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「mixi(ミクシィ)」最新記事一覧

質問!SNS→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」でSNS関連の質問をチェック
「mixi」に関する調査データ一覧 | 調査のチカラ

ミクシィ、プロバスケチームとスポンサー契約 スタジアム建設は「決定した事実ない」
チケット売買サイト「チケットキャンプ」を運営するフンザが、プロバスケットボールチームとスポンサー契約を結んだ。(2017/8/24)

再参入する中国版「モンスト」 ミクシィ森田社長の勝算は
ミクシィの森田社長が、中国市場に再参入する主力スマホゲーム「モンスト」について、日本とほぼ同様の内容で提供すると語った。(2017/8/8)

「社員の要望は聞きすぎない」 V字回復ミクシィの「はたらく環境」づくり
V字回復を果たしたミクシィは、“社員のやる気を引き出し、コミュニケーションを創出し続けるため”にどんなオフィス環境を構築しているのか。(2017/7/28)

「モンスト」中国版、復活へ 「中国アプリ市場の成長を考慮」
ミクシィが中国版「モンスト」を公開へ。2015年10月に一度、サービスを終了していたが、「中国のアプリ市場規模を考慮」して再参入する。(2017/7/21)

Twitter幹部に聞く(4):
「マストドンってどう思う?」 Twitter幹部に聞いてみたら、なぜかmixiの話になった
“ポストTwitter”として開発された「マストドン」をどう思っているか、来日したTwitter幹部に聞いてみたら、なぜかmixiの話になった。(2017/7/21)

通期は減収減益:
「モンスト」過去最高の売り上げに 初の600億円突破
ミクシィが2017年3月期の連結決算を発表。下降傾向にあった主力スマートフォンゲーム「モンスターストライク」が下期に巻き返しを見せ、通期としては減収減益となるも、第4四半期は過去最高の売上高に。(2017/5/10)

マストドンつまみ食い日記:
「日本のマストドン定着は難しいのでは」 SNSの老舗「mixi」の考え
ミクシィの荻野泰弘取締役に、新興SNS「マストドン」について聞いた。(2017/5/10)

ミクシィ減収減益 海外苦戦「モンスト」の“次の一手”は
ミクシィの森田社長が決算発表会でスマホゲーム「モンスターストライク」の今後の展開について話した。(2017/5/10)

中国版、韓国版に続き:
北米版「モンスト」終了 海外展開苦戦
ミクシィが5月1日(現地時間)、北米版「モンスターストライク」を8月1日にサービス終了すると発表。日本ではトップを走る「モンスト」だが、中国版、韓国版は撤退するなど、海外展開で苦戦している。(2017/5/2)

App Annie、2016年アプリ収益額ランキングTOP52を発表 mixiやLINEがランクイン
App Annieは、3月7日に2016年のアプリ収益額ランキング上位52社を発表した。1位は中国のTencentで、日本からはmixi、LINEほか17社がランクインした。(2017/3/8)

ミクシィ、モンスト映画化やYouTubeアニメに「手応え」 メディアミックスに継続投資
ミクシィの森田社長は16年4月〜17年3月期の決算説明会で、「モンスト」のメディアミックスに引き続き注力していく方針を示した。(2017/2/9)

Q3は増収なるも:
ミクシィ、売上高を下方修正 海外「モンスト」など低調
ミクシィは2月9日、2017年3月期通期の連結業績予想を修正。売上高が従来予想から120億円減の2060億円にとどまる見通しだと発表した。主力のスマートフォンゲーム「モンスターストライク」が国内は堅調だったが、海外版や新作タイトルの一部が見込みより低調に推移した。(2017/2/9)

mixi、楽曲の歌詞の無断転載に削除求める 権利者から著作権侵害の通知
数千件の投稿に対して著作権侵害の通知があったとmixi。該当者には個別に連絡するとしています。(2017/2/3)

子ども写真共有アプリ「みてね」100万ユーザー突破 初のテレビCM放送
親が撮った子どもの写真や動画を祖父母や親戚などを共有できるミクシィのアプリ「みてね」のユーザー数が29日に100万人を突破した。(2017/1/30)

「mixi」がTwitterトレンドトップに なぜ今、再ログインする人が続出?
2000年代後半に人気だったSNS「mixi」に急に注目が集まっており、Twitterトレンドトップに。なぜ今?(2016/12/6)

mixiの「黒歴史日記を掘り返すキャンペーン」に過去のユーザー絶叫 「消してえええ!」「パスワード忘れた!」
自分の日記が閲覧注意すぎる。(2016/12/6)

「昔の自分の日記、見たくないですか?」 mixiが日記を「リライト」するアジカンとのコラボ企画を開始
2004年の記憶をリライトしてえええええ!(2016/12/1)

「何が『高額』か、話し合いたい」 チケット高額転売問題、チケットキャンプの考えは? 親会社・ミクシィの役員が語った
チケットキャンプの親会社、ミクシィの役員が、チケットの高額転売問題についての考えを話した。(2016/11/9)

音楽業界とチケットキャンプの対立、調整できず……中村伊知哉氏、ミクシィ社外取締役辞任
中村伊知哉氏がミクシィ取締役を辞任。ミクシィ傘下のチケット転売サイト「チケットキャンプ」と、中村氏が関係する音楽関連の業界団体の板挟みに。(2016/10/21)

内山信二が行く!オフィス訪問記:
「ドア、汚れてない?」mixiのオフィスが傷だらけな理由
今回は、日本発のSNSである『mixi』や、スマホアプリ『モンスターストライク(モンスト)』などが有名なミクシィさんのオフィスを訪問。床やドアについたキズや汚れを“あえて残す”理由とは一体……。(2016/9/3)

高校野球の定番応援曲といえば? 1位はあの名作アニメ曲
高校野球の定番応援曲といえば?――ミクシィ調べ。(2016/7/28)

mixi「サンシャイン牧場」終了へ
ソーシャルネットワーキングサービス上で展開されているゲーム「サンシャイン牧場」が終了する。(2016/7/28)

mixiの由来は「mix」+〇〇だった!
(2016/7/23)

ミクシィ、今期は減益予想 「モンスト」ヒットで売上高は2000億円突破
ミクシィの前期はモンスト効果で8割超の増収増益だが、今期は減益を予想。(2016/5/10)

利益を生むワークスタイル変革
「モンスト」は“執務エリアの外”で生まれた――急成長ミクシィに聞く「革新的チームのつくり方」
モンストが絶好調で急成長中のミクシィ。そんな同社の躍進劇を支えたのが新しいワークスタイルだ。たった数人から始まったチームが全社を支える一大プロジェクトに育った背景をミクシィ「はたらく環境課」に聞く。(2016/3/22)

PR:「モンスト」は“執務エリアの外”で生まれた――急成長ミクシィに聞く「革新的チームのつくり方」
モンストが絶好調で急成長中のミクシィ。そんな同社の躍進劇を支えたのが新しいワークスタイルだ。たった数人から始まったチームが全社を支える一大プロジェクトに育った背景をミクシィ「はたらく環境課」に聞く。(2016/3/9)

「マーベルツムツム」、ミクシィとディズニー、NHNが共同開発 バトルや協力プレイも
ミクシィがパズルゲーム「マーベル ツムツム」をリリース。「モンスト」のようなバトルや協力プレイ要素も盛り込む。(2016/2/24)

ミクシィとFacebookがタッグ 「モンスト」米国向けマーケティング本格展開
ミクシィとFacebookが協力し、スマートフォン向けゲーム「モンスターストライク」の北米向けマーケティング活動が今春から本格化する。(2016/2/5)

ネットワークもシームレスな運用が可能に:
ミクシィが開発/本番の運用環境を改善、ジュニパーのスイッチを活用
ミクシィがジュニパーネットワークスのイーサネットスイッチ「QFX5100」を採用。迅速なアプリケーション開発とデプロイが可能になるネットワーク環境を構築した。(2016/2/3)

“世界を変えたい”エンジニアを求む:
PR:大ヒットゲーム「モンスターストライク」の開発は、Jenkins、GitHub、JIRA、Slack、DeployGateでどう自動化しているのか
大ヒットゲーム「モンスターストライク」を創り出したミクシィの「XFLAG(TM)〈エックスフラッグ〉スタジオ」がエンジニアを募集中。その狙いや、「自動化」が進むXFLAGスタジオの開発体制/ワークフロー、使用技術などを現役エンジニアに聞いてみた。(2016/1/27)

「モンスト」好調、ミクシィの今期は売上高1.8倍の2050億円に
モンストが好調でミクシィの今期は売上高が2000億円を突破する見通しに。(2016/1/21)

まだ君は間に合う! 現役エンジニアに聞く、学生のときにやっておくべきこと(3):
技術イベントを会社探しと自分磨きに――Git勉強会を仕切るmixiの若きリファクター
本連載では、IT企業の最前線で活躍するトップエンジニアに、学生時代に行った就職活動の内容や、これから就職活動を行う学生へのアドバイスを聞いていきます。今回は、学生向けGit勉強会の開催に向け中心的な役割を担った国分佑樹氏に、就活生に向けたメッセージを伺った。(2015/12/10)

ミクシィがマーベルヒーローをツムツムにした「マーベル ツムツム」発表 「モンスト」のようなバトル要素も
かわいくなっちゃった。(2015/11/6)

開発秘話・唯一無二のオリジナルを目指して 3000万ユーザー超え「モンスト」に流れるSNSの思想
世界3000万ユーザーを超えたスマホゲーム「モンスターストライク」。「みんなでわいわい遊べるゲーム」というコンセプトはSNS「mixi」の運用から生まれたものだという。(2015/10/2)

mixi Scrap Challengeリポート:
本番さながらの環境でXSSなどの脆弱性を探す、学生向けイベント
書籍などを通じて知識として知っているつもりの脆弱性。しかし、実際に手を動かしてその仕組みを体験するのは難しい。日本有数のSNS mixiや「モンスターストライク」などのサービスを展開しているミクシィが、同社本番環境のクローンに対する疑似攻撃を通じてWebサービスの脆弱性について学べる学生向けのイベントを開催した。(2015/9/14)

ミクシィ、営業益5.2倍の243億円 4〜6月期、売上高は4倍の500億円に
ミクシィの4〜6月期は売上高が前年同期から約3.9倍の500億円、営業利益は5.2倍の243億円と大幅な増収増益に。モンストが順調に収益をもたらしている。(2015/8/13)

「モンスト」イベントで「心肺停止者」「飲み物没収」は「事実と異なる」 ミクシィが否定
「モンスターストライク」のイベントに関連して流れている「心肺停止者」や「飲み物没収」といった情報は事実ではない、とミクシィが否定するコメントを発表。(2015/8/4)

ミクシィ、「モンスト」イベントで「心肺停止者」「飲み物持ち込み禁止」を否定
モンストフェスティバルで「心肺停止者が出た」といううわさや、「飲み物の持ち込み禁止」という「とくダネ!」の報道を否定した。(2015/8/4)

「モンスト」イベント混乱でミクシィ謝罪 来場5万人に対して警備誘導スタッフ50人 2万人が入場できず
11人が救急搬送。(2015/8/3)

「モンスト」イベント混乱、ミクシィが謝罪 「想定の甘さと運営の未熟さ」
「モンスターストライク」のイベントで熱中症とみられる救急搬送が相次ぐなど混乱した問題で、ミクシィが謝罪。(2015/8/3)

ミクシィの「モンスターストライク」が世界累計利用者数3000万人を突破、記念キャンペーンを開催
ミクシィが提供するスマートフォン向けひっぱりハンティングRPG「モンスターストライク」の世界累計利用者数が3000万人を突破。これを記念し、5月23日からキャンペーンを実施する。(2015/5/22)

ミクシィの今期、「モンスト」効果続き売上高・利益とも大幅拡大へ
モンスト効果が続き、ミクシィの今期は売上高が63.8%増の1850億円、営業益は51.8%増の800億円になる見通しだ。(2015/5/12)

次世代オフィス探訪記:
まるで高級ホテル? 「モンスト」好調のミクシィ社屋をのぞいてみた
「こんなところで働いてみたい」と思わせるユニークなオフィスを紹介していく「次世代オフィス探訪記」。第3回は「モンスターストライク」が絶好調なミクシィのオフィスを紹介します。(2015/4/17)

ミクシィ“家族SNS”に参入 子どもの写真、容量無制限で共有「みてね」 笠原会長が企画、自らビラ配り「生涯プロデューサーでありたい」
ミクシィ創業者の笠原会長が新サービスをリリース。子どもの写真や動画をアップできるアプリ「みてね」だ。会長自らマーケティングやユーザーサポートに奮闘。「生涯プロデューサーでありたい」という。(2015/4/13)

デル株式会社提供Webキャスト
ミクシィの「はたらく環境課」に学ぶワークスタイル変革成功術
「ワークスタイル変革」というキーワードが盛んに取り上げられるようになったが、成功している企業はそれほど多くない。ミクシィで従業員の業務環境や制度の整備を担当する「はたらく環境課」スタッフに、ワークスタイル変革成功の秘訣を聞く。(2015/3/26)

ミクシィ、チケットフリマ「チケットキャンプ」運営会社を買収 115億円
ミクシィがチケットフリマサービス「チケットキャンプ」を運営するフンザを115億円で買収した。(2015/3/19)

ミクシィ、「mixi日記アプリ」「mixiマイ取引」「muuk」など12サービス終了
ミクシィは、「mixi日記アプリ」や「muuk」など12サービスを終了すると発表した。「事業の選択と集中を行うため」としている。(2015/2/26)

ITmedia ニュース読者感謝祭:
2ちゃんねる、mixi、iPhone――IT業界10年の歩み 2004〜2014アクセスランキングTOP100
2004年にスタートしたITmediaニュース。誕生から11年の各年ごとのアクセスランキングTOP100をまとめました。……全1100個!(2015/2/18)

ミクシィ、売上高1100億円・最終益320億円に上方修正
ミクシィが15年3月期の連結業績予想を上方修正。年間売上高は今期のグリーを超える1100億円に達し、営業益は前期から100倍超に。(2015/2/6)

SNS「mixi」、1人で2つのアカウントを利用可能に
SNS「mixi」で、1人のユーザーが2つのアカウントを複数使い分けられる「アカウント追加機能」が試験的にスタートした。(2015/1/14)

ミクシィ、「DeployGate」を譲渡 新規事業第1弾のアプリ開発者向けサービス
ミクシィは、2012年に新規事業第1弾としてスタートした「DeployGate」を譲渡する。「当社が考えているスピード感で今後想定している事業規模を目指すのは難しいとの判断した」という。(2015/1/8)

「mixi日記」、ネット全体公開が可能に 話題の日記集める「みんなの日記」スタート
mixiにログインせずに話題のmixi日記を読めるサービス「みんなの日記」が11月下旬にスタートへ。投稿画面で「みんなの日記に投稿する」を選べば日記がネット全体に公開され、ログイン不要で読めるようになる。(2014/11/17)

ミクシィ、通期で売上高1000億円に到達へ 「モンスト」で収益拡大
ミクシィの通期売上高が1000億円に達する見通しに。モンスト効果で収益が順調に拡大しているという。(2014/11/7)

ミクシィ「モンスト」世界1500万ユーザー突破
ミクシィのゲーム「モンスターストライク」の世界累計ユーザー数が1500万人を超えた。(2014/10/28)

mixi“キリ番”通知機能をスタート
SNS「mixi」に自分のページヘの“キリ番”訪問者を知らせる機能が追加された。(2014/10/28)

「モンスト」北米版公開
ミクシィは、「モンスターストライク」の北米版を公開した。(2014/10/24)

mixiの「訪問者」、「足あと」に名称変更 アクセスカウンター設置
「mixi」で自分のページを訪れた人を表示する「訪問者」機能に、アクセスカウンターが追加。年内をめどにサービス名を「足あと」に変更する。(2014/9/30)

2ちゃんねる→mixi→YouTube 「Yahoo!検索」ランキング1位、この10年の変化
「Yahoo!検索」の過去10年の検索ランキングを振り返る特設サイトがオープン。総合ランキング1位は、この10年で2ちゃんねる→mixi→YouTubeと変遷している。(2014/9/3)

「モンスト」と「LINE POP」、企業の垣根超えコラボ ゲーム・CMに相互キャラ出演
ミクシィの「モンスターストライク」と、LINEの「LINE POP」が企業の垣根を越えたコラボレーションを実施する。(2014/8/11)

IT株式ウォッチ:
大幅上方修正のミクシィがストップ高 買い注文殺到
業績予想を大幅に上方修正したミクシィに買い注文が殺到。(2014/8/11)

SmartNews、新たに36億円調達 グリー・ミクシィとは業務提携も
ニュースアプリ「SmartNews」を運営するスマートニュースが総額36億円を調達。グリーとモバイルゲームや海外展開で、ミクシィとネイティブ広告ネットワークで提携する。(2014/8/8)

ミクシィ、「モンスト」効果で業績見通しを大幅上方修正 通期の利益予想を半年で突破
「モンスト」効果でミクシィが業績予想を大幅に上方修正。利益見通しは半年で通期予想を突破する見込みとなり、新たな通期予想は困難として「未定」に。(2014/8/8)

mixi、Googleアカウントで新規登録可能に
SNS「mixi」がGoogleアカウントを利用した新規登録に対応。ログインにGoogleアカウントを利用でき、メールアドレス・パスワードによるログインを省略できる。(2014/8/4)

IT株式ウォッチ:
ミクシィ連日の高値更新 時価総額はDeNA・グリーの2倍超に
モンストへの期待を背景にミクシィが連日の高値更新。時価総額はDeNA・グリーの2倍超に。(2014/7/29)

ミクシィ「モンスト」1000万人突破 リリースから9カ月
ミクシィのスマホ向けRPG「モンスターストライク」が1000万ユーザーを超えた。(2014/7/22)

IT株式ウォッチ:
ミクシィがストップ高で高値更新 時価総額でマザーズ1位に
17日の株式市場で、ミクシィが年初来高値を更新。時価総額でサイバーエージェントを抜き、東証マザーズ首位に。(2014/6/17)

mixiで26万アカウントに不正ログイン リスト型攻撃、試行430万回
リスト型アカウントハッキングによる不正ログイン被害が相次いでいる。SNS「mixi」では16日までに、26万3596アカウントが不正ログインを受けた。(2014/6/17)

「mixi」に不正ログイン 4万アカウントに影響か
SNS「mixi」に不正ログイン。約4万アカウントが影響を受けた可能性があるという。(2014/6/9)

ミクシィ「モンスト」、800万ユーザー突破
ミクシィのスマホ向けRPG「モンスターストライク」が800万人を超えた。投資家の期待も高まり、株価は高値が続いている。(2014/6/5)

IT株式ウォッチ:
ミクシィの時価総額、グリーも抜く
3日の株式市場でミクシィが大幅上昇し、年初来高値で取引終了。時価総額でグリーも上回った。(2014/6/3)

IT株式ウォッチ:
ミクシィが「モンスト」期待で高騰、時価総額でDeNA超え
「モンスト」効果で業績の大幅成長を予想するミクシィ株価が高騰。時価総額でDeNAを抜いている。(2014/5/30)

大逆転、なのか:
ミクシィ株、連日ストップ高の理由は……
ここ数日、ミクシィの株価がストップ高だといったら驚かれるだろうか。第4四半期の業績好調を受けて、業績予想も上方修正しているミクシィ。好調の理由は、SNSのmixiではなく……。(2014/5/16)

IT株式ウォッチ:
ミクシィが2日連続ストップ高 「モンスト」ヒットで急成長予想
16日の株式市場でミクシィが2日連続のストップ高。モンストのヒットによる急成長の予想に買い注文が集まった。(2014/5/16)

ミクシィ、今期は売上高3.3倍の400億円・営業益20倍の100億円へ 「モンスト」効果で急成長
ミクシィの今期は破格の急成長へ。「モンスト」効果で大幅な増収増益を見込む。(2014/5/14)

ミクシィ「モンスト」600万ユーザー突破
ミクシィのスマホ向けゲーム「モンスターストライク」が600万ユーザーを突破。500万突破から3週間で100万上積みした。(2014/4/28)

ミクシィ、営業益2.3倍に上方修正 「モンスト」効果で1〜3月期は大幅成長
ミクシィの2014年3月期は4億6000万円の営業黒字を見込む。「モンスト」効果で1〜3月期に業績が大きく拡大している。(2014/4/25)

ミクシィ「モンスト」500万ユーザー突破 3週間で100万増
ミクシィのスマホ向けゲーム「モンスターストライク」が500万ユーザーを突破。400万突破から3週間で100万上積みした。(2014/4/7)

ミクシィ「モンスターストライク」400万ユーザー突破 公開から半年
ミクシィのスマホ向けゲーム「モンスターストライク」が、公開から半年で400万ユーザーを突破した。(2014/3/19)

スマホアプリの最前線:
「mixiの次となる本流を作りたい」――ミクシィが仕掛ける“脱力”メッセージアプリ「muuk」の設計思想
3秒で消える自撮り写真を送り合う“新感覚”なメッセージアプリ「muuk」をリリースしたミクシィ。その狙いや今後の展開について、取締役の川崎裕一氏と開発担当の大崎敦士氏に話を聞いた。(2014/3/17)

App Town エンターテインメント:
ミクシィ、人気声優の演じる妹・幼なじみ・先輩が筋トレをサポートするアプリ「筋トレ彼女」
妹・幼なじみ・先輩が筋トレをサポートするiOSアプリ「筋トレ彼女」が登場。ボイスは人気声優陣が担当しており、キャンペーンでは憧れの彼女も登場する。(2014/3/10)

ミクシィ公認「スマホアプリ開発実践ガイド」、電子書籍で登場
ミクシィがスマホアプリ開発の社内向け研修資料を電子書籍で発売した。(2014/3/7)

妹、幼なじみ、先輩――“2次元彼女”が筋トレを声でサポートするアプリ「筋トレ彼女」 ミクシィから
人気声優が演じる“彼女”のキャラクターが、筋トレを声でサポートするiPhoneアプリ「筋トレ彼女」をミクシィがリリースした。(2014/3/7)

いつ出すの? 今でしょ! mixiが「筋トレ」と「萌え」をくっつけたアプリ「筋トレ彼女」をさっそうとリリース
ん、なんか昔そういうのが……。(2014/3/7)

有料アプリを購入する人は約4割:
スマホアプリ、口コミで知る人は約3割――大多数は「ストアを見て」
利用しているスマホアプリを知ったきっかけについて、アプリストアで見つけたという人が約6割いる一方で、口コミで知る人は3割強にとどまっていることが分かった。ミクシィ調べ。(2014/3/6)

ミクシィ、アプリのダウンロードの実態把握調査を発表――有料アプリ利用者は40.3%
ミクシィ・リサーチが、スマートフォンアプリのダウンロードに関する実態把握調査の結果を発表。有料アプリのダウンロード経験者は40.3%で、AndroidユーザーとiPhoneユーザーには1.6倍ほど差が表れている。(2014/3/6)

App Town ソーシャルネットワーキング:
ミクシィ、閲覧後に写真が消えるiOS/Android向けの瞬間自撮りメッセージアプリ「muuk」
ミクシィが、変顔や泣き顔など“残したくない”写真も気軽に送れるiOS/Android向けの瞬間自撮りメッセージアプリ「muuk(ムーク)」をリリースした。(2014/3/4)

mixiに不正ログイン1万7000件 身に覚えのない「つぶやき」投稿
「mixi」が外部から不正ログインを受け、一部のユーザーの「mixiボイス」に身に覚えのないつぶやきが投稿されていた。(2014/2/28)

mixiに不正ログイン、mixiボイスで身に覚えのない投稿も
不正ログインの被害に遭ったIDは1万6972件。mixiボイスでユーザーが身に覚えの無い投稿が行われていたという。(2014/2/28)

ミクシィ、公募増資で63億円調達 「モンスト」CM費用に
ミクシィが公募増資で63億円調達。「モンスト」CM費用にあてる。(2014/2/28)

ミクシィ、アルバム共有アプリ「Plannah」終了 公開から8カ月で
ミクシィの新規事業の1つ、スマホ向けアルバム共有アプリ「Plannah」が3月に終了する。(2014/2/28)

mixi、マイミクが「半年以上」ログインしてないことが分かる新機能 最終ログイン時間細かく表示
「mixiプレミアム」会員向けの新機能。最終ログイン時間の表示はこれまで「3日以上」が最長でした。(2014/2/27)

現役女子大生に聞くスマホ事情(2):
「LINEで未読100件は当たり前」「本当はmixiに戻りたい」――女子大生とSNSの距離感
女子大生といえば、LINEやSNSは切っても切り離せないツールになっていると思うが、彼女たちはどのように活用しているのだろうか。そしてキャリアメールは……?(2014/2/26)

mixiに不正ログイン370件 身に覚えのないmixiゲームに登録される
「mixi」で2月5日〜11日にかけて不正ログインが370件あり、うち一部のユーザーが、「mixiゲーム」で身に覚えのないゲームに登録されていた。(2014/2/25)

ミクシィ「モンスターストライク」300万ユーザー突破 “再成長”の中核へ
ミクシィのスマホ向けRPG「モンスターストライク」が300万ユーザーを突破。広告宣伝費を増額し、同社の“再成長”の中核として伸ばしていく。(2014/2/17)

ミクシィ通期見通しを上方修正 営業赤字予想から一転、2億円の黒字に 「モンスト」効果
「モンスト」が好調でミクシィが上方修正。営業損益は16億円の赤字予想から一転、2億円の黒字予想に。(2014/2/13)

ミクシィ朝倉社長が就任1年で退任 黒字化で「再成長フェーズに移行した」
ミクシィの朝倉祐介代表取締役社長が就任1年で退任へ。「モンスト」ヒットで営業黒字化する見通しになり、「再成長フェーズに移行した」という。(2014/2/13)

印刷ベンチャーのラクスル、ミクシィなど6社から14億5000万円調達
印刷ベンチャーのラクスルがミクシィなど6社を引受先とする14億5000万円の第三者割当増資を実施した。(2014/2/7)

「mixiニュース」がログイン不要で閲覧可能に
「mixiニュース」が非ログインユーザーに開放。mixiへのログイン不要でニュース記事などを閲覧できるようになった。(2014/1/28)

事業譲渡:
ミクシィマーケティング、@cosmeのアイスタイル社と事業譲渡に係る基本合意書を締結
ミクシィマーケティングは1月21日、同社が運営するオンライン広告取引プラットフォームの「Vantage」および各種ソリューションの事業の一部を、化粧品口コミサイト「@cosme」を運営するアイスタイル社およびアイスタイル社のグループ会社に譲渡する基本合意書を締結したことを発表した。(2014/1/22)

ミクシィマーケティング、DSP「Vantage」など事業の一部をアイスタイルに譲渡
ミクシィマーケティングは、SNSでのユーザー属性を利用したオンライン広告取引プラットフォーム「Vantage」を含む事業の一部を「@cosme」を運営するアイスタイルに譲渡する。(2014/1/21)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。