経理部の見解と態度ディルバート(160)

» 2010年03月05日 12時00分 公開
[スコット・アダムス,@IT]

(あ〜あ)

[経理部]


[経理部]


ボクの経費申請が却下されたことで話があるんだけど


問題は、あなたが橋の通行料金の領収書を提出していないことだね


そうじゃなきゃ、君の仕事に喜びもなけりゃ、見込みもないことが問題さ


それに君のボスは、君が自分の判断で物事を進めることを許していないんじゃないか? ここにいること自体、正しい判断ができていない証拠だからな


ボクの経費申請を却下することで権力を得たという幻想を抱き、君のしなびて消えかけているエゴを回復させたいんだろ


それ、受け付けるつもりだったんだけど

そんな態度、とることないじゃん


  


 いやいや、ディルバート。態度が悪いのはあなたの方ですよ。先制攻撃したつもりだったんでしょうけど、逆効果、戦略は失敗でしたね。

 ここで「戦略」にまつわる表現をいくつかご紹介。「先制攻撃」はpreemptive attack、「奇襲攻撃」」はsurprise attack。また「飴とムチ」は馬に人参をぶら下げたり、鞭(棒)で叩いたりする様子からcarrot and stick、「虎穴に入らずんば虎子を得ず」は、この間ゴルフの石川遼君がインタビュー時に使ったnothing ventured, nothing gainedです。皆さん、経費申請もゴルフも、アプローチが大切!?

[翻訳・解説:Yvonne Chang]


「ディルバート」バックナンバー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ