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「バックオフィス」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「バックオフィス」に関する情報が集まったページです。

関連キーワード

キーマンズネット まとめ読みeBook:
中部電力は「問い合わせ地獄」からどう脱出した? ツール導入1カ月で効果を出す方策
従業員からの問い合わせ対応の負荷や、社内システムの分断に悩む大企業は多い。約3万人の従業員を抱える中部電力、約2万8千人の職員を抱える大阪市がこれらの課題を解消するために導入したツールとは。(2025/3/26)

デンソー新東京拠点の狙い(前編):
東京で存在感を増すデンソー、新橋の新オフィスを軸に共創を加速
東京支社が入居するオフィスを日本橋から新橋に移転するとともに、首都圏に散在していたさまざま機能を集約したデンソー。本稿では前後編に分けて、デンソーが東京でどのような活動を進めているのかについて解説する。(2025/3/18)

KDDI×アルティウスリンク対談:
PR:コストセンターからプロフィットセンターに進化 SMSとAIが実現するコンタクトセンターの新たな姿とは
(2025/3/18)

生成AI登場で効果的に?
「RPAは役に立たない」を払拭? 自動化が“これなら使える”場面6選
さまざまな業務を自動化する「RPA」は、定型的な仕事を自動化する手段として期待を集めたものの、期待外れだったという声がある。しかし生成AIが登場し、自動化技術も進化している。6つの有用な場面を紹介する。(2025/3/11)

Weekly Memo:
SIビジネスはどう変化するのか? 日鉄ソリューションズの取り組みから考察
ビジネスモデルの変革を迫られているSIは今後どうなるのか。SIer大手の日鉄ソリューションズの取り組みから見えた「SIビジネス変革のポイント」とは。(2025/3/10)

6割の企業が「DXで成果を出せていない」 成功のヒントをバックオフィスから探る
DXが話題になって久しい。多くの企業が取り組む中、成果を出せているのは少数派にとどまるようだ。いったいなぜなのか。バックオフィスの視点から、ヒントを探っていく。(2025/3/10)

OCIでアプリが動くメリットは? 三井住友FG、UCCの業務変革を基に考える
日本オラクルが2025年2月に都内で開催した自社イベント「Oracle CloudWorld Tour Tokyo」の講演を基に、オラクルのアプリケーションを活用した導入事例を紹介する。(2025/3/6)

建設バックオフィス業務:
大和ハウスグループがデジタル帳票基盤「SPAIS」導入 電帳法対応やペーパーレス化で
大和ハウス工業は、ウイングアーク1stの統合基盤ソリューション「SPAIS」を導入した。電帳法対応を含むデジタル帳票基盤を構築し、紙ベースからの帳票運用から脱却し、バックオフィス業務の効率化を実現。同時に本社とグループ会社を含めた31社で、共通の統合管理体制を構築し、システム運用負荷も軽減した。(2025/3/4)

PR:Excel手作業が生成AIで劇的に効率化 複雑過ぎる「勤怠締め作業」をぐっと短縮したプロンプトとは
(2025/3/3)

日本市場は「クセがある」──AI×SaaSは広まるか、業績絶好調・台湾発「Appier」に聞く
台湾発でマーケティング領域のAIスタートアップ、Appier Groupが好調だ。同社は日本で上場をしており、日本を最重要拠点としている。日本代表の橘氏は、上場から約4年たつ今、実際に日本市場で戦う中で見えてきた難しさがあると話す。(2025/2/28)

Salesforce「中堅・中小企業向けトレンドレポート」(第6版):
日本の中堅・中小企業におけるAIの用途、上位に「マーケティングキャンペーンの最適化」など
セールスフォース・ジャパンは、「中堅・中小企業向けトレンドレポート」(第6版)の日本語版を発表した。想定以上に中堅・中小企業はAIを活用していることが分かった。(2025/2/26)

デジタル変革の旗手たち:
本田技研工業のDXはボトムアップとトップダウンで“Hondaらしく推進”
日本の製造業は強い現場によって支えられてきたことはよく知られている。Hondaもその代表的な企業の1社だ。トップダウンだけではなく、ボトムアップのアプローチも取り入れ、デジタル技術を活用して現場の業務改善に取り組む「オペレーションDX」を推進している。バックオフィス領域を中心とした各部門1人ずつ、約400人の「トップガン」と呼ばれる部門DX推進リーダーを中心にビジネス変革を目指す同社の取り組みについて、ITmediaエグゼクティブ プロデューサーの浅井英二が話を聞いた。※本記事におけるDXは主に、業務システム周辺をスコープとした「オペレーションDX」の取り組みを意図しています。(2025/2/26)

PR:「経営参謀」としての財務経理 データドリブン経営の一翼を担う存在になるには
(2025/2/18)

「任天堂VS.株主」見ている未来は違う? 「スイッチ2」に市場が冷めた理由
任天堂は1月、次世代ゲーム機「Nintendo Switch 2」の発売を明らかにしました。発表後、同社の株価は急落したのですが、その背景になにがあったのでしょうか? 任天堂の成長を支えるポイントは……。(2025/2/21)

Marketing Dive:
生成AIへの期待値の変化 DeepSeek台頭がマーケターに突きつける課題とは?
AI 生成の広告に対する反発が続いた1年を経て、マーケターはパフォーマンス結果重視で非難を受けにくいバックオフィス機能に注目し始めている。(2025/2/8)

現代のERPは従来型と何がどう変わった? 2025年以降のトレンド9選
クラウド型への移行を模索し続けるERP市場において、SaaSやAIなどが新たな流れを生み出している。2025年以降の上位9つのトレンドを紹介する。(2025/2/6)

製品動向:
建設業向けToDo管理ツール開発、属人化を解消し現場担当者の負担軽減 KENTEM
KENTEMは、現場とバックオフィス間の業務連携を効率化する建設業向けのタスク管理ツール「KENTEM-ToDo」を開発した。(2025/2/5)

Go AbekawaのGo Global! アジズさん from サウジアラビア(前編):
ガチのゲーマーがITエンジニアを夢見るようになるまで
ファミコン、スーパーファミコン、セガサターン、プレイステーション――私は、ほぼ全てのゲーム機器を制覇してきた生粋のゲーマーでした。(2025/2/3)

働きがいのある企業ランキング、1位は「電通」 その理由は?【TOP50を紹介】
働き方も、キャリアに関する考え方も多様化している今、どういった要素を持つ企業が評価を集めているのか。(2025/1/29)

潜在市場「9.2兆円」を見込む:
自社に合ったAIを“育てられる” ソフトバンク子会社が発表、コンタクトセンター向け新サービスは何がすごい?
ソフトバンクのグループ会社で、生成AI開発に注力するGen-AXは1月23日、コンタクトセンターやバックオフィス部門向けに、照会応答業務の効率化を支援する生成AI SaaS「X-Boost(クロスブースト)」の提供を開始した。(2025/1/23)

企業負担ナシで“実質賃上げ”──手取りを増やす、マネフォグループの裏ワザ的サービスとは
企業の負担は「実質ゼロ」で、従業員の手取りを年数十万増やす──政治の「手取り増」のアプローチが注目を集める中、マネーフォワードグループが買収したスタートアップは、このようなサービスを提供している。どのような仕組みなのか?(2025/1/22)

企業のリスキリング予算、年間いくらが相場? 業種別に見る
リスキリング施策の実施率は約40%──。そのような結果が、パーソルイノベーション(東京都港区)が展開する、リスキリング支援サービス「Reskilling Camp(リスキリングキャンプ)」による調査で明らかになった。2025年、企業は従業員のリスキリングにどれくらいの予算を予定しているのか。(2025/1/18)

SaaS企業は2025年、どんな人材を採りたいか マーケを上回る「高需要の職種」は?
SaaS企業の8割が、2025年「積極的に採用活動する」──そんな結果が、デジタルマーケティング事業などを手がけるエムエム総研(東京都新宿区)による調査で分かった。SaaS企業が求める人物像とは。(2025/1/16)

業績は好調でも不安要素あり:
「JALとANA」どこで違いが生まれたのか? コロナ禍を乗り越えた空の現在地
インバウンド需要が旺盛で、日本の観光業界が盛り上がりを見せています。では、航空会社の業績はどうなっているのでしょうか。JALとANAの決算をベースに分析したところ……。(2025/1/16)

Marketing Dive:
AI搭載は「もう売りにならない」──「Marketing Dive」2025年予測【前編】
広告費が世界で1兆ドルを超える中、マーケターは多くの課題に直面している。不透明な規制環境をはじめとするさまざまな問題を乗り越えるにはどうすればいいのか。(2025/1/11)

PR:Copilotの普及には「伴走型のOJT」が欠かせない Microsoft ソリューションパートナー企業が語る成功の秘策
(2024/12/25)

持続可能な基幹システム、クラウド技術でどう実現?
大和総研に聞く、基幹システムのモダナイズ推進を成功に導いた四つのポイント
大和証券グループのシンクタンクである大和総研は、コンテナやマイクロサービスといったクラウドネイティブ技術を活用し、勘定系基幹システムのモダナイズを推進、本番稼働させている。具体的にどう取り組んでいるのか。(2024/12/23)

マネフォ、TOBで「脱Excel」推進 経営管理システムで、Oracle・SAPに勝てるのか?
マネーフォワードが経営管理システム市場で攻勢を強める。上場企業のアウトルックコンサルティング(東京都港区)に対するTOB(株式公開買付)で過半数の株式を取得。約36億円を投じ、グループ会社化した。(2024/12/17)

「ないなら作りますか!」と開発者が結集:
PR:日本発のオープンソースRDB「劔“Tsurugi”」正式版が登場 既存のものと何が違う?
2024年9月、新しいオープンソースのリレーショナルデータベース(RDB)がGA(正式バージョン)となった。日本発の次世代高速RDB「劔“Tsurugi”」だ。なぜ今、日本発となるOSS(オープンソースソフトウェア)のRDBが生まれたのか。Project Tsurugiの責任者であり、ノーチラス・テクノロジーズ代表取締役会長の神林飛志氏に、誕生の背景や企業にもたらす価値を聞いた。(2025/2/7)

建設バックオフィス:
建設業に特化した会計ERPをチュプロが開発 仕訳から決算処理までの会計処理を一元化
チェプロは、統合型ERP「建設WAO」のサブシステムで、建設業会計に特化した会計ERP「会計WAO」を開発した。仕訳から決算処理までの一連の会計処理が可能で、2025年3月に販売を開始する。(2024/12/10)

グロービス経営大学院 TechMaRI 解説:
【マネーフォワード、フリーを徹底比較】なぜ、市場評価の明暗が分かれた?
マネーフォワードとフリーは、上場後も海外機関投資家から400億円以上を資金調達し、赤字を継続しながらも事業成長を実現させた。両社はコロナ禍で世界が激変する中で、両社は機関投資家とどう向き合ったのか。(2024/12/6)

PR:毎月の作業を65時間→10分に 「消耗品の購買」に着目して大改革を遂げた企業の話
(2024/12/5)

ServiceNow Japan合同会社提供Webキャスト
生成AIが変える従業員体験、業務の効率化と自律的な成長を両立する方法とは?
(2024/12/4)

ノーコード開発、これだけは押さえて(6):
「生成AI」「ERPフロント」「内製化」 可能性が広がるノーコード開発ツールは今後どうなる?
ノーコード開発ツールの基礎と、ツール活用に必要な要素について解説する本連載。第6回はこれまでの連載を総括し、著者の考えるノーコード開発ツールの今後について解説する。(2024/12/10)

大量の紙の請求書から脱却!:
PR:建設業の請求査定業務を劇的に効率化 現場の声から誕生した「ANDPAD請求管理」
建設業界で紙の処理が多く残る請求査定業務では、電子化による業務効率化が求められている。要望に応えるべく、アンドパッドはクラウド型建設プロジェクト管理サービス「ANDPAD」の新サービスとして「ANDPAD請求管理」をリリースした。建設業界に特化し、請求書受領から、査定、保管までをデジタルで一元管理する。(2024/11/29)

差を広げた“判断”の差:
「牛丼500円時代」の幕開け なぜ吉野家は減速し、すき家が独走したのか
牛丼の価格戦争――。この言葉を目にすると「懐かしいなあ」と感じる人も多いかもしれないが、いまや「500円時代」の足音が聞こえてきた、といったところでしょうか。牛丼チェーン3社の業績を見ると、明暗がわかれているようで。(2024/11/26)

AIを活用した業務効率化推進人材をアウトソーシングで:
パーソルグループのAI人材3000人がBPOサービスをオンサイトで提供 M365 Copilotを活用
パーソルビジネスプロセスデザインは2025年1月から「Microsoft 365 Copilot」を活用したBPOサービスを開始する。AIによる業務効率化の専門人材3000人が、オンサイトで顧客企業の「ビジネストランスフォーメーション」を推進する。(2024/11/13)

「総務」から会社を変える:
「総務のプロ」はどう目指す? 社内外で「引っ張りだこ」になる経験の積み方とは
総務はどのようにキャリアを積むべきか? 社内外で「引っ張りだこ総務」になる方法を解説。(2024/11/11)

請求書の電子化に成功した倉庫業者の事例:
なぜシステム導入は失敗するのか 請求書電子化の成功事例から学ぶ“コツ”
バックオフィスに新システムを導入する際にはツールの定着をはじめさまざまな課題が発生する。スムーズな導入と確実な定着を実現した横浜冷凍の請求書電子化プロジェクトを例に成功パターンを紹介する。(2025/1/6)

中小・零細企業の従業員や経営者223人を対象:
中小・零細企業の「冬のボーナス」 44%は「支給なし」、支給額の平均は?
中小・零細企業を対象に「冬のボーナス支給額」を調査した。支給予定がない従業員も多いようだが、平均額は?(2024/11/6)

ずさんなガバナンス:
なぜ「金の卵」を守れなかったのか 東芝と日立、明暗を分けた企業統治のあり方
半導体大手のキオクシアHDが、株式上場を遅らせると発表しました。キオクシアの旧社名は「東芝メモリ」。「金の卵」ともいえる事業を、なぜ東芝は手放したのでしょうか。(2024/10/29)

【新連載】生成AIが支えるシン営業組織:
生成AIで「架電数60%増、大幅コストカット」 マネフォの営業・マーケに迫る
インサイドセールスでは架電数約60%増、マーケティングではSEO記事の作成コストを約60%カット──いずれもマネーフォワードの営業・マーケ部門での生成AI活用の結果、生まれたものだという。どのようにAIを活用したのか?(2024/10/24)

岡山県の建設コンサル企業の事例:
「手作業と紙だらけ」 なぜ「経費精算」が全社DXのトップバッターだったのか?
岡山県に本店を構える建設コンサル会社は、全社DXを実現するためにまず「経費精算」に目を付けた。なぜなのか?(2024/10/24)

製品動向:
AIとBIMを活用、施工バックオフィス支援クラウド「aoz cloud」の提供開始
フォトラクションは、AIとBIMを活用した施工バックオフィス支援クラウド「aoz cloud」の提供を開始した。(2024/10/23)

フリーランスの働き方に6割が「満足」 収入の変化は?
マイナビは、全国のフリーランスとして働く男女を対象に「フリーランスの意識・就業実態調査2024年版」を実施した。働き方の満足度については、全体の62.1%が「満足」と回答し、過半数がフリーランスになり満足していることが分かった。(2024/10/22)

グロービス経営大学院 TechMaRI 解説:
日本からデカコーンは生まれるか? 有力候補、マネーフォワードとフリーを徹底分析【前編】
日本国内でデカコーン規模の時価総額企業へと成長を目指す姿勢が顕著に見られる、マネーフォワードとフリーの2社に着目し、スタートアップがデカコーンに向かう上で、何が必要かを考えてみたい。(2024/10/21)

製造マネジメントニュース:
生成AI活用で米国に「追い抜かれた」日本 初動の早さが失われた理由
PwC Japanグループは、生成AI活用の実態調査について、日本と米国での結果を比較したレポートを公開した。(2024/10/15)

あの企業が使うバックオフィスSaaS:
急成長企業の「バックオフィスSaaS活用」最適解 創業半年で16億円調達したベンチャーの裏側
2024年4月に創業し、わずか数カ月で16億1000万円の資金調達に成功したPeopleX。同社が選択したSaaSの組み合わせは、スタートアップがゼロから最適なバックオフィス環境を構築する際の、1つの指針となるかもしれない。(2024/10/15)

PwCが日米の調査結果を比較:
企業の生成AI活用 なぜ日本は米国に追い抜かれたのか?
PwC Japanグループは日米両国で実施した「生成AIに関する実態調査」を基に、日本企業と米国企業における生成AIの認知度、活用状況、現状の課題を比較した結果をまとめた。(2024/10/8)

製造業×生成AI インタビュー:
生産現場が注目する「生成AI×オンプレ」の未来 何が導入障壁になり得るか
現在、生産現場における生成AI活用では、オンプレミス環境下でのAIモデル運用に注目が集まっている。ただ、クラウド経由で生成AIサービスを利用する場合と異なり、オンプレミス環境ではさまざまな制約条件がある。これらを乗り越え、どのように実装を進めていくべきか。エムニの下野祐太氏に話を聞いた。(2024/10/7)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。