5人のブロガーたちがじっくり語る――Xperia Z1とiPhone 5sはどちらが買いか?(2/3 ページ)

» 2013年12月18日 18時42分 公開
[田中聡,ITmedia]

iPhone 5sのゴールドはいまいち? 正面のキャリアロゴは賛成?

―― デザインについてはいかがでしょう。それぞれで気に入ったところはありますか?

長田氏 Xperia Z1を購入した理由の1つがデザインです。僕、もともとiPhone 4Sのデザインがすごく好きだったんですよ。でも5からツートーンカラーになって、これがなかなか好きになれなくて。5sが4Sのようなデザインだったら、Xperia Z1と同じように最高に好きになったのですが……。Xperia Z1は背面のガラスはもちろんですが、側面のメタルフレームもいいですね。色はホワイトを使っています。

方波見氏 カラバリでゴールドが欲しい人は別にして、iPhone 5sは5からの進化があまり感じられないので、興味が薄いですね。既存ユーザーからすれば、ケースやアクセサリーを使い続けられるのがメリットかと。Xperia Z1は質感が高く、Android機としては満足度が高い外観だと思います。ただ、女性に勧めるならXperia Z1 fですね。女性もGALAXY Noteなどを使っている人は多いですが、あくまでタブレットの代わりだと思うので。あと、初スマホならiPhone 5sをお勧めしますね。

photo iPhone 5sのゴールドはあまり気に入らなかったという堀田氏

堀田氏 iPhone 5cを買う前に5sのゴールドを見たんですけど、すごくセンスが悪いと思ってしまいました。あの白い部分が……。全体をゴールドにしてほしいですね。5sの3色の中ではスペースグレーが一番好きです。5cの方がポップでかわいいですね。(5cは)ツルッとしているように見えて、意外と落ちないんですよ。手に吸いつくような感じで、安定感があります。なぜ人気が出ないのか、意味が分からない(笑)。

伊藤氏 私は正直、デザインはどうでもいいと思っている人なので(笑)。その中でも、iPhone 5sよりは、Xperia ZやZ1の方がインパクトがありました。防水で薄くて……この大きさでよく作ったなと。あと、Z1は重量バランスがいいですね。この“詰まっている感じ”が好きです。以前「ストラップフォン」を開発しているエイビットを取材したときに、「ケータイで一番作るのが難しいのが重量感だ」という話を聞きました。モックのように軽すぎてもダメだし、重すぎてもダメだと。電話を持っている感覚が重要で、軽ければいいわけではないんですよね。Xperia Z1は、171グラムという数字の割には使いやすいと思いますよ。

―― Xperia Z1で長電話をすると、手が疲れるという意見もあります。

伊藤氏 Z1はBluetoothヘッドセットでしか通話していないんです。Bluetoothの接続は安定していますね。昔のXperiaはBluetooth接続がひどかったんですが、Zぐらいから改善されたと思います。今は全然切れないですね。

―― ドコモ向けの「Xperia Z1 SO-01F」は、キャリアロゴが前面に置かれていますが、どう思いますか?

長田氏 よく言われていますけど、僕はまったく気にしません。どっちでもいいじゃんと。

方波見氏 ドコモ版で気にする人は、飛散防止フィルムをはがしますからね。

長田氏 何でみんなドコモのロゴを嫌がるのかが、まったく理解できないんですよ。全然気にしないです。iPhoneにXiロゴがあってもいいですよ。

一同 (笑)

伊藤氏 できればない方がいいかな。初代のXperia(Xperia SO-01B)は、ドコモロゴが裏側だったんですよね。

方波見氏 au版(SOL23)は(裏側にキャリアロゴがあって)控えめですしね。

photo 左がXperia Z1 SO-01F、右がXperia Z1 SOL23。SO-01Fはディスプレイの上に「docomo Xi」ロゴがある

「Xperia Z1はリアル、iPhone 5sはキレイ」なカメラ

photo カメラの仕上がりはiPhone 5sの方がキレイに感じたという方波見氏

―― Xperia Z1とiPhone 5sともに、カメラの進化がクローズアップされていますが、実際に使ってみていかがでしたか?

長田氏 写真の色合いはiPhoneの方が好きです。だいたい何でもパッと見できれいに撮れるじゃないですか。オートフォーカスも速いので気に入っています。Xperia Z1は、真っ暗なところでも無理やり撮れます。僕はスマートフォンのカメラは記録的な用途にしか使っていないんですけど、夜でも使えるという安心感はあるので、最近はZ1を使うことが多いです。暗いところなら、間違いなくZ1の方がいいです。あと、iPhoneはコントロールセンターから簡単にカメラを撮れるので楽ちんです。

伊藤氏 Xperia Z1もカメラキーで起動できるから、超便利ですよ。スマホは撮りたい瞬間に撮れるのがメリットなので、全部のスマホにカメラキーを載せてほしいですね。

方波見氏 Xperia Z1のプレミアムおまかせオートは、従来と比べると認識精度が良くなっていますね。

LTE Maniacs氏 私は旅行に行ったときにカメラを使います。iPhoneのカメラはサクッと使えますけど、撮った写真を(メディアや機器に)転送するのが多少やりにくいですね。

方波見氏 カメラが無難なのはiPhoneだと思います。Appleは(恐らく)ソニーの同じカメラモジュールを使って、Xperia Z1よりも良い仕上がりになっているので、味付けのレベルが高くなっていますね。iPhoneは年間に1機種しか出さないので、集中して開発できる強みもあるのでは? Xperia Z1は、プレミアムおまかせオートがだいぶ良くなっているので、メーカーなりに調整ができていると思いますが、まだ改善の余地はあるかと。iPhone 5sは持ち上げすぎていて、Xperia Z1はリアルに近い。iPhone 5sは記憶の美化をしてくれるツールだと思いますが、個人的にはXperia Z1が好みです。

伊藤氏 SNSで使うならiPhone 5sの方がいいですね。旅行に行くと、iPhoneで撮ってFacebookに上げることが多いので。

Xperia Z1にデジタルアンプやノイズキャンセリングを搭載してほしい

―― Xperia Z1は「WALKMAN」アプリを搭載していますが、音楽機能は使っていますか?

長田氏 僕は音楽は主に(専用機の)「WALKMAN」を使っていますが、Xperia Z1のWALKMANアプリやiPhone 5の音楽機能も使っています。Xperia Z1とiPhone 5を比べたら、誰がどう聴いてもXperia Z1の方が音質は良いと思います。ClearAudio+をオンにしなくても、Xperia Z1の方がいいんじゃないかなと。

―― スピーカーとイヤフォンの両方で聴いていますか?

長田氏 スピーカーでは全然聴いていないです。イヤフォンの場合です。

伊藤氏 私は音楽はiPhoneでしか聴いていないですね。iTunesでiPhoneと簡単に同期ができるので、管理が楽だなと。

―― iPhoneの音質はどうですか?

伊藤氏 Bluetoothヘッドフォンを使っているので、もともと(音質は)一段落ちてしまいますが、あまり気にしないです。

LTE Maniacs氏 ラジオアプリはiPhoneで使う方が多いですね。Ustreamもそうですが、全般的に、ストリーミング系はiPhoneの方が安定している気がします。

長田氏 音質とデータの管理のバランスの良いスマートフォンは、まだないんでしょうね。2014年のXperiaがデジタルアンプを積んできたら最強ですよね。その代わり、WALKMANの下位モデルは要らなくなってしまうのかもしれないですけど……。

方波見氏 スマートフォンとは価格帯が違うし、WALKMANは低価格モデルもあるので、音楽専用機として使いたいニーズはあると思いますよ。

―― Xperia Z1の音楽機能に対する期待感は強い?

長田氏 Xperia Z1はWALKMAN機能は進化していないですよね。デジタルアンプとノイズキャンセリングを積んできたら、10万円を超えても買います。WALKMANに3〜4万円出す付加価値がスマートフォンに載ることになりますし、何台も持ち歩かずに済むので。

photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  6. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
  7. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  8. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  9. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  10. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年