SIMを挿してデータ通信を始めるには?――設定手順を確認しようはじめての格安SIM&SIMフリースマホ 第4回

» 2014年03月07日 21時56分 公開
[石野純也,ITmedia]

 一貫したサービスをショップで受けられる通常のキャリアとは異なり、格安SIMを提供するMVNOの場合、設定も自分で行わなければならない。次回以降で触れていくが、端末をセットで購入できないケースも多い。端末は自分で入手して、SIMカードをセットし、必要な設定を行うのが一般的な流れだ。今回は、SIMカードの基本から、インターネットに接続するための設定方法までを見ていきたい。

SIMのサイズを確認する

 まず、現状のMVNOが発行するSIMカードは、サイズ別に3種類ある。標準SIM(miniSIMとも呼ぶ)、microSIM、nanoSIMの3サイズで、端末に合ったものを購入すればよい。この中に、契約者を識別するための情報が格納されている。これは、ドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルといった回線を貸し出す側のキャリア(MNO)と同じだ。端末のSIMカードスロットとサイズが異なると、利用ができないので注意したい。端末を変えて必要なSIMカードのサイズも変わったら、キャリアに交換してもらう手がある。この際には、手数料がかかることが多い。

photo SIMカードには複数のサイズがある。現在主に使われているのはこの3種類

SMS対応のSIMを選ぶべき理由

photo SMS非対応のデータ通信専用SIMカードをiPhone 5sに挿したところ。偶然LTEはつかんだが、アンテナマークは圏外と同等になっている

 データ通信専用のSIMカードで高速通信規格のLTEを利用するときは、SMS対応を選択するようにしたい。SMSはショート・メッセージ・サービスの略で、これ自体は直接LTEとは関係がない。ところが、端末側、特に電話の利用が大前提になっているスマートフォンでは、データ通信しかできないSIMカードを想定していない仕様になっているケースが多々ある。このために、SMS非対応のSIMカードだとLTEで通信ができなかったり、アンテナマークが表示されなかったりといった問題が起こる。

 一般的な利用者には事情が分かりにくいところだが、MVNOがわざわざデータ通信用のSIMカードをSMS対応にしているのは、こうした仕様に対処するためという側面が強い。もちろん、SMS対応なら電話番号を認証に使うLINEのようなサービスも、簡単に登録できるメリットがある。3G端末を使うときも、アンテナマークが表示されないのは何かと不便。また、端末によってはバッテリーの消費量が増すという問題もあるようだ。SMS対応SIMカードを選べるなら、そうしておくに越したことはない。なお、ここではデータ通信専用のSIMカードについて紹介したが、音声通話対応のSIMカードには最初からSMSがセットになっているため、上記の問題は起こらない。

SIMを挿入してデータ通信を始めるまでの手順

 上記を踏まえて適切なSIMカードを入手したら、端末に挿して電源を入れる。ここまでは、MNOでも流れはほぼ同じだ。すると、大抵の端末は初期設定のままなら自動的に電波をつかみにいく。ドコモの回線を借りたMVNOの場合は、画面上に「docomo」や「NTT DOCOMO」などと表示されるケースが多い。もし、自動的に電波をつかまないときは、電波のサーチをしてみよう。ここではAndroid(Android 4.4のNexus 5に準拠した)とiPhone、2つのプラットフォームでの手順を紹介する。SIMカードはIIJの「IIJmio高速モバイル/Dサービス」のものを利用したが、他社でもおおむね手順は同じだ。

 Androidの場合は、「設定」→「その他」→「モバイルネットワーク」→「通信事業者」とタップしていくと、ネットワークの検索が始まる。しばらく時間が経つと、端末の対応する通信事業者一覧が表示される。ここで「自動的に選択」をタップすれば、SIMカードに合ったネットワークが選択される。ドコモの回線を使う格安SIMの場合は、ドコモにつながる。

photophoto
photophoto 「設定」→「その他」→「モバイルネットワーク」→「通信事業者」をタップし、キャリアを選択する

 iPhoneでも、手順はおおむね同じだ。「設定」→「キャリア」をタップすると、ネットワークの検索画面が表示される。標準では「自動」になっており、特に変更する必要はないが、何らかの事情で接続できないようなときは、ここを手動にしてみよう。ネットワークのサーチが始まり、iPhoneの対応するネットワークが表示される。ただし、どちらの場合も、その会社のネットワークが存在しない“圏外”の場所ではキャリア名が現れない。ここで表示されるのは、あくまで今接続できるネットワークだけだ。

photophoto 「設定」→「キャリア」でネットワークのサーチができる

 無事ネットワークに接続できたら、あとは普通に使うだけ……と言いたいところだが、インターネットに接続するには、もう1つの手順を踏まなければならない。この状態では、電話とSMSができるだけ。携帯電話として最低限のネットワークに接続した段階ともいえるだろう。携帯電話のネットワークがインターネットに接続するためには、「アクセスポイント」というところを通過しなければならない。この情報が書かれた設定項目を「APN(アクセス・ポイント・ネーム)」と呼ぶ。MNOの場合は端末と回線をセットで提供することが基本となり、設定もあらかじめ行われている。一方で、MVNOの場合は自分でこれをやらなけれならない。ひと手間かかるが、その分、価格が安くなっているというわけだ。

 APNの設定は、Androidの場合、「設定」→「その他」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」で行う。ここで「+」をタップし、APNやユーザー名、パスワード(ユーザー名やパスワードは不要な場合もある)を入力していく。入力後、メニューから「保存」を選択。追加されたAPNのボタンをタップすればよい。なお、Nexus 5については、あらかじめMVNOのAPNまで端末に登録されており、ドコモのSIMカードを挿すとこれらがすべて表示される。確認した範囲では、日本通信とIIJのものが現れるため、この2社を利用しているようであれば、手動でAPNを入力する必要がなくなる。

photophoto
photophoto APNの画面を開き、画面上部の「+」をタップ。APNやユーザー名、パスワードを入力して、右上のメニューから「保存」を選択する。なお、ここではIIJのSIMカードとNexus 5を使ったため、この手順を経ず、直接APNのボタンをタップするだけで通信を開始できた

iPhoneは「プロファイル」のインストールが必要

 少々厄介なのが、iPhoneだ。iPhoneは、SIMカードの種類を判別し、自動的にAPNを設定してしまう。ここまではいいが、自動設定になると、APNを端末側から手動で編集できなくなってしまうことがある。格安SIMとの組み合わせで問題になるのはこの点で、iPhoneはMVNOのSIMカードをドコモのSIMカードと認識する。結果として、ドコモ用のAPNを自動で設定してしまい、しかも編集ができないのだ。

photo 本来は「設定」→「モバイルデータ通信」にAPNの設定欄が現れるが、ドコモのSIMカードと認識されると、それが消えてしまう

 これを解決するのが、「プロファイル」となる。iPhoneには、プロファイルというデータを読み込み、内部の設定を自動的に変更する仕組みが用意されている。MNOはこれを、メールの設定やWi-Fiアクセスポイントの設定を自動で行うために利用しているが、プロファイルはAPNの変更にも対応している。MVNOの多くはこの仕組みを利用し、iPhone用にAPN設定のプロファイルを公開している。これをダウンロードして、iPhone内にインストールすれば、APNがMVNO用のものに書き換わる。

photophoto
photophoto IIJのサイトに行き、プロファイルをダウンロード。インストールの際には、パスコードの入力を求められる。これでAPNがiPhoneに設定された。iPhone単体で設定する場合、あらかじめWi-Fiに接続しておく必要がある

 ここまで駆け足でSIMカードの選択から設定方法までを紹介してきたが、「じゃあ、その端末はどこで手に入れるの?」と疑問に思われた方もいるはずだ。次回以降は、MVNOの格安SIMで利用する端末について紹介していきたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  4. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年