5人のブロガーたちがじっくり語る――Xperia Z1とiPhone 5sはどちらが買いか?(2/3 ページ)

» 2013年12月18日 18時42分 公開
[田中聡,ITmedia]

iPhone 5sのゴールドはいまいち? 正面のキャリアロゴは賛成?

―― デザインについてはいかがでしょう。それぞれで気に入ったところはありますか?

長田氏 Xperia Z1を購入した理由の1つがデザインです。僕、もともとiPhone 4Sのデザインがすごく好きだったんですよ。でも5からツートーンカラーになって、これがなかなか好きになれなくて。5sが4Sのようなデザインだったら、Xperia Z1と同じように最高に好きになったのですが……。Xperia Z1は背面のガラスはもちろんですが、側面のメタルフレームもいいですね。色はホワイトを使っています。

方波見氏 カラバリでゴールドが欲しい人は別にして、iPhone 5sは5からの進化があまり感じられないので、興味が薄いですね。既存ユーザーからすれば、ケースやアクセサリーを使い続けられるのがメリットかと。Xperia Z1は質感が高く、Android機としては満足度が高い外観だと思います。ただ、女性に勧めるならXperia Z1 fですね。女性もGALAXY Noteなどを使っている人は多いですが、あくまでタブレットの代わりだと思うので。あと、初スマホならiPhone 5sをお勧めしますね。

photo iPhone 5sのゴールドはあまり気に入らなかったという堀田氏

堀田氏 iPhone 5cを買う前に5sのゴールドを見たんですけど、すごくセンスが悪いと思ってしまいました。あの白い部分が……。全体をゴールドにしてほしいですね。5sの3色の中ではスペースグレーが一番好きです。5cの方がポップでかわいいですね。(5cは)ツルッとしているように見えて、意外と落ちないんですよ。手に吸いつくような感じで、安定感があります。なぜ人気が出ないのか、意味が分からない(笑)。

伊藤氏 私は正直、デザインはどうでもいいと思っている人なので(笑)。その中でも、iPhone 5sよりは、Xperia ZやZ1の方がインパクトがありました。防水で薄くて……この大きさでよく作ったなと。あと、Z1は重量バランスがいいですね。この“詰まっている感じ”が好きです。以前「ストラップフォン」を開発しているエイビットを取材したときに、「ケータイで一番作るのが難しいのが重量感だ」という話を聞きました。モックのように軽すぎてもダメだし、重すぎてもダメだと。電話を持っている感覚が重要で、軽ければいいわけではないんですよね。Xperia Z1は、171グラムという数字の割には使いやすいと思いますよ。

―― Xperia Z1で長電話をすると、手が疲れるという意見もあります。

伊藤氏 Z1はBluetoothヘッドセットでしか通話していないんです。Bluetoothの接続は安定していますね。昔のXperiaはBluetooth接続がひどかったんですが、Zぐらいから改善されたと思います。今は全然切れないですね。

―― ドコモ向けの「Xperia Z1 SO-01F」は、キャリアロゴが前面に置かれていますが、どう思いますか?

長田氏 よく言われていますけど、僕はまったく気にしません。どっちでもいいじゃんと。

方波見氏 ドコモ版で気にする人は、飛散防止フィルムをはがしますからね。

長田氏 何でみんなドコモのロゴを嫌がるのかが、まったく理解できないんですよ。全然気にしないです。iPhoneにXiロゴがあってもいいですよ。

一同 (笑)

伊藤氏 できればない方がいいかな。初代のXperia(Xperia SO-01B)は、ドコモロゴが裏側だったんですよね。

方波見氏 au版(SOL23)は(裏側にキャリアロゴがあって)控えめですしね。

photo 左がXperia Z1 SO-01F、右がXperia Z1 SOL23。SO-01Fはディスプレイの上に「docomo Xi」ロゴがある

「Xperia Z1はリアル、iPhone 5sはキレイ」なカメラ

photo カメラの仕上がりはiPhone 5sの方がキレイに感じたという方波見氏

―― Xperia Z1とiPhone 5sともに、カメラの進化がクローズアップされていますが、実際に使ってみていかがでしたか?

長田氏 写真の色合いはiPhoneの方が好きです。だいたい何でもパッと見できれいに撮れるじゃないですか。オートフォーカスも速いので気に入っています。Xperia Z1は、真っ暗なところでも無理やり撮れます。僕はスマートフォンのカメラは記録的な用途にしか使っていないんですけど、夜でも使えるという安心感はあるので、最近はZ1を使うことが多いです。暗いところなら、間違いなくZ1の方がいいです。あと、iPhoneはコントロールセンターから簡単にカメラを撮れるので楽ちんです。

伊藤氏 Xperia Z1もカメラキーで起動できるから、超便利ですよ。スマホは撮りたい瞬間に撮れるのがメリットなので、全部のスマホにカメラキーを載せてほしいですね。

方波見氏 Xperia Z1のプレミアムおまかせオートは、従来と比べると認識精度が良くなっていますね。

LTE Maniacs氏 私は旅行に行ったときにカメラを使います。iPhoneのカメラはサクッと使えますけど、撮った写真を(メディアや機器に)転送するのが多少やりにくいですね。

方波見氏 カメラが無難なのはiPhoneだと思います。Appleは(恐らく)ソニーの同じカメラモジュールを使って、Xperia Z1よりも良い仕上がりになっているので、味付けのレベルが高くなっていますね。iPhoneは年間に1機種しか出さないので、集中して開発できる強みもあるのでは? Xperia Z1は、プレミアムおまかせオートがだいぶ良くなっているので、メーカーなりに調整ができていると思いますが、まだ改善の余地はあるかと。iPhone 5sは持ち上げすぎていて、Xperia Z1はリアルに近い。iPhone 5sは記憶の美化をしてくれるツールだと思いますが、個人的にはXperia Z1が好みです。

伊藤氏 SNSで使うならiPhone 5sの方がいいですね。旅行に行くと、iPhoneで撮ってFacebookに上げることが多いので。

Xperia Z1にデジタルアンプやノイズキャンセリングを搭載してほしい

―― Xperia Z1は「WALKMAN」アプリを搭載していますが、音楽機能は使っていますか?

長田氏 僕は音楽は主に(専用機の)「WALKMAN」を使っていますが、Xperia Z1のWALKMANアプリやiPhone 5の音楽機能も使っています。Xperia Z1とiPhone 5を比べたら、誰がどう聴いてもXperia Z1の方が音質は良いと思います。ClearAudio+をオンにしなくても、Xperia Z1の方がいいんじゃないかなと。

―― スピーカーとイヤフォンの両方で聴いていますか?

長田氏 スピーカーでは全然聴いていないです。イヤフォンの場合です。

伊藤氏 私は音楽はiPhoneでしか聴いていないですね。iTunesでiPhoneと簡単に同期ができるので、管理が楽だなと。

―― iPhoneの音質はどうですか?

伊藤氏 Bluetoothヘッドフォンを使っているので、もともと(音質は)一段落ちてしまいますが、あまり気にしないです。

LTE Maniacs氏 ラジオアプリはiPhoneで使う方が多いですね。Ustreamもそうですが、全般的に、ストリーミング系はiPhoneの方が安定している気がします。

長田氏 音質とデータの管理のバランスの良いスマートフォンは、まだないんでしょうね。2014年のXperiaがデジタルアンプを積んできたら最強ですよね。その代わり、WALKMANの下位モデルは要らなくなってしまうのかもしれないですけど……。

方波見氏 スマートフォンとは価格帯が違うし、WALKMANは低価格モデルもあるので、音楽専用機として使いたいニーズはあると思いますよ。

―― Xperia Z1の音楽機能に対する期待感は強い?

長田氏 Xperia Z1はWALKMAN機能は進化していないですよね。デジタルアンプとノイズキャンセリングを積んできたら、10万円を超えても買います。WALKMANに3〜4万円出す付加価値がスマートフォンに載ることになりますし、何台も持ち歩かずに済むので。

photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年