌われているのに、なぜイケてる企業は“テキトーな名前”をつけるのか
「アップル信者」「アムウェイ信者」といった言葉があるが、ビジネスの世界で「信者をつくる手法」は成功の法則とされている。しかし、日本では……。(2023/11/14)
営業コミュニケーション大解剖:
「営業活動の進捗どう?」 上司の質問の意図をどう見抜くか、2つのパターンを紹介
営業活動をしていると、時に上司からさまざまな問いかけをされます。そのとき、上司はどのような意図で質問しているのでしょうか? 上司の意図を見抜き適切な返答をするためにどうすべきか、上司の意図を2パターン紹介します。(2023/11/13)
営業コミュニケーション大解剖:
「目標の商談数、達成できる?」 上司の進捗確認を切り抜ける3つの「前向きな言い訳」
営業活動が順調な時期もあれば、思うように成果が出ない時期もあるでしょう。後者のタイミングで上司から「最近どう?」と進捗確認をされたとき、うまく切り抜けるための「前向きな言い訳」を伝授します。(2023/11/7)