キーワード
» 2008年02月22日 12時00分 UPDATE

アキバで恥をかく禁句ワード Vol.16:ペノム【ぺのむ】

PCパーツショップでは、“通”が使うアキバワードにまぎれて、聞いているほうが思わず顔を赤らめてしまう言葉を耳にすることがある。は、恥ずかしー。

[古田雄介,ITmedia]

ペノム【ぺのむ】(CPU)

og_akibak16_001.jpg

意味 Phenomを指しているらしい

解説 AMDの新世代CPU「Phenom」は“フェノム”と読むが、「Phe」を“ペ”と読む人が後を絶たない。

 某ショップによると、純粋に間違えている人と、多少の揶揄を込めてわざと誤読する人がいるようだ。「本気で間違えている人は“ペノム”と発音しますが、冷やかす人は“ペノ”と略すみたいです。そんなにイヤなら買わなきゃいいのに……」(同ショップ店員)。

 ただし、“ペノ”と発音しながらPhenomやAMD 700マザーを買っていく人に対して「小馬鹿にしながらもAMDを愛している人でしょ。しょうがないから俺が買ってやる、みたいな」と、擁護する店員さんもいた。

 ちなみに、実際にパーツショップで“ペノ”を使ってみたところ、文脈にもよるがほとんどのショップで通用した。もっとも、PCパーツを購入するうえで製品に対する愛憎の機微を表現するのは、かなりどうでもいいことのように思える。

用例 「いまマシンを組むならペノム、ってゆーか、俺の気持ち的にはセロリンじゃなくてむしろペノ? みたいな」 「……もうやめて! Phenomのライフはとっくにゼロよ!」

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.