ニュース
» 2013年12月18日 18時42分 UPDATE

5人のブロガーたちがじっくり語る――Xperia Z1とiPhone 5sはどちらが買いか? (1/3)

Xperia Z1とiPhone 5sはどちらを買うべきなのか。スペックをにらめっこしていても分からないことも多いだろう。そこで、普段から多くのスマートフォンに慣れ親しんでいるブロガー5人に、これら2モデルの魅力や課題を語ってもらった。

[田中聡,ITmedia]

 日本の売れ筋スマートフォン「Xperia Z1」と「iPhone 5s」は、どちらが買いなのか? これまでITmedia Mobileでは、スペックや性能比較のレビューと読者調査を実施してきた。今回はスマートフォン好きのブロガーさんに集まっていただき、さまざまなテーマで、iPhone 5sとXperia Z1の魅力や課題をざっくばらんに語ってもらった。

photophoto Xperia Z1(写真=左)とiPhone 5s(写真=右)

 参加したのは、ブログ「破壊的イノベーションでキャズム越え」やAndroidスマートフォンの情報サイト「AppComing」を運営する方波見豊氏、Androidスマートフォンのニュースメディア「GAPSIS.JP」の代表 長田卓也氏、「伊藤浩一のWindows Phone応援団(旧W-ZERO3応援団)」でスマートフォンのさまざまな情報を掲載している伊藤浩一氏、ガジェットから食べ物まで幅広く扱っている「ちわわのまま」の堀田智子氏、「LTE Maniacs」でLTE情報を紹介しているLTE Maniacs氏の5人。

 長田氏は以前からXperiaとiPhoneを使っており、現在はXperia Z1と「iPhone 5」を使用中。方波見氏は仕事柄、XperiaとiPhoneを含む、さまざまなスマートフォンに触れている。堀田氏は現在「iPhone 5c」を使用しているが、Xperiaにはあまり触れたことがないそうだ。多数のガジェットを所有する伊藤氏は、Xperia ZとiPhone 5s、そしてiPhone 5cを使っている。LTE Maniacs氏は、先日Xperia Z1へ機種変更したばかりで、iPhone 5cと併用している。そんなガジェット好きな5人に、Xperia Z1とiPhone 5sはどのように映ったのだろうか。

photo

最近、ソニーが元気なのが楽しい

photo Xperia Z1で角が丸くなったことを高く評価する長田氏

―― まず、今お持ちのXperia Z1やiPhone 5s(またはiPhone 5c)を購入した理由を教えてください。

長田氏 僕はXperia Z1を購入しました。最初は「Xperia Z」を買おうと思っていたんですけど、本体の角が痛くて……。今までも、角ばったモデルはスルーしていました。Z1は角が丸くなったのが一番大きいですね。あと、僕は巡回しているWebサイトを見るときに、Chromeのタブをバーッと20個くらい開いてから順番に見ていくので、パフォーマンスがよくないとストレスがたまるんです。iPhone 5はChromeがスムーズに動きますが、発表会でZ1を触ったら同じくらい快適でした。あとはフルセグの搭載も理由の1つです。あまりテレビは見ないんですけど、たまに見るときにいいなと。

方波見氏 自分はスマートフォンを購入するときに、カメラを重視しています。メインマシンにするなら、Xperia Z1は買ってもいいかなと思いましたが、今回は見送りました。Z1のカメラは暗所での性能が良いと宣伝されていて、夜景のイルミネーションなどは確かにきれいに撮れますが、明るい場面では色が変な感じになることがあるので……。iPhoneは5を買いましたけど、画質は“リアル”からはどんどん遠くなっていく印象。“きれいに見える写真”を撮ろうという感じです。あと、日本語入力や戻るボタンがないこと、アプリの自由度が低い点で、iPhoneは対象外です。

堀田氏 私はドコモのiPhoneが使いたくて。でも並ぶのが嫌だったので、5cにしました。iPhoneだとウイルスが少ないので一般人としては使いやすいですし、PCがMacなので、同期しやすい。最近気に入っているのが、「アクセシビリティ」からホームボタンを呼び出せる機能です。万が一ホームボタンが壊れても修理に出さなくて済みそうなので(笑)。AndroidはDisney Mobileを持っていて、ワンセグを見るのに活用しています。Xperiaは、決め手になるものがなくて、購入していないですね。

伊藤氏 仕事柄、ドコモの電波じゃないとキツいので、これまではSIMフリーのiPhone 4にドコモのSIMを入れてずっと使っていました。でも、やっとドコモ版のiPhoneが出たので、発売日に5sを並んで購入しました。ドコモ版の良いところは、やはり山間部などでも安定して電波が入るところ。都内でも地下に入るとauとソフトバンクは不安定だったりしますが、ドコモは何としてでもつながってくれる感じ。Androidは電話に出ようとしても切れてしまうとか、不安定な部分がありましたが、(ドコモの)iPhone 5sにしてから、通話のトラブルがほぼ皆無になりました。

 Xperiaは、「Xperia mini pro」のようなソニエリ時代のXperiaを気に入っていましたが、Xperia Zがデビューしたときは衝撃を受けました。それまでのXperiaは、グローバルモデルを(日本に)持ってきただけという感じでしたけど、ソニーモバイル純正の日本モデルが世界にデビューしたと感じました。Xperia Zは防水で薄型で、日本人の手に合うところが良いなと。Z1も正直欲しいですけど、Zでも十分使えるので我慢しています。

 最近、ソニーが元気なのが楽しくて。レンズスタイルカメラの「QX10」や「QX100」を使ってみたり、「α7」とNFCでペアリングして写真を転送してみたり。「SmartWatch 2」は、前モデルに比べてバッテリーの持ちが良くなっています。周辺機器とセットでXperiaを使うと、とても楽しいですね。

photo 伊藤氏の机には、歴代のiPhoneやXperiaがずらっと並ぶ

LTE Maniacs氏 Xperia Z1を買った理由は、LTEのBand 3(1.7GHz帯)と21(1.5GHz帯)に対応していること。「Xperia Z1 f SO-02F」を待ちたかったんですが、発売が遅かったので……。片手で操作したいので、もしZ1と同時に発売されていたら、Z1 fを買っていたかも。iPhone 5cを買ったのは、じつは最初はドコモのiPhone 5sを予約していたんですが、一括だとあまりにも高かったので……。近所にiPhone 5cのMNP一括0円という案件があったので、それを利用して、当初5sを購入する予算でZ1も購入しました。

 5sと5cは性能的にあまり変わらないのと、5sの指紋センサーはあまり良くないと聞いたので、5cでいいかなと。iPhone 5sの指紋認証って失敗することが多いんですか?

伊藤氏 けっこう難しいことがありますね。(認証がうまく)行くときは行くんですけど、けっきょく外しちゃいました。

長田氏 指紋認証は富士通の方がいいですね。

方波見氏 富士通は歴史があるので、安定していると思います。iPhone 5sの指紋認証は、「手が乾燥しているので感度が落ちた」という話も最近よく聞きます。

Xperia Z1は片手では通話しにくい、ならば……

―― それぞれのサイズ感に対する感想も教えてください。Xperia Z1は大きくて持ちにくい、iPhone 5sは小さくて持ちやすいという意見を多く聞きます。

photophoto 一回り以上大きさの違うXperia Z1とiPhone 5s

長田氏 やっぱりスマホとしてはiPhoneの方が使いやすいですね。Xperia Z1はポケットに入れると取り出しにくいですし。Z1は大きくて通話をしていると疲れるので、Bluetoothヘッドセットを使っています。ただ、Webサイトを見たり、アプリを使ったりする分には両手でも問題ないので、Z1はタブレット感覚で使っています。

方波見氏 Xperia Z1は音声端末としては(大きいので)不適合かと。Z1は画面下にオンスクリーンキーが表示されて、表示範囲が狭くなっているのがマイナス。Z1のサイズは、音声端末としても情報端末としても中途半端感があります。どうせなら、ファブレットの「Xperia Z Ultra」まで行ったほうがいいかも。

堀田氏 iPhoneは、電車でつり革を持ちながら片手で使うことが多いので、5インチ級だと指がつりそうになります。iPhoneぐらいが限度かなと。

LTE Maniacs氏 サイズ感という点では、iPhone 5sの方が手に収まっていいと思いますけど、これに相当するXperia Z1 fもありますからね。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.