「Windows 10」で完全復活したスタートメニューは、ユーザーからの強い要望を受けてWindows 7以前の伝統的なメニュー表示に戻った。
とはいえ、ただ旧来のスタートメニューに戻したのではなく、Windows 8から採用された「タイル」を横に表示することで、アプリの新着通知やアプリケーションランチャー的な役割も持たせている。よって、「Windows 7とWindows 8.1のいいとこ取り」と言われるほど高評価を得ることに成功しているが、中には以前のような全画面表示のスタートメニューを使いたいというユーザーもいるだろう。
Windows 10のスタートメニューをWindows 8.1のような全画面表示に変更するには、設定から「パーソナル設定」→「スタート」と進み、「全画面表示のスタート画面を使う」をオンにする。
この設定をオンにすることで、スタートボタンを押したときに従来のような全画面表示のスタート画面が表示されるようになる。見た目はWindows 8.1を踏襲したものだが、タイルは左右ではなく上下にスクロールするようになった。
この状態からアプリ一覧などを表示するには、左上に配置されているハンバーガーメニュー(3本線のアイコン)を押す。
すべてのアプリ一覧は、Windows 8.1のように全画面で一覧表示するのではなく、サイドのメニュー上に一覧表示されるのが特徴だ。上下にスクロールして目的のアプリを探すのだが、個人的にはこちらのほうが一覧性が高く、使いやすいと感じた。
わざわざ旧来の表示方法に戻す必要性はあまり感じられないかもしれないが、スタートメニューを全画面表示に変更する利点として想定できるのが、8インチWindowsタブレットなどを利用する場合だ。画面サイズの小さいタブレットでは、新しいスタートメニューで表示されるボタンやタイルが小さく、押しにくいと感じる場合がある。
今回の設定でスタートメニューを全画面表示にするとタイルが大きめに表示されるため、指で選択しやすい。よく使うアプリなどを多くスタートメニューに登録しているユーザーはより使いやすくなる。
また、Windows 10にはPC向けとタブレット向けにUIを切り替える「Continuum」という機能が備わっており、タブレット向けUIに変更すると、デフォルトで全画面のスタート画面がホームとして表示されるようになる。
「Continuum」でタブレットUIに変更したところ。デスクトップは非表示になり、全画面のスタート画面がホームとなる。タイルにデスクトップのショートカットを配置してみたが、デスクトップを表示することはできない本来ならば、このタブレット向けUIを活用したいところだが、こちらのUIではアプリやウィンドウを開くと強制的に全画面表示になり、タスクバーに表示されるアイコンが「Windowsボタン、戻る、検索、タスク切り替え」の4つに固定されるなど、できることが制限されてフルのWindowsが使えるメリットが半減してしまうと感じたのが正直なところ。
よって現段階では、Windowsタブレットを使う場合でもデスクトップモードのまま利用し、スタートメニューを全画面表示に切り替えて使うほうが利便性が高いという結論に至った。Continuumについてはまた別の機会に紹介する。
Windows 10の「コマンドプロンプト」は“コピペ”を手に入れ大幅進化
Windows 10のプライバシー設定はデフォルトのままだと危険?
Windows 10のタスクバーを圧迫する「検索ボックス」は非表示で問題なし?
Windows 10のライブタイルで「隠したい画像」がさらされる事故を防ぐ方法
Windows 10の新しい画像ビュワー「フォト」は編集もこなす優れモノだった
Windows 10の「バッテリー節約機能」でバックグラウンド動作を制限する
Windows 10で使い勝手が向上した「スナップ」の新機能とは?
Windows 10の「強制Windows Update」がもたらすデータ通信制限を回避する
Windows 10のディスク容量肥大を招く「Windows.old」はすぐ削除すべき?
Windows 10の日本語入力ソフト「Microsoft IME」の新機能“クラウド候補”を利用する
Windows 10のエクスプローラ新機能「クイックアクセス」とは
Windows 10で従来のコントロールパネルを表示する
Windows 10のアクションセンターに表示されるボタンを自分好みにカスタマイズする
Windows 10の新機能「Game DVR」でアプリやゲームの動画/静止画をキャプチャする
Windows 10で生まれ変わった「スタートメニュー」を自分好みに変える
Windows 10で追加された「ショートカットキー」を覚えよう
Windows 10の新しい「タッチパッドジェスチャー」を使いこなすCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.