ホワイトペーパーと共にあらんことをディルバート(145)

» 2009年11月13日 12時00分 公開
[スコット・アダムス,@IT]

[戦略会議]

ディルバート、方針作成の手続きを構築しなさい


手続きを開発する方針ってあります?


誰かがホワイトペーパーにまとめていたはずだ


ホワイトペーパーを探す手続きは?


聞いて回ってみろ


[その日の夜]

で? どんな仕事しているの?


方針を作成する手続きに関して書いてあるホワイトペーパーについて、誰か知っている人がいないか聞いて回るって仕事


ジェダイのマインド・トリックみたいなことはやめて!!

(そんなことがかっこいいと思うんだ)


  


 今夜も1人寂しく家路につきそうですね、ディルバート。皮肉屋さんも程々にしないと女の子がみんな逃げちゃいますよ!

 ところで、セクシーとはいわゆる性的に魅力があるという意味以外に、俗語で「最新の」とか「俗受けする」という意味で使うこともあります。若い男の人などがよく使う表現で、“He has a new sexy car”というと、彼は最新のかっこいい車を購入した、という意味になります。

 white paperは通常は政府が発行する白い表紙の報告書、白書を指しますが、コンピュータ業界では自社製品の技術概要書や市場動向が書かれたドキュメントを指します。いずれにしても「方針を作成する手続きに関する白書」はどこの会社にもないとは思うのですが……。

[翻訳・解説:Yvonne Chang]


「ディルバート」バックナンバー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ