キーワード
» 2008年04月14日 19時00分 UPDATE

アキバ百景 Vol.13:たんつば禁止

アキバには名所や名物が溢れている。メイドさん? おでん缶? いえいえ、それだけではありません。今回は、“たんつば禁止”。ええ、はいちゃだめです。

[古田雄介,ITmedia]

たんつば禁止(たん-つば-きんし)

og_akibah13_001.jpg

場所 神田明神通り

解説 アキバ電気街周辺は、2002年10月以降、千代田区の「生活環境条例」により路上禁煙地区に指定されている。このため、街を歩いていても吸い殻のポイ捨てなどはあまり見かけないが、それだけでは足りないという声もある。

og_akibah13_002.jpg

 神田明神通りにある箸勝本店前の路上には、数年前から「たんつばするな」「たんつば禁止」といった文字が見られるようになった。ただし、アスファルトの上にスプレーで書いているだけなので、摩耗が早く、何度も新しく作り直している。このため、現在はすり減ったものを含めて7〜8個の警告が散らばっている状態だ。

 確かにタンやツバを路上に吐くのはマナー違反。とはいえ、景観を守るという観点からすると、「たんつば禁止」の文字自体がマイナスに働いているような気がしないでもない。

用例1 「あそこに“たんつば禁止”って書いてある」 「え、どこ」 「ほら、あそこの女の子が立っているとこだよ」 「じゃあさ、あの女の子も?」 「あたりまえだろ」 「自称セクシーアイドル……都市伝説じゃないのか!?」

用例2 「ほら、あそこに“たんつば禁止”って書いてある」 「!?」 「ま、普通ははかないけどな」 「ええっ!?」

用例3 A「やめろよ、そこに“たんつば禁止”って書いてあるだろ」  B「いや、たんつばはいてないよ」  C「え、どのフィギュア?」  A、B「……ぱんつじゃないから」

用例4 「たんつば禁止だって」 「ははは、そんなの誰がチェックするんだよ」 「まわりの人たちじゃねぇ?」 「…アキ…バ……無法地帯……」

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.