元ベテラン店員が教える「そこんとこ」

元ベテランケータイショップ店員が、ケータイショップで経験したあれこれを連載。

元ベテラン店員が教える「そこんとこ」:

最近世間を騒がせている、米商務省のHuawei(ファーウェイ)に対する事実上の禁輸措置。携帯電話販売店にも大きな影響を与えています。この記事では、この問題を携帯電話販売店の立場から見ていきます。

【迎悟 , ITmedia】()
元ベテラン店員が教える「そこんとこ」:

携帯電話の購入時、店員からさまざまなオプション契約をお願いされることがあります。一方で、このようなお願いをしないことをウリとする店舗も増えています。そんな中、付けられたオプションの解約、あるいはオプションの未加入による「トラブル」も見受けられます。どういうことなのでしょうか。

【迎悟 , ITmedia】()

分離プラン導入で、スマホは安く買えなくなってしまうのでしょうか。元店員の視点から販売施策を考察してみます。

【迎悟 , ITmedia】()

ドコモショップスタッフや家電量販店の販売スタッフに聞き取り調査を行ったところ、完全予約制に対する「期待と不安」が浮かび上がってきた。

【迎悟 , ITmedia】()

ケータイショップは「iPhone依存症」に陥っている?

【迎悟 , ITmedia】()

ドコモの新料金プラン「ベーシックパック」と「ベーシックシェアパック」では誰がオトクになるのか。

【迎悟 , ITmedia】()

「最大1カ月無料」「初回1カ月無料」「1カ月(31日間)無料」の違い、意識してますか?

【迎悟 , ITmedia】()

周囲には、いまだにキャリアメールで連絡しなければならない人がいます。その理由は簡単で、相手がまだ「フィーチャーフォン(ガラケー)」を使っているからです。彼らはなぜスマホに移行できないのでしょうか?

【迎悟 , ITmedia】()

なぜ、同じキャリアの携帯電話でもショップごとに価格が異なってくるのか、皆さんご存じでしょうか。携帯電話の本体価格がどのように決まっているかを今回ご紹介します。

【迎悟 , ITmedia】()

携帯電話の月額料金は乗り換えないと安くならない――そう考える前に、確認しておくべきことをご紹介。

【迎悟 , ITmedia】()

携帯電話を販売する中で遭遇した、忘れられないクレームを紹介。

【迎悟 , ITmedia】()

総務省が2015年末から是正に身を乗り出している携帯料金プラン。実は、それと似たプランが10年前にもあったことを覚えていますか?

【迎悟 , ITmedia】()

元ケータイショップ店員が、iPhone発売時の店員の忙しさを振り返る。

【迎悟 , ITmedia】()
元ベテラン店員が教える「そこんとこ」:
【迎悟 , ITmedia】()
元ベテラン店員が教える「そこんとこ」:
【迎悟 , ITmedia】()