「経営×AI」の新時代

企業のあらゆるデータを分析し、課題を発見、解決する「データ分析AI」や「データ活用支援」によって企業の生産性は向上できる。また、ChatGPTをはじめとした生成AIの登場によって、産業界に革命が起きようとしている。本特集では経営者層に向け、経営効率を向上させていくための施策を伝えていく。

AI業界のトップランナーに聞く

AGIの定義とは?:

ChatGPT開発企業である米OpenAI社のサム・アルトマンCEOが6月12日、慶應義塾大学三田キャンパスで学生と対話した。一問一答で3回にわたってお届けする。今回は1回目。

(2023年6月14日)
知財や著作権にリスク:

経営者層がいま、最も注目しているビジネストピックが「ChatGPT」などの生成AIだろう。日本ディープラーニング協会理事長で、東大院の松尾豊教授の登壇内容をレポート。ChatGPTをはじめとする生成AIを組織内でどのように活用していくべきなのか。ビジネスで活用する上で、どんな点に注意すべきかをお伝えする。

(2023年5月23日)
人類の英知の10倍:

ソフトバンクグループ(SBG)の孫正義会長兼社長は10月4日、都内で開いた自社イベントに登壇し「SBGを世界で最もAIを活用するグループにしたい」と力説した。

(2023年10月4日)

生成AI 動き始めた企業たち

生成AIがビジネスを大きく変えようとしている。従来のルールを覆す「ゲームチェンジャー」となり得る新技術に、企業はどう向き合うのか。生成AIの独自開発・活用に名乗りを上げた企業に構想を聞く。

法人顧客向けの新基盤「watsonx」(ワトソンエックス)を5月9日発表した米IBMを紹介する。

(2023年7月05日)

サイバーエージェントを取り上げる。大規模言語モデル「OpenCALM」(オープンカーム)を5月に発表した同社は、生成AIの利活用にどのような構想を持っているのか。

(2023年7月6日)

生成AIを手掛ける専門組織「Generative AIセンター」を設立した日立製作所を紹介する。

(2023年7月12日)

スーパーコンピュータ「富岳」を活用し大規模言語モデル(LLM)を開発すると発表した富士通を紹介する。

(2023年7月13日)

スーパーコンピュータ「富岳」を活用し大規模言語モデル(LLM)を開発すると発表した富士通を紹介する。

(2023年7月19日)

パナソニック コネクトを取り上げる。これまで9時間かかったアンケート分析業務を6分に短縮できたと発表し、話題を呼んだ同社。いかにして生成AIの業務活用を進めているのか。

(2023年8月7日)

NTTデータを取り上げる。同社のAI技術の強みとは――。

(2023年8月9日)

日本語に特化した独自の対話型生成AIの試作モデルを開発し、7月に発表した国立研究開発法人「情報通信研究機構」(NICT)を紹介する。

(2023年9月6日)

三菱電機を取り上げる。独自のAI技術「Maisart」と生成AIを組み合わせることで、同社はどのようなサービスの開発を目指すのか――。

(2023年9月13日)

村田製作所を取り上げる。スマートフォンやPCで使われる電子部品の生産・開発は世界でもトップクラスのシェアを誇る同社。長年、DXにも注力し、AI開発にも力を入れる。同社の強みはどこにあるのか――。

(2023年9月20日)

JR西日本はAIベンチャーと協業し、オペレーターの電話業務にかかる時間を最大54%削減に成功した。今後、生成AI活用にどのような道筋を描いているのか。

(2023年10月12日)

アサヒビールを取り上げる。同社は9月から、生成AIを用いた社内情報検索システムの試験導入を始めた。新たな技術をどのように業務に生かしているのか。

(2023年10月16日)

電力業界の中でいち早く、生成AIの全社導入を始めた九州電力。これまでも自社設備の保守や維持管理にAIを活用し、ノウハウを有する。これから生成AIの活用にどんな道筋を描いているのか。

(2023年10月20日)

住友生命保険は7月から職員約1万人を対象に、ChatGPT技術を基に独自開発したチャットシステム「Sumisei AI Chat Assistant」を導入。これまで作成に1週間を要した企画書が、わずか1日で完成するなどの成果に結びついているという。

(2023年10月27日)

住友化学は10月から、自社版のChatGPTとして「ChatSCC」(チャットエスシーシー)を開発し、約6500人の全従業員を対象に運用を開始した。生成AIの活用は、同社のビジネスをどう飛躍させるのか。

(2023年12月6日)

企業トップに聞く「生成AI」

新春トップインタビュー 〜ゲームチェンジャーを追う〜:

富士通の時田隆仁社長に、2024年の展望を聞いた。生成AI、社員の行動変容、社会課題の解決に向けた新事業「Fujitsu Uvance」。同社はどこへ向かっていくのか――。

(2024年1月5日)
100億円超の大型投資:

ECの森田隆之社長は12月12日、アイティメディアなどのグループインタビューに応じ、生成AIを開発する国内企業との協業について「競争するところと協調するところは常に意識しており、そういう(協業する)動きになると思っている」と説明した。

(2023年12月14日)
ビジネスモデルに迫る:

「グーグル翻訳よりも品質が高い」といわれるDeepL社のヤロスワフ・クテロフスキーCEOに、DeepLのビジネスモデルを聞いた。

(2023年5月31日)
楽天社員に呼び掛け:

楽天グループの三木谷浩史会長兼社長は、グループを挙げてAI活用に注力することを宣言した。「AIは全てのエコシステムの中心になる」と話し、AI活用によってマーケティング、オペレーション(運営)、クライアントの事業効率をそれぞれ20%上げるよう社員に呼び掛けているという。

(2023年11月30日)

日立製作所が組織再編を進めている。米シリコンバレーに本社を置く「Hitachi Vantara」のデジタルソリューション事業を分社化し、新たに「Hitachi Digital Services」を設立する。その狙いは?

(2023年11月29日)
時間とコスト低減:

日本オラクルは2024年会計年度の事業戦略説明会を実施した。説明会には同社の三澤智光社長が登壇し、24年度に向けた日本オラクルの重点政策を語った。

(2023年9月13日)

ChatGPTを始めとする生成AIの登場は、世の中に大きな変化と衝撃をもたらした。LegalOn Technologiesの角田社長は「ChatGPTを初めて試したとき『これは本当にやばい』と思いました」と話す。ビジネスの在り方を揺るがす生成AIとどのように向き合うのか、話を聞いた。

(2023年9月28日)
売上増と給与増はセットに:

GMOインターネットグループではAIを活用したさらなる業務効率化も模索中だ。同社の副社長で、グループ人財開発統括に携わる西山裕之さんに聞いた。

(2023年7月26日)
音楽業界のIT部門:

レコチョクが、生成AIの積極的な活用を進めている。音楽業界は生成AIでどのように変わる可能性があるのか。執行役員に聞いた。

(2023年11月28日)

生成AIスタートアップの挑戦

ChatGPTをはじめとする生成AIに注目が集まる中、多くのスタートアップ企業が生成AIビジネスに参入している。新興企業は新たな技術を武器に、既存のビジネスをどう変革していくのか――。

ビジネスパーソンのための基礎知識

仕事の在り方が変わる:

早稲田大学ビジネススクール経営学博士・入山章栄教授が、生成系AIと人間それぞれが得意な仕事の分野、会社のリソースの振り分けを提言した。企業が生成AIを活用するためのヒントをお届けする。

(2023年9月4日)
前編:

ChatGPTの登場を発端に生成AIが一大トレンドとなったこの1年。ビジネスパーソンの仕事の仕方、仕事に対する考え方にも大きな影響をおよぼした。2023年生成AIを「ビジネス活用」の視点で振り返り、24年にはどう進化していくのかを予測した。

(2023年12月29日)
2023年、話題になった「あれ」のその後:
(2023年12月22日)
2023年、話題になった「あれ」のその後:
(2023年12月22日)
働き方の見取り図:

米カリフォルニア州で自動運転タクシーの事故が発生。テクノロジーの急激な発展が、行き過ぎた仕事の代替という新たな問題を生み出している。人間は、AIや機械にどう仕事を任せればよいのか。

(2023年12月13日)
慶大生との対話を取材:

ChatGPTを開発した米OpenAIのサム・アルトマンCEOが4月から6月にかけて、“世界行脚”に奔走した。その背景には何があるのか?

(2023年6月23日)
元・外資営業役員が語る:

外資企業では、10年以上前から営業活動において簡単な業務であればAIを活用してきた。なぜ日本企業ではいまだにAI活用が進まないのだろうか? 元SAPジャパンの営業役員に日本の課題とポテンシャルを聞いた。

(2023年9月28日)

AI活用の最前線

AIで経営は変わる:

最新API「GPT-4」をベースとしたAIライティングツール「Transcope(トランスコープ)」を運営するシェアモル代表が、その知見を基に「そもそもChatGPTとは」「使えないと揶揄される誤解の真相」について解説します。

(2023年5月29日)

オタフクソースとIHIは、液体調味料の開発にAIを活用するシステムを開発した。これまで属人化していた、液体調味料の試作や味の評価を効率化する。

(2023年6月22日)

全国の自治体に先駆けて業務にChatGPTを取り入れ「生成AI開国の地」を名乗る横須賀市。新たな技術の導入に慎重で、お堅いイメージが付きまとう行政現場で、いかにして新技術の導入を進めたのか。

(2023年7月10日)

DXの先進自治体として知られる神戸市。5月に他の自治体に先駆けて、生成AIの利用に関する条例を制定し、6月から対話型AI「ChatGPT」の試験利用を進めている。市では現在、生成AIをどのように活用しているのか。条例やガイドラインはどのように整備していったのか。

(2023年9月8日)
セキュリティーにも活用:

NECは、5月から提供している社内向け生成AIサービスを、社内のセキュリティ、コンタクトセンター業務にも展開する。社内向け生成AIサービスによって資料作成時間は50%削減、議事録作成時間は平均30分から約5分に短縮するなど成果が出ている。

(2023年9月5日)
孫正義も驚嘆:

ビジネスコミュニケーション上の不正を、AIの技術によってリアルタイムで監視するサービスを提供している企業が、米ニューヨークに本社を置くビヘイボックス。創業者に、高い精度での監視を実現する戦略と、経営者によるリスク把握の重要性を聞いた。

(2023年8月4日)
グループ社員8000人に提供:

繊維大手の帝人(大阪市)は11月14日、グループ社員向けの生成AIサービス「chatテイジン」を導入したと発表した。文章の作成・翻訳・要約やデータの分析などに活用することで、社内業務の効率化を目指す。

(2023年11月14日)

広がる“AIサービス”の今

沖縄のホテルも試験導入:

Kotozna(東京都港区)は、GPT-4搭載の多言語AIコンシェルジュ「Kotozna ConcierGPT(コトツナ・コンシェルGPT)」の提供を開始した。

(2023年6月22日)
ムダを減らす:

DX導入支援を手掛けるリフラックスは、ChatGPTを活用した業務フロー自動生成により生産性を向上するSaaS「HandAGI」を開発した。

(2023年6月22日)
AI研究とデータ活用に強み:

みずほリサーチ&テクノロジーズは、GPT活用支援サービス「ATHEUS for Generative AI」の提供を開始した。

(2023年6月20日)
DX支援ヘ:

富士通の子会社でDXコンサルティングを手掛けるRidgelinez(東京都千代田区)は、「AIガバナンス体制構築支援サービス」の提供を開始した。

(2023年6月16日)

GMOサイバーセキュリティ byイエラエは、大規模言語モデルを用いたアプリケーションのセキュリティリスクを可視化するサービスの提供を開始した。

(2023年6月14日)

エクサウィザーズは、同社が運営するDX人材発掘・育成サービス「exaBase DXアセスメント&ラーニング」を、大鵬薬品工業が全社に導入したことを発表。

(2023年5月31日)

Ridgelinezは、「生成系AIコンサルティングサービス」の提供を開始した。本サービスで最先端の生成系AI技術の導入と倫理面や正確性、安全性の両立を図る。

(2023年5月30日)

全国の自治体に先駆けて業務にChatGPTを取り入れ「生成AI開国の地」を名乗る横須賀市。新たな技術の導入に慎重で、お堅いイメージが付きまとう行政現場で、いかにして新技術の導入を進めたのか。

(2023年7月10日)
関連売上50億円へ:

NTTデータは、社内規定や業務関連資料、外部の公開データなど多様なデータを生成AIとセキュアに連携させて回答文を作成するソリューション「LITRON Generative Assistant」の提供を開始した。

(2023年7月2日)
音楽市場の最大活性化:

レコチョクは、ChatGPTをはじめとする生成AIの積極的な活用による音楽市場への新たな価値提供の実現を目指し「with AI プロジェクト」を発足した。

(2023年7月4日)

日本オラクルは、クラウド型人事管理支援システム「Oracle Fusion Cloud Human Capital Management」にジェネレーティブAI機能を追加した。

(2023年7月14日)

オープンハウスグループは、不動産事業において生成AIを活用する実証実験を7月から開始したと発表した。物件提案を自動生成するなどし、業務効率化と顧客満足度の向上を目指す。

(2023年7月12日)