連休中に気温が上がったため、前述のメモリクーラーだけでなく、USB接続で駆動する卓上扇風機も各ショップでヒットを飛ばしていた。ツートップ秋葉原本店は「最近はオモチャとしてではなく、本気で実用するためにUSB扇風機を購入される方が増えています。実際、人気を集めるモデルもデザインが洗練されていたり、風量調整ができるといった工夫を施したものがほとんど。意外と風量があるので、卓上に置けば手の汗を抑えたり、暑さに負けないで集中力を保てるといった効果があると思いますよ」と語る。
複数のショップで人気モデルに挙げられたのは、グリーンハウス「そよ風 GH-USB-FAN」だ。価格は2000円弱で、在庫は潤沢。また、静音設計の同社「USB FAN SPIDER GH-USB-FANSP」も好調な売れ行きという。こちらは1500円前後だ。「卓上ということで、手があたって倒れるということも多いですが、USB FAN SPIDERなら重心が低くて安定していますから。色々なUSB扇風機を経験したうえでコチラを選ぶ人もいます」(ツートップ秋葉原本店)とのこと。
そのほか、T-ZONE.PC DIY SHOPでは、シグマA・P・O販売の「USBどこでもでか扇風機」が人気を集めていた。価格は2000円弱。2000rpmの12センチファンを搭載したPCパーツチックな外観で、タテ方向に360度回転するデザインとなっている。同店は「風量がかなりあるので、よく冷える扇風機が欲しいという人に売れていますね。また、180度回転させて、PCに外からの風を当てるという使い方もできます」と話していた。


グリーンハウスの「そよ風 GH-USB-FAN」と「USB FAN SPIDER GH-USB-FANSP」(写真=左)。シグマA・P・O販売「USBどこでもでか扇風機」(写真=中央)。8センチファンを搭載した前モデルも好調に売れているという(写真=右)
「AMDユーザーが冬眠から目覚めたようです」――6コアPhenom IIが大型連休にヒット
「2010年を“本気”の3D元年にします!」――NVIDIAのGTX 480/470お披露目イベント
連休中に見かけたら“即買い”すべきパーツは? (1/4)
NVIDIA、大画面3Dテレビでゲーム楽しめるGeForce専用ソフト「NVIDIA 3DTV Play」
「GeForce」対「Radeon」の頂上対決が加熱!
「長所も短所もすべて強力です」――GeForce GTX 480/470カードが登場!
リビングに置けるコンパクトなAVマシンが……欲しいです。予算は7万円で
予算は6万円。mini-ITXでホームサーバマシンを作っておくれ
GeForce GTX 480で時代が変わるか!
「注目は6コアCPUよりもGPUでしょう」――Eyefinity 6対応カードが登場
「まさかこんなに速いなんて」――SATA 3.0対応SSDがマザー選びの基準を変える!?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.