総務省は12月24日、MVNOを含む携帯電話事業者が提供する「新料金プラン」の契約数が2021年11月末時点で約2930万件に達したとする集計結果を公表した。これは、一般利用者向け携帯電話サービスの契約者数の約2割に相当するという。
同省は2020年10月に策定した「モバイル市場の公正な競争環境の整備に向けたアクション・プラン」に基づいて、「利用者の理解を助ける」「多様で魅力的なサービスを生み出す」「乗換えを手軽にする」という3本柱を軸にモバイル(携帯電話)市場の競争政策を進めてきた。同省としては、携帯電話事業者が打ち出した新料金プランはその成果と捉えているようだ。
なお、この調査における集計対象となっている料金プランは以下の通り。
【当初から集計対象に含まれる事業者】
【2021年9月末から集計対象に含まれた事業者】
総務省が「携帯電話ポータルサイト(暫定版)」を公開 料金プランの確認を勧める
総務省が改正「MNPガイドライン」を公表 手数料無料、引き止め行為の禁止など
eSIM開放やキャリアメール持ち運びの課題は? 総務省が「スイッチング円滑化タスクフォース」で論点整理
「利用者理解」「多様なサービス」「MNPの簡素化」が柱――総務省が「アクション・プラン」を策定 公正競争環境の整備を進める方針Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.