一般に、OneDriveに保存されてオンライン上にのみ存在するファイルを「スマートファイル」と呼ぶ。当然ながらオンライン上にしかファイルの実体は存在しないが、作業環境は常にオンラインにあるとは限らない。OneDrive上のファイルを手元のローカルストレージに保存しておきたい場合もあるだろう。
そこでWindows 8.1以降のOneDriveにはオフラインアクセス機能が用意されており、ファイル単位またはフォルダ単位で「オフラインアクセス可能」に設定できるようになっている。
方法はOneDriveアプリを開いてファイル/フォルダアイコンを上から下方向にスライドさせると、出現したコンテクストメニューに「オフラインで使う」という項目が出現する。これを選択することでファイルのローカルストレージへのダウンロードが行われ、オフラインであっても当該ファイルの閲覧や編集が可能になるのだ。
単にファイルのローカルストレージへの保存が行われるだけでなく、編集したファイルは自動的に次回のオンライン時にOneDriveへとアップロードされ、オンライン上のファイルも最新状態へと更新される。これがオフラインアクセスにおける自動同期の仕組みとなる。
ただし、前述のように自動同期は頻繁にインターネットへのアクセスが発生することを意味し、容量の制限があるモバイルデータ通信や速度の遅い回線では大きな負荷となる。また、100Gバイト以下の小容量のSSDを搭載した最近のタブレットなどでは、オンライン上の大容量ファイルをローカルストレージに逐一保存していると、本体の作業領域を圧迫する結果となる。
そこでオフラインアクセスで自動同期させるファイル/フォルダの対象は、比較的頻繁にアクセスするファイル/フォルダに限定しておくべきだろう。作業用で長期間ファイルを保存しない専用フォルダを作成し、それを「オフラインで使う」に設定しておくのも手だ。
MicrosoftはOneDriveの一般的な設定に関するFAQやオフライン同期に関するFAQを用意しているので、参照のうえトライしてみてほしい。
次回はOneDriveの大容量ストレージを活用する方法と、アプリとの連携について紹介していく。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.