キーワードを探す
検索

「3分LifeHacking」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

最新記事一覧

「どうせ自分の脳の持っている10%の力しか使えないんだから、必要な情報は外部に記憶させよう」――そのような考えのもと、さまざまなツールが登場しています。しかし自分の「頭」という最強のツールを使いこなすテクニックを身に付ければ、それらに頼らなくても済むのです。

()

「こんなこと、きっともうみんな知っているよね」「知ったかぶりって思われるのが怖い」――そう考えて、新しく知ったことを伝えたがらない人がいます。実は伝えることによるメリットには過小評価できないものがあります。見方を変えて「教える」人になってみるのはどうでしょうか。

()

目標を定めても、成功するめどがつかない場合、また長期間にわたって取り組まなければならない場合、モチベーションが徐々に下がってくるかもしれません。しかし、それは諦める理由にならないというのです。

()

iPhoneはフィーチャーフォン(従来型の携帯電話)と違って、電話やメール着信の着信を通知するための専用のLEDが用意されていない。iPhoneでこれらの通知を光の点灯や点滅で受け取れる、2つの方法を紹介しよう。

()

Googleドライブを使い、手持ちの書類をPDFに変換する方法を紹介する。フリーソフトやWebサービスと比べて、Googleのアカウントさえ持っていればインストール不要で使え、クレジットが挿入されることもないといった利点がある。

()

仕事を完璧にこなそう――。そう思うほど、プレッシャーや緊張、不安を感じてしまうもの。精神的負担を軽くするても、1日わずか10分間だけでも新鮮な空気を吸ったりいつもと違う風景を楽しんだりできる散歩は非常に効果的なのです。

()

毎日が生産性であるのが理想的ですが、何となくやる気がでない「スランプ」に陥ってしまうことはありませんが? 10年間ライターを続けてきたある人は、3つのルールを守ることで創造性を保ち続けているそうです。

()

Windows用のAdobe Readerに「Weblio英和辞典プラグイン」を組み込んでおけば、PDF上の英単語の意味をポップアップ表示できるようになる。オンラインのWeblio英和・和英辞典と連携して最大4000文字までの翻訳も可能だ。

()

転職をするときは、今の職場との関係を良好に保ちつつ「戦略的」に仕事を辞めることが重要です。今の職場を美しく去りつつ次の雇用主にも良い印象を与える方法とは?

()

奇妙に聞こえるかもしれませんが、実は失敗とはチャンスなのです。何か新しいスキルを身に付ける時、失敗の恐れがない「安全地帯」から飛び出すことは、長い目で見てあなたのためになるのです。

()

今年も残り2週間となりました。年末年始の長期休暇を前に、年内にやっておかなければならないことはたくさんあると思います。今年最後の1週間を全力で仕事ができるよう、未来の自分に向けた作業指示書を作ってみましょう。

()

複数のリムーバブルメディアを併用していると、どのファイルをどのメディアに保存したのか分からなくなることがある。「Disk list maker」を使えば、リムーバブルメディアに含まれるファイルやフォルダのリストを自動作成するので、メディアを抜き差ししなくとも目的のファイルがどのメディアに保存されているか一目瞭然になる。

()

もし、無線マウスに用いられているのが単三形電池であれば、市販の電池アダプタと交換することにより、無線マウスを大幅に軽量化することができる。有線マウスからの乗り換えなどでマウスが重すぎると感じている人にぴったりだ。

()

1台のPCに複数のディスプレイで並べることでデスクトップの作業領域を広げ、作業を効率化するマルチディスプレイ。今回はマルチディスプレイ環境下での作業効率をアップしてくれるWindows用のフリーソフト7本をまとめて紹介しよう。

()

普通の方法では選択できない文字列をコピーしたり、コピペの効率を上げるのに役立つソフトやTipsをまとめて紹介する。ソフトやサービスの操作手順を誰かに説明する場合や、エラーの内容を書き留めてヘルプを求める場合に便利だ。

()

ほそぼそとしたコピー&ペーストを連続してしようとすると、画面を切り替えるだけでも手間が掛かる。コピーだけを連続して行い、あとでまとめて貼り付けることで作業効率がアップするソフトを紹介しよう。

()

プライベートブランドで展開している文房具&オフィス用品は、日ごろあまり脚光を浴びないものの何かとユニークな製品が多い。以前のIKEAに続き、今回はニトリで入手が可能なオフィスを快適にするグッズ7製品をまとめて紹介しよう。

()

定期的に繰り返す「リピートタスク」は、手帳などに書き留めるのではなく、ToDoサービスの繰り返し表示やリマインダなどの機能を活用して処理したいところ。今回は、リピートタスクとしてToDoサービスやアプリに登録しておきたい、具体的なタスクの例を紹介しよう。

()

「このまま電子書籍の充実を待ってたんじゃいつになるか分からない!」「自力で本を電子書籍にしてしまおう!」ということで、自炊にチャレンジしてみました。意外と簡単ですから、家の中が本で困っている人はぜひやってみてはいかがでしょうか。

()

「モノを買いたい」という欲望はどのようにすればコントロールできるのでしょうか? モノを買い込み、溜め込んでしまうという習慣はどうすれば打破できるのでしょうか? シンプルながら効果的なTipsを5つ紹介します。

()

1通のメールに、3パラグラフ以上の文章があるとメールを読む気がしない……という人もいます。ですが、常にメールは簡潔にしなければならないというわけでもありません。メールを読む相手の負担を減らす工夫を3つ紹介します。

()

旅に行く場合、ガイドブックや地図、メモ、チケット、本や書類など持ち運ぶものがたくさんです。iPhone/iPadを駆使して、どこまでペーパーレスにできるかチャレンジしてみました。

()

ビジネスパーソンにとって、他人に仕事を指示したり依頼したりするスキルは不可欠です。しかし、「仕事をどうやって頼んでいいのか分からない」と戸惑ったり、「指示したとおりにやってくれない」と悩んだりしている人は意外に多いのではないでしょうか。今回はこのテーマを取り上げます。

()

プレゼンテーションの資料を作りながら、顧客からのメールを返信し、チャットで仕事の打ち合わせ。気づけば意外にどれもはかどっていない……というのはよくあること。マルチタスクとシングルタスクのメリット・デメリットを振り返るとともに、シングルタスクの実践法を取り上げます。

()

Windows7ではシステムの復元ポイントを作成するためのメニューの場所が変わったこともあり、操作がしづらくなった。復元ポイントをひんぱんに作成するようであれば、ダブルクリックするだけで復元ポイントを作成できる「Quick Restore Maker 2」を使ってみよう。

()

己を知り将来の自分の姿を描いた上でこれを実現させようという人生アプローチ「フランクリン・プランナー」と、今やるべきことを洗い出し、これを効率的に遂行する仕事術「Getting Things Done」。今回は両者をハイブリッドする第三のアプローチ「Middle Way Method」を紹介します。

()

Googleマップを普通に印刷すると、エリアが小さく切り取られてしまったり、詳細なスポット情報を表示できなかったりしてストレスが溜まることがある。これらを解消し、超デカくて超細かい地図の印刷を可能にしてくれるソフトを紹介しよう。

()

職場でも少なくないイジメ問題。働いている人々にストレスを与え、生産性を低下させる厄介な問題です。米国でも深刻なものだそうで、ハーバードビジネスではイジメにうまく対処するコツを3点挙げています。

()

ここ数年、USBメモリやBluetoothレシーバーなど、USBポートに装着する各種デバイスの小型化が著しい。中でも突起部がほんの1センチ程度しかない超小型のデバイスは、ノートPCに装着したままの持ち運びが可能。こうしたUSBデバイスでノートPCの機動性をアップさせよう。

()
キーワードを探す
ページトップに戻る