電話ボックスアキバ百景 Vol.12

» 2008年03月04日 16時45分 公開
[古田雄介,ITmedia]

電話ボックス

アキバ通のあいだで密かな通話スポットとして知られる電話ボックス

場所 中央通り沿い

解説 携帯電話が普及して久しいが、アキバのメインストリートである中央通りでは、意外なことに電話ボックスを利用する人が今も多い。

 特に利用者が多く見られるのは、旧日通ビル前の2台だ。平日に1時間ほど観察してみたところ、計7人がこの電話ボックスを利用していた。そのうち半数は、電話ボックスに入りながら携帯電話で通話している。

 アキバで電話ボックスを利用する人が多いのは、かなり昔かららしい。PCパーツショップのベテラン店員さんは「中央通りは店舗の音や拡声器を使った呼び込みの声がうるさいからね。でも、電話ボックスに入ったくらいじゃ、遮音性は期待できないよ。だから最近は、工事中の旧日通ビル付近が使われるのかなあ」と語っていた。

 街のざわめきは、工事中の騒音に勝るということらしい。実際に試してみたが、確かにほかの電話ボックスよりも旧日通ビル付近のほうが会話が成立しやすかった。呼び込み、恐るべし……。

用例 (電話口)「子供は預かった。返して欲しければ、明日の午後1時までに行こうよ…まぶ……光の世……」「もしもし? もしもし!?」「はぁと……ィッチ」「犯人は秋葉原にいます!」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー