ヨーダとウォーリーは役立たずディルバート(181)

» 2010年07月30日 12時00分 公開
[スコット・アダムス,@IT]

ウォーリー、明日までにこのRFQに対する回答を用意してくれる?

状況次第だな


ボクは自分の限られたリソースを振り分けるのに、規律正しい手法を使うんだ


まず、自分の時間をどう使えるか、すべての選択肢を評価する必要がある


そうして、このRFQってやつがトップに躍り出たら、ボクは初めてそいつに取り掛かることができるんだ


それが分かるのはいつ?


来週かな……何か別件が入らない限りは


つまり……君は役立たずってことだね

お前だって、何か生産的なことをしているようには見えんがな


“規律正しいこと”と“役立たずなこと”って、ほとんど一緒だって知ってた?

ヨーダのこと? それとも君のこと?


  


 必殺ウォーリーのはぐらかし術。今回もうまく仕事を避けることができたようですね。RFQは“request for quotation”の略で、見積書を作成するように頼む「見積もり依頼書」のことですが、IT業界ではわりと日常的に使われている言葉の1つですよね。

 このほか、われわれの耳になじんだ言葉としてはRFP(request for proposal)=「提案依頼書」、RFI(request for information)=「情報提供依頼書」などがありますね。ちなみに似た言葉としてはRFT(request for tender)=「入札依頼書」や、日本ではあまり一般的ではありませんが、公募などに対して「関心があることを表明する文書」を指すEOI(expression of interest)=「関心表明」などがあります。EOIは企業などの求人に応募する際、履歴書に添える「志望動機書」を指す言葉としても使われています。

 ヨーダは説明するまでもありませんね。あのスターウォーズのヨーダのことです。彼も確かに“規律正しく”厳格なキャラクターですが、仕事をサボるためのルールを“規律正しく”守っているウォーリーとはえらい違いです。

[翻訳・解説:Yvonne Chang]


「ディルバート」バックナンバー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ