レビュー
» 2010年08月11日 11時45分 UPDATE

「LYNX SH-10B」の“ここ”が知りたい:第2回 SIMなしで操作できる? マルチタスクの使い勝手は?――「LYNX SH-10B」

ドコモのスマートフォンを使う際に気になるポイントの1つが「FOMAカードなしで操作できるのか」という点。SH-10Bではどんな仕様なのか。また、マルチタスクの使い勝手やラジオアプリ「radiko.jp」の対応も調べた。

[田中聡,ITmedia]
photophoto ドコモのAndroidスマートフォン「LYNX SH-10B」。ボディカラーはRedとWhite

質問:FOMAカードなしで何ができる?

photo FOMAカードを抜いて起動すると、このようなメッセージが表示される

 日本で発売されているAndroid端末は、SIMカードを抜いた状態で起動すると“基本的には”操作できない機種が多いが、「LYNX SH-10B」はどうか。

 FOMAカードを抜いて電源を入れると、「SIMカードを挿入/再確認してください」というメッセージが表示されのみで、MENUキーを押すとホーム画面(またはロック解除画面)に切り替わる。Wi-Fi接続すればインターネットも利用でき、ワンセグも問題なく視聴できたので、iモード端末とSH-10Bを併用している人には便利だ。SH-10Bは“2台目”の用途を狙ったモデルなので、SIMなしでも利用できる仕様にしたのかもしれない。ただし3G通信のみ対応の電話、SMS、spモードメールはWi-Fiでは利用できない。

photophotophoto FOMAカードがないことを示すピクトアイコンが表示される(写真=左)。Wi-Fiに接続すればインターネットも利用できる(写真=中)。ワンセグの視聴も可能(写真=右)

質問:アプリの「終了」はできるのか

photo 左の電源キーを押すと終了、右のホームキーを押すと、アプリを起動したままホーム画面に戻る

 マルチタスクに対応しているAndroid端末の場合、アプリの起動中にホーム画面に戻っても厳密には「終了」せず、アプリはバックグラウンドで動作している。複数のアプリが起動していると、端末の動作速度に影響を及ぼす恐れがあるので、アプリはマメに終了しておきたいもの。

 そこで覚えておきたいのが、SH-10Bの電源キー。SH-10Bでは、アプリの利用中にホームキーを押すと、アプリが動作した状態でホーム画面に戻るが、電源キーを押すとアプリが終了する。マルチタスクは、ワンセグの音声を聞きながらブラウジングするといったシーンで役に立つが、2つ以上のアプリを同時に利用する必要がなければ、アプリは終了させた方がいいだろう。

 なお、ホーム画面右下の「起動中アプリ」のアイコンをタップするか、ホームキーを長押しすると、起動中のアプリ一覧が表示される。ここからアプリを起動できるほか、個別に終了することも可能(起動中アプリの一括終了はできない)。ホームキーの長押しは、例えば「Twitterの利用中にブラウザで検索したくなった」といったシーンで、1つのアプリを終了せずにほかのアプリを立ち上げるときに便利だ。

photophotophoto 「起動中アプリ」のアイコンをタップすると、起動中のアプリがサムネイル表示される。各サムネイル右下の「×」をタップするとアプリが終了する(写真=左、中)。ほかのアプリの操作中にホームキーを長押ししても、起動中アプリの一覧が現れる(写真=右)

質問:ラジオアプリ「radiko.jp」は利用できるか

 3G回線かWi-Fi経由でラジオを聴取できるアプリ「radiko.jp」(無料)がAndroid端末向けに提供されているが、SH-10Bが対応機種かどうかは正式にはアナウンスされていない。SH-10Bでradiko.jpをインストールしてみたところ、問題なく聴取できた。バックグラウンドでradiko.jpを起動させたままほかのアプリを使うことも可能だ。ただし横画面表示には対応しておらず、縦画面で利用することになる。

photophotophotophoto 「radiko.jp」を起動してからラジオが再生されるまで、位置情報の取得などでやや時間がかかる(写真=左端)。番組の関連情報や番組表もチェックできる(写真=左中、右中)。放送局の選択画面(写真=右端)
photo ラジオをバックグラウンドで再生しながらほかのアプリを起動できる。radiko.jpの起動中は画面上部にピクトアイコンが現れる

質問:フォントの変更はできるのか

 SH-10BはAndroid端末では珍しく、多数の文字フォントが用意されており、初期状態では視認性のよさで定評のある「モリサワ 新ゴ R」が設定されている。ほかには「LC明朝」「SHクリスタルタッチ」「Droid Sans」「Droid Serif」「Droid Sans Mono」がある。

photo 「設定」→「画面表示」→「文字設定」→「文字フォント」からフォントを変更できる。フォントは計6種類を内蔵
photophotophoto 左から「モリサワ 新ゴ R」「LC明朝」「SHクリスタルタッチ」
photophotophoto 左から「Droid Sans」「Droid Serif」「Droid Sans Mono」

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.