元ベテラン店員が教える「そこんとこ」

元ベテランケータイショップ店員が、ケータイショップで経験したあれこれを連載。

元ベテラン店員が教える「そこんとこ」:

先日、あるドコモショップで「オプションサービスのベタ付け」にまつわる問題が発生し、当該ショップの委託元であるNTTドコモと、運営元(委託先)の兼松コミュニケーションズが謝罪する事態に追い込まれました。他キャリアで問題になった「SDメモリーカードの分割払い販売」と合わせて、実は以前から度々発生しているものなのですが、一体なぜなくならないのでしょうか……?

【迎悟 , ITmedia】()
元ベテラン店員が教える「そこんとこ」:

NTTドコモが2019年12月から初期設定サポートの一部を有償化しました。販売現場にはどのような影響が出ているのか、量販店とドコモショップの店員から話しを聞きました。

【迎悟 , ITmedia】()
元ベテラン店員が教える「そこんとこ」:

スマートフォンやケータイを店頭で買おうとすると、機種代金とは別に「頭金」を支払わなくてはならないケースがあります。携帯電話販売における「頭金」は、世間一般の頭金とは考え方が異なり、それに起因するトラブルもあります。一体「頭金」とは何なのでしょうか。そして、なぜ存在するのでしょうか。

【迎悟 , ITmedia】()
元ベテラン店員が教える「そこんとこ」:

9月といえば新型iPhoneの発売です。しかし、今年(2019年)は特にそこまで盛り上がっているように見えません。一体なぜなのでしょうか。店舗スタッフやユーザーから話を聞きつつ考えました。

【迎悟 , ITmedia】()
元ベテラン店員が教える「そこんとこ」:

あるキャリアのキャリアショップで、解約時の来店予約がなかなか取れないという問題が発生しました。なぜ、このようなことが起こってしまったのでしょうか。予約システムの仕組みをひもときつつ、実際に店頭に立つスタッフの意見も聞いてみました。

【迎悟 , ITmedia】()
元ベテラン店員が教える「そこんとこ」:

総務省が電気通信事業法の改正内容に合わせた省令改正を進めています。この省令改正の要点の1つである「端末割引の上限2万円」は、販売現場にどのような影響を与えるのでしょうか。今回は“スマートフォン(端末)の販売”という観点から販売スタッフの話を聞きます。

【迎悟 , ITmedia】()
元ベテラン店員が教える「そこんとこ」:

改正電気通信事業法が制定され、それに伴う新しい総務省令が今年(2019年)の秋に施行される予定です。目玉は「解約金1000円まで」「機種代金の割引2万円まで」ですが、これでMNP(乗り換え)は活発なのでしょうか……?

【迎悟 , ITmedia】()
元ベテラン店員が教える「そこんとこ」:

最近世間を騒がせている、米商務省のHuawei(ファーウェイ)に対する事実上の禁輸措置。携帯電話販売店にも大きな影響を与えています。この記事では、この問題を携帯電話販売店の立場から見ていきます。

【迎悟 , ITmedia】()
元ベテラン店員が教える「そこんとこ」:

携帯電話の購入時、店員からさまざまなオプション契約をお願いされることがあります。一方で、このようなお願いをしないことをウリとする店舗も増えています。そんな中、付けられたオプションの解約、あるいはオプションの未加入による「トラブル」も見受けられます。どういうことなのでしょうか。

【迎悟 , ITmedia】()

分離プラン導入で、スマホは安く買えなくなってしまうのでしょうか。元店員の視点から販売施策を考察してみます。

【迎悟 , ITmedia】()

ドコモショップスタッフや家電量販店の販売スタッフに聞き取り調査を行ったところ、完全予約制に対する「期待と不安」が浮かび上がってきた。

【迎悟 , ITmedia】()

ケータイショップは「iPhone依存症」に陥っている?

【迎悟 , ITmedia】()

ドコモの新料金プラン「ベーシックパック」と「ベーシックシェアパック」では誰がオトクになるのか。

【迎悟 , ITmedia】()

「最大1カ月無料」「初回1カ月無料」「1カ月(31日間)無料」の違い、意識してますか?

【迎悟 , ITmedia】()

周囲には、いまだにキャリアメールで連絡しなければならない人がいます。その理由は簡単で、相手がまだ「フィーチャーフォン(ガラケー)」を使っているからです。彼らはなぜスマホに移行できないのでしょうか?

【迎悟 , ITmedia】()

なぜ、同じキャリアの携帯電話でもショップごとに価格が異なってくるのか、皆さんご存じでしょうか。携帯電話の本体価格がどのように決まっているかを今回ご紹介します。

【迎悟 , ITmedia】()

携帯電話の月額料金は乗り換えないと安くならない――そう考える前に、確認しておくべきことをご紹介。

【迎悟 , ITmedia】()

携帯電話を販売する中で遭遇した、忘れられないクレームを紹介。

【迎悟 , ITmedia】()

総務省が2015年末から是正に身を乗り出している携帯料金プラン。実は、それと似たプランが10年前にもあったことを覚えていますか?

【迎悟 , ITmedia】()

元ケータイショップ店員が、iPhone発売時の店員の忙しさを振り返る。

【迎悟 , ITmedia】()
元ベテラン店員が教える「そこんとこ」:
【迎悟 , ITmedia】()
元ベテラン店員が教える「そこんとこ」:
【迎悟 , ITmedia】()