小さいだけじゃない――「Xperia SX」に込めた“プレミアム”と“遊び心”開発陣に聞く「Xperia SX SO-05D」(3/3 ページ)

» 2012年08月20日 09時40分 公開
[田中聡,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

NFC、カメラ、海外展開――その他の疑問点

 このほか、機能面で気になったことを内田氏に聞いた。

 まずはNFCについて。海外のXperiaではNFCに対応するモデルも登場しているほか、ソニーモバイルは「SmartTags」といったNFC用の周辺機器も開発している。ただ、日本ではNFC市場が本格的には立ち上がっていないため、Xperia SXでは搭載が見送られた。「NFC自体はグローバル含めて注力していますが、日本でNFC対応機をいつ出せるかは市場の動向を見ながら決めていきます。SXについては、FeliCaでお客さんのニーズに応えられると考えています」

 カメラは有効約810万画素の裏面照射型CMOSセンサーを採用しているが、起動や撮影ができるシャッターキーは、サイズの問題からXperia SXでは見送られた。ただ、ロック解除画面のスライダーから、起動+撮影を行える「クイック起動」は可能。同じく810万画素CMOSカメラを搭載するXperia arcやrayと比べると、カメラレンズは進化しているのだろうか。「周辺部の解像感は、arcやrayと同等以上の性能を持たせています。また機能を進化させつつ、より小型なサイズを実現しています」。ソフトもarcとrayからは進化しており、「UIやスピードで1年間の違いを分かっていただけると思います」と内田氏は胸を張る。

 LTE対応ながら1500mAhというバッテリー容量には一抹の不安を覚えるが、「チューニングは頑張りました」と内田氏。Xperia rayのバッテリー容量も1500mAhだが、rayと比べて持つようになったかは「使い方やアプリの状況によっても違うので何とも言えません」とのことだった。

 ネットワーク関連では、あらかじめ登録した場所に入ると、自動でWi-Fiがオンになる「エリア連動Wi-Fi」が追加された。これはXperia GXでも利用できる、ドコモのXperiaシリーズ共通の機能だ。「Xperia SXはモバイルWi-Fiルーターとしても使えますし、ビジネスにも活躍します」

photo イヤフォンを挿すとまさにWalkmanのよう。SONY製のイヤフォン(試供品)が付属する

 Xperia SXにイヤフォンを挿すと、まさにWalkmanのように見えるが、例えば小型のAndroidにWalkman機能を搭載した「Walkman Phone」を日本で投入することは検討していないのだろうか。「そういう話もあると思いますが、今の断面ではWALKMANアプリで十分魅力を引き出していると思います。ソニーモバイルとして、Xperiaブランドでも十分戦っていけると思います」と内田氏。フィーチャーフォン時代はソニエリ独自のブランドがなかったが、スマートフォンではXperiaブランドが浸透しており、今後もXperiaを全面に打ち出していく構えだ。

 Xperia SXでは海外でも十分支持されると思えるが、海外展開については「Xperia acro HDをXperia acro Sとして海外で投入したように、可能性としてはありますが、具体的に言える話はありません」とのこと。


 「実は、Xperia SXでは『小型』『コンパクト』という言葉はあまり使いたくないんですよね」と内田氏が話すように、Xperia SXの本質はサイズそのものではない。冒頭で内田氏も言及したが、このサイズにデザインや機能を、高い次元で融合させたところにある。Xperia SXを手にすれば、大型ディスプレイ搭載機とは違った“プレミアムな”体験ができるはずだ。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年