5人のブロガーたちがじっくり語る――Xperia Z1とiPhone 5sはどちらが買いか?(1/3 ページ)

» 2013年12月18日 18時42分 公開
[田中聡,ITmedia]

 日本の売れ筋スマートフォン「Xperia Z1」と「iPhone 5s」は、どちらが買いなのか? これまでITmedia Mobileでは、スペックや性能比較のレビューと読者調査を実施してきた。今回はスマートフォン好きのブロガーさんに集まっていただき、さまざまなテーマで、iPhone 5sとXperia Z1の魅力や課題をざっくばらんに語ってもらった。

photophoto Xperia Z1(写真=左)とiPhone 5s(写真=右)

 参加したのは、ブログ「破壊的イノベーションでキャズム越え」やAndroidスマートフォンの情報サイト「AppComing」を運営する方波見豊氏、Androidスマートフォンのニュースメディア「GAPSIS.JP」の代表 長田卓也氏、「伊藤浩一のWindows Phone応援団(旧W-ZERO3応援団)」でスマートフォンのさまざまな情報を掲載している伊藤浩一氏、ガジェットから食べ物まで幅広く扱っている「ちわわのまま」の堀田智子氏、「LTE Maniacs」でLTE情報を紹介しているLTE Maniacs氏の5人。

 長田氏は以前からXperiaとiPhoneを使っており、現在はXperia Z1と「iPhone 5」を使用中。方波見氏は仕事柄、XperiaとiPhoneを含む、さまざまなスマートフォンに触れている。堀田氏は現在「iPhone 5c」を使用しているが、Xperiaにはあまり触れたことがないそうだ。多数のガジェットを所有する伊藤氏は、Xperia ZとiPhone 5s、そしてiPhone 5cを使っている。LTE Maniacs氏は、先日Xperia Z1へ機種変更したばかりで、iPhone 5cと併用している。そんなガジェット好きな5人に、Xperia Z1とiPhone 5sはどのように映ったのだろうか。

photo

最近、ソニーが元気なのが楽しい

photo Xperia Z1で角が丸くなったことを高く評価する長田氏

―― まず、今お持ちのXperia Z1やiPhone 5s(またはiPhone 5c)を購入した理由を教えてください。

長田氏 僕はXperia Z1を購入しました。最初は「Xperia Z」を買おうと思っていたんですけど、本体の角が痛くて……。今までも、角ばったモデルはスルーしていました。Z1は角が丸くなったのが一番大きいですね。あと、僕は巡回しているWebサイトを見るときに、Chromeのタブをバーッと20個くらい開いてから順番に見ていくので、パフォーマンスがよくないとストレスがたまるんです。iPhone 5はChromeがスムーズに動きますが、発表会でZ1を触ったら同じくらい快適でした。あとはフルセグの搭載も理由の1つです。あまりテレビは見ないんですけど、たまに見るときにいいなと。

方波見氏 自分はスマートフォンを購入するときに、カメラを重視しています。メインマシンにするなら、Xperia Z1は買ってもいいかなと思いましたが、今回は見送りました。Z1のカメラは暗所での性能が良いと宣伝されていて、夜景のイルミネーションなどは確かにきれいに撮れますが、明るい場面では色が変な感じになることがあるので……。iPhoneは5を買いましたけど、画質は“リアル”からはどんどん遠くなっていく印象。“きれいに見える写真”を撮ろうという感じです。あと、日本語入力や戻るボタンがないこと、アプリの自由度が低い点で、iPhoneは対象外です。

堀田氏 私はドコモのiPhoneが使いたくて。でも並ぶのが嫌だったので、5cにしました。iPhoneだとウイルスが少ないので一般人としては使いやすいですし、PCがMacなので、同期しやすい。最近気に入っているのが、「アクセシビリティ」からホームボタンを呼び出せる機能です。万が一ホームボタンが壊れても修理に出さなくて済みそうなので(笑)。AndroidはDisney Mobileを持っていて、ワンセグを見るのに活用しています。Xperiaは、決め手になるものがなくて、購入していないですね。

伊藤氏 仕事柄、ドコモの電波じゃないとキツいので、これまではSIMフリーのiPhone 4にドコモのSIMを入れてずっと使っていました。でも、やっとドコモ版のiPhoneが出たので、発売日に5sを並んで購入しました。ドコモ版の良いところは、やはり山間部などでも安定して電波が入るところ。都内でも地下に入るとauとソフトバンクは不安定だったりしますが、ドコモは何としてでもつながってくれる感じ。Androidは電話に出ようとしても切れてしまうとか、不安定な部分がありましたが、(ドコモの)iPhone 5sにしてから、通話のトラブルがほぼ皆無になりました。

 Xperiaは、「Xperia mini pro」のようなソニエリ時代のXperiaを気に入っていましたが、Xperia Zがデビューしたときは衝撃を受けました。それまでのXperiaは、グローバルモデルを(日本に)持ってきただけという感じでしたけど、ソニーモバイル純正の日本モデルが世界にデビューしたと感じました。Xperia Zは防水で薄型で、日本人の手に合うところが良いなと。Z1も正直欲しいですけど、Zでも十分使えるので我慢しています。

 最近、ソニーが元気なのが楽しくて。レンズスタイルカメラの「QX10」や「QX100」を使ってみたり、「α7」とNFCでペアリングして写真を転送してみたり。「SmartWatch 2」は、前モデルに比べてバッテリーの持ちが良くなっています。周辺機器とセットでXperiaを使うと、とても楽しいですね。

photo 伊藤氏の机には、歴代のiPhoneやXperiaがずらっと並ぶ

LTE Maniacs氏 Xperia Z1を買った理由は、LTEのBand 3(1.7GHz帯)と21(1.5GHz帯)に対応していること。「Xperia Z1 f SO-02F」を待ちたかったんですが、発売が遅かったので……。片手で操作したいので、もしZ1と同時に発売されていたら、Z1 fを買っていたかも。iPhone 5cを買ったのは、じつは最初はドコモのiPhone 5sを予約していたんですが、一括だとあまりにも高かったので……。近所にiPhone 5cのMNP一括0円という案件があったので、それを利用して、当初5sを購入する予算でZ1も購入しました。

 5sと5cは性能的にあまり変わらないのと、5sの指紋センサーはあまり良くないと聞いたので、5cでいいかなと。iPhone 5sの指紋認証って失敗することが多いんですか?

伊藤氏 けっこう難しいことがありますね。(認証がうまく)行くときは行くんですけど、けっきょく外しちゃいました。

長田氏 指紋認証は富士通の方がいいですね。

方波見氏 富士通は歴史があるので、安定していると思います。iPhone 5sの指紋認証は、「手が乾燥しているので感度が落ちた」という話も最近よく聞きます。

Xperia Z1は片手では通話しにくい、ならば……

―― それぞれのサイズ感に対する感想も教えてください。Xperia Z1は大きくて持ちにくい、iPhone 5sは小さくて持ちやすいという意見を多く聞きます。

photophoto 一回り以上大きさの違うXperia Z1とiPhone 5s

長田氏 やっぱりスマホとしてはiPhoneの方が使いやすいですね。Xperia Z1はポケットに入れると取り出しにくいですし。Z1は大きくて通話をしていると疲れるので、Bluetoothヘッドセットを使っています。ただ、Webサイトを見たり、アプリを使ったりする分には両手でも問題ないので、Z1はタブレット感覚で使っています。

方波見氏 Xperia Z1は音声端末としては(大きいので)不適合かと。Z1は画面下にオンスクリーンキーが表示されて、表示範囲が狭くなっているのがマイナス。Z1のサイズは、音声端末としても情報端末としても中途半端感があります。どうせなら、ファブレットの「Xperia Z Ultra」まで行ったほうがいいかも。

堀田氏 iPhoneは、電車でつり革を持ちながら片手で使うことが多いので、5インチ級だと指がつりそうになります。iPhoneぐらいが限度かなと。

LTE Maniacs氏 サイズ感という点では、iPhone 5sの方が手に収まっていいと思いますけど、これに相当するXperia Z1 fもありますからね。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年