その仕事ができない4つの理由ディルバート(150)

» 2009年12月18日 12時00分 公開
[スコット・アダムス,@IT]

データベースにこの変更を入力してくれる? 5分とかからないから


あぁ、でも……

待った!


なぜこの仕事をするための5分程度の時間がないかを10分かけて説明しようとしてる?


それとも君はあまりにも無能で5分の作業が1時間かかる?


それとも君が究極の役立たずのため、会社の方針で仕事を制限させられている?


それとも君は、人当たりはいいけど要領が悪いタイプで、「はい」というけどメモをなくしてしまって誰に頼まれたか忘れてしまうタイプ?


この作業は必要ないってお伝えしようと思っていまして。この見解はあなたがどれほど素晴らしい理由を並べ立てようとも変わりません


経験とは、希望を失うことなり


  


 いやいや、今回はディルバートが悪いですよ。みんながみんなボスみたいな無能人間じゃないんだから!?

 しかし、この同僚もこれだけ罵倒されてよく我慢していましたね。そんな彼を“feckless waste of carbon”と呼んだディルバートですが、この表現、直訳すると「炭素の無駄」。fecklessとは「努力をしても無駄になる」「無益な」という意味で、carbonは炭素のこと。人間は呼吸を通じて二酸化炭素を作り出しているので、つまりは「無駄に二酸化炭素を吐いている」人間というディルバートの皮肉です。ここではどうしようもなく無能という意味を汲んで「究極の役立たず」と意訳しました。

[翻訳・解説:Yvonne Chang]


「ディルバート」バックナンバー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ