これだ! 玄関で靴を脱ぐのももどかしく、自分の机に走りこみ、PCの電源を入れた。起動の時間が本当に長く感じた。「無料アンケートフォーム」というキーワードでWeb検索をすると、いくつかのサイトが出てきた。無料だけあって広告が出てくるものがほとんどだったが、一部の機能しか使わないのなら広告を出さないというものがあった。どうせ反応があるかどうかを知りたいだけなので、それにした。
アンケートを取るにしても目的がないといけない。反応を知りたいだけでは目的として共感されないだろう。俺は何をしたかったんだっけ?
これは、この前メルマガ登録をしたときに一生懸命考えたじゃないか。人の役に立ちたい。人の役に立つと、感動できるし、気持ちよかった。だから、人の役に立ちたいという気持ちを前面に押し出そう。うそいつわりない気持ちだから表現できるはずだ。
だとしたら、実践した人の声が欲しい。実践して成功した人の声があれば、他に勇気をもって取り組める人が出てくるはず。うん、この気持ちだ。
ならば、アンケートからは「禁煙法を実践しましたか?」という項目は外そう。実践した人だけ答えてくださいとメルマガ本文に書けばいい。
実践した人だけにお願いする理由は、あなたの声で他に実践する人が増えることで、みんなの役に立てるんです、これでいいような気がする。俺だってそうなんだ。人は人の役に立ちたいと思っているはず。しかもできるだけ簡単なことで……。
半日を費やして、アンケートの内容は次の通りとした。
本当はもっといろいろ聞きたかったが、できるだけ絞ることにした。知りたいのは、どれだけの効果があったかということだったから、そこに焦点を当てた。意見や感想については、やっぱり人に褒めて欲しいという気持ちからだったけど、必須の入力欄にはしなかった。褒めて欲しいけど、それは人の役に立ち続けていれば、いつか自然とそうなるだろう。
これだけのアンケートフォームを作成し、テストをして、実際にアンケートを受け取れることを確認した。そして、次回発行予定のメルマガの最後に次のように書き込んだ。
禁煙法を実践した方に心からのお願い
禁煙法を実践した方にアンケートを実施することにしました。効果が分かれば、ためらっている人も実際に行動を起し、みんながハッピーになると思うからです。
つきましては、下記のサイトに、ごく簡単なアンケート(1分あれば終了します)を用意しましたので、ご協力をお願いいたします。
http://questionnaire.xxx.co.jp/xxxxxxx.html
※メールアドレスなどの個人情報はいただきませんので、どうかご安心ください
次回の発行予定日は年明けの1月6日だ。はたして、反応はあるだろうか?
著者・森川滋之が、あの「吉田和人」のモデルである吉見範一氏と新規開拓営業の決定版と言える営業法を開発しました。3時間で打ち手が分かるYM式クロスSWOT分析と、3週間で手応えがある自分軸マーケティングと、3カ月で成果の出る集客ノウハウをまとめた連続メール講座(無料)をまずお読みください。確信を持って行動し始めたい方のためのセミナーはこちらです。
ITブレークスルー代表取締役。1987年から2004年まで、大手システムインテグレーターにてSE、SEマネージャーを経験。20以上のプロジェクトのプロジェクトリーダー、マネージャーを歴任。最後の1年半は営業企画部でマーケティングや社内SFAの導入を経験。2004年転職し、PMツールの専門会社で営業を経験。2005年独立し、複数のユーザー企業でのITコンサルタントを歴任する。
奇跡の無名人シリーズ「震えるひざを押さえつけ」「大口兄弟の伝説」の主人公のモデルである吉見範一氏と知り合ってからは、「多くの会社に虐げられている営業マンを救いたい」という彼のミッションに共鳴し、彼のセミナーのプロデュースも手がけるようになる。
現在は、セミナーと執筆を主な仕事とし、すべてのビジネスパーソンが肩肘張らずに生きていける精神的に幸福な世の中の実現に貢献することを目指している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.