5人のブロガーたちがじっくり語る――Xperia Z1とiPhone 5sはどちらが買いか?(3/3 ページ)

» 2013年12月18日 18時42分 公開
[田中聡,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

今後のXperiaとiPhoneに求めること

photo Xperiaにも光学ズームレンズを搭載してほしいという伊藤氏

―― 今後のXperiaとiPhoneで「ここを進化させてほしい」という点がありましたら、教えてください。

長田氏 WALKMANとサヨナラできるほど、Xperiaの音楽機能を強化してほしいです。あとは本体を軽くしてほしい。

堀田氏 iPhoneにワンセグを搭載してほしいです。防水は自分で気を付けられますけど、テレビは(外付けチューナーなどを)買わないといけないので……。

伊藤氏 個人的には、「GALAXY Camera」のような光学ズームレンズを積んだXperiaが出てほしいです。QX10とQX100を使って、センサーは良いので、あとはレンズだけだなと感じました。センサーと画像処理エンジンをデジタルカメラと一緒にしても、レンズで差が出てしまうのは仕方ないですよね。ソニーはレンズも開発しているので、スマートフォンと本気のカメラが合体したものを出してくれたら、楽しいソーシャルライフを送れるんじゃないかと思います。

―― そのためにボディが厚くなってしまってもOK?

伊藤氏 いい写真が撮れれば我慢します(笑)。Xperia Z1のセンサーとエンジンはすごく良くなったので、次は本気のレンズを載せてほしいと思います。

LTE Maniacs氏 私はiPhoneにおサイフケータイを載せてほしいです。防水は、国際調達という点で難しいと思いますが、可能なら載せてほしい。Xperiaは、ベゼルを細くしてほしいのと、5インチのままでもう一回り軽くしてほしい。

方波見氏 iPhoneはエッジでほかのスマートフォンを傷つけないようにしてほしい(笑)。あと日本語入力がもう少しマシになってほしい。ATOKなど日本語入力システムの選択肢がないのはどうしようもないのですが、Twitterで140文字以内の入力をしていても、変換していてイラっとすることが多いですね。

 Xperiaは、カメラの仕上げと通信(Wi-Fi)の品質を上げてほしいですね。リアルに見せるのか、きれいに見せるのかの二択になりますが、iPhoneと勝負するなら、もう少しきれいに見せるべきだし、デジカメメーカーの延長線上で行くなら、よりリアルに(白飛びさせないとか)、持ち上げて変にならないようにする必要があると思います。“飯テロ”に強いカメラになってほしいですね。

長田氏 Wi-Fiの受信感度は、確かにiPhoneの方がいいですね。iPhone 5とXperia Z1を風呂場で使うことが多いんです。Wi-Fiルーターから風呂場までは、壁2枚を隔てて1〜1.5メートルくらいの距離がありますが、Xperia Z1は、Wi-Fiがつながったりつながらなかったり、3G通信になることもあります。自宅でXiが入らないので。

 僕はiOS 7のフラットデザインをiOS 6に戻してほしいですね。それが一番の希望かもしれません。iOS 7ではどのボタンを押していいかが分かりにくいです。ボタンがフラットになったので、うちの親世代になると、どこを触っていいのか分からないんですよ。iOS 6までは初心者向けだと思っていましたけど、iOS 7でグレードダウンした(と思う)ので、iPhoneよりAndroidの方が初心者に分かりやすくなったんじゃないかと。docomo Palette UIのデザインはあまり好きではないですけど、初心者はあれが使いやすいのでは。

photophoto iOS 6(写真=左)に比べて、iOS 7(写真=右)は画面のキーが見にくくなったという長田氏

Xperia Z1か、iPhone 5sか? 5人のブロガーが推すのは……

―― では最後に、Xperia Z1とiPhone 5s、どちらを推したいか、教えてください。

LTE Maniacs氏 どちらかとなると、Xperia Z1ですね。初心者ならiPhoneの方が取っつきやすいと思いますが、皆がiPhoneを使っている時代なので、逆に抵抗があります。おサイフと防水など、使えない機能が多いのもネックです。iPhoneだとストラップホールがないとか、防水やおサイフが使えないので、何かしらほかのデバイスで代替しないといけない。「その必要がない=我慢するところが少ない」のが、Xperia Z1のいいところですね。

伊藤氏 私は、電話機と音楽プレーヤーとして考えるとiPhone 5s、ネット端末として考えるとXperia Z1なので、どちらに重点を置くかで変わります。個人的には、ソニー製品がめちゃくちゃ楽しいので、Xperiaが楽しいなという気持ちになっていますが、「スマートフォンは最終的には電話じゃないか?」と考えると、iPhoneを捨てきれないですね。

堀田氏 ブログで写真が必要なので、きれいに写してくれるiPhone 5sの方が好みです。テレビっ子なのでワンセグとフルセグを搭載しているXperia Z1も気になりますが、ブロガーとしてはiPhone 5sです。

方波見氏 二択ならXperia Z1を選びますね。初めてスマホを使う人に勧めるとしても、自分が使いにくいと思っていることが多いiPhoneよりも、ガラケーの延長線上にあるXperia Z1の方が、いろいろ教えてあげられます。ただ、Xperia Z1 fが発売されたら、Z1 fをお勧めします。フリックが片手でできる方がいいので。Xperia Z1は、ボディの大きさが初のスマホユーザーにネックになるのかなと。

長田氏 どう考えてもXperia Z1です。Xperia Z1にできてiPhone 5sにできないことはたくさんありますけど、iPhone 5sにできてXperia Z1にできないことはほとんどありませんから。iPhoneのレスポンスはAndroidよりもいいと思っていましたけど、Xperia Z1はSnapdragon 800を搭載して快適になりましたし、アプリも全然落ちません。レスポンスもとうとうiPhoneに追いついたと思います。そうなると、防水、フルセグ、おサイフケータイを搭載しているXperia Z1の方が、どう考えても上位機種ですよね。カメラの画質も、一般ユーザーはそれほど気にしないのではないでしょうか。

photo

 約2時間半に及んだ座談会では、Xperia Z1とiPhone 5sに関するさまざまな意見が出た。Xperia Z1はある種Xperiaの完成形ともいえる出来だが、実際に使ってみるとサイズ感やカメラ画質などの課題も挙がった。Z1では据え置きとなった音楽機能も含め、まだ進化の余地はあるだろう。iPhone 5sは5からの目に見える変化が乏しいため、iPhone全般やiOS 7についての意見も多かったが、5sならではのポイントとして「カメラの仕上がり」に感心する声が多かった。カメラ機能だけをみても、XperiaのライバルはiPhoneといっても差し支えないだろう。

 この座談会で挙がった魅力がどこまで進化し、課題がどこまで改善されるのか――。今後の“iPhone vs Xperia”からも目が離せない。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年